• ベストアンサー

もしかして僕も狂犬病にかかりそうで心配です

父がおとといの午後3時頃に、実家で飼っている犬に噛まれました。 その犬は数年前に狂犬病の予防注射して以来、まったく予防注射はしていません。しかし、ほとんど、外に行くことはない(だいたい、家の前の道路に逃げることがたまにあるくらい)犬ですし、注射しなくなってから数年間は異変というものはなかったようですし、山梨にすごく近い山間部の田舎にある家の犬ですし、海外からの輸入という話は聞いていないようです。 父はメディカルセンターに行った方がいいと言われていましたが、結局、行かず今に至ってます。(傷は1cmで、1~2mmくらいの深さの傷で、噛まれたところはまだ腫れてはいませんし、今は症状はまだ全く出てませんが、今日は父はたくさん歩いて疲れたので食欲がありませんでした。) そのことなのですが、僕は実は、父が犬に噛まれてから5時間後くらいに、その父か口を付けたであろうコップで、飲物を飲んでしまったんです。コップは飲む前に3回水でやや適当に濯ぎましたが、指でこするまでのことはしていません。(ちなみに、僕は、今日の朝、学校へ行って気づいたのですが、あかぎれでも指を切ったわけでもないのに、右手の人差し指に身に覚えのない傷が出来てました。血がやや出ていたようです。) 狂犬病は日本では症例は外国への旅行を除いてほとんどないと聞いてますし、ヒトからヒトへの感染はないと聞いていますが、(父の)唾液に口が触れてしまったのでどうしても心配です。 (できれば、狂犬病についてよく知ってらっしゃる方)教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 獣医師です。専門家というわけではありませんが、ウイルスに関する専門知識は有しています。  結論から言いますと、お父さんが狂犬病に感染した可能性は限りなくゼロに近く、仮にお父さんが感染したとしても、質問者さんが感染した確率はゼロです。 >狂犬病は日本では症例は外国への旅行を除いてほとんどないと聞いてますし  ほとんどではなくまったくありません。日本で最後に狂犬病が出たのは(海外渡航者は別にして)1956年ですから、もう50年以上出ていないことになります。  狂犬病は犬だけでなく、全ての哺乳類に感染する疾病なので、犬ではなく野生動物がウイルスを保有している可能性もあって、現に諸外国では野生動物→犬→ヒトという感染経路を断ち切れずに苦労しているところが多いですが、この狭い国土で野生動物が保有していれば必ず犬にも入ってくるはずです。今現在日本国内に狂犬病ウイルスが存在していると考えている学者は誰もいないでしょう。  ですが諸外国から感染した犬やその他の動物によって狂犬病ウイルスが国内に持ち込まれるリスクは常にあります。そのことを考えると現在の日本で犬のワクチン接種率が40%足らずと非常に低いことは懸念されているわけですが、それも「今現在国内にウイルスはいない」という前提での話なわけです。  ま、たまたまつい最近人知れず輸入犬(もちろん検疫もしていますが)や船に乗ってきたネズミなどによってウイルスが国内に持ち込まれ、誰にも知られずに数頭の動物を経て問題の犬に到達し、発症直前にお父さんを咬んだ、という可能性も確かにゼロではありませんが、まあ事実上はゼロだと言ってしまっても良いくらいのレベルの話です。  というわけで、お父さんは「限りなくゼロに近い」ということです。  次は質問者さんですが、仮にお父さんがこの時感染していた、と仮定しても、わずか5時間で唾液にウイルスは出てきません。  狂犬病ウイルスは咬まれた部位の筋肉内でじわじわと増殖し、それから神経を伝って脳などの中枢神経に到達します。そうして発症するかしないかの頃にようやく唾液中にウイルスが分泌されるようになるわけです。  その潜伏期間は数週間から数ヶ月、長いと7年とか言う報告もあるようです。少なくとも僅か5時間では唾液には"絶対に"出てきません。  従って、質問者さんが感染した確率はゼロです。  ま、これも実はお父さんが2ヶ月くらいに別の犬に咬まれていてその時感染していたかも・・・という可能性だってゼロではありません。「そんな無理矢理な・・・」とお思いでしょうが(私だってそう思う)、この話はお父さんの感染の可能性を述べた上の仮説と同レベルの話なので、一応こちらも考察しておかないと不公平か、と思って述べてみます。  で、無理矢理仮説でお父さんがまさな発症直前のウイルス分泌期だった、としても、間接キスくらいで感染はしません。それで感染するんだったらヨーロッパの人口なんて今の半分になっているかも・・・  今までヒト→ヒト感染は臓器移植などの例を除いて報告されていません。輸血ですら感染しなかったという報告もあるくらいです。  もうバリバリに発症しているお父さんに手加減なしで咬まれたり、あるいはそのお父さんの唾液をコップ一杯くらい飲んでみたらあるいは感染してしまうかもしれませんが・・・  というわけで狂犬病の心配はしなくていいです。狂犬病についてご存じでものんきに構えてOKです。現状の日本では、ですけどね。  ただ、お父さんですが狂犬病より破傷風の方が心配ですね。こちらも可能性としては決して高くはありませんが、少なくとも現実的に考慮すべきリスクです。もう遅いかもしれませんが予防接種もありますので、今からでも医者には行っておいた方が良いとは思います。  なお、破傷風もヒト→ヒト感染はないので質問者さんは心配ありません。  私も2年ほど前、犬にがっぷりと手を噛まれた時は、狂犬病の予防接種は受けていませんが破傷風の予防接種は打ってもらいました。

