• ベストアンサー

Windowsの自動操作(マクロ)について

Windowsの自動操作(マクロ)について。 PCの故障だったり、システムが不安になってしまったとき、 OSを入れなおす度に、プリンタの設定、IPアドレスの取得、などを何度も行う手間なので、Windows上での自動操作を行いたいのですが(例えば、プリンタのポート番号の設定の自動化やIPアドレスの設定など) 自動操作(GUI的にマクロ的な動きを可能とする方法)の設定方法などありますでしょうか? (1:IEをクリック ⇒ インターネットオプションの設定 ⇒ IEを閉じる)というような再インストール時に良く使う手動作を記憶させて、再度その一連動作を発動させたいタイミング実行させる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マクロというのは毎回同じ処理を実行するのに有効な手段です。 殆ど実行する機会のない再インストール時に使うというのは、手間がかかる割に効率の悪い作業です。 ご質問の様な要望であれば、一度初期化してパソコンの各種設定を行った上で、バックアップソフトを使ってバックアップするのが最善です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Guno-this
質問者

お礼

>マクロというのは毎回同じ処理を実行するのに有効な手段です。 >殆ど実行する機会のない再インストール時に使うというのは、手間がかかる割に効率の悪い作業です。 ありがとうございます。 PCの故障などの復旧の対応について参考にさせて頂きます。 お聞きしてみて、バックアップが最善と思ったのですが、 他の方法としてWindowsの操作をマクロで記憶させて、一連の処理の実行を行えるものはありますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows の無人インストールなら以下の URL を参照してください。 CD-ROM から Windows を無人インストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/314459/ja 直接の回答ではありませんが参考にでもしてください。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 CUI的に設定する方法もあるのですね。 こちらでも設定が可能のようなので助かります。 ただ、GUI形式でできるかを確認したいので、 また調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • Windowsの自動操作マクロ?

    環境変数をGUI画面で設定するのが面倒になってきたので、自動化させたいのですが、WSHなどで、環境変数をセットすることは可能でしょうか? Windows自体を自動で動作できれば便利だと思いますが、一般的にJscriptを用いるべきか、VBScriptを用いるべきかWSHすべきか悩んでいます。 WindowsのGUI設定をスクリプトで自動化することが書いている書籍等はありますか?IEのホームページURLを変更したり、リムーバブルディスクのドライブレターを変更するなどです。

  • windowsの設定変更の自動化って可能ですか?

    Windows10の設定(システム・デバイス・電話・...)はGUIのマウス操作で扱うのが普通だとは思いますが、 これらをコマンドライン等から操作することって可能ですか? 頻繁に設定を変える項目があって毎回設定画面開いてマウスカチカチで変更するのが面倒に感じるので、スクリプトでも書いて自動化できれば便利です。 何か方法はありますか?(power automate desktop?とかで実現可能ならそれで大丈夫です。)

  • 「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・

    「IPアドレスを自動的に取得する」しても・・・シャットダウン後 「次のIPアドレスを使う」になってしまいます。 「次のIPアドレスを使う」の状態ですと、インターネットに接続されず PCを立ち上げるたびにわざわざ「IPアドレスを自動的に取得する」に切り替えて、手間がかかっています。 この作業をなくすには、どうしたらよいのでしょうか? どこかの設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。 IPアドレス 192 168 11 104 LANはair staitionを使用しております。

  • IEで自動的に特定のサイトに飛ぶ

    コンピュータを定期的に自動再起動させています。 通常いくつかの(7-8個)ウインドウを開いていますが、自動でIEは起動できますが自動で目的のサイトを開くことはできますか。 いちいち手動でやると相当な手間になります。

  • Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか?

    Windows Updateは、自動更新でよいのでしょうか? それとも手動にしておいたほうがいいのでしょうか? 本(初心者用パソコン書籍:Vista)を読んでいると、最新の状態に保つためにも自動更新に設定しておいたほうがいいと書いてありましたので、現在は自動にしてあります。 しかし、最近いろいろネットで調べていると、自動更新は好ましくない。アップデートするプログラムに問題がある場合も多いので、自動はダメ。手動にして、少し時間をおいてからインストールすべきという考え方も存在することを知りました。 双方のメリット・デメリットは分かるので悩んでいます。 (1)■「自動」と「手動」どちらがよいのでしょうか? どちらにするかはわたしの判断であることは承知しています。 あくまで、みなさんのご意見をお聞かせいただければありがたく思います。 (2)■また、自動にしていると、IE8(Vista)も自動的にアップデートされてしまうのでしょうか?(わたしはとりあえずIE7のままでいこうと思いますので) よろしくお願いいたします。

  • 遠隔地に置いたパソコンを自動起動し、Windows 7のタスクスケジュ

    遠隔地に置いたパソコンを自動起動し、Windows 7のタスクスケジューラで1日1回深夜にデータ取得をおこなっています。(データ取得終われば結果をメイル送信してシャットダウン)。この場合、Windows updateはときどき許可承諾などあるため自動化できません。そこでやむなく1ヶ月に1度位、遠隔操作でWindows updateを手動で行っています。セキュリティ保持のためもっと頻繁に行いたいので、手間のかからない何かよい方法があればご教示ください。

  • IPアドレスの切り替え

    初心者的な質問ですがご容赦ください。 ルータ・スイッチングハブ等を使用して インターネット、プリンタに接続しています。 IPアドレスをネットは自動取得、 プリンタは固定アドレスを手動入力して使い分けておりますが、 この切り替えが面倒なのです。(頻繁に双方を使用します) 手動入力時に自動でIPを呼び出すなど、IPアドレスを入力する手間を省くことはできないのでしょうか? わかりづらいかもしれませんがご教授願います。 ちなみにOSはビスタです。

  • VBAで一度開いたIEで再操作したい。

    VBAで一度操作が完了し、開いたままのIEでプログラムの再操作をするにはどうしたらいいのでしょうか? 一連のプログラム動作が終了し、IEを閉じなければまた違うウィンドウで開いてしまうので、同じウィンドウで操作し続けたいのですが・・・。 それと、一度終了したプログラムを If MsgBox("再実行しますか?", vbYesNo) = vbYes Then などのダイアログで「はい」を選んだ場合、再実行する方法はどのように記述すればよいでしょうか?

  • 操作パネルや排出トレイが自動で収納しない

    EP-978A3プリンターで自動電源OFFに設定して時間が来れば電源は切れますが操作パネルや排出トレイが自動で収納しません。(飛び出たままです。)これって故障ですか?それとも電源は切れるが操作パネルや排出トレイは手動で収納しないといけないのでしょうか?因みに購入したばかりで、初めての設定です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク

    ネットワークのIPアドレス環境が手動設定になっています。 PX-B510プリンタのIPアドレスを手動で設定する方法を教えてください。