• ベストアンサー

Windowsの自動操作マクロ?

環境変数をGUI画面で設定するのが面倒になってきたので、自動化させたいのですが、WSHなどで、環境変数をセットすることは可能でしょうか? Windows自体を自動で動作できれば便利だと思いますが、一般的にJscriptを用いるべきか、VBScriptを用いるべきかWSHすべきか悩んでいます。 WindowsのGUI設定をスクリプトで自動化することが書いている書籍等はありますか?IEのホームページURLを変更したり、リムーバブルディスクのドライブレターを変更するなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

環境変数の設定は、下記のようにすれば出来ます。 これは VBScript(WSH) ですが、VBScript か Jscript かは単に言語が違うだけだと思っています。要するに好みで選べば良いと思います。 しかし Excel のマクロが VB なので、VB に絞った方がラクなのではないでしょうか? 私はそう考えて VBScript に絞っています。 set oEVS = WScript.CreateObject("WScript.Shell").Environment("system") set oEVU = WScript.CreateObject("WScript.Shell").Environment("User") oEVS.Item("ABC" ) = "AAA" ' システム環境変数の設定 oEVU.Item("DEF") = "DDD" ' ユーザー環境変数の設定 oEVS.Remove("ABC" ) ' システム環境変数の削除 oEVU.Remove("DEF" ) ' ユーザー環境変数の削除

その他の回答 (2)

• SHIMAPEE
回答No.3

まず、目的によっていろいろな自動操作(=バッチによる設定)の方法が考えられることをアドバイス申し上げます。 >IEのホームページURLを変更したり、リムーバブルディスクのドライブレターを変更するなどです。 これらはmac_usさんがやりたいことの一例なのだと思いますけれども、ホームページURL変更でしたらレジストリを書き換えればよさそうですし、WindowsXPのドライブレター変更でしたらDiskPartコマンドを使う方法があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511413.html 私もWSH SendKeysなどでGUI操作をなぞることがありますが、最後の方法と考えています。 お奨めはVBScript/JScriptでレジストリを書き換える技をマスターすることで、そうすればレジストリについて書かれた資料や市販本を見て、記述された範囲の設定ができるようになります。 なお、Windowsの管理には下記のMSのページのサンプルスクリプトが参考になると思います。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/default.mspx なんと探してみたところホームページURL変更のサンプルを発見。丸写ししてIE.vbsの名前で保存し、ダブルクリックで動きました。(私のWindows XP Pro SP2で)  http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/nov04/hey1108.mspx MSのサンプルではWMIを使っていますが、自コンピュータ限定でしたらWSH RegWriteを使うと短くできます。

回答No.2

ANo.1 です。残りのご質問に付いての続きです。 まず書籍はいっぱいありそうですが、Windowsの設定が主体のものが有るかどうかは判りません。 あと、ご参考までに、私は uwsc という自動実行ツールをよく使ってます。下記 URL のフリー版 がそれですが、Ver4.2 になっているのは今知りました。 私が使っているのは Ver4.0d ですが、IE も含めて、マウスやキー操作によるアプリケーションの操作を自動実行するツールです。それを専用のスクリプトで行います。このスクリプトはとてもシンプルで判りやすく、専用とは言ってもほとんど BASIC と同じです。また Excel のマクロの記録ように、操作をスクリプト記録させることが出来るので、それをアレンジすれば更に簡単です。しかし、うまく実行させる記述をするには少々コツが要るようです。

参考URL:
http://www.uwsc.jp/download.html