dennbajiba
質問者

お礼

僕の気にしすぎでした。(それは、親にも言われました。最も、親は狂犬病については無知ですけど。) でも、もう安心しました。ありがとうございます。 でも、破傷風という恐ろしい病気もあったんですね。今は、親には「父が犬に噛まれたについてはもう口にするな。しつこい。」と言われていますので、どうしても言おうかどうかはタイミングを見極めなければ行けない事態に追い込まれていますが。

その他の回答 (3)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

> 今は症状はまだ全く出てませんが 狂犬病についてご存じないからのんきに構えておられるようですが、狂犬病は発病した場合の治療法がなく100%死ぬ病気です。手遅れになる(発病する)前に病院へ行ってください。 狂犬病予防法で予防接種が義務づけられているのはそういう危険な病気だからです。

dennbajiba
質問者

補足

狂犬病については既に調べました。ただ、父が噛まれた犬が日本の犬らしいので、心配ないかもしれませんし、あまりしつこくすると怒られるので、それっきりにせざるおえませんが、僕は父の唾液に口で触れてしまったのでどれくらいの菌がはいるか分からないので心配です。やっぱり病院へ行った方がいいでしょうか? これから、受験勉強で忙しくなるので、病院はどうしようかいま考えています。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

再び失礼します。 先ほど張ったリンク先に、同様の質問例がありましたので、アンカー付きリンクを張っておきます。 厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報 狂犬病について Q9 狂犬病に感染した人から感染しますか。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html#q9

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

専門家の回答があるまで、コチラが参考になるかと思いますので、リンクを張っておきます。お父様にもお大事になさってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html
dennbajiba
質問者

お礼

わかりました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 狂犬病について

    3日程前、友人宅のチワワ(生後1ヶ月、室内犬)を触った時に指を舐められました。後から気づいたのですが、指に1mm程の傷があり、そこを舐められたかもしれません。友人に予防接種の有無を聞いたのですが、しているとのことでした(狂犬病の予防接種かどうかは不明です)。 (1)この場合、狂犬病になる危険性はありますか? (2)生後91日以上の犬は狂犬病の予防接種を受ける義務があるようなのですが、生後90日以下の犬は狂犬病の危険性はないということですか? (3)狂犬病のウイルスに感染していて発症していない(潜伏期間中の)犬から感染することはあるのですか? 心配なのでご回答よろしくお願いします。

