• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーボードのサウンドチップ搭載について

ASUSのアスロン用マザーK7Vを買おうと思っていますが、友達は同じK7Vでサウンドチップ無しで、別にサウンドボードを買いました。私はとりあえずDVDを買わないですがMP3くらいはパソコンで聞こうと考えてます。雑誌の記事を見るとK7Vにはボルテックスとかっていう結構良いサウンドチップが搭載されておりAC97対応と書いてありました。 実際のところ、サウンドカードと比べる(程度もあると思いますが)違いがどの程度あるのか教えてください。

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

マザーボード上に載っているサウンドチップを使用 した場合、サウンドカードと比べるとどうしても ノイズが乗ってしまうことが多いようです。 音なんか鳴ればいいや、と考えているのであれば オンボードもひとつの選択肢にはなりますが、高音質 で音楽(AudioCDなど)を聴きたいと思う場合は やはり品質のよいサウンドカードを購入したほうが よいのではないでしょうか? しかし、基本的にPCケースの中身はノイズの嵐なので あまり高度な期待をするのは最初から無理があります。 あと、オンボードのサウンド機能だと最近流行りの 光デジタル端子を持っていない場合がほとんどなので サウンド機能をMDなどと連携して使いたいといった 場合にはサウンドカードを用意しなければなりません。 K7VだとAC97対応サウンド機能が搭載されていない モデルでもサウスブリッジ(VT82C686A)にサウンド機能が 統合されているので、とりあえずサウンドチップなしの モデルを購入してみて不満があればサウンドカードの 購入を考えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tom-a
  • ベストアンサー率60% (3/5)

一般論としてオンボードの音源でも、安い音源 ボードと比べればそんなに変わらないと思いま す。その代わり、音源ボードは予算と用途に応 じてよりどりみどりです。 オンボードの音源チップを止められるかどうか 確認した上で、音源チップオンボードのマザー ボードを買い、気に入らなければ音源ボードを 買い足す、という手もあります。 いちばんよいのは、普段自分が使っているヘッ ドホンと、よく聞くCDを持参して店頭で視聴さ せてもらう方法です。空いた時間を見計らって いってもいやな顔をされるなら、そのお店では サポートを期待しない方がいいかもしれません。 あ、もちろん、購入することが前提ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 単なる経験者のアドバイスです。  なるべくマザーボードは付加価値を追求しないシンプルな物がいいと思います。 ベビーATだとかで、拡張性に限界がある場合は仕方がないとは思いますが...  私の経験では、使っているうちに、あれもしたい・これもしたいとなってきて現状に不満が出てきます。で、もっといい物(音)をと考えるときが必ずきます。サウンドカードは、とりあえず性能を追求しないのならば数千円で手に入ります。  将来性を考えたら.... まあ3ヶ月後かな、あなた次第ですが。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!