向こうはどう思ってるのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の後半女子が職場の男性であるAさんの態度について疑問を持ち、質問しています。
  • Aさんは20代の後半女子を特別扱いしているようで、彼女のことをよく話しかけたりからかったりしています。
  • しかし、最近は少しギクシャクしていて、会話も以前のようにはできない状況です。彼女はどのような態度をとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

向こうはどう思ってるのか?

20代の後半女子です。 職場の男性(30代前半・未婚・彼女有)のことです。(以下Aさんと呼びます) 私は数ヶ月前に異動で新しい部署に来ました。 Aさんとは顔見知りでしたが、異動するまでほとんど話したことがありませんでした。 いくつか気になることがあったので、向こうはどう思ってるのか気になり、質問しました。 (以下、箇条書き) ・入った当初から、私のことを「下の名前+ちゃん」で呼ぶことがあった。(普段は苗字+さん) ・(入った当初)私にだけ(職場で注文した)文具を直接渡したりした。 ・私が座ってる時にイスごと近づいて私のイスを軽く叩く(触る)ことがあった。 ・Aさんから話しかけてくることがほとんど。 ・からかわれることが多い。(「トイレの神様」の話をしてた時に「○○さん(私のこと)はいっぱい掃除しないとダメだね(美人になれないね、の意味)」とか私がメガネを外した時に「目小さいな」とか)からかうというより事実なんでしょうが; ・私が私の彼氏の話を他の人としてる時は話に入らない。 ・職場の中では男前(背が高くてすらっとしてる。顔立ちもまあまあハンサム)。 ・少し毒舌(思ってることをストレートに言う)。例えばA○Bのポスターを見て、「ブサイクばっかり」とか、地元の広報紙に載ってる女性を見て「化粧と笑顔に騙されてる」など。 ・プライベートでは全く関わりがない。(メールも全くしないし、遊びに誘われる等は全くない) ・私の情報(Aさんには言ったことがない)を知ってる。(出身大学、趣味など) ・私には彼氏がいないと思っていた。(数ヶ月前にできましたが、それまでは数年間いませんでした) ・同じ部署の後輩から「Aさんは○○さん(私)を気に入ってます」と言われた。 初めは私がAさんから少し特別扱いされてるような気がして、正直迷惑でしたが(平等に接してもらいたかったため)、最近になり少し意識してしまうようになってしまいました…。 しかし、先週末から少しギクシャクしてしまい(些細なことですが)、それからは会話はするものの、以前のようには話せないです。 構われたら構われたで変な期待をしてしまうし、冷たくされたら冷たくされたで辛いし、変な気持ちです…。 私にもAさんにも交際相手がいますし、私は浮気をするつもりは全くありません。 向こうは後輩の1人として見てるだけかもしれませんが。気になりました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imokon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。 質問文を読んでいて、お互いに好意を持っているのが伝わってきました。 ですが恋愛感情ではない様に思います。 私の職場では下の名前で呼び合うのは希ではありません。 私的な話題も同性異性問わず…といった環境ですので、主さんに対する彼の言動は、職場コミュニケーションの一部に思えます。 ただ、前記しました通り、彼も好意的に思っていることは確かだと思いますので、今後恋愛感情に発展する可能性もあると思います。 どうしても気になるなら、歓送迎会などの時に本人へ聞いてみてはいかがでしょうか…。 『下の名前で呼ばれるとドキッとしちゃいます』とか言ってみると相手の気持ちが引き出せると思いますよ。

saiyajinko
質問者

お礼

職場のコミュニケーションの一部でしょうね。 Aさんと仲のいい人も私をからかったりするので、単に面白いだけかもしれませんし…。 (最初の回答者の方のお礼にも書きましたが) でも、恋愛感情とかないなら構ったりしないでほしいですね(^_^;) こちらは変な期待をしてしまいますし…。 「下の名前で呼ばれるとドキッとしちゃいます」…って言ってみたいですが、そんな可愛いことは恥ずかしくて言えないですね(>_<) 私の彼氏は誠実な人ですし、彼を裏切らないように理性を保ちたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

 初めまして。  これはもう、貴方が期待している通り彼は貴方に気が有るのです。  貴方も、満更ではない筈・・・  狭い社内の中で、気に成らない人にチョッカイを出す男は居ません。  彼氏・彼女が居ても目移りはするものです。  しかも、職場で毎日会っているのですから・・・  でも、私なら彼女が居て貴方が居たら貴方は遊び相手に過ぎません。  責任は持てません。  まあ、どの位貴方が魅力的かに因りますが・・・

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。そうなんですね。 好意的に見てくださるのはうれしいですが、Aさんには彼女もいますし、万一私と付き合ったとしても他の女性に目移りされるかもしれないですね(^_^;) 本気ならうれしいですが、遊びは嫌ですし。 私自身魅力なんて全然ないですし、「ブサイク」とAさんが言ったA○Bの女の子の足元にも及びません。 私は(自分から言うのも変ですが)、頭が悪いというか変な所があって、「天然」みたいに思われてる所があります。 あと、背が低く、童顔で子どもっぽいです。 Aさんと仲のいい職場の人にもからかわれます。 なので、恋愛感情というより単にからかうのが面白いだけなのかもしれません。 車の中など、二人きりになった時はからかわれることはほとんどないですし(会話も減ります)、どう思われているのかは本当にわかりません。 私の趣味等については一部の人しか知らないこともあり、逆にどこで聞いたのかな?と疑問もあります。 「なぜ知ってるんですか?」と聞けばいいのですが、心の中で思うだけで、聞いたことはないです。 今の彼氏とは(失礼ながら)ドキドキしたりときめくことはあまりないのですが、とても誠実な人ですし、一時の気の迷いで間違った方向に行かないように理性を保ちたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 向こうは私のことをどう思っているのか・・・

    こんばんは。職場の後輩とのことで相談させていただきます。 私は26歳で後輩は21歳です。 彼女とは1年近く同じ職場で働いているのですが、一緒に仕事をしているうちに、親しくなりました。仕事中もお互い気軽に話をし、帰りが一緒になった時は2人で食事や飲みに行ったりしました。 ただ、ここのところ彼女との距離が非常に近いのです。いつも彼女と一緒なのです。 2人の仲を知ってか知らずか、上司が私と彼女に同じ仕事を指示することも多く、1日のほとんどを彼女と2人か、彼女を含む複数人で行動しています。特に外回りを一緒に指示された時は、ずっと2人です。忙しい時には2人で遅くまで残業することもしばしばあり、向こうが先に仕事が終わっても私のことを待ってくれます。(私も彼女より先に終わったら、先に帰る訳にいかず彼女の仕事を手伝います。) 今日も仕事が同じ時間に終わったらしく、帰り際に向こうが声をかけてきたので一緒に帰ったのですが、疲れていたこともあってか、初めて一人で帰りたいなという感情になってしまいました・・・。 同僚は「仲いいんだし、付き合えば?」とか言ってきますが、私自身、彼女と一緒にいて楽しいとは思うのですが、好きなのかは良く分からない状態なのです。彼女も、「今は好きな人はいない」と私に言っていることからも私のことを恋愛の対象とは見てないようです。 私自身、女性に疎いので彼女が私のことをどう思って接しているのか分からないので質問させていただきました。これだけの文章で判断するのは難しいとは思いますが、回答頂ければ幸いです。 (ちなみに、私は彼女に対して、一緒にいて楽しいけど、もう少し距離を置ければなと思っています。)

  • 彼の本心は?

    社内恋愛の彼氏がいます。 同じ部署にいるときに付き合い始めたのですが、この10月に彼が遠方に転勤になり、今は遠距離です。 そして彼が抜けたところに、彼の後輩が異動してきました。 その後輩とは、後輩が異動してくるより前に、彼氏を含めたメンバーで何度か飲みに行った事がありました。 先週末、彼氏が転勤してから初めてのデートをしたのですが、夜、飲んでる時に彼氏から、「○○(異動してきた後輩)とは、ご飯でも食べに行ってやった?」と聞かれたのですが、全く行ってなかったので、「行ってないよ」と言いました。 すると、「歓迎会もしてやってないの?」と聞かれ、歓迎会はあったので、「そういえばあったけど、私は行ってないから」と言いました。 その時料理が来て、一瞬話がそれたのですが、また彼がすぐに「じゃあ全然行ってないんだ。(後輩が)可哀想に。」と言いました。 可哀想に、って事は、行ってやればいいのに、という意味かなと思うのですが、だいぶ前に彼が、「俺の知らないところでお前が他の男と仲良くしてたら嫌だ」と言っていた事があるので、自分の居ない時に他の男性陣と飲みに行って欲しくないのか、誰と行こうが全く気にしないのか、よくわからなくなりました。 今回の彼氏の発言からして、彼は、私が他の男性と飲みに行くことは全然いいと思ってるのでしょうか。

  • 結婚の報告が遅れた先輩を怒らせた

     私は先日結婚した20代後半女性会社員です。式は親族のみで 職場には3ヶ月前に報告しました。  私には入職当時に大変お世話になった先輩がいます。一年間だけでしたが後輩思いで 優しく熱心でその先輩のおかげで不安なく仕事ができました。また、家が近かったこともあり プライベートでも食事やお茶をしました。そのうちに先輩が上司とトラブルになり、精神不安定 になった時に今までの感謝の気持ちもあったので先輩を励まし支えたつもりです。  ですが解決できず一年後に先輩は他部署に異動になりました。  先輩が異動になってすぐ私には彼氏ができました。その彼氏(A君)は先輩が異動になった部署の同僚だったのです。そのこともあって私は先輩に一言言うべきかもと悩みましたが、あまりにも照れくさくてできませんでした。彼と付き合って半年後先輩からメールがきました。「かなちゃん(私)、よくA君と歩いてるね、付き合ってるんだね」と。そして又「A君は私(先輩)と同じ部署だから言いにくかったかもしれなかったと思うけど、もっと早く教えて欲しかったな。そうと知らずにかなちゃんにA君の話題を出してしまったことも何度もあるし、何か悪いこと言ってなかったとか今となっては気まずいです。A君の話を出した時になんで言ってくれなかったかな。なんかそれほどかなちゃんと親しくなかったのかなと考えてちょっと悩んでしまったよ」とメールがきました。彼氏(A君は部署でムードメーカ的存在で、先輩はA君と私が付き合ってることを知らずに、Aくんの話をよく私にしてきました。 その時は確かに悪かったと思い先輩に謝り、先輩もそれ以上何も言うことなく事なきを得ました。  彼との付き合いは順調でその2年後結婚が決まりました。以前先輩にメールをもらった時のことを覚えていたので先輩に個人的に報告することも考えましたが、もう違う部署に行って2年、今は相談があるときに立ち話で聞いてもらう程度だし性格上ものすごく恥ずかしく言い出せないのでやめました。  その後彼氏が部署全体に正式に結婚の報告しました。先輩もその場にいて結婚のことを聞いたはずなのに、その後私と会っても「結婚するんだね」のたぐいの話が出てこなかったのでとても気になりました。そして入籍してしばらくしてから先輩からこんなメールがきました。祝辞の言葉が続いたあとで「前にも言ったけど、大切なことは何も教えてくれないんだね。私が異動になった時に泣いてくれてすごく親しかったと思ってたけど違ったみたいね。でもほかの周りの人のことを考えられないくらい彼のことが好きなんだね、それは良かったよね」「自分と関わった人には冠婚葬の報告くらいするのが常識だよ。いつも思ってたけど、人が気づいてくれるのを待つ、人が言ってくれるのを待つっていう超受身な姿勢は時に相手に対して大変な非礼になるよ」ととても、冷静と思えない内容でした。先輩は私がミスをした時も怒ったことがないほど優しかったのでびっくりしてしまいました。  率直に聞きたいです、私がしたことはそんなに失礼に当たる行為だったのですか。

