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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスバスター2010が削除できない。)

ウイルスバスター2010の削除方法について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2010の削除ができない状況について相談です。
  • さまざまな手段を試してもウイルスバスター2010を削除できません。
  • Microsoft Outlookの関連でバスターが削除できない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.5

No.4 さんのおっしゃっている様に、ウィルスバスター2010を再インストールして から、アンインストールをやり直してください。 [「ウイルスバスター2010」のアンインストール] コントロールパネルのプログラムの追加と削除からの削除はしないでください。 残骸が残る可能性があります。 コンピュータ上で起動しているすべてのアプリケーションを終了します。 ウイルスバスター2010のメイン画面を起動中の場合は、画面を閉じます。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2010」→ 「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。 「サポートツール」ダイアログから 「[E] アンインストール」タブをクリックする。 「1.ソフトウェアのアンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールツール」ダイアログから シリアル番号が表示されるので「メモ」して 「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて 「次へ(N)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログ」から 「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」 「ウイルスパスター2009」と表示される。 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが実行されます。 ※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、 [OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。 アンインストールが終了すると、 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が終わったら、以上でアンインストールは完了です。 しかし、念のために インストールフォルダ及び Dataフォルダ の有無を確認します。 OSによって違います。 「[スタート」を右クリックから「エクスプローラ」を起動します。 左側フォルダツリーから C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」の有無を確認。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリック。 Program Filesの直下の C:\ProgramData\Trend Microの 「TrendMicro」の有無を確認。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリック。 ※それ以外に、以下も確認してください。 C:\ユーザー\ユーザー(私の場合はsoyokaze5)\AppData\Local\Trend Micro C:\ユーザー\ユーザー(私の場合はsoyokaze5)\AppData\LocalLow\Trend Micro 有れば、\Trend Micro を右クリ付くから「削除」します。 ※Windows7 でしたら以下も確認 「ライブラリーのドキュメント」及び「パブリックのドキュメント」の中に 「Trend Micro」の有無を確認。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の X印をクリックして閉じて終了ですが、念のためにPCを再起動します。 もし、上記で駄目な場合は「レジストリ」に残骸が残っていますから 「レジストリ」の中の「TrendMicro」ファイルを削除する必要があります。 (レジストリ操作は、自己責任で実行してください。) レジストリエディタを起動する 「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の 「名前(O)」枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。 レジストリエディタが起動したら、以下のパスから「キー」を削除する。 HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TrendMicro の 「TrendMicro」キーを右クリックから削除する。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の 「TrendMicro」キーを右クリックから「削除」する。 同じく HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の「Run」キーをクリックして、右側フレーム内の 「UfSeAgnt.exe」"C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe" が有れば、右クリックから「削除」する。 参考:この「UfSeAgnt.exe」がスタートアップ、タスクトレイの「通知領域」の ウイルスバスターアイコンに関係しています。 PC起動時にウイルスバスターが起動します。 一部上記の図解参

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075285.aspx
tasukete31
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。結局、どうあがいてもだめで、義父が購入先のヤマダ電機へもって行きました。店員に「試用期間が過ぎたので、バスターの延長1年3300円、5年9800円を検討すべきだ。」と言われたそうです。「このパソコンにはもう一つのウイルス対策ソフトマカフィが、インストールできるようデーターが入っているのはどういうことか、それはおかしい」と義父が答えたところ「バスターがアンインストールできないのは初期不良で、まれにではあるが起こることである。」「バスターをアンインストールするには2700円が必要である」と言われたそうです。義父はしぶしぶ2700円を払いましたが、5年サポートにも入って購入したにもかかわらず、お金を払うのはどうも納得ができません。パソコンは半日かかってバスターがアンインストールされた状態になりました。 今回のことは私にとっても大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは! サポートツールは右上のアンインストールから削除しましたか? ウィルスバスターを終了させてからはどうでしょうか?? 僕も何ヶ月か前に7のPCのセキュリティソフト変更する時(ウィルスバスター2010) ウィルスバスターを起動停止(右クリックで終了)させてからサポートツールを使ってアンインストールしました。 ちなみにウィルスバスターは今は普通に起動してますか??? (中途半端に削除してませんか?とゆう意味です) 中途半端に削除している場合は2010を再インストールしてからやり直しです。 一度お試し下さい。

tasukete31
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。心より感謝申し上げます。サポートツールの中にバスターのアンストールがありましたのでそこをクイックして始めたのですが、すぐにメッセージが表れできなくなりました。また、スタートメニューからバスター2010を選び、その中からアンインストールするツールがあったので実行したのですが、だめでした。バスターは試用期間が終わったので灰色になっている状態でした。結局、ヤマダ電機に持っていき有料で削除しました。ありがとうございました。

  • xxxshikao
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077834.aspx これで解決出来ないでしょうか?

tasukete31
質問者

お礼

削除ツールのURLを探していただきありがとうございました。結局、ヤマダ電機で2700円を出して削除していただきました。最近買った場ばかりのパソコンでしかも5年保障になっているにもかかわらずお金を取られるのは納得できないのですが、義父が購入したものでありますので、私はとやかく言えない立場です。 私もこれを契機にバスター2011体験版を入れて、アンインストールのときにこのツールを使用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#125309
noname#125309
回答No.2

ネット上で同じような事例と解決策を見つけましたので貼りつけておきます。 http://okwave.jp/qa/q6155876.html 今度はうまく行くと良いのですが・・・

tasukete31
質問者

お礼

同じ様な質問を探していただいて、ありがとうございます。私の場合とほとんど同じです。 ただ、私の場合はセーフモードで立ち上げた後、アンインストールを試みたのですが、OSがなぜがアンインストールを拒絶して、ウイルスバスターを削除できませんでした。XPであればこんな事は簡単にできるのですが、バスターに原因があるのか、OSなのか、困り果てています。購入してまだ半年もたっていないパソコンなのに、こんな事では。NECはこの現象を知っているのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#125309
noname#125309
回答No.1

Microsoft Outlookを終了させるには、まず画面下にあるタスクバーにマウスカーソルを合わせてそこで右クリック→タスクマネージャーの起動します。そして画面上にWindowsタスクマネージャーが開いたらアプリケーションの右隣にあるプロセスのタブを押してその中のイメージ名を上から順に下にたどっていくとMicorosoft Outlookが見つかるはずですので、それにカーソルを合わせて、右下にあるプロセスの終了を選択して実行します。それからウイルスバスター2010のアンインストールを行えばできると思います。

tasukete31
質問者

お礼

お休みのところ、お答えいただきありがとうございます。プロセスのタブですが、Micorosoft Outlookがありませんでした。Micorosoft関係のものはいくつかありましたので、それらのプロセスの終了をし、バスターの削除を試みましたが、削除できませんでした。本当にありがとうございました。

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