- 締切済み
金額変更になった場合に貼る印紙について教えてください。
tapparaの回答
- tappara
- ベストアンサー率37% (260/694)
金額変更後の契約書なんかの場合、その変更後の金額で必要な印紙が必要になります。マイナスの契約書を作成する場合には200円(金額記載なしの文書として扱う)になります。 最初の契約書なんかはそれはそれで有効なものですからその文書についての印紙はやっぱり必要です。新しく契約書作ったからといって変更前の文書の印紙がいらないってことにはならないですね。
関連するQ&A
- 請負金額変更に伴う注文書の印紙代について
こんにちは。 建設業にて、下請業者さんに以前、注文書を出しましたが 顧客仕様変更により工事範囲が減少し、注文金額が減額になりました。 当社のシステム上、注文金額の変更は一度すべて取消して、 新たに注文書を発行するような方式を取っています。 例えば、1000万円の工事が200万円の減額で、800万円になったとすると、 (1)1000万円の注文書発行済み→請書に1万円の先方が印紙貼付の上、回収済み (2)-1000万円の注文書を出す→請書に200円の印紙? (マイナスの注文書に関しては、(1)の取消分であることは記載します。) (3)800万の注文書を出す→請書に5,000円の印紙? ここでの質問は、 ・(2)と(3)はいくらの印紙必要なのか? ・(1)に関しても(2)のマイナス注文と一緒に、先方が提示すれば還付請求を受けられるのか? 処理を前にして確認したく、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 業界
- 記載金額がマイナスの時の印紙税額について
元請から既に注文書(額面5,000千円)を貰っており、注文請書に印紙を添付して返送しましたが、工事内容の変更に伴い、最終の注文金額が4,500千円となり、マイナスの注文書(▲500千円)を貰うことになりました。 (1)この場合(金額がマイナスの場合)、注文請書には印紙を貼付しないといけないのでしょうか? (2)貼付が必要な場合は200円の印紙を貼付すれば良いのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 工事請負金額が当初より減額になった場合の印紙代について。
当初、7,300,000円で工事下請契約を注文書・請書で交わし、請書に1万円の印紙を貼付したのですが、数量減で4,500,000での精算となりました。元請からは契約内容変更同意書という書類が送られてきて、当初の契約金額、契約日、契約番号、変更後の精算金額等が記載されていましたので、記載金額のない契約書と看做して2百円の印紙を貼付しました。問題は4,500,000の契約であれば2千円の印紙で済んだ筈という事です。こういう場合、元請からの注文書や契約内容変更同意書があれば印紙差額の還付請求ができるのでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 請負金額変更字の印紙税等について
建設業を営んでおり、とある会社との設計変更(請負金額増額)時の印紙税の取扱についての質問です。 A社から注文書にて1,000万円工事の注文を請ける。 (基本契約は結んでいないため、注文書・請書ともに契約約款を添付) 後日、請負金額が500万円増額になることになり、A社から注文書が届く。 (増額後の金額1,500万円のみ記載、備考欄には増額があったことが記載されるも いくら増額になったかは未記載。) この場合で、A者から来た増額後の注文書には約款や印紙などは不必要で、 当社が提出する工事注文請書に請負総額1,500万円に見合う 収入印紙を貼付するという事で良いでしょうか。 普段は、ほとんどの会社と工事ごとに個別契約を結んでおり、 金額等の変更時には変更契約書を作成し、双方で印紙を貼付しております。 個別契約でもなく、基本契約も結んでいない場合の注文書での取引で変更事項が発生したのが 初めてなので、混乱しています。 そもそも、増額時に注文書で問題ないのか、変更契約のようなものが必要なのかも心配です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 注文請書の金額と印紙について
注文請書の金額と印紙について 注文請書の金額により印紙が200~20000円とありますが、 下のような場合は「金額の記載がない」200円としてよいのでしょうか。 単価:5000円(160~180h) 工数:30人月 カテゴリ違いでしたらすみません。 よろしくお願いします
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 印紙代について教えて下さい。
工事請負注文書・請書について教えてください。 請書に添付する印紙代についてですが、金額の変更は無く、工期や特記条件などの変更契約をする場合、請書に印紙は必要なのでしょうか? 必要だとすれば、額面はいくらになりますか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 注文請書印紙について
はじめまして。 注文請書に貼る収入印紙について教えていただきたいのですが、 先日取引先よりマイナスの金額の請書がきたので印紙を貼らずに送ったところ、マイナスでも印紙が必要と言われ驚きました。(ちなみに金額は-19,000円ほどです) マイナスでも税金がとられるとはなんだか納得がいきません。 どなたかご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 注文書の金額訂正(変更)について
客先からの注文書の注文金額に変更がありました。この注文書に対する請書は印紙を貼付して提出済みですが、注文書と請書の金額は、訂正印で訂正可能でしょうか? また、注文書と請書は、客先のフォーマットで作成されたもので、うちは請書の所定欄に社名・代表者名を記載、押印後、請書を送付するのみですが、注文書も請書も金額訂正は客先にてお願いするものでしょうか? 今回は貼付した印紙が1万5千円分ですので、訂正印で訂正可能であれば、そのようにしたいのですが…。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
なんとなく自分で思ってたのとあってて、一安心です。 ご回答どうもありがとうございました。