• ベストアンサー

同姓の兄弟(お子さん)のいる方

こんにちは、よろしくお願いいたします。 長男2歳8ヶ月、次男9ヶ月毎日とても幸せに暮らしています。 何だかくだらない悩みなのですが。。。 長男は顔がぼけててたれ目で優しい感じで、洋服がアイボリーや白ピンクが良く似合う男の子です。 柄物は顔が負けてしまうため、もっていません。すべてシンプルなあっさりとした洋服が多いです。ラルフ系の格好です。 しかし、次男は顔がはっきりしていてつり目、まさに男の子の顔!僕ヤンチャです!坊主が一番似合います!(長男はロン下がにあいました)という顔しています。 もちろん長男のお下がりを着させており一枚も買っていないのですが、長男があんなに似合って可愛さが引き立った服がまったく似合いません。 雑誌など見てこれ次男に似合いそうだなぁと思っても、もったいないと思いますが、一度しかないこの時期次男にだって似あう物を買ってあげるべきかと悩みます。 まぁ、本人たちは何を着ても同じなので親のエゴたる悩みなのですが。。。 皆さんこういう気持ちの折り合いなどはないのかなぁと思いまして。 ちなみに私には姉がいるのですが、まったく正反対で(体系も容姿も)私にとってまったく似合わない物をいつも着ていました。 だから私は洋服に関して(しかも年が離れていて流行もおかしかった)常にコンプレックスがあり、反動で自分の子供に対しこだわりがあるのかなぁと分析しています。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

くだらなくないですよ、とっても幸せな悩みですね。私は娘二人ですが、そんな事考えた事もありませんでした。きっと質問者さんは、お子さんの個性をとっても大事にされてるんですよね。 本人(次男)が自己主張するまではいいんじゃないでしょうか。お兄ちゃんの服を着ているからこその主張であり、そう言える成長なんですよね。素晴らしいと思うんです。その時に買ってあげたらいいと思います。性別が違うかったら、上の子がやんちゃで破ってしまったら…二人目でも買わなくてはならなかったケースはあると思いますし。その時にあきらめて出費したらいいのではないでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私は3人兄弟の末っ子、服も習字道具も何もかもすべてお下がりで。。。A型で(関係ないかもしれませんが)初めから新しくないとなんとなくテンションが下がりや力の出ないタイプで、自分の子には下の子ほど新品を!なんて独身の頃は思い描いていましたが、今は母の気持ちも分からなくは無いと思っていろところです。 買ってあげたい、でももったいないで揺れるんです。。。いっそ破いて欲しいです。。ハハハ

その他の回答 (6)

回答No.7

男の子が3人います。 3人とも全く違う顔です!もちろん似合う服・色も違います。 ほとんどがおさがりですが、余裕があるときやバーゲンで安くなっているときとかに次男・三男用に服買ってますよ。 安くても似合うものを着せてあげたいので。 着なくなったらお友達に譲ったり、リサイクルショップに持っていったりしてます!

nobujun
質問者

お礼

私は次は女の子希望なんですが。。。 男の子3人も想像しています。 私の想像によると、3番目の男の子は長男に似る気がして困らないかなぁと思ってましたが、3人3ようの個性があるものなんですね! 楽しみなような苦しみなような。。。 やはり個性を大切にしていこうと思いました!ありがとうございました!

noname#64217
noname#64217
回答No.6

うちの次女は呆れるほどオシャレさんで、 なんと1歳6か月の頃から洋服の好き嫌いがハッキリしていました。 お店で、「これ、かーいーかーいー(かわいい)。これ、やーだー。」と言って、自分で選んでいましたよ。 友人には驚かれるんですけど、ホントの話なんです。 長女の服でキレイに保存していたものや、次女が好きそうなものはおさがりとして着せています。 でも6歳も離れているので、保存にも限界があるんですよね(汗) なので、次女の分も普通に購入しています。 うちは、とにかく本人のこだわりが強いので、それを尊重するようにしてるって感じです。 長持ちするボトム系ならまだしも、下着やシャツがお下がりってカワイソウ・・・と私個人は思います。 お金はかかりますけど、安いものを上手に選択するようにしています。 予算は、年間で3万円くらいかな。結構たくさん買えますよ。 似合うものを着るって、サイコーの贅沢ですよ。たった数万円で済むなら、悩むことはないと思いますよ!

nobujun
質問者

お礼

似合うものを着る最高の贅沢!胸に響きました! 本当にそうですよね、私も若い頃はそれを追及するのに一生懸命だったように思います。 年間3万これも良いメアスを頂きました。シーズンで考えながら買ってあげようかと思います。 早速、上の子とおそろいで、赤のポロシャツ購入しました。真っ赤は両方似合いそうなので、おそろいで歩かせたらどんなに幸せかなって想像して楽しんでいます。早く夏が来ないかなぁ。 ありがとうございました!

