• ベストアンサー

妹とのトラブル。

こんにちは 私には妹2人と親がいます 親とトラブルがありまして、妹2人もそれに便乗して私にいろいろ言ってきます。 最初はよかったのですが、最近どんどんエスカレートしていて、ストレスになっています。 親に、『やめさせて』といえることができれば、それが一番なんでしょうけど、言ったとしても、治まるどころか、もっとひどくなるとおもいます。(親は妹たちをすごく可愛がっているので) 私だけに言ってくるのならまだしも、私の他人(友達や彼氏)などにもちょっかいを出しています。 この間は、私の友達カップルに、『お前らキモイ』とか言っていたそうです。 周りの人たちもすごいうっとおしがって、『関わりたくない』とか『おかしいんじゃない』と言っています・・・。 私もはっきりいって、やりすぎ、だとおもいます。 先日、どうやってパスワードをゲットしたのかわからないのですが、私のメッセンジャーを使って、私のフリをして他人に話しかけたりしていたそうです・・・その後すぐにまたパスワードをかえましたが。 私の友達などのアドレスも勝手にそこから取って、話しかけたりしています・・・。 mixiなどでは、私の過去の写真を公表したりしています。 今まで黙ってみていたのですが、もう限界です・・・。 先日、妹と話す機会があったので話したところ 『彼氏と別れなよー。あんなやつ。親も嫌ってるしいいい』とか・・・。私としては別に親が嫌ってようが関係ありません。というか、何もしらない人間に言われたくありません・・・。 私はこのまま黙ってみておくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

身内でもやって良い事と悪い事があります。 写真やパスワードの件などに関しては親に告げても良いと思います。 妹さんたちに最低限の常識だけでも身につけてもらわないと、今にもっと大きなトラブルに発展することも考えられます。 家を出るのが一番のような気がします。 近くにいるため、あれこれと干渉されたり批判されたりするのだと思います。 友達にも勝手に話し掛けたりするとのこと、友人に言って相手にしないようにしてもらうしかありません。 写真とかもありえないですよね。 出来るだけ早く環境を整えて、別居した方が良いと思います。 それまでは我慢するか、メッセンジャーやmixiなどは徹底管理するしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お母さまは、完全燃焼できるテーマ・目標・特技・趣味をおもちでしょうか。お母さまは、なにかしら自分で創る芸術などをつづけられるといいでしょう。妹さんたちも、同様ですね。 相手を傷つければ、自分が傷つけられる(ミラー効果)ので、そんなことを止めて、慈しみ合うにしませんか。母親との関係が宜しくないと摂食障害になってしまうことがありますので。要注意です。 お母さまと、いい関係のころもあったんでしょ。そのころに遡って見つめ直してみませんか。 【付録】 ・外界は自分の心の鏡である。   by Orison Swett Marden SUCCESS Magazine創刊者 成功哲学の父 1850~1924  ・あなたの見ているものはすべて、あなたの心を写し出している(=自分の中にあるものしか状況や人に映し出すことができない)。   by 心理学「投影の法則」 ・小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析―パーソナリティそのミクロな狂い』 新潮OH!文庫 ・丸屋真也『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ―女性が人づきあいで悩んだら読む本』 リヨン社 ・ロバート・M・ブラムソン『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People ・行く言葉が美しければこそ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ  父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。  by 三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』 ※アナタは、女性特有の垂直思考による正論で、お母さまを責めたり詰ったりしていませんか。正論には暴力性が潜んでいるので危ういです。妹さんたちはお母さまが攻められていると感じて加勢をしているのでしょう。 あるいは、アナタには、そのままになっている挫折、長い間、叶わないでいる願望、諦めなければならなかった夢などはございませんか。そして、それを周りのせいにしていませんか。そうしたことがあれば(過去は変えられないのですが)なんらかの方法でクリアしたいですね。そうすることで次のステップに進めるとおもいます。次のステップでは、数段、いい女になりましょう。 弱者ほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ。   by マハトマ・ガンジー 思想家 ※すべてを許しましょう。自分を許せないと、めぐりのひとたちを許せないので、先ず、自分を許することから始めてみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が妹萌え?!

