• ベストアンサー

これってウィルスでしょうか?

PCを起動すると自分のPCにインストールしていないウィルス対策ソフトをインストールさせようとする画面が出てきます ウィルスバスターで検索して、検出されたものは全て削除した後も同じものが出るのでタスクトレイを確認したら常駐していたので「ファイルの追加と削除」からアンインストールしました その後、正常に戻りましたがモニターの端がにじんだように変色しています この現象はウィルスに感染したのでしょうか? また、ウィルスバスターで検出したものを削除するだけで良かったのでしょうか? それと、このモニターは元に戻るのでしょうか?戻るのでしたら戻し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceriece
回答No.1

念のためウイルスバスターとは違う物で検索してみては? 下記のリンクは「カペルスキー」と言うソフトのオンラインスキャンです。 液晶ディスレイだと対外のものにオートアジャスト機能があるのでやってみてください。CRTだとデガウスを行ってみてください。ウイルスの影響でそうなったのかは分かりませんがPCには影響の出ない操作なので試して見る価値はあると思います。

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
hotspa60
質問者

お礼

ありがとうございました カスペルスキー、早速やってみます ディスプレイはCRTなのでデガウスをやってみたいと思います が、やり方が分かりません どうすればいいのでしょうか?

hotspa60
質問者

補足

ごめんなさい。 お礼に補足を入れてしまったみたいです。 ウィルスはあれから駆除できたみたいで問題なくなりました。 また、CRTもデガウスをしたら元に戻りました。 ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ceriece
回答No.3

CRTのデガウスの仕方はメーカによって手順が違いますが大体はCRT表示中にCRTどこかにメニューボタンがありますのでそれを押すとCRTのメニューが表示されますのでその中から「デガウス」「消磁」かUに×の付いたようなアイコンがあると思いますのでそこにCRTの+-のボタンでsetかenterを押せば実行できると思います。それからデガウスはCRTに結構な負担をかけますので連続使用は避けてください。

hotspa60
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 お陰様で解決しました。 またよろしくお願いします。

• wamos101
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 所謂、Fake物の対策ソフトのダウンローダー(ネットワークインストーラー)とかを送り込まれていたとか。 モニターの件はデガウス(消磁)をやって下さい。