• 締切済み

「ピリオドの向こうへ」って最初に言ったのは誰?

近頃よく聞きますが、「ピリオドの向こう(側)へ」という表現は 誰が最初に言ったんでしょうか? 氣志團の曲にも出てきますが、それよりも前からありましたか? わかる範囲でけっこうですので、おしえてくだしあ!

みんなの回答

• ajaja0909
回答No.2

1992年に解散したチェッカーズというバンドが有ります。 彼らの作品「Jim & Jane の伝説」(1988年6月29日発売)に  流星のような赤いTailの群れが  呼びかけるよ 行こうぜ Periodの向こうへ という歌詞があります。 作詞の藤井郁弥(現 藤井フミヤ)氏は、漫画「ホットロード」の愛読者で、そのイメージを歌詞にしたといいます。 氣志團はここからもらったようですよ。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます、 チェッカーズですかぁ。ホントだ、ずばり歌詞に出てきてますね! ホットロードとは車の漫画でしょうか。(なんとなく・・・) 氣志團より前にあったんですねぇ。すっきりしました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

このフレーズ、意外といろんなものがミックスされてできたようで、 明確な出典はわかっていません。 氣志團の出典について解説している↓のページにも、明確な説明はありません。 http://homepage3.nifty.com/kissespage/ha.html 後半の「向こう側」は、恐らくですが、 山口百恵の最後のシングルだった「さよならの向こう側」が出典と思われます。 では「ピリオド」の出典は何かというと、私にはわかりません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kissespage/ha.html
ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました、お礼が遅くなってごめんなさい。 山口百恵さんということは相当昔ですねぇ・・・ 参考にさせていただきます。