• ベストアンサー

彼氏や友達の事を考えた転職ってダメですか?

いつもお世話になります。 現在25歳の女性で、ちょうど求職中です。 私が自分の中で一番大事にしたいことは、彼氏にキチンと会え 友達ときちんと会える事です。 それが私の日々の元気の源だと自覚しています。 ところが若干気になる職種が最近見つかりました。それは水・木休み。 そして私の周囲の人全て土日休みです。 一応明日その職種の会社を最終面接なのですが、場の雰囲気から恐らく受かります。 でも、そうなると彼氏や友達と確実に会えなくなるし、若干中距離と離れてしまうので(社宅借りるので)すごく怖く不安です。 それを考えたら、やりたくないまではいかないけどプライベートを重視する為に仕事を選ぶべきかな、と感じます。 仕事を自分のプライベートに合わせて決める事について、皆さんはどう感じますか? 結婚などはまだ決まっていませんが、結婚はしたいし、子供も産みたい 、でも子供を産んだあともできれば働きたいのです。25歳という別れ道的岐路にいるんじゃないかと思います。そういった未来も見越した上で、プライベートの為だけに働こうとするのはおかしいでしょうか。 彼氏にはやりたいことはやったほうがいい、と言われました。 でも、それで失うもの(周囲との時間)を考えると私はそっちの方が 堪えられないように感じます。ということは、そのやりたいと思ってる職種に就いても早期に辞めてしまうと思いますか? 皆様のアドバイスがいただければと思います。 お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gackter
回答No.1

こんばんは。 私は彼女が他府県に居たので、そちらに支店がある会社を探し、そこで就職、引越ししました。 夢や仕事は後回しです。 好き合っているのなら男女は一緒に居ないと駄目です。 仕事はまだやりがいを見つけられませんが、彼女と会えることが楽しみで、毎日が楽しいです。 つまり、私は仕事を自分のプライベートに合わせて決めました。 今後、万万が一彼女と上手くいかなくとも後悔はしません。 質問者さまのばあい、すでに内定をもらっているようですし、遠距離恋愛というわけでもなく、 休日が合わないということだけのようですので、私の場合とは違いますよね。 祝日や、仕事が終わってからとか時間を調整して会うこともできるのではないでしょうか? もっと多くの時間を恋人、友達と共有したいと思われるのでしたら、 私の場合でしたら、違う会社を探します。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を含め参考になりました。 確かにまったく時間の都合がつかないわけではないかもしれません。 GWや夏季や冬季は確実に会えそうですし。 しかし探したら土日休みのところもチラホラあるようです。 もう少し探してみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

祭りはいつまでも続かないと思いましょう。 自分だけ違う場所に引越ししなくてはいけなくて、以前に友達たちが土日楽しそうに過ごしているのを聞くと、とても寂しくなったことがあります。 でも1年、2年と経つうちにそれぞれみんな違う方向に散っていくものです。 お祭りを自分だけ先に後にするのは寂しいし、残った人がうらやましいけど、じきにお祭りは終わってしまいますし、誰だって帰宅しなくてはいけません。 新しい友達との出会いも期待して、前向きに仕事を探しましょう。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味依存にもとらえられますもんね。 自分自身が自分自身のためにやりたい仕事を!と意気込んでは見たのですが、質問文のように迷いがでてきた次第であります。 しかし新しい出会いもありますしね。 前向きに頑張ります

• yumimiko
回答No.3

私も周囲と休みは合わせたいし、休日は多い方がいいので土日休み希望で転活しています。 彼氏や友達と会うことが元気の源とわかっているなら最初から土日休みの仕事を探せばいいのに…。 やりたい仕事とプライベートどっちを重要視するか考えたら答えは簡単じゃないでしょうか。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。明らかに比重はプライベートが多いんです。 でも、将来的な事考えて長く続けられる仕事を模索していったら 悩みすぎてしまったみたいです。 しかし、今回の出来事で方向性が少しはっきりしたので もう少し頑張って仕事探してみようと思います

• lesskey
回答No.2

>ところが若干気になる職種が最近見つかりました。それは水・木休み。 水木が休みな職種なのでしょうか? それとも面接を受けてる会社が水木休みなんですか? 後者なら職種が同じで土日が休みの会社を探せば良いと思います。 前者なら仕事とプライベートどちらが優先したいのか考えましょう。 プライベートが大事な場合は仕事を諦めるのも仕方ないです。 >プライベートの為だけに働こうとするのはおかしいでしょうか。 別に良いんじゃないかと。プライベートを愉しみたいだけに 割り切って仕事する人も結構多いと思いますよ。 ただ個人的には、(大半の男性の場合はですが)人生の半分以上は 仕事をしている時間だと思うので遣り甲斐が無いとツマラナイですけどね。 彼氏の言う通り、「やりたいことはやって」みて それでプライベートが耐えられないなら仕事辞めれば良いと思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわずかではありますが土日休みの同職種もあるようです。 転職ですから妥協せずにもう少し探してみようと思います。