noname#66523
noname#66523
回答No.5

うちは5歳と1歳で歳が離れています。 なので当時と比べると服の趣味もデザインも変わってきているので次男にもつい買ってしまいますね。 長男のおさがりはお気に入り以外は全て保育園着に回しています。 基本的に保育園は着れればなんでもいいやぐらいに大量にいるので上手く再利用できてるのではないかと思います。 長男に比べれば買う量はやっぱり少ないですが金銭面に余裕がある範囲内なら買ってあげてもいいのではないかと思います。 また上のお子様の洋服が状態がよくラルフなどのブランドであればオークションなどで売ってそのお金で次男君のを買ってあげるっていうのもいいと思いますよ。 うちは結構ブランドなんかはオークションで売っています。

nobujun
質問者

お礼

なるほどオークションですね!多分次男はヤンチャだと思われるので、汚してくれれば良いのですが。 私諦めが悪いのです。。。3人目も男の子だったらなんて思うと取っておきたくなる。。貧乏性ですね。。次は女の子が良いです。。。

回答No.4

2歳7ヶ月と10ヶ月の男の子がいます。 うちと月齢が近いのと、同じような思いをされているかたがいて嬉しくなりました! うちも質問者さんと一緒のパターンで、長男がふんわりした優しい感じの顔つきで、次男ははっきり・くっきりの男の子顔。 私は、ちょっともったいないと思いながらも次男にも買ってあげています。次男が産まれた時、お祝いとしてお洋服を頂いたのですがほとんどサイズが(100)でした。お兄ちゃんも着れる様に配慮して頂いて嬉しかったのですが、全部お下がりもかわいそうなので。 もちろん定価ではなかなか買えません。セールを利用してですが・・・。 写真に写っている服が、お兄ちゃんと同じというのはやっぱりかわいそうなので! やんちゃな男の子の子育て、これからも頑張りましょう。

nobujun
質問者

お礼

おなじです!お祝いの服も大き目をいただいて、ついついそのままお兄ちゃんに。。だからジャストサイズいただくと逆に嬉しかったです。 本当に赤ちゃんの頃は思いもつかなかったんです。おにんちゃんとの思い出の服をまた着せれると言うのが嬉しくて、それがここ1ヶ月あたり、上下別々の服を次男に着せるようになってから、ん?んん?似合わない!!!と驚きまして。 少し買ってあげようかという気持ちに傾いてきました。 ありがとうございました!

  • Leo_5
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

長男6歳、次男1歳です。 次男だとやはりおさがりを着ることが多いですよね。 うちも長男のおさがりを次男が着ています。 ただ我が家の場合は、義母が時々、新しい服を長男にも次男にも買って送ってくれるので、私が次男の服を買う必要はまったくありません。 が、それでもやっぱり親として何か買ってあげたくて、時々(セール品が多いですが。笑)次男の服を私が選んで買っています。 質問者様と同じように私も子どもの頃、よく姉のおさがりを着ていました。成人式の振袖も姉のおさがりでした。選択の余地がないってちょっと寂しいんですよね。そういうこともあって、次男には1枚でもいいから新品の服を絶対に買おう!と決めていました。(新生児用の肌着も数え切れないほどありましたが、1枚だけ新品の肌着を買いました。) 「買ってあげるべきか」というより、「買ってあげたい」と思っているのでしたら、1枚だけ新しい服を買ってあげたらどうでしょうか? その方がきっと質問者様自身、気持ちがスッキリすると思いますよ。

nobujun
質問者

お礼

すべては私自身の問題のように思えてきました。汗。 不妊治療の末授かった長男。アホカ!と言うぐらい服を買ってしまって。妊娠して下も男の子と分かった時、さらに安心して増やしたという馬鹿な行動をしてしまい。まさか個性がありなんて誰も教えてくれなかったんです。ハハハ その反面、歯磨き粉は最後ははさみで気って使う、破れたストッキングは水きりネットにと言うようなせこい性分(そうしない時がすまない)性格でもあり、悩みどこなんです。 ありがとうございました!

