• 締切済み

「ピリオドの向こうへ」って最初に言ったのは誰?

近頃よく聞きますが、「ピリオドの向こう(側)へ」という表現は 誰が最初に言ったんでしょうか? 氣志團の曲にも出てきますが、それよりも前からありましたか? わかる範囲でけっこうですので、おしえてくだしあ!

みんなの回答

  • ajaja0909
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

1992年に解散したチェッカーズというバンドが有ります。 彼らの作品「Jim & Jane の伝説」(1988年6月29日発売)に  流星のような赤いTailの群れが  呼びかけるよ 行こうぜ Periodの向こうへ という歌詞があります。 作詞の藤井郁弥(現 藤井フミヤ)氏は、漫画「ホットロード」の愛読者で、そのイメージを歌詞にしたといいます。 氣志團はここからもらったようですよ。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます、 チェッカーズですかぁ。ホントだ、ずばり歌詞に出てきてますね! ホットロードとは車の漫画でしょうか。(なんとなく・・・) 氣志團より前にあったんですねぇ。すっきりしました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

このフレーズ、意外といろんなものがミックスされてできたようで、 明確な出典はわかっていません。 氣志團の出典について解説している↓のページにも、明確な説明はありません。 http://homepage3.nifty.com/kissespage/ha.html 後半の「向こう側」は、恐らくですが、 山口百恵の最後のシングルだった「さよならの向こう側」が出典と思われます。 では「ピリオド」の出典は何かというと、私にはわかりません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kissespage/ha.html
ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございました、お礼が遅くなってごめんなさい。 山口百恵さんということは相当昔ですねぇ・・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 文法の基礎。( )のあとのピリオド

    文法の基礎的なことについて質問です。 ~ (~~~~etc.). 上記のような状況ですが、見た目にピリオドが二つ並ぶのは変な気がします。文法上のことはあまり分かりません。etc.は短縮形なのでピリオドが必要、( )で文章が終わるので、)の後にピリオド、ということなのでしょうが、見た目がおかしい気がします。 このような表現は文法的に合っていますか?

  • グレイスピリオドが切れてた!

       アメリカ留学をしています。一月からのセメスターから語学学校から大学へ入学したはずだったのですが学校間の不手際によりトランスファーのための書類が大学へ提出されていなかった事が先日わかりました。結果的に私は今、語学学校のプログラム終了後のグレイスピリオドを使い果たしてオーバーステイの状態。大学側からは受け入れを拒否されてしまいました。大学や、語学学校のアドバイザーのいい加減な対応、投げやりな態度に彼らのアドバイスを鵜呑みにする気にはなれなくなり、少しでも情報を集めようと思い質問しました。この様にグレイスピリオドをオーバーしてしまった場合について知識のある方、お知恵を貸してください。

  • 向こうはどうなのか

    二年前にこじれさせてしまったグループを 抜けてメールでは謝ったものの そのままずっと戻ることができず ビクビクしながら三年生になりました。 ここで何度も質問をしています。 目が合ったらそらしてしまうのですが、今日グループの一人と 近くで目が合ったとき、そらさずにいれたのですが 向こうがそらしました。 私は目が合うと怖くて笑顔を向けることができません。 変に思われてないか心配です。 後、グループの子が二年前のことを気にしているのかも 不安でたまりません。 私は毎日擦れたことを気にしています。 私ほどではないかもしれませんが気にしていたりするのでしょうか。 グループの子に自分を見られるだけでも怖く、 ふとしたときに目が合うと、ああしまった! と思ってしまう自分がいます。 嫌われているのではないかといつもの自分が出てきます。 相手の気持ちなんてわかりません。 でも気になって仕方がないです。 向こうは気にしているのでしょうか。

  • 向こうから手を出してきたのに...

    向こうから手を出してきたのに、 ワタシが手をだそうとしたら その気がないなんて、ずるい。 春頃知り合って積極的にアプローチしてきたのに、 最近はだたの仲のいい友達。SEXしてくれない。 男の子の立場から見るとこれはどういう事を表してるの? これはもう恋人じゃないよね。 終わってるってことかな? 最初より彼をスキになってしまったので、切ない。

  • 向こうは私のことをどう思っているのでしょうか

    私には仲のいい男友達がいて、 出会ってからまだ4ヶ月しかたっていませんが 他の人にいえないような家族の悩みをお互い親身に話せたので私は彼に特別な感情を 抱いています。彼も複雑な家庭に育っていてなかなかこの話ができる人はかぎられていると 言っていました。お互い大学のほうが忙しくなる前は 二日に一回会っておしゃべりをしていました。 向こうも元彼といろいろあったらしく、つきあう男性とはちゃんと友情関係を築かないといけない という私の意見にも共感してくれました。 公園に一緒にいったときに、手をつながれたり 彼と一緒に過ごしているとゆっくりできて安心できました。 でも彼が大学が忙しくなってしまうと会う機会も減って お互い喧嘩してしまったり、すれ違いが増えてきました。 電話ではもう一度、お互い忙しくなくなってからやり直そうと言われました。 その喧嘩の原因が私の誕生日前でどっか一緒にいこうと言われたのですが 結局忙しいからキャンセルされてしまったからです。 でもかならずなにか喧嘩をした後は仲なおりして 世間話をして笑っていたりします。 時期が時期で悪かったと思うのですが、色々これから一緒に週末も過ごすとか 映画に行く、レストランに一緒にいく約束も結局向こうの体力的に 実行できないままです。私も向こうに負担をかけたくはないですし残念だとは思いますが なるべく不満は言わないように心がけています。 それでゆっくりしてもらおうと私の家にお昼ごはんをつくるから一緒に食べようって彼を 誘って、お昼を食べたあとおしゃべりをしたときに なぜかふざけてじゃれあってしまってその後、彼から抱きしめられ キスされてしまいました。 その後でよけい頭が混乱してしまって・・ 電話で喧嘩した時は私たちは友達だからと言われたのに キスされてしまって混乱していると 彼はごめんこれはお互いはやすぎた。でも私がその時魅力的だったし お互い熱をおびていたからキスしてしまったと後からあやまってくれました。 でもその家にあそびにきてくれた時は おひめさまだっこされたりまるで恋人同士みたいなんです。 でも彼は元カノとのいざこざで家族もめちゃくちゃになって しまって、勉強も集中できなくなってしまったから今は彼女は作りたくないと言ってました。 その次の日にメールでこれからあなたと会うと悲しくなるからもう会いません とメールを送って、彼から返信をもらってどう返したらいいのか迷っていると 彼から電話があり この前したことは本当に悪かったもうあいまいなことはしないと言ってました。 それから私に話したことは全部真実だし 今は本当に本当に忙しいだけなんだと言っていました。 正直家に誘った私にももちろん悪いことはわかっています。 私も彼のことを信じて待ってあげたいと思いますが 私の友人からはその彼のことはあやしいからやめなさいと言われ、 私自身彼がうそをついているとは思わないんですが、 向こうは私にカジュアルな関係を求めているのかそれとも本気で大切な存在だと思われているか わからなくなってきました。 電話ではもとかののあとにつきあった人はいないしこうやってキスした人もいないっていってました。 でも、誕生日カードはあげなきゃといわれいまだにもらってないですし メールの回数も減ってきて この会わない状態で私もどうしたらいいかわからなくなってしまいました;; 向こうも大学が忙しくなってから私への対応はやさしいのですが やっぱり忙しさゆえかじゃっかん性格が悪くなっているような気がします・・ やはり時間の問題なんでしょうか・・ 私もあまり深く考えないようになるようになると思って頑張ってはいますが やっぱり気になってしまいます;; アドバイスお願いします;; 海外にいるせいか若干日本語がおかしくなっているのでもしかしたら 文章が変かもしれません;;;

  • 木更津キャッツアイの氣志團について。

    この前の木更津キャッツアイで 氣志團が一番最初にライブハウスで歌っていた シーンでの『キスキスキス~~そこはデリケート~~』 っていう歌は氣志團の歌ですか??? 違ったら歌ってる人と題名教えてください!!!

  • 氣志團のお勧め曲教えて!

    好きになった21才の彼女が氣志團ファンで、 LIVEにも結構いってるようで、 その娘に氣志團のオリジナル編集CDを プレゼントしたいのですが、 氣志團のこと全然知らなくて、今聴いてる最中なのですが、 お勧めの曲があれば教えてください。 それでですね、できればもうすぐベストが出るので、 それに収録されるシングル曲とかとは、なるたけ 被らないよにしたいのですね。 少しはずしてセンスイイネーみたいな感じで。 シングルのカップリングとかなんとか、 いいのがあればよろしくお願いします。

  • 向こうはどう思ってるのか?

    20代の後半女子です。 職場の男性(30代前半・未婚・彼女有)のことです。(以下Aさんと呼びます) 私は数ヶ月前に異動で新しい部署に来ました。 Aさんとは顔見知りでしたが、異動するまでほとんど話したことがありませんでした。 いくつか気になることがあったので、向こうはどう思ってるのか気になり、質問しました。 (以下、箇条書き) ・入った当初から、私のことを「下の名前+ちゃん」で呼ぶことがあった。(普段は苗字+さん) ・(入った当初)私にだけ(職場で注文した)文具を直接渡したりした。 ・私が座ってる時にイスごと近づいて私のイスを軽く叩く(触る)ことがあった。 ・Aさんから話しかけてくることがほとんど。 ・からかわれることが多い。(「トイレの神様」の話をしてた時に「○○さん(私のこと)はいっぱい掃除しないとダメだね(美人になれないね、の意味)」とか私がメガネを外した時に「目小さいな」とか)からかうというより事実なんでしょうが; ・私が私の彼氏の話を他の人としてる時は話に入らない。 ・職場の中では男前(背が高くてすらっとしてる。顔立ちもまあまあハンサム)。 ・少し毒舌(思ってることをストレートに言う)。例えばA○Bのポスターを見て、「ブサイクばっかり」とか、地元の広報紙に載ってる女性を見て「化粧と笑顔に騙されてる」など。 ・プライベートでは全く関わりがない。(メールも全くしないし、遊びに誘われる等は全くない) ・私の情報(Aさんには言ったことがない)を知ってる。(出身大学、趣味など) ・私には彼氏がいないと思っていた。(数ヶ月前にできましたが、それまでは数年間いませんでした) ・同じ部署の後輩から「Aさんは○○さん(私)を気に入ってます」と言われた。 初めは私がAさんから少し特別扱いされてるような気がして、正直迷惑でしたが(平等に接してもらいたかったため)、最近になり少し意識してしまうようになってしまいました…。 しかし、先週末から少しギクシャクしてしまい(些細なことですが)、それからは会話はするものの、以前のようには話せないです。 構われたら構われたで変な期待をしてしまうし、冷たくされたら冷たくされたで辛いし、変な気持ちです…。 私にもAさんにも交際相手がいますし、私は浮気をするつもりは全くありません。 向こうは後輩の1人として見てるだけかもしれませんが。気になりました。回答お願いします。

  • 「頭」は「最初」なのでしょうか

    こんにちは。 知り合いの子に聞かれて、私にはよく分からなかったので質問します。 「頭から反対する」「曲の頭出しをする」 と言う表現のように、「最初」という意味で「頭」と言う語を使うことがありますが、これは人が「頭は上のほうにあって、物事の最初、からだの初めの部分だからだ」と思っている、と言うことでしょうか。 もっと簡単に言えば、人間は上にあるものを「最初」として認識しているのでしょうか。 「認識」というのが生物学なのか心理学なのかよく分からないのですが、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 数値を検索する。ただし、桁区切り文字(カンマ、ピリオド、スペース)も含む

    お世話になります。 今回はじめて投函させていただきます。 正規表現が初心者なものですのでご教示いただければ と思っております。 文章中の数値部だけを取り出すプログラムを作って おります。それで、正規表現を使って検索したい と考えております。 例えば 12345 などとなっている部分全体や 123,456 などとなっている部分全体 123.456 などとなっている部分全体 123 456 などとなっている部分全体 123,456 789.123 などとなっている部分全体 を検索したいと思っています。 先頭は半角数値(0-9)で、末尾も必ず半角数値(0-9) です。 数値と数値の間に許されるのはカンマ、ピリオド 半角スペースです。それらの文字の後に数値 が来ていれば、その後ろの数値も続けて検索範囲 としたいと思っています。 このような条件の正規表現はどのようにすれば よいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう