• 締切済み

ウイルスが削除できませんでしたとなっています。

ウイルスバスターを使用しています。メールの設定でウイルスを検出時の処理は削除にしました。なのにメールにウイルスがくっついてきて警告画面が出てきたときに削除できませんでした、となっていました。これってウイルスが削除できずにくっついてしまっているということなのでしょうか?削除できないなんてウイルスバスターの意味がないですよね。感染しているのでしょうか?アップデートはきちんとしています。どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#6433
noname#6433
回答No.5

#4からの参考です。 バスター本体にある ウイルスログの確認画面を大きく広げると 右側に対応方法として 駆除できない場合の表記を読んで 手動処理となっていた場合は ウィルスのメールを探して 直接手動で削除して、消去する。 あくまで過去のログ記録です。 ほかに感染が広がっていなければ 一安心です。 自動修復履歴も確認してください。 PCにウィルスのダメージがある場合 参考URLをみて下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 それでも心配ならば 下記の参考URLに直接相談しましょう。 以上です。 end

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp
noname#6433
noname#6433
回答No.4

#1からの参考です。 バスターの検索データを最新にしてあれば 手動モードで再検査を行います。 検査レベルは最高の位置に設定して検査をします。 なにも出なければ、自動削除修復を行ったと 思います。 再度かきますが バスター本体を呼び出してから "現在状況"をクリックしてから "ログ履歴"をクリックする その中にある、ウイルスログに印点をつけて ログの表示ボタンをクリックする。 過去に感染状況の確認すれば、わかります。 赤色の丸表示がなければ、削除、駆除されて 青の表示になっています。 一安心です。 バスターと言えども完璧ではありません。 つい最近ダウンロードした圧縮ファイルを 事前検査ではウイルス異常がなかったのに 解凍した途端に感染してあわてまくり・・・ 修正するのに2日を費やす羽目に 圧縮ファイル、暗号メール、スパイウェアーには 少し甘い所があるようです。

kogukogu
質問者

補足

今、調べたところ赤丸ありました・・・。ガーーン。でもオンラインスキャンなど、ほかのメーカーのものではみつからなかったのですが。WORM NET...と書いてありましたがどうすればいいでしょうか?

• Mozisan
回答No.3

ウィルスを削除できなかった感染していたメール本体を削除したのなら、感染する心配はないと思います。  より安心するには、最新のウィルス定義ファイルに更新し、手動ですべてのドライブを検査してください。

• Lum999
回答No.2

もちろん削除できなければ、ウイルスに感染しているでしょうね。 すでに検出可能なウイルスなら、添付ファイルの保存の時チェックすると思いますが・・・。 大事なメールがウイルスに感染していたのでしょうか? この場合、相手に伝えるべきです。それ以外なら手動で削除しましょう。 VB2004のメール検索は、今まで15通来たNetskyのうち、2通削除できませんでした。 同じNetSkyQでありながら、なぜ削除できなかったのか判りませんが・・・。

noname#6433
noname#6433
回答No.1

参考です。 バスターの現在状況から ログ履歴を確認すれば、わかります。 赤色の丸表示がなければ、一安心です。 バスター2004が駆除、削除、隔離、の場合は 危険と問題はでないようです。 放置手動処理、処理できませんの表示がでた場合は 検索された場所にいるウィルスを手動にて削除と 消去するしかありません。 感染していた場合 ウイルスの名前を確認して対応する。 方法は下記の参考URLにて検索する。 以上です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp
kogukogu
質問者

補足

メールを削除してしまって何のウイルスかわかりません。ウイルス検索をしましたが何も感染していませんでした。 どうすればいいでしょうか?