• ベストアンサー

彼氏や友達の事を考えた転職ってダメですか?

いつもお世話になります。 現在25歳の女性で、ちょうど求職中です。 私が自分の中で一番大事にしたいことは、彼氏にキチンと会え 友達ときちんと会える事です。 それが私の日々の元気の源だと自覚しています。 ところが若干気になる職種が最近見つかりました。それは水・木休み。 そして私の周囲の人全て土日休みです。 一応明日その職種の会社を最終面接なのですが、場の雰囲気から恐らく受かります。 でも、そうなると彼氏や友達と確実に会えなくなるし、若干中距離と離れてしまうので(社宅借りるので)すごく怖く不安です。 それを考えたら、やりたくないまではいかないけどプライベートを重視する為に仕事を選ぶべきかな、と感じます。 仕事を自分のプライベートに合わせて決める事について、皆さんはどう感じますか? 結婚などはまだ決まっていませんが、結婚はしたいし、子供も産みたい 、でも子供を産んだあともできれば働きたいのです。25歳という別れ道的岐路にいるんじゃないかと思います。そういった未来も見越した上で、プライベートの為だけに働こうとするのはおかしいでしょうか。 彼氏にはやりたいことはやったほうがいい、と言われました。 でも、それで失うもの(周囲との時間)を考えると私はそっちの方が 堪えられないように感じます。ということは、そのやりたいと思ってる職種に就いても早期に辞めてしまうと思いますか? 皆様のアドバイスがいただければと思います。 お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.1

こんばんは。 私は彼女が他府県に居たので、そちらに支店がある会社を探し、そこで就職、引越ししました。 夢や仕事は後回しです。 好き合っているのなら男女は一緒に居ないと駄目です。 仕事はまだやりがいを見つけられませんが、彼女と会えることが楽しみで、毎日が楽しいです。 つまり、私は仕事を自分のプライベートに合わせて決めました。 今後、万万が一彼女と上手くいかなくとも後悔はしません。 質問者さまのばあい、すでに内定をもらっているようですし、遠距離恋愛というわけでもなく、 休日が合わないということだけのようですので、私の場合とは違いますよね。 祝日や、仕事が終わってからとか時間を調整して会うこともできるのではないでしょうか? もっと多くの時間を恋人、友達と共有したいと思われるのでしたら、 私の場合でしたら、違う会社を探します。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を含め参考になりました。 確かにまったく時間の都合がつかないわけではないかもしれません。 GWや夏季や冬季は確実に会えそうですし。 しかし探したら土日休みのところもチラホラあるようです。 もう少し探してみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

祭りはいつまでも続かないと思いましょう。 自分だけ違う場所に引越ししなくてはいけなくて、以前に友達たちが土日楽しそうに過ごしているのを聞くと、とても寂しくなったことがあります。 でも1年、2年と経つうちにそれぞれみんな違う方向に散っていくものです。 お祭りを自分だけ先に後にするのは寂しいし、残った人がうらやましいけど、じきにお祭りは終わってしまいますし、誰だって帰宅しなくてはいけません。 新しい友達との出会いも期待して、前向きに仕事を探しましょう。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味依存にもとらえられますもんね。 自分自身が自分自身のためにやりたい仕事を!と意気込んでは見たのですが、質問文のように迷いがでてきた次第であります。 しかし新しい出会いもありますしね。 前向きに頑張ります

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.3

私も周囲と休みは合わせたいし、休日は多い方がいいので土日休み希望で転活しています。 彼氏や友達と会うことが元気の源とわかっているなら最初から土日休みの仕事を探せばいいのに…。 やりたい仕事とプライベートどっちを重要視するか考えたら答えは簡単じゃないでしょうか。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。明らかに比重はプライベートが多いんです。 でも、将来的な事考えて長く続けられる仕事を模索していったら 悩みすぎてしまったみたいです。 しかし、今回の出来事で方向性が少しはっきりしたので もう少し頑張って仕事探してみようと思います

