• ベストアンサー

妹とのトラブル。

こんにちは 私には妹2人と親がいます 親とトラブルがありまして、妹2人もそれに便乗して私にいろいろ言ってきます。 最初はよかったのですが、最近どんどんエスカレートしていて、ストレスになっています。 親に、『やめさせて』といえることができれば、それが一番なんでしょうけど、言ったとしても、治まるどころか、もっとひどくなるとおもいます。(親は妹たちをすごく可愛がっているので) 私だけに言ってくるのならまだしも、私の他人(友達や彼氏)などにもちょっかいを出しています。 この間は、私の友達カップルに、『お前らキモイ』とか言っていたそうです。 周りの人たちもすごいうっとおしがって、『関わりたくない』とか『おかしいんじゃない』と言っています・・・。 私もはっきりいって、やりすぎ、だとおもいます。 先日、どうやってパスワードをゲットしたのかわからないのですが、私のメッセンジャーを使って、私のフリをして他人に話しかけたりしていたそうです・・・その後すぐにまたパスワードをかえましたが。 私の友達などのアドレスも勝手にそこから取って、話しかけたりしています・・・。 mixiなどでは、私の過去の写真を公表したりしています。 今まで黙ってみていたのですが、もう限界です・・・。 先日、妹と話す機会があったので話したところ 『彼氏と別れなよー。あんなやつ。親も嫌ってるしいいい』とか・・・。私としては別に親が嫌ってようが関係ありません。というか、何もしらない人間に言われたくありません・・・。 私はこのまま黙ってみておくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.2

身内でもやって良い事と悪い事があります。 写真やパスワードの件などに関しては親に告げても良いと思います。 妹さんたちに最低限の常識だけでも身につけてもらわないと、今にもっと大きなトラブルに発展することも考えられます。 家を出るのが一番のような気がします。 近くにいるため、あれこれと干渉されたり批判されたりするのだと思います。 友達にも勝手に話し掛けたりするとのこと、友人に言って相手にしないようにしてもらうしかありません。 写真とかもありえないですよね。 出来るだけ早く環境を整えて、別居した方が良いと思います。 それまでは我慢するか、メッセンジャーやmixiなどは徹底管理するしかないと思います。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

お母さまは、完全燃焼できるテーマ・目標・特技・趣味をおもちでしょうか。お母さまは、なにかしら自分で創る芸術などをつづけられるといいでしょう。妹さんたちも、同様ですね。 相手を傷つければ、自分が傷つけられる(ミラー効果)ので、そんなことを止めて、慈しみ合うにしませんか。母親との関係が宜しくないと摂食障害になってしまうことがありますので。要注意です。 お母さまと、いい関係のころもあったんでしょ。そのころに遡って見つめ直してみませんか。 【付録】 ・外界は自分の心の鏡である。   by Orison Swett Marden SUCCESS Magazine創刊者 成功哲学の父 1850~1924  ・あなたの見ているものはすべて、あなたの心を写し出している(=自分の中にあるものしか状況や人に映し出すことができない)。   by 心理学「投影の法則」 ・小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ・丸屋真也『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ―女性が人づきあいで悩んだら読む本』 リヨン社 ・ロバート・M・ブラムソン『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People ・行く言葉が美しければこそ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ  父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。  by 三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』 ※アナタは、女性特有の垂直思考による正論で、お母さまを責めたり詰ったりしていませんか。正論には暴力性が潜んでいるので危ういです。妹さんたちはお母さまが攻められていると感じて加勢をしているのでしょう。 あるいは、アナタには、そのままになっている挫折、長い間、叶わないでいる願望、諦めなければならなかった夢などはございませんか。そして、それを周りのせいにしていませんか。そうしたことがあれば(過去は変えられないのですが)なんらかの方法でクリアしたいですね。そうすることで次のステップに進めるとおもいます。次のステップでは、数段、いい女になりましょう。 弱者ほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ。   by マハトマ・ガンジー 思想家 ※すべてを許しましょう。自分を許せないと、めぐりのひとたちを許せないので、先ず、自分を許することから始めてみませんか。