• ベストアンサー

社会人らしい話し方

nuohの回答

• ベストアンサー
  • nuoh
回答No.4

私の意見ですが、よかったらどうぞ。 大会社でなければ、人柄も重視されます。 敬語などが完璧でも、面接マニュアル通りとか、完璧に言えたことで自己満足しているような人柄では、これ以上の向上心がないと判断され、ふるいに落とされてしまいます。 口べたでも、自分の言葉で自分の意志を伝えられること。 一方的にしゃべり続けたりするなど、キャッチボールのできない人は、落とされます。 不平不満を言ってばかりや、怒ってばかりの人、目の瞳が小さい人、笑顔のない人、冗談の通じない人、など、社会性に欠ける場合も落とします。 担当者と気が合えば、子供っぽい話し方でも逆にかわいがられたりするものですよ。 でも、一応初対面なので、身内のような話し方は馴れ馴れしくて駄目です。 相手の言葉をよく聞いて、必要な内容だけを返しましょう。 特に仕事の内容が全体の半分以上にはなるようにしたいですね。 採用されるのは、話し方よりも、人柄だと思います。

sususiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接でも普段の会話でも大切な点は変わらないのですね。意識して面接に臨みたいと思います。