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.2

>ところが若干気になる職種が最近見つかりました。それは水・木休み。 水木が休みな職種なのでしょうか? それとも面接を受けてる会社が水木休みなんですか? 後者なら職種が同じで土日が休みの会社を探せば良いと思います。 前者なら仕事とプライベートどちらが優先したいのか考えましょう。 プライベートが大事な場合は仕事を諦めるのも仕方ないです。 >プライベートの為だけに働こうとするのはおかしいでしょうか。 別に良いんじゃないかと。プライベートを愉しみたいだけに 割り切って仕事する人も結構多いと思いますよ。 ただ個人的には、(大半の男性の場合はですが)人生の半分以上は 仕事をしている時間だと思うので遣り甲斐が無いとツマラナイですけどね。 彼氏の言う通り、「やりたいことはやって」みて それでプライベートが耐えられないなら仕事辞めれば良いと思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわずかではありますが土日休みの同職種もあるようです。 転職ですから妥協せずにもう少し探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏と一緒にいたいから転職、は甘えてる?

    一人暮らしの派遣社員22歳です。彼氏が不規則な休みの為、休みが全然合いません。合うのは一ヶ月に一回位でしょうか…。同棲したいのですが、彼が同棲反対派の為、彼が休みの前に私の家に泊に来ます。 でも私は次の日も仕事なので、少ししか会えません。 私は土日休みなのですが、友達も少ない為、休みでもするコトがありません。 それなら休みを合わせた方が…と思うのですが、甘えてるでしょうか?

  • 彼氏と一緒にいたいから転職、は甘えてる?

    一人暮らしの派遣社員22歳です。彼氏が不規則な休みの為、休みが全然合いません。合うのは一ヶ月に一回位でしょうか…。同棲したいのですが、彼が同棲反対派の為、彼が休みの前に私の家に泊に来ます。 でも私は次の日も仕事なので、少ししか会えません。 私は土日休みなのですが、友達も少ない為、休みでもするコトがありません。 それなら休みを合わせた方が…と思うのですが、甘えてるでしょうか?

  • 彼氏と友達について

    彼氏と友達について 私と彼氏は付き合って3年、同棲(半年)していてお互い社会人です。 私と彼氏は仕事の休みが合わず、運が良ければ月一回合うくらいです。 5月末に、6月5日に友達2人と私の家で遊ぶ約束をしました。 しかし、5日は彼が私と休みを合わせる為に希望休をとっている事が、昨日彼のシフトが出て分かりました。 (希望休は毎月とれるわけではなく、稀にとれます) 同棲をしているので毎日顔は合わせますが、業務時間も違うため、寝る1時間前くらいしか合わせなかったり、仕事後の外出デートなんてほぼできませんので、5日はデートしたいと思いました。 ただ彼からは5日にどこかへ行こうという約束はされておらず、友達との約束が先なのです。 (私の家に来るので、彼も含めて4人で遊ぶことにはなると思います) 彼とデートしたいから・・という理由で友達の方を断るのは人として不信感を抱かせてしまう行為でしょうか? もし友人から、自分より彼氏を優先する行為をされたら、どう思われますか? 私自身、『先に約束した方を優先する』という考えだったのですが、希望休を自分の趣味の為ではなく私との為にとってくれたので、彼に申し訳なく思ってしまいます。 友達と5日に遊ぶ約束をしている事は、まだ彼には言っていません。(シフトを見た時に、5日は友達と約束をしている日だと気付かなかったので・・) よろしくお願いいたします。

