• 締切済み

次男の授乳中に、、、

0歳と2歳の男の子にタンデム授乳をしているのですが、長男はとっくに離乳食も食べお乳を飲む訳じゃないのに次男を授乳している様子を見て負けじと飛び掛かってきます。でもやっぱりお乳はいらないらしくただ咥えたり揉んだりするだけで、その刺激で両乳の母乳が過剰に分泌してしまい次男がむせてしまいます。結局終わる頃には母子共々乳まみれでぶっ倒れて大変なことに。私はいつでもシャワーを浴びて清潔を保てるように裸にバスローブだけ羽織って授乳に挑むので良いですが、次男は飲み方がまだ下手でいくらタオルで保護してもお乳が顎を伝って洋服が濡れてしまいます。タオルを敷いてる地面までびしょびしょに、長男と次男を別々に相手してあげれば良いだけの話なのですが、赤ちゃん返りのような長男の行動は止まりません。どうしたら次男の授乳中はおっぱいから離れてくれるでしょうか?ヘトヘトです( ; ; )。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 育児

みんなの回答

• TNK51
回答No.3

すっちゃか めっちゃか 大変だぁ。 まるで3つ子ちゃん産んだかのようですね。 是非ともオッパイキャンデーを 試して欲しいです。

• p-p
回答No.2

お医者様に生後6か月以降の母乳は水分だけで栄養的な意味はないそうです。 母乳は腹持ちもしないので次男も4か月以降なのであればミルクに切り換えてはいかがでしょうか 長男にはたくさん抱っこしてあげたらいいと思います。 男の子は甘えん坊でわがままですからね。

• nagi_3016
回答No.1

授乳以外での食事はできているのですよね。 それなら段々と離れていくんじゃないかと思います。 食べることができるようになっても、授乳が心の支えになっていることがあるようです。