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

うちも買っちゃいますよ。 お下がりは着せますが、次男は車の服が好きで、上の子のお古ばかりもと一枚買い、また一枚。。。 ついつい買ってしまいます。 長男のは結構きれいなのですが、次男はやんちゃで、すぐ破ってきますので、次男用に買った服は、お出かけ用に。 お古は幼稚園用に分けてます。 長男は分けなくても、大丈夫でしたが。 全部買い替えは無理ですが、写真用など着せたい時用に買うのも楽しいですよ。 なので、私の服は最近買ってないです・・・。 私のより、次男の服を買ってあげたいなぁと言う気分にさせられるので。えへ

nobujun
質問者

お礼

そうなんです、ついつい買ってしまいそう、と言うよりその衝動を抑えるのがストレスで、もういっそ買ってあげたほうが健全かもです。 ほんとに破ってきて欲しいぐらいですが、まだ小さいので無理か~。 初めは赤ちゃんだったのでまったく気にならなかったんです。この頃個性が生まれてきて。。。嬉しい悩み事です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兄弟で明らかに差別してきます。

    2人兄弟の父です。 長男4歳、次男2歳。 義両親は実家が遠方のため、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎年郵送で届きます。 しかし、送ってくるようになったのは次男が生まれて以降であり、尚且つ届くのは次男の分だけです。 実は、「長男は顔が妻に似ておらず態度も生意気で可愛くない、でも次男は妻に顔がそっくりで男の子なのに女の子みたいに可愛い」ということらしいです。 長男の時は何もしなかった義両親が、次男が生まれたら猫っ可愛がりでさすがに呆れました。 妻もさすがに怒りましたが、義両親の態度は変わらず。 さらに今年の正月、義両親の実家に遊びに行ったら、突然別室に呼ばれて「これ○○ちゃん(次男)にお年玉。あとであなたから渡しておいて。」と言われました。 「あの・・上の子の分は・・?」と聞いたら、「無いわよ。だからこうやって2人っきりでこっそりあなたに渡してるんじゃない。」と、義祖母なりに気を遣ってるつもりみたいです。 その時は、長男の分は僕と妻で用意して、どっちも義祖母からのお年玉だよと言って誤魔化しました。 その、魔の正月がもうすぐまたやってきます。 今回は僕の両親の実家に行こうかと思ってますが、次男を溺愛している義両親は「来年も来るんでしょ?」と言ってきてます。 僕はもう呆れ返っていますが、ガツンと断ってもいいと思いますか?(僕の実家に行くことはほぼ決定しています) このままでは長男が可哀相だし、僕は絶縁してもいいとさえ思っているんですが、妻の両親だし。 性別が違う兄妹ならまだしも、性別が同じ兄弟で顔で差別するのが信じられません。 ちなみに正月の前にクリスマスがありますが、明日か明後日には届くと思われる義両親からのプレゼントは送り返す方向で妻と話をしています。

  • お兄ちゃんの名前付のお下がり

    男の子が二人います。 長男が幼稚園に通うようになってから 何にでも名前をかく必要が出てきました。 そしてその名前付の靴やら衣類が小さくなると 次男にお下がりで着せています。 そのとき大きく長男の名前が書いてあるので ちょっと心が痛みます。 ビーっとマジックで名前を消して 次男の名前を書くのもなんだし だからといって長男の名前のままでは いいわけないしでいつも考えてしまいます。 みなさん、名前入りのお下がりの名前の訂正 どうやってますか?教えてください。

  • 兄弟でのオモチャの取り合い(対処法を知りたいです)

    3歳半離れた兄弟の母しています。 長男(5歳)は生まれた時からおもちゃをたくさんいただいてきました。フィギュア、ぬいぐるみ、ミニカー、その他、おもちゃ箱が溢れるくらいたくさん持っています。ですが基本的にミニカーが好きです。 次男(1歳半)は、長男のお下がりで遊んでおり、彼のために新しく買ったりもらったりしたものは殆どありません。次男はフィギュアが大好きで、長男があまり関心を示さなかった物でしたので、親としては「ああ、これで新しく買わずとも、趣味がぶつからなくてよかった」などと思っておりました。 甘かったです。 長男は、あまり興味のないフィギュアでも、次男が持っていることが気に食わず、全て「ボクのだもん!」と奪って隠してしまうようになったのです。 気持ちは分かるんです。もとは長男の物として存在しておりました。所有欲が強いのは分かるんです。3歳で突然「全てが半分こ」になってしまったので、悔しいみたいです。 でも・・・どれだけ「ちょっと貸してあげて」とか「じゃぁ代わりの何か別のおもちゃ貸して」とか「長男クンに誰も何も貸してくれなかったら嫌でしょぅ?次男クンも一緒だよ」などなど言い聞かせてきましたが、ほとんど通じません。 終いには、次男用に新しいおもちゃを買えば良い!などと言い出す始末。まだお金の価値や買ってくれる人の気持ちを理解していないので(これも常々言い聞かせてはいるのですが・・・いただいたり買ってくるおもちゃは無料ではないし、アンタたちが仲良く遊んでくれるといいなと願って家にやってきた・・・などなど)、それもまた輪をかけて私の不安を煽っております。最近では子ども同士で涙も出れば叫び声や手も出ます。 兄弟のおもちゃの取り合い、よくある話だと思いますが、みなさまどうやって対処されているのでしょうか?次男がそろそろ魔の2歳児の兆候を見せており、今までのように騙しだましおもちゃを摩り替えたり隠したりするのは出来なくなってきました。本当に不安です。

