• 締切済み

ウイルスが削除できませんでしたとなっています。

ウイルスバスターを使用しています。メールの設定でウイルスを検出時の処理は削除にしました。なのにメールにウイルスがくっついてきて警告画面が出てきたときに削除できませんでした、となっていました。これってウイルスが削除できずにくっついてしまっているということなのでしょうか?削除できないなんてウイルスバスターの意味がないですよね。感染しているのでしょうか?アップデートはきちんとしています。どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#6433
noname#6433
回答No.5

#4からの参考です。 バスター本体にある ウイルスログの確認画面を大きく広げると 右側に対応方法として 駆除できない場合の表記を読んで 手動処理となっていた場合は ウィルスのメールを探して 直接手動で削除して、消去する。 あくまで過去のログ記録です。 ほかに感染が広がっていなければ 一安心です。 自動修復履歴も確認してください。 PCにウィルスのダメージがある場合 参考URLをみて下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 それでも心配ならば 下記の参考URLに直接相談しましょう。 以上です。 end

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp
noname#6433
noname#6433
回答No.4

#1からの参考です。 バスターの検索データを最新にしてあれば 手動モードで再検査を行います。 検査レベルは最高の位置に設定して検査をします。 なにも出なければ、自動削除修復を行ったと 思います。 再度かきますが バスター本体を呼び出してから "現在状況"をクリックしてから "ログ履歴"をクリックする その中にある、ウイルスログに印点をつけて ログの表示ボタンをクリックする。 過去に感染状況の確認すれば、わかります。 赤色の丸表示がなければ、削除、駆除されて 青の表示になっています。 一安心です。 バスターと言えども完璧ではありません。 つい最近ダウンロードした圧縮ファイルを 事前検査ではウイルス異常がなかったのに 解凍した途端に感染してあわてまくり・・・ 修正するのに2日を費やす羽目に 圧縮ファイル、暗号メール、スパイウェアーには 少し甘い所があるようです。

kogukogu
質問者

補足

今、調べたところ赤丸ありました・・・。ガーーン。でもオンラインスキャンなど、ほかのメーカーのものではみつからなかったのですが。WORM NET...と書いてありましたがどうすればいいでしょうか?

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

 ウィルスを削除できなかった感染していたメール本体を削除したのなら、感染する心配はないと思います。  より安心するには、最新のウィルス定義ファイルに更新し、手動ですべてのドライブを検査してください。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

もちろん削除できなければ、ウイルスに感染しているでしょうね。 すでに検出可能なウイルスなら、添付ファイルの保存の時チェックすると思いますが・・・。 大事なメールがウイルスに感染していたのでしょうか? この場合、相手に伝えるべきです。それ以外なら手動で削除しましょう。 VB2004のメール検索は、今まで15通来たNetskyのうち、2通削除できませんでした。 同じNetSkyQでありながら、なぜ削除できなかったのか判りませんが・・・。

noname#6433
noname#6433
回答No.1

参考です。 バスターの現在状況から ログ履歴を確認すれば、わかります。 赤色の丸表示がなければ、一安心です。 バスター2004が駆除、削除、隔離、の場合は 危険と問題はでないようです。 放置手動処理、処理できませんの表示がでた場合は 検索された場所にいるウィルスを手動にて削除と 消去するしかありません。 感染していた場合 ウイルスの名前を確認して対応する。 方法は下記の参考URLにて検索する。 以上です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp
kogukogu
質問者

補足

メールを削除してしまって何のウイルスかわかりません。ウイルス検索をしましたが何も感染していませんでした。 どうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

    ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B 処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

  • ウイルスを隔離削除したのに?

    ウイルスバスター2004を入れているものです。 ウイルス/スパイウェアが見つかりました! というメッセージが画面左に表れ、 ウイルス名:ADW SAFESEAPCH.B 検出時の処理:感染ファイルを隔離しました。 というメッセージが現れましたので、 隔離フォルダを開きすべて削除しました。 しかし、ウイルス/スパイウェアが見つかりました! というメッセージが画面左に表れ、 何回も 隔離フォルダを開きすべて削除しても現れます。 今、質問本文を入力している時も現れます。 どのように対処すればよいのかわかりません。 どなたか対処方法を教えて下さい。

  • ウィルスメールが削除できません

    1週間ほど前にきた迷惑メールをうっかり開いてしまったようで、 何度削除をしてもメールが受信ボックスに残ってしまいます。 パソコンにはウィルスバスターが入っていて、ウィルスチェックを かけるとCookieが頭についたスパイウェアが何個か発見されました。 そのメールを削除した後必ずウィルスバスターからの警告で 「ウィルスが発見されました」という表示が出ます。名称は HTML Netsky.pです。それと同時にメーラー側からも「フォルダが 開けません。ファイルが破損しているか、何らかの理由で読み書き 不能になっている可能性があります。」というエラーが出ます。 これはウィルスに感染してしまっているのでしょうか? ウィルスバスターのサイトでこのウィルスを調べてみましたが 感染した場合の症状のようなものが現れていません。 メールを削除する方法をどなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみにメーラーはBeckyを使用しています。

  • ウイルスバスター2007は正確?

