• ベストアンサー

Windowsの自動操作マクロ?

環境変数をGUI画面で設定するのが面倒になってきたので、自動化させたいのですが、WSHなどで、環境変数をセットすることは可能でしょうか? Windows自体を自動で動作できれば便利だと思いますが、一般的にJscriptを用いるべきか、VBScriptを用いるべきかWSHすべきか悩んでいます。 WindowsのGUI設定をスクリプトで自動化することが書いている書籍等はありますか?IEのホームページURLを変更したり、リムーバブルディスクのドライブレターを変更するなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

環境変数の設定は、下記のようにすれば出来ます。 これは VBScript(WSH) ですが、VBScript か Jscript かは単に言語が違うだけだと思っています。要するに好みで選べば良いと思います。 しかし Excel のマクロが VB なので、VB に絞った方がラクなのではないでしょうか? 私はそう考えて VBScript に絞っています。 set oEVS = WScript.CreateObject("WScript.Shell").Environment("system") set oEVU = WScript.CreateObject("WScript.Shell").Environment("User") oEVS.Item("ABC" ) = "AAA" ' システム環境変数の設定 oEVU.Item("DEF") = "DDD" ' ユーザー環境変数の設定 oEVS.Remove("ABC" ) ' システム環境変数の削除 oEVU.Remove("DEF" ) ' ユーザー環境変数の削除

その他の回答 (2)

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.3

まず、目的によっていろいろな自動操作(=バッチによる設定)の方法が考えられることをアドバイス申し上げます。 >IEのホームページURLを変更したり、リムーバブルディスクのドライブレターを変更するなどです。 これらはmac_usさんがやりたいことの一例なのだと思いますけれども、ホームページURL変更でしたらレジストリを書き換えればよさそうですし、WindowsXPのドライブレター変更でしたらDiskPartコマンドを使う方法があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511413.html 私もWSH SendKeysなどでGUI操作をなぞることがありますが、最後の方法と考えています。 お奨めはVBScript/JScriptでレジストリを書き換える技をマスターすることで、そうすればレジストリについて書かれた資料や市販本を見て、記述された範囲の設定ができるようになります。 なお、Windowsの管理には下記のMSのページのサンプルスクリプトが参考になると思います。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/default.mspx なんと探してみたところホームページURL変更のサンプルを発見。丸写ししてIE.vbsの名前で保存し、ダブルクリックで動きました。(私のWindows XP Pro SP2で)  http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/nov04/hey1108.mspx MSのサンプルではWMIを使っていますが、自コンピュータ限定でしたらWSH RegWriteを使うと短くできます。

回答No.2

ANo.1 です。残りのご質問に付いての続きです。 まず書籍はいっぱいありそうですが、Windowsの設定が主体のものが有るかどうかは判りません。 あと、ご参考までに、私は uwsc という自動実行ツールをよく使ってます。下記 URL のフリー版 がそれですが、Ver4.2 になっているのは今知りました。 私が使っているのは Ver4.0d ですが、IE も含めて、マウスやキー操作によるアプリケーションの操作を自動実行するツールです。それを専用のスクリプトで行います。このスクリプトはとてもシンプルで判りやすく、専用とは言ってもほとんど BASIC と同じです。また Excel のマクロの記録ように、操作をスクリプト記録させることが出来るので、それをアレンジすれば更に簡単です。しかし、うまく実行させる記述をするには少々コツが要るようです。

参考URL:
http://www.uwsc.jp/download.html

関連するQ&A

  • Windows上でJavascriptを使用したい

    JavascriptはWeb上で動くものですが、これをWindows上で実現させたいのです。WSHで可能かと思ったのですが、JScriptかVBScriptしかだめみたいです。JavascriptとJScriptとでは互換性があるらしいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 ・JavascriptをJScriptかVBScriptに変換する ・JavascriptのコードをJScriptかVBScriptのコードに簡単に変える ・JScriptかVBScriptからJavascriptを実行させる のいずれかが可能でしょうか?可能であるならばどのようにしたらよろしいのでしょうか? 可能なのかどうかさえわかっていない初心者ですが、皆様、よろしくお願いいたします。

  • Windowsの自動操作(マクロ)について

    Windowsの自動操作(マクロ)について。 PCの故障だったり、システムが不安になってしまったとき、 OSを入れなおす度に、プリンタの設定、IPアドレスの取得、などを何度も行う手間なので、Windows上での自動操作を行いたいのですが(例えば、プリンタのポート番号の設定の自動化やIPアドレスの設定など) 自動操作(GUI的にマクロ的な動きを可能とする方法)の設定方法などありますでしょうか? (1:IEをクリック ⇒ インターネットオプションの設定 ⇒ IEを閉じる)というような再インストール時に良く使う手動作を記憶させて、再度その一連動作を発動させたいタイミング実行させる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsの設定変更の自動化って可能ですか?

