• ベストアンサー

Windowsの自動操作(マクロ)について

Windowsの自動操作(マクロ)について。 PCの故障だったり、システムが不安になってしまったとき、 OSを入れなおす度に、プリンタの設定、IPアドレスの取得、などを何度も行う手間なので、Windows上での自動操作を行いたいのですが(例えば、プリンタのポート番号の設定の自動化やIPアドレスの設定など) 自動操作(GUI的にマクロ的な動きを可能とする方法)の設定方法などありますでしょうか? (1:IEをクリック ⇒ インターネットオプションの設定 ⇒ IEを閉じる)というような再インストール時に良く使う手動作を記憶させて、再度その一連動作を発動させたいタイミング実行させる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

マクロというのは毎回同じ処理を実行するのに有効な手段です。 殆ど実行する機会のない再インストール時に使うというのは、手間がかかる割に効率の悪い作業です。 ご質問の様な要望であれば、一度初期化してパソコンの各種設定を行った上で、バックアップソフトを使ってバックアップするのが最善です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Guno-this
質問者

お礼

>マクロというのは毎回同じ処理を実行するのに有効な手段です。 >殆ど実行する機会のない再インストール時に使うというのは、手間がかかる割に効率の悪い作業です。 ありがとうございます。 PCの故障などの復旧の対応について参考にさせて頂きます。 お聞きしてみて、バックアップが最善と思ったのですが、 他の方法としてWindowsの操作をマクロで記憶させて、一連の処理の実行を行えるものはありますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows の無人インストールなら以下の URL を参照してください。 CD-ROM から Windows を無人インストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/314459/ja 直接の回答ではありませんが参考にでもしてください。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 CUI的に設定する方法もあるのですね。 こちらでも設定が可能のようなので助かります。 ただ、GUI形式でできるかを確認したいので、 また調べてみようと思います。