    先日ウイルスバスター2007でウイルスチェックをしたら100個位ウイルスが見つかった為クリーンインストールをしました。 ウインドウズアップデートなどを済ませた後にウイルスチャックをしたら0個で5日位前にチェックした時も0個だったのですが、クリーンインストールから2週間経った今日ウイルスチェックするとまた何十個も検出されました。(スパイウエアやセキュリティーホールではなくウイルスです。) メールは一切せず特に怪しいサイトに飛ぶ事もないのでウイルスバスターからのウイルスのポップアップ警告は出てきた事はありません。(スパイウエアの警告は何回か出た事があります。) なぜこんなに感染しているのか分からないので『もしかして誤検出してるんじゃないか?』と思う様になってしかたありません。 でもこんなに誤検出するするのであれば問題になるだろうしやっぱり感染しているのかな。 詳細を見てみると殆どがトレンドマイクロのデータベースにありませんでした。 そもそもウイルス対策ソフトを入れていてこんなに感染するものなのでしょうか? インターネットしか使いません。 ネットで感染するなら警告の一つ位出ても良さそうなのですが。 詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008でウイルス削除

    ウイルスバスター2008でウイルス検索したところ 検出数   70 処理済み   0 未処理   70 とでました ウイルスバスター2008でウイルス削除はできますか? (無料体験版) パソコン関係に詳しくないのでよくわからなくて・・ 

  • ウイルスの削除方法を教えてください

    windows7でウイルスバスタークラウド使用、ウイルスに感染しました。 ウイルスバスターの処理では、アクセスを拒否されましたと表示されています。 ウイルスは、Mal_MHTです。 削除したいのですが、方法を教えてください。

  • ウイルスバスターで検出されたウイルスに自動的に削除を・・・

    ウイルスバスターで検出されたウイルス(スパイウェアかもしれません)を削除しようと思ったのですが、次からは自動的に削除するというところを押してしまいました。 この場合ウイルスが検出されても、自動的に削除され 検出結果の画面にはそのウイルスが表示されないということでしょうか? また、「自動的に削除する」から手動で削除する設定(元々の状態)に戻すには、どうすれば良いのでしょうか?

  • ウイルスが削除できません

    度々お世話になります。 ノートンアンチウイルスの体験版をいれて、システムの完全スキャンをしましたら3つの感染が確認されました。 Backdoor.Trojan Backdoor.IRC.Cloner IRC Trojan です。 その後削除を試みたのですが、「削除できませんでした」 というメッセージがでてきてしまいます。 そのあとスキャンのアップデートしてから同じことをしてみましたが、やはり削除できていません。 試しにウイルスバスターオンラインスキャンをしてみましたが、こちらではなにも検出されませんでした。 なにか対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。ちなみにPCはWINDOWS2000 です。

  • ウイルス発見と削除

    メールの送受信で「ウイルスを発見しました」「ウイルス名:WORM BADTRANS.B」「ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを放置しました。」が表示され、知らない添付ファイル付のメールが1通入っていました。 メールにカーソルを合わせると本文(プレビュー画面)は空白で「警告 ファイルを開いています‥‥‥」より、フロッピーにファイルを保存し、このメールを右クリックで削除しました。(現在は無かったものとして消えています) そこで、私の処理は正しいのでしょうか?正しい駆除の方法を教えて下さい。又、このウイルスに感染すると、どのような症状がPCに現れるのでしょうか?。文字化けがでるとか、処理が落ちるとか、マウスが働かないとか‥‥‥。 以前、ウイルス検索で××.EXEと○○.DLLのファイルが見つかり、「Windowsが使用‥‥‥」「‥‥‥プロテクト‥‥‥」で駆除・隔離できないので、リカバリーで入れ直したことあります。このようなとき、どんな手段があるのでしょうか?。その影響で起動が不便なときはどうしますか?。 欲張りでスミマセン。どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

  • ウイルスチェックしているのに

    ウイルスについて悩んでいます。 先日、友達より私の名前でウイルスメールが届いたと連絡がきました。 ですが、私はメールではひらがなで『きさらぎ』としていますが、ウイルスメールは『kisaragi』と来ていたようです。 (gooメールは『kisaragi』ですが、その友達のアドレスは登録していません) パソコンには、ウイルスバスターが入っており常に作動させています。 ウイルスチェックをしてみても、ウイルスに検出されていません。 検出されなくても感染している場合もあるのでしょうか?? アップデートは自動で随時行っております。 また、私はHPを開設しているのすがサーバーもウイルス感染することが あるのでしょうか? 感染した場合の処理方法なども一緒に教えていただきたいのですが。