    Windows10の設定(システム・デバイス・電話・...)はGUIのマウス操作で扱うのが普通だとは思いますが、 これらをコマンドライン等から操作することって可能ですか? 頻繁に設定を変える項目があって毎回設定画面開いてマウスカチカチで変更するのが面倒に感じるので、スクリプトでも書いて自動化できれば便利です。 何か方法はありますか?(power automate desktop?とかで実現可能ならそれで大丈夫です。)

  • IE9 のインターネットオプション書き換え

    IE9 を使っています [インターネットオプション]-[詳細設定]のボタンを WSHなどのスクリプトで書き換える方法のわかる人は スクリプトの書き方を教えてください たまに、デバッグでチェックをオン、オフするので スクリプトでできると便利です GUIだと無駄な時間がかかるので 知ってる人は教えてください

  • windowsというクラスをダミーでJScriptで記述できないものでしょうか?

    HTMLのjavascriptのファイルtest.jsを JScriptでコンパイルしたところ、 window.document..... でエラーになります。 HTMLだから正しく動いていたと思いますが、 windowsというクラスをダミーでJScriptで記述できないものでしょうか? もしくは、windowというオブジェクトが定義されていないと判定する 方法が知りたいです。 Javascript JScript VBScript WSH ... それぞれ別物でしょうか?

  • スクリプトでWindowsのレジストリを操作できますか?

    IEの「ソースの表示」でメモ帳が開くのを 他のソフトで開くようにしたいのですが、 レジストリ変更できるWSHのサンプルプログラムはありますか? 窓の手でも良いのですが、ソフトをインストールできない環境なので、小手先でできる他のスクリプト言語(PHP, Perl)でも構いませんのでご存知の方、教えてください。

  • WSHでのWindows98のUserDomainの取得

    WSHについての質問です。 Windows Script V5.6ドキュメントで、"(WshNetworkオブジェクトの)UserDomain プロパティが Windows 98 および Windows ME 上で動作するには、USERDOMAIN 環境変数が設定されている必要があります。この変数は既定では設定されていません。"と記述されています。実際に試してみるとXPでは取得出来ますがWin98では出来ませんでした。Win98でUserDomainを取得するにはどうすればよいか、どなたかご教授願います。

  • [WSH|JS|VB] telnetコマンドの標準出力を受け取りたい

    こんにちは。 Windows Scripting Host(WSH)でtelnetコマンドのオートパイロット(自動操縦)をしたいと思っています。 そこで、ログインプロンプトなどを待つ際、waitで時間で待つのではなく、「login:」という文字を待ってログインするようにしたいのですが、できるでしょうか?教えてください。 WSHをご存知ない場合は、VBの範囲でお答えいただければと思います。適用できる可能性がありますので。 なお、言語は、JScript,VBScriptどちらでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • IEの自動構成スクリプトの設定について

    IEのLANの設定の"自動構成スクリプトを使用する"のチェックをGUIからでなく、 コマンドプロンプトを利用してチェックを外したいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、やり方を教えてください。

  • HTML(特にASP 言語はVBscript)をするときどんなエディタを使ってますか?

    Windows2000 IE3.02 以上 の環境で動作するASPを作っています。 スクリプトは 基本的には VBScriptです。 今は フリーの TeraPad というソフト を使っています。 (ソースの色分けが見やすいので) ただ、もっと知らない便利なソフトがあるのではないかなぁと思ったので、質問です。 できれば、できあがりが分かるプレビュー画面とか <table>とかを自動的に作る機能とかあれば いいのですが。 市販ソフトは余計な機能がつきすぎて、 また、ソースに勝手に文章が書き込まれたり、 ソースのレイアウトが変更されたりするので 避けたいのです。