  • 仕事を詰め込んで教えるなと言われました。

    世間話程度なのですが、上司から、「後輩に仕事をあんまり詰め込んで教えるな」と言われました。 その後輩が、最近大変そうだということでした。私はこの職場をもうすぐ辞めるので、後輩にはその引継ぎをしているのですが、詰め込んでいるというより、もともと仕事量の多い部署であり、私が教えているのは最低限のことだけです。 これができないとなると、正直こなせないと思うのですが… その後輩は、他の部署から異動になってきたのですが、少々人見知りというか、部署の雰囲気に押されている感じはします。 また、同じ部署のほかの職種の人からは、あんまり歓迎されていないなという雰囲気をなんとなくですが感じています。 どうすれば、うまく仕事を引き継げるでしょうか?

  • 彼氏の有無を聞かないのは興味ないから?

    私は30代女性です。先日「友達になってください」と言われた気になる職場の男性後輩と2人で飲む機会がありました。話はいろいろしたんですが、向こうは私の彼氏の有無も連絡先も聞いてくれませんでした。「スマホかわいいですね。」とは言ってくれたのにその先はありませんでした。向こうの彼女の有無の話にも一切なりませんでした。これって私には異性としての興味はないということでしょうか?私は少しでも関係を進展させたいのにがっかりしています・・・

  • 忙しそうなのに、向こうから話しかけてくる時の対応

    職場である人が忙しそうにしてて、邪魔にならないように話しかけないようにしている時に、向こうから話しかけてきたら、どう対応しますか? そのまま会話を続けるか、自分から早々に話を切り上げますか?

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • 後輩の言動

    私は28歳で会社員♀です。 同じ部署の一つ下の後輩のことで相談なのですが…。 彼女は、どうも部長(50代)と出来てるみたいなのです。 飲み会の時にトイレでキスしてるところを見ました。 それは、別にどうでもいいのですがその彼と毎日イチャイチャしていて、見ていて腹が立ちます。 一日の半分以上はその部長の席で2人でイチャイチャしゃべっていて…。 残りの半分は、後輩が自分の席から部長に大声で世間話…。 誰も注意しないんですよね。 私と後輩は、向かい合わせに座っているのでうるさすぎて毎日イライラします。 注意したいのですが、私は後輩より3年後に今の部署に異動したので、立場上微妙なんです。 しかも、その部長は会社では上のクラスなので変に反感もたれると怖いです。 皆様、こんな後輩をどう思いますか? 私は注意すべきなのでしょうか? 注意するならどのような感じで注意したらいいと思いますか?

  • 「友達」である気になる後輩との今後の付き合い方

    私は30代女性です。元同じ職場だった気になる20代の男性後輩がいますが、彼女の有無を聞けずにいます。「彼女います」と言われた時にショックを受けるのがとても怖いです。彼からはもともと同じ職場だった頃に「友達になってください」と言われたことがあり、そのことをきっかけに仲良くなり、二人きりで飲んだこともあります。その時に彼女の有無を聞こうかと思いましたが、向こうからも聞かれなかったため、一切恋愛話になりませんでした。もし彼女がいた場合、つらいので友達関係は続けられないと思います。その時のことを考えると今の段階から距離を取って付き合った方がいいかなと思ったりします。でも後輩は「ようやく友達になれた」と言っており、とてもうれしそうです。会うたびに「また飲みに行こう」というので私とずっと親しい関係(友人?)でいたいようです。私は今後この後輩とどういう関係性で付き合って行けばいいですか?

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。