  • 出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

    こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • 1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカー

    来月で1歳になる男の子が着る洋服のブランドまたはメーカーを教えて下さい。可愛いのがいいですね。 予算は5000円前後でしたいので、Tシャツくらいでしょうか? 普通の服は、いろいろ何処でも売っているので たまには、ちょっと変わったブランド、メーカーの物を着せてあげたいと思ってます。(うちの子が、まだ2ヶ月なので、ゆくゆくは、お下がりを頂くつもりでちゃっかり可愛い男の子の洋服をプレゼントしたいので・・) 出来ればURLを教えて頂けて、ネットで購入出来ると助かります。 男の子のいる、お母さん、洋服のメーカーは何が好きでしたか?

  • 3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

    1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

  • 旦那の義兄弟夫婦とのつきあいにアドバイスください。

    旦那は長男で、近所に次男、3男夫婦がそれぞれ子どももいて1軒家に住んでおります。 それぞれの夫婦が結婚する度、また、出産の度、新築の度にそれ相応の御祝い等してきたつもりですが、お礼の言葉、電話もありませんでした。家にわざわざ届けても「あっ、すいませーん」とそれで終わりで、宅配便の配達のような扱いでした。 また、家の子どもの小さくなった服など、まあ、言ってみればつまらない物かもしれないけど、お下がりなどもあげてきましたが、相変わらず何の返答もなし。家は、新築披露とか、いろいろ招待しているのに、まさに手ぶらでやってきて、、何にもしてくれませんでした。これってどう思われます? ひどいと思いません?? 長男だからと我慢してきたし、旦那の為に良い嫁を演じてきましたが、もう限界です。親戚のつきあいもいつも私ばっかり。姑や舅も悪い人ではないですが、こういった傾向はあり、こういう家とあきらめるべきでしょうか? 近所だし、我慢してつきあいを続けるべきでしょうか? 皆さんの意見伺えますか??

  • 次男の授乳中に、、、

    0歳と2歳の男の子にタンデム授乳をしているのですが、長男はとっくに離乳食も食べお乳を飲む訳じゃないのに次男を授乳している様子を見て負けじと飛び掛かってきます。でもやっぱりお乳はいらないらしくただ咥えたり揉んだりするだけで、その刺激で両乳の母乳が過剰に分泌してしまい次男がむせてしまいます。結局終わる頃には母子共々乳まみれでぶっ倒れて大変なことに。私はいつでもシャワーを浴びて清潔を保てるように裸にバスローブだけ羽織って授乳に挑むので良いですが、次男は飲み方がまだ下手でいくらタオルで保護してもお乳が顎を伝って洋服が濡れてしまいます。タオルを敷いてる地面までびしょびしょに、長男と次男を別々に相手してあげれば良いだけの話なのですが、赤ちゃん返りのような長男の行動は止まりません。どうしたら次男の授乳中はおっぱいから離れてくれるでしょうか?ヘトヘトです( ; ; )。

  • 双子の片割れが愛せない

    双子の片割れがどうしても愛せません。 22歳です。2歳の双子を育てています(一卵性双生児の男の子です) 長男はとても可愛く愛おしく思うのですが次男がどうしても愛せません。 現在イヤイヤ期真っ只中なのですが、長男が朝忙しい時間に自分で洋服が着たい→できない→泣き叫ぶみたいなことになっても、イヤイヤ期だし、この子にも自我が芽生えてきたんだなぁと思え怒りやイライラは全く感じません。しかし次男と同じようなことになると朝忙しい時間になんでできないことをしたがるの?とイライラしてしまいます。長男は許せるのに次男だと無理みたいなことが多いのです。実家に帰った時も母からも旦那からも、子供への対応が平等じゃない母親失格だと言われてしまいました。 私の精神の未熟さが原因なのでしょうか。 病院に行くべきですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてくださいお願いします

  • 喜ばれる出産祝い

    遠方の友人に二人目の男の子が誕生しました。 聞いたところ二人目だし、お祝いはいいよと言われてますが、ほんの気持でもプレゼントを贈りたいな、と思っています。 洋服や小物はお兄ちゃんのお下がりが沢山あると思うので、それ以外の物でもらって嬉しいものをお聞きしたいのですが、友人と同じ状況の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。