• ベストアンサー

歯茎がズキズキと

以前から右下の奥歯(第二大臼歯)が冷たいものや熱いものに痛んで、噛むときも変な風に痛い状態でしたが、放置している状態でした。ところがここ数日、夜になると急に痛みが激しくなってくる状態になってきました。といっても、一昨日はまったく痛みがなく眠れたので、それで安心していたら、昨日、今までにない激痛が襲ってきて、ほぼ眠れないほど酷かったんです。痛み止めのクスリすら効かない状態で。 以前、知歯周囲炎を起こしていた親知らず(右下)を抜いたのですが、ソレが何らかの原因かな?いつかは治るかな?と思っていたのですが、何か別の病気でしょうか?やっぱり。

  • bb22
  • お礼率40% (87/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.2

親知らずを抜いたのはいつですか? 以前から痛むというのは、親知らずを抜いてからどれくらい経ってからですか? 親知らずを抜いた後は穴がなかなかふさがらない為、手前の歯が知覚過敏を起こしてしまう事があります。 咬んだ時も違和感があると思います。   しかし抜歯時期がだいぶん前ならば、今の歯に原因があると思われますので早めに受診なさってみてはいかがですか?

bb22
質問者

お礼

病院へ行ってきました。 親知らずを抜いた穴に食べかすが残って磨けてなかったようで、前の歯が神経の近くまで虫歯に蝕まれていたことが判明しました。骨がとけているようだとも言われ、塞いで経過を見ると言われました。

bb22
質問者

補足

もう一年前です。ずっと穴があいたままで、今もまだあいてます。 知覚過敏の症状と膿でズキズキする症状(こちらは最近)が入り混じったような感じがしています。 ありがとうございます。早速電話してみます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

歯茎に、ばい菌が入って、化膿している可能性があります。 早急に歯科医に行かれることをお勧めします。

bb22
質問者

お礼

私も膿のような気がしています。 早速病院に電話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下奥歯の歯茎の腫れ(食べカスが原因らしい) について

    一昨日から下奥歯がうずき始め、昨日歯医者に行き、見てもらった所、親知らずを抜いた (だいぶ前に抜いた為、歯肉が盛り上がってる状態)隣の歯(神経無し/銀歯)の歯茎の奥に大きな 食べカスが腐っているのが見つかり、取ってもらい、消毒をし、腫れ止めと痛み止めを貰い飲んだのですが、 お風呂に軽く入り、布団に入ると薬を飲んだのにうずき出し、熟睡出来ぬまま朝を迎えてしまいました・・。カスを取ってもらった時、歯茎をピンセットのようなもので触られたのが原因で痛みが続いてるのでしょうか? 薬の効き目もあと1~2日飲んでいれば表れるとは思うのですが、眠れない状況のが辛いです・・。痛み止めも効き目が感じられません・・。薬以外で少しでも 腫れが収まる方法があれば知りたくて投稿しました。 アドバイスよろしくお願いします・・。

  • 右上奥歯のさらに奥が痛い。

    海外に在住しているのですが、2日前から右上奥歯のさらに奥の部分の、歯というよりは、肉の部分が化膿したような状態になっていて困っています。 口を大きく開けることができず、食べ物を食べるのに苦労するくらいです。 ネットで調べてみたところ、「智歯周囲炎」に似たような症状ですが、渡欧直前に親知らずの検診も済ませていたため、親知らずのせいではない気がします。 今のところ、家にある鎮痛剤(バファリン)を飲み、うがい薬をまめにして安静にしているのですが・・・ 海外にいるために、簡単にお医者さんにもいけず、 薬局でどのような薬を購入して良いか検討がつきません。 何らかのアドバイスをいただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いた後の痛み

    歯茎に埋まっていた親知らずを抜いて2週間ぐらいたちます。抜いてすぐは痛み止めを飲んでいたせいか痛みを感じなかったのですが、最近親知らずがあった右下の奥歯が痛み出しました。これは異常なことなんでしょうか?歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 親知らずの虫歯を放置、巨大な穴から神経が・・・

    こんにちは、1年ほど前から右下の親知らずが虫歯になり、 歯医者に通っていたのですが、引越しやらいろいろあって、放置状態です。 痛いときに痛み止めを飲んでごまかしてましたが、 以前、あまりにも痛いので抜歯を決意し、歯医者にいったのですが、 麻酔を5本打たれても効かず(毎日酒を飲むせいかもしれませんが)、結局削られただけで終わりました。 で、昨日、その親知らずの穴に詰まった食べかすをベロで取ろうとしたとき、 激痛が走り、立ちくらみを起こすほどでした。 今は、あごの骨あたりがじわじわ痛いだけですが、 虫歯のせいで肩こりと頭痛を起こしています。 抜歯をするべきなのは承知していますが、また麻酔が効かなかったら、 どうすればいいと思いますか? また、虫歯を放置した場合、細菌が脳にまで入り、 死に至るということも聞いたことがあるのですが、 何より不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯茎?が脈を打つように痛みます

    現在、右下奥歯の再治療で通院中です。 数年前に神経を抜いた歯が痛み痛み止めを飲まないと眠れない程でした。 レントゲンでの目立った異常が確認されなかったので最初は歯茎のケア などから始まりましたが一向に痛みが治まらなかったので先日やっと 開けてもらい中のケアが始まりました。 根治をしているようで針をゴリゴリ出し入れしています。 たまに鋭い痛みがありますが歯科医も分かっているのだけれど これをしないとお薬が奥まで浸透しないんですよと言われました。 この治療をしたのはまだ一回目なのですが家に帰っても 以前と同じ痛みが治まりません。。。 なんだかこのまま治らないのではないかと不安になってきました。 歯茎を通り越してアゴの骨が痛いような気がするのです。。。 この治療を何度か続けると痛みも治まるのでしょうか? ちなみに痛みはズキンズキンと脈を打って歯茎の奥が痛みます。

  • 助けて・・親知らず上の歯茎が腫れてとうとう口が開かない

    おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。 歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・

  • 親知らずの痛み

    抜歯前の親知らずに鈍痛があります。 激痛ではなくジワーンと痛む感じです。 場所は右下の水平埋伏智歯で少し頭が見えています。鈍痛が気になるので、二カ所歯科に行って調べてもらった結果、炎症はありませんと言われました。しかし痛みはあります。念のため痛み止め、抗生剤をもらい服用しましたが、痛みが引いたり引かなかったりで、大丈夫なんだろうか?と心配しております。痛みはずっと痛いわけではなく、痛くない時は全く痛みがありません。 この不思議な痛みに悩まされ、違和感あるので抜歯は検討していますが、炎症を起こした状態での抜歯は危険で、麻酔が効かなかったり、術後感染を起こす可能性が高いので抜歯に踏み切れません。 医師が炎症はないと言いましたが、痛みがある、虫歯でもない。このまま抜歯に踏み切っても大丈夫でしょうか?