• ベストアンサー

ウィルスバスターがインストール出来ない

ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

ノートン、マカフィー、どちらですか、それとも2つともインストされているのですか?。 前のソフトの削除不良で残骸が残っているのと違いますか?。 ノートンならノートンの削除ツール、マカフィーならマカフィーの削除ツールで削除してからウイルスばすたーをインストールして下さい。 変な削除方法をすると削除不良で残骸が残り、不具合が起こります。 ノートンの削除は http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w をお使いの上で削除後、バスターをインストールして下さい。 どうしても駄目な場合はOSのクリーンインストール以外に方法はありません。

kurou_shana
質問者

お礼

ノートンはシステムワークスとセキュリティの二つが入っていました。 それで、セキュリティだけ削除して、システムワークスは残しました。 システムワークスは、システムの修復機能がついているので、残した方がよいと思ったのです。 でも、システムワークスにも、ウィルス機能があるんですよね。 マカフィーは入っていましたが、削除してありました。

その他の回答 (6)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.7

僕は システムワークスとウイルスバスターをインストールしてあります システムワークスは システムの点検・保持 もしもの時の副起動領域作成など PCの保持には便利なものです システムワークスも 複数の製品が出ています  アンチウイルスの含まれるもの 含まれないもの    ウイルス対策が含まれている場合 それを部分的なアンインストールしないと競合してしまいます ぷろぐらむの追加の削除から システムワークスを選択して 変更 を選択すると 含まれる製品ごとに アンインストール・再インストール  出来るようになっています

kurou_shana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・その方法は、私もやってみようと思います。 すいませんでした。

  • okatamika
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.6

 ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと した次点で ウィルスバスター2007の一部ファイルがインストールされます   これは インストールCDの有るフォルダーを開いてユーティリティーを実行 しないと削除できません この事はマニュアルやヘルプには書いてなく 電話してしりました。 以上友達のパソコンでの実例です。一度メーカに電話され問い合わせされたが 良いと思います アンインストールも 専用のアンインストーラーから行わないとかなりややこしい事になります  同じ様な事があるのだと思いアドバイスになるかどうか分かりませんが 書き込ませて頂きました

kurou_shana
質問者

お礼

貴重な話ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】 このメッセージは額面通り、と取り敢えず考えて、次のようにしてみてください。 ディスプレイ全体の表示の下側にあるタスクバーの開いたところを右クリックし『タスクマネージャー』を選択して起動してください。起動後『プロセス』タブに切り替えて、起動しているプロセスの中に"Outlook.exe"がないかどうかを確認してみてください。あれば当然『プロセスの終了』から終了を試みてください。 基本的にご自身が起動しなければリスト中にないのが普通なのですが…念のために探してみてください。 >このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 Outlook ExpressではないOutlookがご利用になっているパソコンにインストールされているが、利用は全くしていない、ということなんですよね? もしもユーザーさんご本人が使ったことのないプログラムが起動しているとしたら…第三者、もしくは何らかのプログラムや設定によって自動起動していると考えざるを得ません。 言い換えれば、悪質なものに感染しているか、不正侵入を受けているかのいずれかになります。Outlookを悪用する感染も報告されています。 取り敢えず、Outlook.exeが起動していればそれを終了させることによってインストールは可能になると思いますが…既に感染が発生している状態でウイルス対策ソフトをインストールしてもすんなり問題解決に至るかどうかは少々疑問です。 起動中は削除も隔離も出来ない、という類の感染が数年前に比べて非常に多くなっていますので、検出されたものをソフト上からそのまま削除する、という単純作業だけで万事OK、という感染が大半を占めるようになっています。 出来ることなら、必要なファイルをバックアップ後、リカバリしてからウイルスバスターを入れてネットに繋いでMicrosoft Update、という手順をとった方が良いように思います。 なお、ブロードバンドルーターをお使いでない場合には、 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060698&id=JP-2060698 を参考にして、『NetBIOS』の通信をブロックする設定を行ってから、ネットに繋ぎ、WindowsUpdateを行うことを推奨します。そうでないと、最悪の場合、WindowsUpdate中にネットワークウイルスに感染したり、不正侵入を受けたりする可能性が全くないとは言えません。過去にそのような方がいらっしゃったように記憶しています。

kurou_shana
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクマネージャーには、出ていませんでした。 他のやり方でやってみます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

Microsoft Internet Explorer では? ウイルスバターは Internet Explorerの監視をしていると アンインストールできません ウイルスバスターの旧バージョンを使用している場合は 常駐解除 してからアンインストールしてください ウイルスバスターが常駐している場合 タスクトレイ(画面右下)に 薬のカプセルみたいなアイコンがあるので 矢印を持って行って 右ボタンでクリック  終了   <常駐解除 コントロールパネルの プログラムの追加と削除  から ウイルスバスターを選択して アンインストール ノートンもあるようならアンインストール   ノートンの何なの  アンチウイルス? インターネットセキュリティ? ウイルス対策ソフトって アンインストールしても残骸が残ったり 一部が居残ったりするんです マカフィーもノートンもレジストリーに残骸が残ってしまうし  ウイルスバスターも場合によっては中途半端に残ってしまうこともあります 複数のウイルス対策ソフトをはしごすると 残った設定なんかが邪魔をして インストールやアンインストールが上手くいかないことがあります それぞれの会社が ソフトの完全アンインストールソフトを提供していますので それを使うのも手です

kurou_shana
質問者

補足

こんにちは。 Microsoft Outlookです。 このソフトは一度も使ったことがないのですが・・・ ノートンはシステムワークスとセキュリティです。 ノートンのシステムワークスを残したらダメですか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

