デフラグとウィルスバスターのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 質問者はデフラグとウィルスバスターの実行に問題があり、うまく進められない。
  • 他のレスによると「すっきりデフラグ」を使用することで常駐ソフトの影響を受けずに進めるが、質問者は既に使用しているが問題は解決されない。
  • ウィルスバスターがデフラグを妨害している可能性があり、ウィルスバスターを一時的に無効化するか、セーフモードで確認することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

すっきりデフラグとウィルスバスター

過去にも質問で同じような現象があるようですが、 私も、チェックディスク、デフラグを実行したのですが、 どうしてもうまくいきません。 途中で、何度も実行しなおしてしまい、先に進みません。 完了されないようです。 他のレスにもありましたが、「すっきりデフラグ」を使用すると、 常駐ソフトが関係なくなるとありましたが・・・ 「すっきり~」は、以前から使用しております。 といっても、数えるほどしか実行してませんけど。 どうも、ウィルスバスターが邪魔をしているような気がします。 「すっきり~」の場合は、ウィルスソフトも起動させていないということなのですか? ということは、何か他の原因があるのでしょうか? ウィルスバスターは2005バージョンなのですが、 緊急ロックをかけて、「すっきり~」を実行したら、 デフラグでは、「ファイルを調べています」と出たまま、 全く進行しませんでした。(30分ほど完了0%のまま) ディスクチェックは、実行していませんが・・・ セーフモードでの確認は、まだしていません。 「すっきり~」でできると思っていたので。 また、一時的にでも「ウィルスバスター」を常駐から はずすのは危険でしょうか? さらに、常駐ソフトをはずす方法って、どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスターは、アンインストールしない限り、一時的でも常駐からはずせないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC3200
回答No.1

「緊急ロック」は、インターネットとの接続を遮断するだけなので、ファイルへのアクセスがあれば、そのチェックは行っています。 わたしのウィルスバスターは2004なので、2005とは少し違うかもしれませんが、タスクトレーのアイコンを右クリックして、「終了」があれば、それで、ウィルスバスターの機能を全部無効に出来ます。 その時は、外部からの侵入を防ぐために、LANケーブルは、抜いておきます。 ウィルスバスターの機能を再び有効にする方法などと共に、これらのことは、マニュアルに書いてあることですよ。

reina-z
質問者

お礼

結局、セーフモードで実行してみたところ、チェックディスクも、デフラグも、無事に終了しました。 他の方々(3回も同じ質問を立ててしまったので・・・)からも、LANケーブルについての情報を 頂きました。 また、詳しく色々と教えていただいたものもありましたので、 今後、皆様の情報を元に色々と参照させて頂きます。 大変お騒がせ致しました。 ありがとうございました。

reina-z
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 説明不足だったようで、すみません。 ウィルスバスターについての終了方法などは、 知っております。 ですが、終了させて「すっきり」を使用すると、 一旦、再起動がかかります。 再起動がかかるので、ウィルスバスターを終了させたのが どうも無効になってしまっているようです。 ですので、常駐からはずさないといけないのかと思いまして・・・ ウィルスバスターでの設定方法なども、色々と変えてみたりしました。 「リアルタイム検索」とかを止めてみたり、試してみたのですが、同じでした。 ウィルスチェックソフトなので、再起動をかけると必ず立ち上がるように出来ているのかと思いまして・・・ 「すっきり」の場合は、全ての機能を停止させている状態だと思ったのですが、 ウィルスソフトは、やっぱり停止できないようになっているんでしょうね。。。