• ベストアンサー

数年間、土に埋まっていた拳銃(実銃と仮定)は...

二年半の間、湿った土に埋められていた拳銃を掘り起こしたとして、これをメンテナンスなしに発砲する事は可能なのでしょうか?銃弾は装填されていると仮定します。(拳銃はマカロフPM) 現在創作活動を行っていまして、周りに詳しい人間がおらず投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZEROTUNE
回答No.1

(1)発火薬が湿って発火しない (2)弾丸の弾頭、薬莢共に酸化して弾倉に固着 (3)銃身が酸化し弾丸が通過できない (4)機関部も酸化・固着し作動しない。 もし、弾丸が発火できたとしてもジャムって動かない、もしくは暴発 メンテナンス・・・のレベルではなく廃棄状態だと思いますよ。

kkibe
質問者

お礼

うーん、そうですか... ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gutoku2
回答No.2

>メンテナンスなしに発砲する事は可能なのでしょうか? 典型的なブローバック式拳銃ですね。 特別な金属で作られていませんので、湿った土中に梱包なしでそのまま埋めら れていれば、銃身が錆びて正常に発射できるか否かは断言できませんね。 ただし、ストーリー展開が、   ○一発のみ発射できれば良い(暴発でも良い)     ※自分の手が吹っ飛んでも、暴発で相手を殺傷等   ○至近距離使用するので、精度は求めない   ○薬室に薬莢が装填された状況で土中に埋められた であれば、   ○薬莢は密閉されているので外部は酸化しても、腐食は2年では内部には    至らない(もしくは至っても微量)と推定できる   ○雷管は、今でも第二次大戦時の爆弾(不発弾)の雷管が作動可能状態で    ある事から、2年程度であれば問題なく作動する可能性は大   ○撃鉄は雷管さえ叩ければ、目的を達成できるような・・・。 発射(暴発を含む)できる可能性は結構高いと思われます。 (ブローバック機構が錆び付いていても、薬室に薬莢が装填されていれば、  基本的には、発射できる可能性が高いと思われます) しかし、当該拳銃を使って大活躍、なんて展開だと????と思ってしまい ます・・・・・。

kkibe
質問者

お礼

ありがとうございました!色々検討したいと思います。