  • 友達の事で

    友達26歳が彼氏と同棲したがっています。彼氏は周りが早く結婚していて、みんなわりかしうまくいってるのでどっちがいいのかわからないみたいです。友達は8人付き合っていて大体一ヶ月で別れているので、同棲で別れないか心配です。なぜ同棲したいのと聞いたら、仕事しながら家事ができるかためしたいし、夫をささえられる妻になりたいか試したいと言ってます。デートもお金をためないといけないから公園ばかりで。そこまでして同棲する意味があるのでしょうか?友達は30までに子供産みたいからとそれなら同棲せずに結婚すればいいのではと思うんですけど。結婚するのはハードルが高いからまだ心の準備ができないと言ってます。本当に彼の事が好きなのか不安になってきました。

  • 社宅友達

    現在26歳、会社員 彼氏と社宅にて同棲中 ほんとは、社宅は結婚している方でないと入れないのですが、 わたしたちは婚約者というかたちで入居させてもらっています。 なので、結婚もしていなければ、子供なんていません。 仲良くしている社宅友達4人いるのですが 1人は現在子供がおり、もう3人は妊娠しております。 正直、何か月かに何回か、LINEのグループにて報告してるのですが それが、すごく嫌です。みんな、妊娠のことや子供のことで話しているのですが わたしだけ会話にはいれず。 わたしの住む前は4人で仲が良かったみたいです。 何か月かに1回くらいご飯をたべにいくのですが、子供の話ばかりで会話に全然はいれず。 たまに話をふってくれたり、子供の話じゃなきゃ会話にはいれるのですが。 子供の話となると、全然分からなくて。 彼氏にも、LINEのことやごはんを食べに行ったときのこととか相談するのですが 「ほっとけばいいじゃん」と。 マンションとかとは違うので、社宅なので付き合いとかは大切なのですが、 どう、付き合っていけばいいのかわからず。 社宅で、生活されてる方はどういう付き合い方をしてるのか教えていただきたいです。

  • 彼氏の友達付き合い多さに悩んでます

    結婚したいと言われてるけど、今の彼の友達付き合い優先では、私はストレスになると思います。 私は休みは家でゆっくりして、たまに出かけるのがいいです。 昔は、私も人付き合い多く、よく出かけてましたが、最近は本当に気を許せる友達としか遊びません。 彼氏は毎週末、飲み会だ、キャンプだと出かけてます。 次々予定が入って、私とは予定を入れません。彼の空いてる日、彼が遊びに行った帰り、平日の仕事後が、私との時間です。 友達とは海外でも遠出しますが、私とは近くでも、今日は家でダラダラしよーと言います。 友達は男女共に多く、周りは結婚ラッシュで、毎月のように結婚式に行きます。 だけど周りも結婚しても、飲み会とかはなくなりません。 いつも、あー疲れた!めんどくさないなと言いながら、出かけて、結果楽しかったーと帰ってきます。 彼氏は本当子供っぽいし、今まで付き合ってきた彼女も、別れの理由は彼の友達付き合い優先にキレてで、しかも長くて1年しか続いてません。 私とは付き合って3年になります。 たぶん私は相当に心広いと思います、、 最近になり、彼氏の親に会ったり、彼が結婚考えてるっぽい発言が多くなってきて、私は悩んでます。 こんな人と結婚したら一生友達優先されるんだろーなとか。 彼氏は愛されキャラで、友達からも男女共に可愛がられてます。 それはいいことだと思います。 だけど彼女の立場としたら寂しくなります。 こんななら、友達でいた方が、まだ楽しく過ごせるんじゃないかなーと、、 彼氏は私に完全に甘えていて、ありえないくらい自分を全て私にさらけ出していると思います。私のことが大好きだと思います。 私も彼のことは好きだし、一緒にいて居心地よくて楽だけど、最近どうしても悪い部分ばかりに目がいきイライラしたり、会うのがめんどくさくなってます。 会っても、どうせ夕方には出かけるんだろーしと思ったり。 せっかく休みが合って、どこかお出かけできるかなーとか、映画観に行きたいと言ってても、二日酔いで潰れていたり、、 もう2ヶ月以上、外食すら行ってません。 クリスマスプレゼントも私はあげたけど、くれなくて、それを伝えたけど、くれる気配ないです。 気持ちが冷めるというか、なんで、この人と付き合ってるんだろー、、って気持ちになります。 別れても、出会いもないし、他に現れるか分からないしって気持ちもあります。 私は態度に出やすいから、彼氏は私の最近の不機嫌さには気付いていて、休みが潰れたことを謝ってきたり、珍しく前もって予定を伝えてきたり、いついつ空いてる?と誘ってきたり、普段はLINEなんてしないのにどうでもいいLINEを送ってきたり、彼なりに頑張ってる感はあります。 でも、結局は、これは価値観の違いなのかなと、、 こういう場合、別れた方がいいのか、それとも、自分も折り合いつけて、続けていくべきなのか、、もう分からないです、、 同じような彼氏を持った経験ある人いたら話を聞きたいです。

  • もっと彼氏に求めないとダメだと思いますか??

    もっと彼氏に求めないとダメだと思いますか?? いつも彼氏の仕事が休みの前日に会うので、週1~2回のペースで会っています。逆に言えば、休みが無いと会えないので、休みが無い週だと10日間くらい会えない事も稀にあります。 そして私たちは電話を全くしないため、会わない間は1~2日に1通くらいLINEだけです。 もちろん、もっと会えるなら嬉しいし、会えなくて寂しいけど、彼氏と会える日を楽しみに毎日を頑張ってる感じです。 電話は苦手だからしたいとは思わないし、性格的に待てちゃうタイプなので、私から会いたいってワガママ言うこともなく(言っても会えないし、彼氏を困らせるだけ)・・・休みまで大人しく待ってます。 彼氏から全く連絡が来ない日も「今日は連絡こないなー、まぁいいか。」って感じです。 たまに付き合ってることを忘れそうになりますが、もうすぐ付き合って2年たちます。 でも、周りの友達とかみてると、彼氏と毎日LINEや電話をしたり、頻繁に会ったり、会えなくて文句を言ったり、連絡がこなくて怒ったり・・・すごいです。そういう彼氏に対しての、意欲?やる気?欲求??が全く無い自分に悩んでいます・・・ やっぱり、求め無さすぎも問題ですか。 もっと会いたい!もっと連絡とりたい!って言わないと、つまんない彼女ですか。浮気する隙を与えてると浮気されてしまうでしょうか?? もっと彼氏に求めないとダメだと思いますか??

  • 彼氏に私の友達と仲良くなってもらうには、どうすればいいでしょうか?

    いろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。 。私23歳、彼26歳 12月で付き合って2年になります。仲も良く、何年後かには真剣に結婚も考えています。 私は昔から結婚してからも友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと考えていました。(特に高校友達の3人と) 例えば私、旦那、子供プラス友達と友達の旦那、子供でバーべキューをしたり。 しかし、今の彼氏はダブルデートでさえ「絶対イヤ!」というくらいで、人に気を使うのが嫌なそうなんです。かと言って人付き合いが苦手なわけでもないし、友達もいます。(浅く広くの逆、深く狭くと言った感じで)私と初めて会ったときも彼のほうから話しかけてきてくれたくらいです。 本気で結婚を考えている人なので、私の友達と仲良くしてくれないから他の人と付き合う、と言う事は考えられません。あと数年で結婚するのであれば今のうちから仲良くなっていってもらいたいと思います。 会って仲良くなってしまえば、あとは結婚後の付き合いも続いていけると思うのですが、仲良くなるための出だしを成功させるにはどうしたらいいのか分かりません。 幸い、1人の友達の彼氏が私の彼氏と同じ年齢で話も合いそうで、友達の彼氏は全然一緒にご飯とかも気にならないそうです。なので始めはその友達カップルとご飯にでも行けたらと思うのですが・・・ (1)なんとか彼氏をその気にさせる良い方法はないでしょうか? (2)「行ってみてもいいかな。」と彼氏が思う上手な誘い方はないでしょうか? (3)本人がイヤと言うのだから無理やり私の理想を押し付けるべきではないのでしょうか?またはこのようなことを経験して嫌な気持ちになった方いますか? (4)既婚者やカップルで相手の友達カップルとは、こういったきっかけで、こうしたら仲良くなった。または最初はイヤだったけどこうなったら楽しく思えるようになった。などの参考意見等あれば是非聞かせていただきたいです。 本気で無理やりお願いすればダブルデートも嫌々来てくれそうですが、そうじゃなくて彼氏に望んで来てもらいたい、望んで私の友達と仲良くなってもらいたいのです。 読みづらい文をここまで読んでいただきありがとうございます。厳しいご意見でもかまいませんので、たくさんのご意見お待ちしております。

  • 転職癖のある彼氏との結婚について

    閲覧ありがとうございます。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいてもうすぐ9カ月になります。 彼氏→30歳、私→28歳です。 彼との結婚の話が最近前よりもさらに現実的になってきたことで不安に思っているとがあるのですが… それは彼の転職癖についてです。 彼は大学を卒業してから今の会社で4社目です。 まず、1社目の職場は大学時代に住んでいた県での就職だったみたいですが、長男であることもありいずれは地元に帰るつもりだからという理由で 実家に戻る為に退職したそうです。 2社目は1社目の職種とは異なる営業職で働いていたのですが、入社して1か月でそこの営業部門がなくなるということで、 退職か転勤かと会社側から言われ、地元に戻って来たのに転勤はできないと思い退職を選んだそうです。 3社目は1社目と職種が同じで、夏と春の繁忙期は月に2~3日しか休みがなかったり、労働時間が長かったりと大変ではあったものの、仕事自体は楽しくやりがいを持って働いていたそうですが、社内の派閥がひどかったらしく彼は人間関係を築くのがうまいらしく中立の立場にはいたそうですが、 あまりの周りの人間関係のひどさにやめてしまったそうです。 そして今働いている会社は、人間関係にはすごく恵まれていて、同僚の方たちのやる気やサポート力などすごく彼に良い刺激を与えてくれる職場らしいのですが、 休みは夏期休暇や冬期休暇はそれぞれ5連休ほど取れますが、基本的に週1しかなく、基本的に6時~17時くらいまでの労働時間で、体力がかなり必要な仕事ではありますが残業代、休日出勤手当がありそこそこのお給料をいただいています。 でも、彼はこの仕事だといつかは体力の限界が来るし、給料は減ってもいいからしっかりと土日休みが欲しいことからいつかは転職をするつもりらしいです。 しかし、今は限界が来るまでお金も貯めたいから今の会社で頑張ると言っています。そして、転職するなら次を見つけてするから大丈夫と言っていますが、今の会社では休みが少ないのにいつ転職活動をするの?と思ってしまいます。 正直結婚して子どもが産まれてから転職となると彼自身も年を取ってくるので転職に不利になってくるだろうし、給料も減ってしまうと思うと、早いうちに転職をしてほしいです。 もちろん子どもの成長を見て、私もいずれはパートですが働くつもりではいます。 今まで転職する時は次の仕事が見つかるまで長くても辞めてから1週間で見つかっていたそうで、彼は人当たりがよく、明るい性格なので誰とでもやっていけるような気がするので彼を信じれば大丈夫かな…とも思いますが、現実問題甘いかな…とも思います。 また、転職してもまた転職するのではないかという不安もあります。 私の父は高校を卒業してからずっと同じ会社で働き、今年で還暦ですが役職がついている為あと数年間働くそうです。 そんな父を見て育ってきたので、私も彼には同じ会社で長く働いてほしいと思います。 彼のことが好きなので彼と結婚したいのですがその部分の心配が最近よぎります。母も彼の転職について心配しています。 皆さんなら彼を信じて付いて行っても大丈夫だと思いますか?第三者様の話をお聞かせください。 長文乱文失礼しました。

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。