• 締切済み

windowsの設定変更の自動化って可能ですか?

Windows10の設定(システム・デバイス・電話・...)はGUIのマウス操作で扱うのが普通だとは思いますが、 これらをコマンドライン等から操作することって可能ですか? 頻繁に設定を変える項目があって毎回設定画面開いてマウスカチカチで変更するのが面倒に感じるので、スクリプトでも書いて自動化できれば便利です。 何か方法はありますか?(power automate desktop?とかで実現可能ならそれで大丈夫です。)

noname#250538
noname#250538

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.2の追記です。 下記サイトに分りやすい解説があります。 一つずつ進んで「11.バッチファイルの作成」まで学習すれば、 Windows10の設定の自動化もできるようになるでしょう。 「コマンドプロンプトの使い方」 https://www.javadrive.jp/command/ 例えば、添付画像のように「コマンドプロンプト」で start ms-settings: を実行すれば、GUI の「システム」画面が開きます。 start ms-settings:autoplay を実行すれば、GUI の「自動再生」画面が開きます。 設定値などはレジストリをコマンドプロンプトで操作することになります。 上記は、ほんの一例です。 まずはコマンドプロンプトを習得することから始める必要があります。 以上です。

noname#250538
質問者

補足

多分こちら側の質問文の書き方が悪かったですね。 > 設定値などはレジストリをコマンドプロンプトで操作することになります。 今回の質問で聞きたかったのはこの部分の中身についてです。 つまり、自動化したいのは「GUIの設定画面をコマンド欄から開く(以降マウス操作)」ことではなく、「設定値の変更をコマンドラインから完結させる(GUIは一度も触らない)」ことです。 すごく具体的に言うと、設定→システム→サウンド→出力の「出力デバイスを選択してください」の項目で、自分の環境だとここに選択肢が2つあるのでこれらをトグル切り替えできる(GUIのマウス操作を一度も挟まずに!)ようなスクリプトが欲しいです。 レジストリの操作が必要とのことですが、変更したい設定の項目に対応したレジストリの値の調べ方がわかりません。どのようにすればよいでしょうか。 コマンドプロンプトの基本的な使い方については大丈夫です。元々使えます。丁寧にリンクまでして頂きありがとうございます。お手数おかけしました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

No.1です。 > その「コマンドラインで実行」の方法を知りたかったのですが...... まずは下記サイトに目を通してください。 「コマンドプロンプトを起動する」 https://www.javadrive.jp/command/ini/index1.html

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> これらをコマンドライン等から操作することって可能ですか? GUIで出来ることはコマンドラインでも出来る、と考えていいです。 > 何か方法はありますか? 他のツールを使うことなくWindowsの標準機能だけで可能です。 先ずは、コマンドラインで実行してください。 コマンドラインで実行したことをスクリプトとして記述してファイルに保存して、ファイルを実行すれば自動化したことになります。

noname#250538
質問者

補足

> 先ずは、コマンドラインで実行してください。 その「コマンドラインで実行」の方法を知りたかったのですが...... 「windows10 設定 コマンドライン」等で検索してもGUIの設定画面をコマンドラインから開く方法しか見当たりません。

関連するQ&A

  • power automateのマウス操作にて

    power automate desktop の操作にて困っています。 まず状況として デスクトップPC(A)とデスクトップPC(B)をマウス操作 したいのでUSBリンクケーブル(型式:KB-USB-LINK3K)を 購入し、実際にマウス操作ができるようにしました。 デスクトップPC(A)のモニター画面を上へ操作するとそのまま デスクトップPC(B)のモニター画面を操作できる感じです。 そしてpower automate desktop のレコーダー機能を使用し デスクトップPC(A)からデスクトップPC(B)へとカーソルを 動かし操作するのですが どうもマウスの領域がデスクトップPC(A)の範囲でしか 検出できていないみたいです。 実際にpower automate内のアクションにて マウス操作の項目にて、マウスの座標を確認したのですが デスクトップPC(A)のマウスを上へ動かしデスクトップPC(B) の領域に入った途端 座標がX=960 Y=540になります。 どうすればデスクトップPC(B)のマウス操作ができるように なるのでしょうか? そもそもUSBリンクケーブルがダメなのでしょうか? また、デスクトップPC(A)はデュアルディスプレイにしており もう片方のディスプレイは、power automateにてマウス操作 できます。 なので余計にUSBリンクケーブルで接続している方は 機能しないのでしょうか? すいませんが解決方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 文字スタイル変更をスクリプトで実現することについて