  • 狂犬病

    親戚の犬に噛まれました。 犬本人は狂犬病になっていないと思われますが 狂犬病の注射をして居ないのを知りました。 噛まれたのは 3歳の息子で少々の内出血と少々の出血で済みました。 叔母は アレルギーを持ってるから予防注射できないのよ… って言ってます。 本当に そうなんでしょうか??狂犬病の注射って義務じゃないのですか? 息子本人は 噛まれて1か月経っていますが 元気です。 ただ、その犬が狂犬病の注射をして居ないのを今日知ったので 心配になってきています。 詳しい話を ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします…

    • ベストアンサー
  • 狂犬病になるのって

    犬に噛まれて出血などすると、狂犬病になることがあると聞きますが、噛まれるとはどの程度のことをいうのですか? というのも、先ほど飼い犬に人差し指の先を噛まれました。 ちっちゃい傷になって、少し出血しました。 小型犬で狂犬病注射はしてあります。 大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配なので質問してみました。 よろしくお願いします

  • 狂犬病の予防について

    毎年、飼ってる犬の狂犬病予防の注射を受けさせています。 この注射というのは、例えば、「狂犬病にかかってる犬に噛まれても、こちらの犬には感染しない」という意味の予防なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病注射は人間にも?

    飼い犬に狂犬病予防の注射はもちろんしますが、人間に対して飼い主やその家族も狂犬病予防の注射は義務づけられているのですか?予防注射は犬だけにですか?

  • 狂犬病の予防接種後に

    4歳の柴犬の事で相談させていただきます。 さきほど散歩中に仲良くしているワンちゃんと会って、家の犬とお互いに口をなめあったりしていたんですが 別れ際に飼い主さんが、「今日、予防接種してきたのよ」と言っていました。 予防接種とは、たぶん狂犬病の予防接種だと思うのですが、軽く病気にかかった状態にして抗体をつくるんですよね。 すごく密なスキンシップをしていたんですが、家の犬にうつったりはしないんでしょうか? 家の犬も毎年秋に予防接種を受けているので大丈夫だとは思ったのですが 子猫も同居しているので、犬のほうには症状が出なくても子猫にはうつるということも心配しなくて大丈夫でしょうか? あと、犬にあまがみされて少し傷がついたんですけど人間も大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種を受けますが、心配です

    こんにちは。いつもお世話になります。 狂犬病の予防接種について教えてください。 コーギーの♀(未避妊)を飼っています。 コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、 大病などをしたことはなく、いたって健康です。 2週間前にようやく1歳になりましたが、 実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。 (これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、 「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。) 17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。 その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、 ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。 ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が 亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。 そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、 なにか準備をしておくことはありますか? 予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。 また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、 何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射

    今まで、我が家の犬は秋に狂犬病予防注射を受けていました。 けれど、今年から狂犬病予防注射が年1回(春)だけになってしまいました。 去年の10月に狂犬病予防注射を受けたばかりで、まだ半年しか経ってないのですが、もう受けてもいいのでしょうか? まだ効果が残っているはずなのに受けて害などはないのでしょうか? 困ってます…。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病

    狂犬病の予防注射をしていない犬に指先を咬まれました。すぐ流水で流したのですが大丈夫ですかね? ちなみに今は授乳中なのですが授乳は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 狂犬病予防注射で暴れて困ります・・・

    今年で7才になる雑種犬を飼っています。 狂犬病予防注射の時期になりましたが、毎年犬が暴れて、凶暴になり、獣医さんにも噛み付こうとして手を付けられなくて、1時間近くかかってしまい、困っています。 もともと、しつけが出来ていないのが悪いんですが・・・。 注射以外に、飲み薬で狂犬病の予防など出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう