向こうはどう思ってるのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の後半女子が職場の男性であるAさんの態度について疑問を持ち、質問しています。
  • Aさんは20代の後半女子を特別扱いしているようで、彼女のことをよく話しかけたりからかったりしています。
  • しかし、最近は少しギクシャクしていて、会話も以前のようにはできない状況です。彼女はどのような態度をとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

向こうはどう思ってるのか?

20代の後半女子です。 職場の男性(30代前半・未婚・彼女有)のことです。(以下Aさんと呼びます) 私は数ヶ月前に異動で新しい部署に来ました。 Aさんとは顔見知りでしたが、異動するまでほとんど話したことがありませんでした。 いくつか気になることがあったので、向こうはどう思ってるのか気になり、質問しました。 (以下、箇条書き) ・入った当初から、私のことを「下の名前+ちゃん」で呼ぶことがあった。(普段は苗字+さん) ・(入った当初)私にだけ(職場で注文した)文具を直接渡したりした。 ・私が座ってる時にイスごと近づいて私のイスを軽く叩く(触る)ことがあった。 ・Aさんから話しかけてくることがほとんど。 ・からかわれることが多い。(「トイレの神様」の話をしてた時に「○○さん(私のこと)はいっぱい掃除しないとダメだね(美人になれないね、の意味)」とか私がメガネを外した時に「目小さいな」とか)からかうというより事実なんでしょうが; ・私が私の彼氏の話を他の人としてる時は話に入らない。 ・職場の中では男前(背が高くてすらっとしてる。顔立ちもまあまあハンサム)。 ・少し毒舌(思ってることをストレートに言う)。例えばA○Bのポスターを見て、「ブサイクばっかり」とか、地元の広報紙に載ってる女性を見て「化粧と笑顔に騙されてる」など。 ・プライベートでは全く関わりがない。(メールも全くしないし、遊びに誘われる等は全くない) ・私の情報(Aさんには言ったことがない)を知ってる。(出身大学、趣味など) ・私には彼氏がいないと思っていた。(数ヶ月前にできましたが、それまでは数年間いませんでした) ・同じ部署の後輩から「Aさんは○○さん(私)を気に入ってます」と言われた。 初めは私がAさんから少し特別扱いされてるような気がして、正直迷惑でしたが(平等に接してもらいたかったため)、最近になり少し意識してしまうようになってしまいました…。 しかし、先週末から少しギクシャクしてしまい(些細なことですが)、それからは会話はするものの、以前のようには話せないです。 構われたら構われたで変な期待をしてしまうし、冷たくされたら冷たくされたで辛いし、変な気持ちです…。 私にもAさんにも交際相手がいますし、私は浮気をするつもりは全くありません。 向こうは後輩の1人として見てるだけかもしれませんが。気になりました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imokon
回答No.2

はじめまして。 質問文を読んでいて、お互いに好意を持っているのが伝わってきました。 ですが恋愛感情ではない様に思います。 私の職場では下の名前で呼び合うのは希ではありません。 私的な話題も同性異性問わず…といった環境ですので、主さんに対する彼の言動は、職場コミュニケーションの一部に思えます。 ただ、前記しました通り、彼も好意的に思っていることは確かだと思いますので、今後恋愛感情に発展する可能性もあると思います。 どうしても気になるなら、歓送迎会などの時に本人へ聞いてみてはいかがでしょうか…。 『下の名前で呼ばれるとドキッとしちゃいます』とか言ってみると相手の気持ちが引き出せると思いますよ。

saiyajinko
質問者

お礼

職場のコミュニケーションの一部でしょうね。 Aさんと仲のいい人も私をからかったりするので、単に面白いだけかもしれませんし…。 (最初の回答者の方のお礼にも書きましたが) でも、恋愛感情とかないなら構ったりしないでほしいですね(^_^;) こちらは変な期待をしてしまいますし…。 「下の名前で呼ばれるとドキッとしちゃいます」…って言ってみたいですが、そんな可愛いことは恥ずかしくて言えないですね(>_<) 私の彼氏は誠実な人ですし、彼を裏切らないように理性を保ちたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。  これはもう、貴方が期待している通り彼は貴方に気が有るのです。  貴方も、満更ではない筈・・・  狭い社内の中で、気に成らない人にチョッカイを出す男は居ません。  彼氏・彼女が居ても目移りはするものです。  しかも、職場で毎日会っているのですから・・・  でも、私なら彼女が居て貴方が居たら貴方は遊び相手に過ぎません。  責任は持てません。  まあ、どの位貴方が魅力的かに因りますが・・・

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。そうなんですね。 好意的に見てくださるのはうれしいですが、Aさんには彼女もいますし、万一私と付き合ったとしても他の女性に目移りされるかもしれないですね(^_^;) 本気ならうれしいですが、遊びは嫌ですし。 私自身魅力なんて全然ないですし、「ブサイク」とAさんが言ったA○Bの女の子の足元にも及びません。 私は(自分から言うのも変ですが)、頭が悪いというか変な所があって、「天然」みたいに思われてる所があります。 あと、背が低く、童顔で子どもっぽいです。 Aさんと仲のいい職場の人にもからかわれます。 なので、恋愛感情というより単にからかうのが面白いだけなのかもしれません。 車の中など、二人きりになった時はからかわれることはほとんどないですし(会話も減ります)、どう思われているのかは本当にわかりません。 私の趣味等については一部の人しか知らないこともあり、逆にどこで聞いたのかな?と疑問もあります。 「なぜ知ってるんですか?」と聞けばいいのですが、心の中で思うだけで、聞いたことはないです。 今の彼氏とは(失礼ながら)ドキドキしたりときめくことはあまりないのですが、とても誠実な人ですし、一時の気の迷いで間違った方向に行かないように理性を保ちたいと思います。 ありがとうございます。