• ベストアンサー

両膝の裏(両サイド)痛み

昨年東京に行き、電車や地下鉄の階段の昇降をひんぱんにしたら急に膝裏が痛くて足を下ろせなくなりました。未経験の痛さでショックでしたが、2.3日痛み止めの薬を飲んで和らぎ忘れていました。一昨日、お花見に小高い山上りして頂上から降りる時、また急に激痛で歩けなくなり引きずりながら降りてきました。階段や坂の降りる時にいきなり痛み出るようです。ただの運動不足でしょうか?たしかにデスクワークで一日座っています。年齢52歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

普段は問題なく、長時間の歩行・昇降でのみとなると、疲れからくるものかもしれないですねぇ。 デスクワークで腰痛はありませんか? 狭窄がなくても坐骨神経痛がでますし、それにより昇降ができない足の痛みがでたりもします。 運動まではしなくても、普段からストレッチ位はしておいた方がいいかもですね。 私はお尻周囲の筋肉の過緊張などから坐骨神経痛があり、ちょっと歩いただけで足が痛くなって動けなくなり、酷い時は太もも・膝の痛みで膝が曲げれず、5cm程度の段差や車いす用のスロープもまっすぐに歩けませんでした。 ストレッチ・筋トレ・鍼で良くなって、仕事できるようになりました。 普段から歩行で足が痛くなり、少し休憩するとまた歩けるようになる…という症状だと脊柱管狭窄症というものもありますので、頭に置いておいてください。

sazansuki
質問者

お礼

ありがとうございました。以前から坐骨神経痛でホッカイロをあてたり、接骨院で電気かけたりしてます。先生からも歩くようにと言われ歩数計をつけていますが2.3日1万歩頑張とやはり膝裏が痛くなりました。筋肉も弱っているんですね。なんかがっかりします。着実に老化していることに。筋トレに挑戦してみます。