マカフィーが残っていて、それが障害になっている可能性はあります。 ウイルスバスターをアンインストールしてから、次のマカフィ削除専用ツールを使って、 マカフィーの残骸を削除してみて、ウイルスバスターを再インストールしてください。 それでも改善が見受けられない時には、リカバリしてウイルスバスターを入れた方がよいです。 マカフィー サポート → テクニカルサポート → よくある質問(Q&A) マカフィー製品の削除ツールのダウンロードと使用方法 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

kurou_shana
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、これからツールをダウンロードしてやってみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

タスクバーのOutlookのアイコンを右クリック「終了」させるか、 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」や「サービス」にある常駐プログラムをオフ(チェックをはずしてOK、再起動)またはセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動し、インストール(以前のはアンインストール、再起動しておく) それでも駄目なら、ネット切断しセーフモードでインストール、再起動後、ネット接続し、アップデート(定義ファイルを最新版にする)

kurou_shana
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 タスクバーにはMicrosoft Outlookのアイコンはありません。 あるのはoutlook express はありますが・・・

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007体験版のアンインストール

    ウイルスバスター2007体験版を使用していたのですが、マカフィーを購入しインストールした為、アンインストールしたいのですができません。【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。現在は、ウイルスバスターとマカフィーが競合して困っています↓

  • ウィルスバスター2008をインストールできない。

    ノートン→ウィルスバスターへウィルスソフトを変更しようとしています。ウイルスバスター2008 ダウンロード3年:を購入し、いざインストールしてみようとすると『Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストールできません・・・云々』のメッセージが表示されその先に進めません。タスクトレーでOutlookを起動しているわけでもなく、再起動しても現象が改善されません。他のウィルスソフトの削除は不要と製品のホームページでうたっているのでノートンのアンインストールは未実施の状態です。ノートンが影響して上記メッセージが表示されたりするものでしょうか?改善策等、お教え願えないでしょうか? OS:WinXP Home Edition Ver2002 Service Pack2です。

  • ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。

    ウイルスバスターをインストールしたことがある人におたずねします。 これから後日、何人かの友人のパソコンのセットアップを頼まれているのでセットアップをするのですがセキュリティソフトは市販で既に買っているウイルスバスターなどをインストールする予定です。 既に友人のパソコンはSonyや東芝、NECのパソコンを使っていて既に体験版のセキュリティソフトが買ったときから入っているようです。 Sony「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」が入っていたり、東芝「体験版ウイルスバスター」「Mcafee Site Advisor」が入っているようです。 これらのセキュリティソフトはすべてアンインストールしないといけないですか? またその場合、ウイルスバスターをインストールしようとすると、Nortonアンインストーラーが働いて「Nortonがインストールされています、アンストールしますか」ってmsg出ると思うのですが、Nortonをアンインストール完了すると、他の「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」はパソコン再起動後にまた、検出をして「Mcafee Site Advisorがインストールされています、アンインストールしますか」と出ますか? それともパソコンを再起動しないでも、そのまま「Norton」「Mcafee Site Advisor」「Webroot SpySweeper」のアンインストーラーが出て削除されますか? どのタイミングで他のすでに入っているセキュリティソフトはアンインストールされるのでしょうか? 実際に最近のWin7でウイルスバスターをインストールされた方やそうでない方も経験談からでも結構ですので教えてください。

  • ウイルスバスター体験版がインストールできません。

    ウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスター体験版をインストールしようとしたら 「Microsoft Outlook 実行中はプログラムをインストールできません」 と出てインストールできません。 どうすればインストールできるのでしょうか? 教えてください。

  • ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

    困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)

  • ウイルスバスター2007インストール

    ウイルスバスター2006をイウイルスバスター2007にしようとしてインストール したらMicrosoft Outlook 起動中はウイルスバスターを削除で きません終了してからアンインストールしてください。とメッセージがで2007をインストールできません。  Outlookは、起動させてないはずなのになぜでしょうか?

  • ウイルスバスターがインストールできません。

    ウイルスバスター2008(CD)を購入しました。 が、「Microsoft Outlookの実行中はプログラムをインストール/アンインストールできません。」と出てきました。 どう対処していけばいいのでしょうか? 実は、先日体験版をインストールしようと思った時にも同じメッセージが出てきました。 1万2000円もしたので、・・・ お願いします。

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

    ウイルスソフト(ノートン)を長く使っていましたが、今回期限が切れるのでウイルスバスター2008に変えてみようとダウンロードしましたが、パソコンのservice packが1だった為、2でないとインストール出来ないのに気付き、windows updateをして2に変えました。しかしupdate中、メッセージが出てマイクロソフトのCDロムを入れるようにとの事で順に操作していきました。すると、デスクトップにマイクロソフトのアウトルックのアイコンが付き、メールソフトが起動してしまい、それを終了させないとウイルスバスターがインストール出来ないのですが、そのマイクロソフト アウトルックエクスプレスの終了方法を教えて下さい。又メモリ不足だと何か不具合はあるのですか?よろしくお願いします

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスターをインストールしようとすると、Microsoft Outlookの実行中になり、終了してから再試行と出るのですが実行しているつもりはないのですが、それで次の手順に行く事ができません。 どうすればいいのですか?

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスターが入っていたのですが誤ってノートンを一緒に立ち上げてしまいその後からウイルスバスターの調子がおかしくなったので削除しようとしたのですがここでのまた誤ってプログラムからせずにアイコンだけ削除しててしましその後何とかしてプログラムからも削除は出来たのですが右したのバーの所にノートンのアイコンだけ残ってしまったのです! 現在はアイコンプログラムからも全て削除できていると思うのですが、ウイルスバスターをインストールしようとすると途中で止まってエラーが出てしまうの ですがなぜなのでしょうか? 説明が下手なのでわかりずらいかもしてませんがお願いします!

専門家に質問してみよう