• ベストアンサー

在日朝鮮人に関して質問した内容が削除されたのですが、そういう物なのですか?

在日朝鮮人に関して質問した内容が削除されたのですが、そういう物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29999
noname#29999
回答No.14

ある種の問題になると、質問の本筋を故意とも取れるように外し、末節にこだわった言い方をする方がいますが、 本当にご自身が削除に対して正真正銘、いわれが無いと信じるならやはりメールをする事をお進めしますし、この質問者に応援する人も、そうなされば良いのではありませんか? 何故ここでブツブツ言い訳のお礼を書いているのでしょう? それから、人にはもちろん何かや誰かを怖いと思ったり、嫌いと思ったり、近くに居たくないと思ったりする自由があり、他人の心の中まで制御するわけにはいきません。 しかし、その差別意識を一旦口に出せばそれは差別発言になるのは当然で常識ある社会では赦される事ではありません。 それを、へ理屈をつけて差別でないというのは滑稽以外の何ものでもなく説得力に欠けます。 人の名誉やプライドを傷つけたり、故意に他人を攻撃するような発言をする人は教養の無さを暴露している事になります。 日本とはまた別の意味で差別の激しい欧米社会でも、知識階級には自分の差別意識をあらわに出す人はいません。 ご質問者の削除された質問などは過去に似たようなものがたくさんあり、敢えてここで質問せずとも検索で出て来る可能性があります。 にもかかわらず、意図不明な質問の削除に不満を述べるのはきわめて胡散臭いと感じます。 #7さんも貴方が[ただ遠ざかっていたいだけ]と言ったと仰っているのですから、何故遠ざかっていたいのかも説明する必要があると思います。 [遠ざかっていたい]と[一緒にいたくない]が違う意味を持つ事は初めて知りましたが、果たすべき義務を果たさないで自分が正しいと主張しても認めてくれるひとは少ないと思います。 以後、同様の質問をするときは心して武装なさった方が賢明です。 貴方の差別意識に快く呼応する回答だけが集まって来ると考えるのは少し幼いかと思います。

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さすがにここまで来たら削除された理由は分かりましたw。 「差別」という言葉・考え方は私が思う以上に強いということですね。 (と書くとまた、教養が無いとか幼いと書かれそうですが・・・) 私の質問は「差別」に負けたのでしょう。

その他の回答 (13)

noname#57605
noname#57605
回答No.13

 国籍で嫌いになることも、怖いと感じることも差別なら、国籍で好きになることも一緒に居たいと思うことも同様に「差別」です。なぜなら、「好き・一緒に居たい」という感情は「国籍」を理由に沸いているわけですから。更にこれが差別に当たるなら、反日教育を行っている中国や朝鮮は、「差別励行教育国家」と位置づけ出来ます。国籍を理由に、反感を持たせるように教育しているわけですから。それから「生理的に受け付けない(勿論医学じゃない方ですよ)」シリーズも差別として非難してもらわないといけませんね。    少なくとも個人の感情にまで他者が立ち入る筋合いは無いでしょう。「ピーマンは不味い」という子供に、「お前は間違っている。美味しいと感じなければならない、そうしないと野菜に対する差別だ」というようなものでしょう。  その「感情」を理由に他者に対して不当な扱いをした時、「差別」と認定されるわけですから、他人に対して嫌いだ/好きだという感情を抱くだけでは、何の罪もありません。それを理由に、殴ったり、嫌がらせをしたり、セクハラやストーカー行為をした時罪になります。  

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分自身で考えるよりも教科書通りというか 差別と扱える物を差別とするという風潮はありますよね。 さすがに「アメリカ人を怖い」というのは 差別だーという人はいませんもんね。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.12

>一緒に住みたくないという類の書き込みはしていません #11です。 では質問者様は、‘近くに住みたくない’わけでは、ない (近くに朝鮮半島出身者がいてもかまわない)ということ ですよね? それなら差別的な質問ではないと思いますし、‘コリアタウン’ あるいは‘コリアンタウン’で検索すれば多数ヒットしますから 在日韓国・朝鮮人の多いエリアは、容易にわかります。 しかし、その出生地故に「怖い」と言ってしまっては、それ は(ご本人がいくらそうではないと言ったところで)‘差別’ そのものだろうと思いますがいががですか? あるいは、「黒人が怖い」とは、肌の色で‘区別’している わけで、オバマ議員もエディ・マーフィーもサンコンさんも 「怖い」んですか? また、アメリカは移民国家ですから、先住民族(いわゆる ‘インディアン’)はもちろん、韓国系アメリカ人も日系 アメリカ人もいます。外見だけではアメリカ人かどうかは、 絶対にわかりませんよ。 質問者様はアメリカ人と聞くと恐怖感がわいてくるのですか? 朝鮮半島には、2つの国家が存在し、英語ではどちらもKorea ですが日本語では(北)朝鮮と韓国となり、朝鮮半島のこと を、(わざわざ)「韓半島」と言う日本人もいます。つまり、 ‘朝鮮’と言われたくないコリアンもいれば韓国人ではない という意識のコリアンもいる(に違いない)ということです。 あるいは、日本に帰化した朝鮮半島出身者も少なくないと 思いますし、秀吉の朝鮮出兵で日本に連れてこられた陶工 による(現在では日本を代表するような陶磁器をつくって いる)窯も、主として九州にあります。 いかにも日本的な歌を歌う歌手の中には、少なくとも片親 は朝鮮半島出身者である(超)有名人が複数います。 コリアンに関しては、その歴史的な問題もあり、さまざまな 微妙な事象がからんできますから、質問する側が全く意識 しないような局面でも‘差別的’ととられて削除される場合 もあるだろうと存じます。

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前に書いたとおり黒人は怖いと感じます。 アメリカ人も怖いと感じます。 だからと言って差別したいとは思いません。 なぜかというと現状を知らないから感じる怖さだからです。 無知から来る怖さだからです。 私自身は分かっていたですが、説明不足でしたね。 そういう意味で削除されたのはショックを受けました。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.11

#8さんは 「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という“内容” を書き込みませんでしたか? と書いていますが、それに対する質問者様の‘補足’は 「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という書き込みは していません となっていて、「内容」=同意義の書き込みもしていない のかどうか、あいまいな‘補足’になっています。 実際に、一字一句同じでなくても、そのような意味合いの 書き込みは一切していないのでしょうか? 「誤解を招くといけないのではっきりさせておきたい」ので あれば、ではなんと書き込んだのか、‘そうは言っていない’ ではなく、それこそ「はっきり」させるべきでしょう。 また、「朝鮮人」と限定する以上、韓国籍ではなく、(北) 朝鮮籍の人(だけ)に関心がある、ということなのですか? また、‘在日朝鮮人や黒人はこわい’というような意味の (一字一句そのまま、ということではなく、そういう内容の) 書き込みをどこかで拝見しましたが、それは質問者様では ありませんでしたか?

han_make6
質問者

補足

ちなみに同意義の書き込みもしていません。 次は、関心については、北朝鮮籍の人だけに対して感心があるわけではありません。 その次は、「在日朝鮮人の事が怖いからです。ちなみに黒人も怖いと感じます。」と以前の質問の補足で書きましたが、だからと言って一緒に住みたくないという類の書き込みはしていません。ちなみにヤクザやアメリカ人や酔っぱらった人やヤンキーも怖いと感じます。 また在日朝鮮人を差別したいとも思いません。

noname#29999
noname#29999
回答No.10

もう一度こんにちは >在日朝鮮人と同じ地区に住みたくないと言う書き込みしていません。 大変失礼しました。 私の勘違いか読み違えだったんですね。 私も、ここに入会して9ヶ月くらいになりますが、何度か削除されていますし、その間、削除された人たちの抗議の書き込みもたくさん見ました。 削除された皆さんはほとんど何故という疑問を持っているようですが、私を含め削除されたQ&Aには何らかの違反行為があったのではないかと私は思います。 そして、このサイトには此処独自のルールがあり、入会の時にそれを了解して会員になっているわけですから、それが不服で我慢出来ないものであればその時は退会するしかない、と私は最近思い始めています。 しかし、ご質問者がどうしても削除が納得出来ないのであれば、メールで抗議する事も出来ます。 私は以前、他の人の削除された質問に対してどうしても腑に落ちなかったのでメールで抗議及び、再検討のお願いをした事があります。 その質問者には削除される何の落ち度も無いと思われ、むしろ回答者に違反があると判断したからです。 此処の管理者もやはり、間違ったり、早急な判断をする事もあると思います。 ご質問者にも、削除された際はその通知メールが来ているはずですから、絶対にご自身がルール違反もしていないし、削除が不当であるという自信があるならばその旨、返信メールを送ってみたらいかがでしょう? ※ 因に私の抗議は聞き入れられ質問は帰ってきました。このような前例もありますので試してみては如何でしょうか?