    私と彼氏はバイト先で出会って1年以上付き合っています。 そのバイト先に、私と彼の後輩にあたる年下の女の子がおり、私の友達でもあり彼氏の友達でもあるのですが、ここ最近特に彼氏とその女の子が仲が良く、2人で飲みに行ったりもしてるようです。 彼氏曰く、その女の子は友達でしかないと言いますし、その女の子も学校に好きな人がいて、その恋愛相談に乗ったこともあるので、実際そんなに心配することはないのかもしれません。 私自身も男友達が多い方なので、彼氏が私以外の女性と会うことも咎めようとは思いません。 しかし、彼氏とその女の子の関係は、私の考える「友達」の範囲を越えているように思えるのです。 実は前にも一度、彼氏とその女の子の関係について相談させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091427.html 先日彼氏と話していたら、彼氏がその女の子のことを「妹みたいでかわいい」、その女の子からの「メールで“おにいちゃん”と呼ばれて、キュンってトキメいた」、「妹萌えやな」と、私に話してきました。 このような、妹萌え的な発想は、通常の友情関係を逸脱しているように思えるのですが、みなさんはどう考えられますでしょうか?? 正直言って、最初聞いた時にはかなりひいてしまいました。 赤の他人に、「妹みたいで可愛い」「萌え」って??! 最近のオタク文化での妹萌えブームと同じ心理構造にしか思えません。 だとすると、「妹」役であるその女の子を一種の性的対象として捉えていることにはなりはしないでしょうか。 どなたかお話を伺わせてくださると嬉しいです。

  • 妹の彼氏との同棲を止めさせたい

    私は東京在住の学生です。 私の妹(学生)は現在、彼氏(社会人)と妹のアパートで同棲しています。 その妹に先日、彼氏と別れて同棲を解消したいという相談を受けました。 別れる理由は彼氏がだらしなく、信用ができないからという十分納得できるものでした。 問題なのは同棲についてです。 現在、二人は妹名義(または親名義)で借りたアパートに一緒に住んでいます。 妹が彼氏に別れたいといっても彼氏はそれを拒んでいるようです。 妹は押しに弱く、強く出れない性格なので上手く別れることができません。 なので私と協力して彼氏と別れて、アパートからも追い出したいということでした。 ですので、その円滑な方法をご教示いただきたいです。 ちなみにアパートには彼氏の私物やパソコンなどの機器類がありますが、それも一掃したいそうです。 また、私と彼氏の間に面識はありません。 そして、彼氏がスペアキーを持っているそうなのでそれもどうにかしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の妹さんと仲良くなりたいです。

    彼氏の妹さんと仲良くなりたいです。 彼の妹さんは私よりも年上で、 彼の実家にお邪魔した時に2回逢ったことがあります。 まだ2回しか逢ったことがないんですが、妹さんの人柄や性格的に「仲良くなりたい」って思いました。 “彼氏の妹”というのを抜きに考えても、「お友達になれたら嬉しいなぁ」と感じます。 最近はmixiのメッセージを通して、ちょっとした相談にのってもらってます。 『兄の彼女』である私が、携帯のアドレスを聞いてもいいのでしょうか? 「取り入ろうとしてる」って思われないか心配です。 mixiでメッセージを送れるのに…とも思われそうで… 恋人の兄弟と仲が良い方はキッカケはなんでしたか? くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします

  • 彼と彼の妹の関係について悩んでいます。

    付き合って5年になる同じ年の彼氏がいます。 最近、彼と妹との関係にちょっとジェラシーを感じています。 と言うのも、簡単に言えば「仲が良い」ってことなのです。 彼には下に二人妹さんがいて、一人は年子、末が4つ下です。 年子の妹さんとは普通の兄妹程度の仲の良さなのですが 4つ下の妹さんとはそれ以上の仲の良さを感じてしまいます。 彼の会話から、末の妹さんだけ家族の誰にも似てない 他人の様な存在で、しかもとてもかわいくて気も合うようなのです。 妹さんもブラコンのようで、彼を彼氏の様に扱うところがあります。 それも「仲のいい兄妹」と思ってなにも言わずに来たのですが 最近は二人で食べにいったり、映画に行ったり、部屋でくつろいだり・・・。 私と電話していても妹さんの事を気にして話しもうわの空です。 先日、たまりかけて妹さんとのことを言ってみたら 「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」って言われてしましました。 そんな彼に妹さんの事で嫉妬している私の気持ちなんてストレートに話しても 分かってもらえそうにありません。 どうすれば彼が私の気持ちをわかってくれるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 妹の彼氏について

    妹(未成年、大学生)は妹の彼氏の実家に何度も泊まりにいっていますが、あちらのお母さんは妹が行っても挨拶もせず、ごはんも何も出さず、行為を黙認しているそうです。妹は今の時代は普通だと言い張っています。 母(社員)は向こうの家が非常識で、妹をもてあそんでいると思っていてすごい怒っています。 私(大学生)はいわゆるお嬢様学校で育ったためか周りに妹みたいなことをする子はいないため、よく分かりません。けど、母と妹の板挟みになっていて困っています。 ただ、先日、親がいないときにうち(実家)で妹が妹の彼氏とお風呂に入っているのを見つけたときは、さすがに引きました。 誰が正常な感覚ですか?

  • 家出した妹が妊娠しました!どうしたらいいですか?

    1年半前、妹が彼氏と家を出ました。両親はもうそんな妹とは縁を切り、いなかったも当然の生活をしてきました。私も当然、そんな妹はいらないと思って生活していました。向こうからも連絡は無いし、こっちからも探そうとすることもありませんでした。一度再会したのは、2ヶ月前に妹と彼氏が万引きをし、保護者として親が警察に呼び出されたのが1回きりです。その時も母親は顔も見たくなかったらしく、ハンコだけ突いてさっさとかえってきたというのです。それぐらい親は勘当している状態です。妹と彼氏もお礼やお詫びの一言も無かったようですし。ただ、2日前に私は意を決して1年半ぶりに妹にメールを送りました。来月妹は20歳の誕生日を迎えるからです。母は子供の成人した姿を見るのが夢だと昔から言っていて、せめてその20歳になった姿を見せに来てほしいと言いました。しかしそのメールの返信で妊娠していると返ってきたのです。生理が来ず、検査器は陽性だったそうで、わかったのは1ヶ月前とのことです。彼は産んでほしいと言っているそうなのですが、2人はお金がなく、まだ病院にも行っていないようで、妹も相談する人がいなくて迷っていたところだったようです。なので明日、私が治療費を出して2人で産婦人科に行く約束をしました。私の考えとしては産んでほしくないんです。彼もどうしようもない人間だし、妹も頼りがいないし、お金もない。2人はままごとをしているようにしか見えないんです。このことは私から母親に言うべきでしょうか?また、明日妹と再会した際には私はどんなことを妹に言えばいいでしょう?

  • 妹の視点

    妹の視点 30代半ばですが、未婚です 好きな人もできず、結婚願望もほとんどない(良い人ができたら考えようレベルで探す気はない)為、彼氏もいません 自身、周りに言われて婚活してみようと動いてみた事がありましたが、面倒臭さが先に立ってしまい駄目でした 自身、周りの「結婚しなさい」という言い分は頭では理解できるのですが、本当に気持ちの上でその気が持てないのだと思います。 ここ最近、上の妹に彼氏ができました 近日、実家に軽く挨拶に寄るそうです 下の妹も何年か前から彼氏がいて、最近は結婚の話が出ているそうです 妹達を可愛く思っているので、2人が良い人ができるのであれば喜ばしく思っていました。 しかし、 上の妹は、彼氏ができた事を本人の口から報告をしてくれませんでした。 私は母の口から妹の彼氏の話を聞きました しかし遠方に嫁いだ姉には、彼氏の事で2人で相談に尋ねて行ったそうです 軽く「彼氏ができたんだってね、紹介してね」と話をふっても「嫌だ」とにべもない答えが返ってきます 下の妹も 「絶対、将来私に面倒かけないでね」 と、脈絡もなく釘を刺してきました。 自身、10年近く前に実家を出て一人暮らし 当たり前の話ですが、経済的にも親に頼った事もなく実家に入り浸っている訳ではありません (週一くらいで電話を入れて、2~3ヶ月に一度くらい顔を出す程度) 妹達への電話やメールも用事がある時だけで、3~4ヶ月に一度程度です  逆に妹達の方は実家を出た事はなく、きちんと仕事はして幾ら実家に入れてはいるものの経済的にかなり親に依存している状態です。 両親のお金で旅行に連れていって貰っている事もしばしばな状態です。 私からすると、「彼氏ができた、結婚するかも・・・」というだけで、こんな事を言われる事がとても不愉快で腹が立つのですが、妹の立場からすると一人でフラフラしてる姉というものは、そこまで邪魔な存在なのでしょうか?

  • 妹が妊娠・・。

    たびたび質問させていただいています。 実は自分の妹が、妊娠をしてしまったかもしれないのです。産婦人科に行き調べてもらった所、ほぼ確定と診断されたらしいです(100%ではないですが)。 妹には今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の子ではなく、時期的にみても、よりによって前に付き合っていた彼氏の子と言うのです。今付き合っている彼氏も社会人で妹も社会人です。 前の彼氏にこの事を話したら、よりを戻して子供を育てていきたいと言ってたらしいのですが、妹はその気はないそうです。この事は親にはまだ話してはいませんが、とても話せるような内容ではないと思います。 妹は今付き合っている彼氏にもその事を話したら、妹と結婚して、その子供も一緒に育てると言ってくれたらしいです。でもやはり一番の問題はその子供が前の彼氏の子という事なのです。 親には妊娠が本当に確定したら話すと言っていますが妹もかなり悩んでいます。この先、産んでもおろしても色んな問題が待っていると思います。 この事について、なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妹の彼氏を好きになれない

    いきなりですが質問?とゆうか悩みがあります。 読んでくださると嬉しいです。 私には双子の妹がいます。 共に20代前半です。 妹には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。 遠距離なのですが、週に1度ペースでは会えていて、彼氏はこちらの家に挨拶にも来て、付き合いとしては良好だと思います。 しかし、私はこの彼氏を好きにはなれないんです。 それと言うのも理由があります。 彼氏と妹はPCを使いSkypeと言うものでよく会話をしています。う 私と妹は同じ部屋、そしてPCも一台しかないので妹と彼氏が話をしている時は私は静かにしているしかありません。 彼氏も妹も気を使ってくれているのか、たまに3人で話そうと誘ってくれるのですが、デートの話や正直のろけばかり。 私には分からない事ばかりが話題に上がるので正直話を聞いているだけで、あまり楽しいものではありません。 なので、私はあまり話そうと言われても理由をつけて前ほど参加はしなくなりました。 そしてつい先日、彼氏と妹が私原因でちょっとした喧嘩になったらしく、彼氏と話をしてほしいと妹に言われました。 そして話をしたんですが、彼氏の言い分が【SkypeのIDを二人一緒にしてるのがおかしい】からでした。 私的には聞いた瞬間?って感じだったのですが、彼氏曰く、Skypeはプライベートでもある、チャットだって見ようと思えば見れてしまう。そんな場所を二人で共有してるのが俺の中ではありえない。と言われました。 しかし、私からしたら、同じ部屋、一台のPC、彼氏以外共通の友達しかいない私達からしたらSkypeIDを分けるだなんて、正直考えた事もなかったんです。 それを伝えると、何だか納得しない感じで環境の違いか・・・と言っていましたが、まだありました。 私にも話したい友達がいます。 なのでPC一台しかない私達は譲り合ってSkypeを使っていました。(遠距離なので多少私なりに譲ってはいました) 妹と彼氏がSkypeするときは、必ず朝まで繋げたままするのですが、私が話したい友達は結構夜行性なので、話すのは深夜帯が多いです。 彼氏は仕事が早く、深夜前にはねてしまうので、私は寝たあとにSkypeを借りたりしていました。 でまてやはり、恋人なので、朝まで繋げていたいだろうなと、数えるくらいしかないのですが それに対しての文句でした。 私は借りた時はチャットで、【Skype借ります。ごめんね。】 と絶対送っていました。 しかし妹の彼氏的には 【そのチャットだけじゃなく、二人のプライベートにずかずか入ってるんだから後日改めて誠意をみせるのが 常識】と言われました。 正直私からしたら、はぁ?って感じでした。私なりに気を使ってる部分もあり、そんな事を言われてショックというか、言葉がでなくなりました。 まず、ずかずか入ってるって言い方も、私にだって、私の人間関係がある事も、まるっきりかやのそとだなと感じてしまいました。 私も腹がたったので、言いたい事は言いました。それで煮えきらず話は終わったのですがらこの事があってから、私は妹の彼氏が自分の中で絶対好きになれないと思ってしまいました。 妹は彼氏が好きなので、こうゆうことは言いたくても言えなかったので、ここに書かせて頂きました。 これは私が子供すぎるのでしょうか・・話しあいで、あまりにも話が通じなかったなで、話しあうのも正直凄く面倒だと思ってしまいます。 人としてどっちが正しいかが分からないのですが、妹がもし、彼氏と結婚となったら心からおすすめができないなっ、モヤモヤします。 私が大人になるべきなのでしょうか?よく、分からなくなってしまいました。 長々とつたない文章ですみませんが、お答え頂きけたら嬉しいです。

  • 妹がおかしい

    妹は昔から家族には学校のことも何も話しません。 ただ他人には話すんです。友達とか私じゃない兄弟ならまだしも話したことしかない(犬を飼っているので)犬つながりの母の友達やお兄ちゃんの(最近結婚したばかり)奥さんに話すんです。 1番歳の近い姉として母や友達に言えない内緒事は話して欲しいと言う気持ちなのはおかしいんでしょうか? 実際に今彼氏と付き合ってます。 それを彼氏出来たの?と聞いても出来てないと隠して来るんです。ですがこの前急に可愛いバックがあったんだけどそれをふたつ買って欲しいと言ってきました。私は意地悪なのでなんで2つ?と聞いたら友達とお揃いにするからと。100パーセント彼氏とおそろいにしたいだけだと分かったので、さすがにイラッとして隠してるやつにお金を払うつもりは無いと言ってやっても隠してることはないと言ってきます。 金ズルだと思われてるのでしょうか。