    複数の文字スタイルが登録してある図面において、すべてのダイナミック文字を選択し、それを「STANDARD」に変更する操作を、スクリプトで実現することについてです。使用しているのはオートキャドLT2005です。LT版での実現を目指しています。 現在は、CTRL+A ですべてのオブジェクトを選択し、オブジェクトプロパティ管理にて、「文字」→「文字スタイル」→「STANDARD」 を設定し変更しています。複数の図面においてこの作業を繰り返しているので、この操作をスクリプト化し複数図面の連続実行をしたいと思っています。 壁になっているのが、オブジェクトプロパティ管理ウィンドウ内の操作、この場合は文字スタイルを「STANDARD」に変更すること、をコマンドラインからの操作で実現できないことです。調査していますが、これは難しいのかもしれません。オブジェクトプロパティ管理内での操作をコマンドラインから実行しそれをスクリプト化することはかのうなのでしょうか。それができないとしても、同様のことを、他の方法で実現させることは、可能なのでしょうか。教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • IEの自動構成スクリプトの設定について

    IEのLANの設定の"自動構成スクリプトを使用する"のチェックをGUIからでなく、 コマンドプロンプトを利用してチェックを外したいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら、やり方を教えてください。

  • Microsoft Power automate

    お世話になります。 MS Power Automateを利用して、マウス操作を記憶させたいです。 例えば、こことここクリックというマウス操作などです。 ネットで調べているのですが、自分が欲しい情報が見つかりません。 宜しくお願いします。

  • Windowsの自動操作マクロ?

    環境変数をGUI画面で設定するのが面倒になってきたので、自動化させたいのですが、WSHなどで、環境変数をセットすることは可能でしょうか? Windows自体を自動で動作できれば便利だと思いますが、一般的にJscriptを用いるべきか、VBScriptを用いるべきかWSHすべきか悩んでいます。 WindowsのGUI設定をスクリプトで自動化することが書いている書籍等はありますか?IEのホームページURLを変更したり、リムーバブルディスクのドライブレターを変更するなどです。

  • コマンドライン上でのIPアドレス変更方法

    IPアドレスの設定変更の方法について質問します。 自マシンのIPアドレスを設定する場合には、インターネットプロトコルのプロパティからIPアドレスの設定を変更することが出来ますが、 コマンドラインから変更する方法はあるのでしょうか? GUI上も分かりやすいですが、しょっちゅう変更することが多々あるので、コマンドラインからの方法が分かると便利と思っていますので、 アドバイスをお願いします。

  • DBの自動更新の方法

    すみません、データーベース初心者なので教えてください。 sybaseで毎週、週1回決まったDBのある項目を更新しなくてはいけません。 項目はきまってるのですが、更新する値が毎回違います。 普段は毎回sqlのスクリプトの内容を書き換えてコマンドラインから実行しています。 sqlのスクリプトの内容は以下のような感じです。 update A_DATA set bbb = 'あいうえお' where ccc=1 みたいな単純な更新です。 ただ毎回 bbbの項目にセットする内容が変わります。 何かいい方法、そのような事がのっているサイトがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • apache設定

    何度やっても挫折してしまう、linuxの勉強ですが、ひとつ質問させてください。 fedoraにapacheをいれて設定したいのですが、参考書*5もネットもコマンドラインからしか設定させてくれません。 せっかく設定ツールがあるのになぜマウス操作では、説明されていないのでしょうか。 windows版でなら、かんたんに動かせるのに、fedoraでは違いが大きくて、設定できません。 マウスを使った設定のやり方が、どこかにないでしょうか。

  • ショートカットやマウス操作をコマンドで行いたい

    linuxをGuiで操作している初心者です。 最近gnome端末でコマンド入力してcuiの勉強をしています。 ショートカットキー(ctrl+w)入力や、マウスのクリックで行っているfirefoxの閉じるなどを、gnome端末のコマンド入力で実現できないかと いろいろコマンドを入力しておりますが、いまだ実現しておりません。 恐れいますが、アプリケーションをコマンドで操作する方法や、キーボード入力をコマンドに変換する方法をお教えいただけないでしょうか。何卒、宜しくお願いいたします。

  • Windows Serverに対して、sshでコマンドラインのみで操作可能?

    Windows Server 2008に対して、外部からSSH(ポート22)で操作することは可能でしょうか? 外部からはLinuxで操作したいですが、別にWindowsでも構いません。Windowsサーバー側で何かLinuxのようなsshdのサービスを立ち上げる方法が知りたいです。 Linuxの場合は、sshでGUIではありませんが、コマンドラインでほとんどの操作ができます。 Windowsでは、sshで外部から接続し、コマンドラインのみで、操作することは可能でしょうか? そもそもWindowsをコマンドラインだけで操作するのはコマンドがあまり知られていないと思うし、WindowsServerをLinuxのようにSSHできるかも知りたいです。