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#57605
noname#57605
回答No.9

http://okwave.jp/qa3923378.html こういった質問は認められるのにおかしいですよね。 「男(女)性が嫌いだ」などと質問するものも見かけますが それも削除されません。  『男』を『在日』に変えてアンケートをとってみるのも面白いですね。  もし削除されたら、ここの管理者の倫理観は無いですね。性別を理由に叩いたり、嫌悪の意思を表明するのは認められていて、国籍を理由に 叩いたり、嫌悪の意思を表明するのは認められていていないわけですから。  差別だと言うなら両方とも削除すべきでしょう。質問者様の質問は、在日韓国・在日北朝鮮の居住地域についての質問だったと思いますが、『米国における日本人の居住地域』を尋ねる質問をした場合どうなるのでしょう。  理由になるべく日本人と関わりたくないから、と書けば同じように削除してくれるのでしょうか?やってみると面白いかもしれません。  まあ、管理者がいる以上、管理者の横暴がまかり通ります。文句があるなら他でやれってことでしょう。横暴を繰り返せば、サイト管理者の人物像が浮かび上がるだけです。

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私が感じた疑問と同じような回答(疑問)があり、 正直ほっとしています。もし、 『米国における日本人の居住地域』、『米国における朝鮮人の居住地域』、『日本における朝鮮人の居住地域』、『韓国における日本人の居住地域』、『中国における日本人の居住地域』 これらのような質問をしたら全て削除されるのでしょうか?甚だ疑問です。

noname#29999
noname#29999
回答No.8

チラっと読んだ記憶があるんですが、もしかしてお礼欄に質問の理由として「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という内容を書き込みませんでしたか? そうだとしたら、立派な差別発言になります。 心の中を正直に言う事が他の人を深く傷つけることがあります。 そのような事は禁止事項の対象になります。

han_make6
質問者

補足

誤解を招くといけないので、はっきりさせておきたいのですが、 「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という書き込みはしていません。 それに私は差別したいという気持も全くありません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

わたしもその質問に回答した一人です。 わたしは日本人です。そして日本の国旗をしばしば焼いたり、サッカーで日本の相手チームをわざと応援したりする韓国は好きになれませんが、しかしせっかく隣同士ですから友達になりたいとも思っています。 あなたはわたしの回答に対し、「ただ遠ざかっていたいだけ」との返答でした。ただ遠ざかっていたいだけなら問題ないと思いますが、やはり掲示板の主宰者としては国籍差別につながる質問と判断したのでしょう。わたしは外国の学校で言葉がしゃべれないのでしばらくの間一人ぼっちで寂しい時間を過ごした経験のある者ですが、存在が無視されるのはきついですよー。

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私には何が国籍差別につながるのか理解できません。 それは私の無知ゆえかもしれませんが、 今回の削除された件については釈然としません。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

矢張り、どこに多くの在日朝鮮人が云々との内容の故、いわば犠牲になったのではないか?と感じますね(飽く迄邪推の域を出ませんが) 因みに、なぜ系(http://okwave.jp/qa282049.html ) どれ位系(http://okwave.jp/qa2082185.html ) 定義系(http://okwave.jp/qa251711.html) 等は(20084/15)現時点で削除される事なく残っています。

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 特にこちら(質問者)の知識が無い場合、 削除されるかどうかは、 考えながら質問するのは難しいですね。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.5

どんな内容にせよ、たとえ質問者にそういうつもりがないとしても 読んだ人が別の意味でとり、不快に感じて連絡をすれば削除の対象に なることはあると思います。

han_make6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう言われると反論のしようもないですねw。

回答No.4

ほら やっぱり削除された 予想通り それが ここの事務局の方針らしい

han_make6
質問者

補足

なぜそのように予想されたのか、 教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人に質問があります

    本国の韓国からパンチョッパリと言われて迫害を受けているのに、 なぜ韓国文化を継承しているのですか? 韓国を嫌いにならないのですか? 日本に帰化はしないのですか? 在日朝鮮人のアイデンティテイーってなんですか? このような質問に答えるような内容を聞いたことがないので、 ぜひ、考えをお聞かせ下さい。

  • 在日朝鮮人 朝鮮学校

    朝鮮学校行った在日朝鮮人と行ってない在日朝鮮人て価値観とか全然違いますよね?

