• ベストアンサー

お風呂場でムカデが出ました

先ほど風呂場でムカデがいたのですが、 生まれて初めて見たのでびっくりしてしまい、 排水溝にシャワーの水で流してしまいました。 後からハイターを2度、排水溝に流し込み、 ムカデには熱湯がいいとあったので、 熱湯を排水溝に流し入れ、その後またハイターを流し入れました。 ムカデは生命力が強いようなのですが、 これで駆除できたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

多分死んだと思いますよ。熱には弱いですから。 ただ他に進入してきていないか、入ってきそうな場所をチェックされた方が良いでしょうね。触ると危険ですし☆ http://diffence.mukade.jp/attack.html

-anemone-
質問者

お礼

直接ムカデに熱湯をかけた訳ではないので若干の不安と 仲間がいてないかの不安ありますので 今から出来るだけ長い火箸とバケツ買ってきます。 次見かけたら、熱湯バケツに挑戦してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂場にいるムカデ

    洗面台にあるスポンジでお風呂掃除をしようと思い、洗剤とスポンジを浴槽の上に置いた瞬間サブイボがたちました。 スポンジに2cmくらいのムカデがくっついていました。とりあえずドアを閉めどう退治するか考え、もっと小さなムカデを三度ほど退治した程度なので2cmのムカデに全身サブイボ状態でした。 ビニール袋を二重にしティッシュを何枚も重ねて手袋状態にしてスポンジごと取るつもりでした。が御風呂場に向かったら、 ムカデがいなくスポンジをポンと退けたら排水溝の方へ逃げてしまい少しだけ姿が見えていたので慌ててカビキラーを降りかけ、 こちらの方へ寄せようとシャワーをダーっとかけたら、浴槽の下の方へ逃げられてしまいました。カビキラーごときには死ぬわけもないですしお湯をかけてもビクともしませんよね。 ムカデにとってお風呂場はもしかして快適なところなんではないかと怯えております。 何度も何度も御風呂場に行き出てくるのを待ち構えているのですが、出てきそうにないです。放っておいても大丈夫でしょうか? とりあえず出てきてくれたら退治できるのでよいのですが、お風呂に入っててヒョイと出てきたらなきますよね。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。やはり自然に出てくるのを待つしかないのでしょうか?

  • 風呂場のムカデ

    古い一戸建てに転居しました。 荷物を運び込む前に見に行ったら、ゴキブリに、ムカデ(小さい)がいっぱい。アウトドア度が高い物件だと気づきました。なのでバルサンを焚いて、玄関や勝手口の戸や モルタルの大きな隙間はできるだけ埋めて、ムカデの入れそうな所には嫌悪剤もまきました。室内で見かけなくなり退治できたー!と喜んでいたら、風呂場だけに またもそもそとムカデが復活し始めました。ちびだけでなく、結構大きい本格派(!)まで出没し、さすがにキツイです。 風呂場は、モルタル打ちっぱなしに、ブロックを置き、その上に大家がスノコを作って乗せてあります。 おそらく壁の下に大きな隙間があるか、排水口かと思うのですが、スノコは特注でサイズを合わせて複雑な形で作られてセットされており、腰の悪い私は上げ下げしたくなくて…。でも、このスノコからニョロっと…。 風呂場でも使える嫌悪剤や、出現時に戦えるアイテムをご存知の方、助けてください。

  • ムカデに困っています(>_<)

    3回連続でお風呂に入っている時にムカデがでてきました!! いつも頭を洗い終わって目を開けると 足元あたりにムカデがいるというパターンです いつも大声をあげて母に捕まえてもらっています もうこの家に30年近く住んでいますが 今までムカデが出た事はありませんでした 今年の5月に初めて出てお風呂場以外も合わせて 5回出ています 5階建の市営住宅の2階に住んでいます なぜいつもお風呂場なのでしょうか 初めてお風呂場に出て以来 お風呂に入る前には入念にチェックをしてから入っていますが それでも出てきます ムカデはお湯に弱いと聞いた事があるので 見つけるとすぐにシャワーをかけるのですが いつもそれでは死にません なのですぐに母を呼んで捕まえてもらいます それ以外にも5センチくらいのムカデの形をしたものが3度ほど 出ています それもいつもお風呂場です ほんとにもうお風呂がいやでたまりません なぜいつもお風呂場なのでしょうか 小さいのはムカデの子供なのでしょうか シャワーのお湯をかけてもなかなか死なないのはなぜでしょうか お風呂場の排水溝から上がってくるという事はありえるのでしょうか ほんとに困っています 詳しい方がいましたら是非回答をお願い致します(>_<)

  • 風呂場にいる虫に困っています

    去年から、風呂場に小さな虫が飛んでいて、 浴槽に浮いていたり、壁や天井にとまっていたりします。 ショウジョウバエより動きは鈍く、すぐ捕まえられるのですが、 かなり数がいて、1匹ずつ捕まえるのはかなり大変です。 チョウバエではありません。 蛾に近いです。羽に粉がついています。 卵があるかもしれないので、浴槽をどかして消毒するのがいいと聞いたのですが、 移動はできません。。 排水に熱湯をかけたり、ハイターをかけたりしましたが、だめでした。 何か良い方法はありませんか??