  • 在日朝鮮人 朝鮮学校行った 行ってない

    朝鮮学校行ってる在日朝鮮人と朝鮮学校行っていない在日朝鮮人て結構顔が違う気がするのですがどう思いますか? また、そうだとしてやはり朝鮮学校行くと朝鮮語ばかり学校で話すから韓国本国の韓国人に顔が似てくるのですかね? まぁ在日朝鮮人は生まれた時点だと韓国本国の韓国人と変わらないでしょうけど。 もちろん個々によって違いますけど。

  • 在日朝鮮人、韓国人へ質問!

    在日朝鮮人、韓国人へ質問! 在日1世の苦難の歴史と、2世、3世~へとつづく実際起こった差別等を教えてください。 ついでに、李氏朝鮮時代とその後の地獄の日帝36年史について教えてください。

  • 在日朝鮮人

    在日朝鮮人の血が流れてる人が日本から一人もいなくなったら西日本なんて相当過疎化しますよね? 西日本は本当に在日朝鮮人の血が流れてる人多いですし。

  • 在日朝鮮人

    在日朝鮮人から狙われています どうすれば嫌がらせを辞めさせれるでしょうか?

  • 在日朝鮮人

    在日朝鮮人と在日韓国人と在日コリアンは同じような意味だと思うのですが何か違いがあるのでしょうか?あと作文コンクールに応募するための作文の中には3つの中のどれであらわせばいいでしょうか?

  • 在日韓国人・朝鮮人

    最近、在日韓国人・在日朝鮮人の話題が多いですが。 在日韓国人・在日朝鮮人の方って、行政機関で“戸籍謄本”を取得すれば判るのでしょうか?

  • 在日朝鮮人は暴力的なのですか?

    在日朝鮮人が主体の映画、「パッチギ!」や「GO」、「フライ・ダディ・フライ」など・・・どの作品を見ても在日朝鮮人役は乱暴で暴力的に描かれていますが、あれは事実なんですか?それともただのイメージ?事実だとすれば、なぜ在日朝鮮人の方々は暴力的に描かれているんでしょうか? この手のことについて、真剣に勉強した事がないので聞いては良くないことだったらすみません。ただ映画を見るたびに気になるので・・・つい質問してしまいました。

  • 在日朝鮮人に、日本から出て行ってもらうには、

    どうしたらいいでしょうか? 在日朝鮮人は、密航して日本に来たわけで、戦後の朝鮮進駐軍の暴虐は忘れられません。 多数のヤクザもいます。 朝鮮総連を組織して、政治工作、マスコミ工作をしているし、果ては、北朝鮮のために、拉致もしたし、ネットの中も、在日工作員の書き込みだらけです。 在日朝鮮人は、SLEEPER(スリーパー)(敵国の住民になりすまし、必要なときに母国のために働く工作員)です。 (中国人も同じ) 在日朝鮮人は、南北朝鮮国籍で、南朝鮮へ帰れば(在日朝鮮人のほとんどが、南朝鮮出身)、即座に選挙権もあり、生活保護もあり、何より、親戚がいて、先祖の墓もあります。 気の毒がる必要はありません。 どうやったら、在日朝鮮人が朝鮮に帰るでしょうか? A) 偽名(日本名)の使用を禁止する。 B) 外国人への生活保護支給を廃止する。 C) 在日朝鮮人ヤクザを強制送還する。 D) 在日朝鮮人犯罪者を強制送還する。 これだけやっただけで、10万人くらい減るんじゃないでしょうか? A)B)C)D)は、いづれも、常識的なことで、過激でもなんでもありません。 まずは、A)~Dを実施すべきなんじゃないでしょうか? A)C)D)は、朝鮮人だけの特権です。 ほかの外国人は、日本名を使えないし、犯罪を犯したら、強制送還です。