  • ムカデが・・・

    ついさっきムカデがでました。 15センチ程の・・・ (1)ムカデは寒くなれば出なくなると聞いたのですが・・・いつごろまで出ますか? (2)家の周りに駆除剤をまいているのですがその他に良い方法がありますか? (3)出たときの駆除方法で良い方法ありますか? 今回 お湯かける→食器洗剤掛ける→お湯かける(最初のお湯でまだ動いたので洗剤をかけました。そのあとダメ押しでお湯を・・・) ただ今回その後の処理が・・・洗剤とお湯でビタビタになった敷物をお風呂場で洗い、床を拭きと大変でした。 私が虫に強かったよいのですが・・・ムリムリです。駆除に40分掛かってしましました・・・・。 小型犬を室内で飼っているのでその子が噛まれるのではないかとひやひやしてます。 宜しくお願いします。

  • 風呂場の淵に黒い塊が、、、(虫)

    風呂場の床と壁の境界、タイル目地部分に何だか黒い盛り上がったものが、、、。 「カビかな?」と思ってシャワーで水をかけたところ、何と小さな虫の塊(アリ?)だった ようで、バラバラになりながらそのまま流れて排水溝へと消えていきました。  梅雨が始まった頃より現れ始め、雨が降った翌日等には毎度のように見られるようになりました。  これって一体なんでしょうか?放っておいてもよいものなのか、、、。 また、駆除するにはどうすればよいでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

  • お風呂場にいた虫? ご存知の方教えてください

    お風呂場に透明なゼリーのような動く虫?がいました。 容姿はゼリーのような寒天のようなもので、 コンビニなどでよく売っている、液体ののりが近い気がします。 足はなく、透けていましたが、内臓などは見えず ものすごく細長かったです。 じっと見ていると、排水溝から這い出て、動いていました。 怖かったのですぐ熱湯のシャワーで流してしまいました。 それ以降は見ていません。 なんの虫?かとても気になっています。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • ムカデの侵入経路について

    朝、洗面台の排水口からむかでが這い上がってきて よかったのか?悪かったのか?居合わせてしまいました… (中指の長さ程のさほど大きくないムカデです) 思わず排水口の蓋を外して水を流して水道管に追いやりました そこからは使用時以外は排水口の蓋を閉めっぱなしです。 私はてっきり水道管からやってきたのかと思っていたのですが 主人は(水道管は)そういうことがないようにぐねぐねまがつて 水もたまってるので排水口からでてこれるはずがない、 きっと明け方に家のなかでうろうろしていてうっかり洗面台に 落ちたのでは?といっています。 現場をみた私としては排水口からでてきたとしか思えなかったのですが… やはりそれは無理なのでしょうか? 夜中に家のなかを這っていたのかと思うと気持ち悪いです。 質問1 排水口からムカデは侵入できますか? 排水口の蓋は取り外し可能で、取り外すと 髪の毛がひっかかる程度の荒めの防止網が二層ついてます。 隙間からムカデは通れそうです。 質問2 1でNOだとすれば、ムカデはどこから入るのでしょうか? ちなみにマンション一階です。芝生の小さな庭があり、そこには ムカデ侵入防止にムカデ博士という散財をまいてます。 結構な効果だと感じてます。 まどは網戸以外に開放したままのことはありません。 クーラーの室外機のホースの先にはネットをし、虫侵入防止をしています。 よろしくお願いします。

  • ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!!

    ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!! 最近お風呂場に1mmくらいの飛んでる虫を発見しました。それで掃除をして排水溝の中に!!(添付の図のように)ビッシリと虫が!!!!!!(ネットで調べてみたら多分チョウバエというのみ似ています)ぎゃ~でした。きもい~慌てて水とブラシで洗いました。 この虫の駆除の仕方をぜひ教えてください!!!困っています!!

  • 風呂場の排水溝のつまり

    風呂場の洗い場の排水溝の流れが悪いです。 シャワーで水を勢いよく流すと流れるまで時間がかかります。髪の毛が水の流れで目皿(髪の毛などキャッチしてくれるところ)の上をくるくるまわっています。 パイプユニッシュは効果がなかったのでラバーカップを買ってやってみようと思うのですが、ラバーカップを排水口にかぶせるとき目皿をはずしますか?そのままでいいですか? あと水を流していないときは水位がそこまであがってないのですが、水があふれるくらいにしてラバーカップを使用したほうがよいですか?気にしなくてよいですか? 注意点などありましたら教えてください。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう