• 締切済み

風呂場の淵に黒い塊が、、、(虫)

風呂場の床と壁の境界、タイル目地部分に何だか黒い盛り上がったものが、、、。 「カビかな?」と思ってシャワーで水をかけたところ、何と小さな虫の塊(アリ?)だった ようで、バラバラになりながらそのまま流れて排水溝へと消えていきました。  梅雨が始まった頃より現れ始め、雨が降った翌日等には毎度のように見られるようになりました。  これって一体なんでしょうか?放っておいてもよいものなのか、、、。 また、駆除するにはどうすればよいでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

たぶん トビムシの一種 だと思います。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A0%E3%82%B7 対策 害はありませんが、乾燥に弱いので風呂場内の換気をよくすればいなくなります。殺してしまいたいならハエや蚊用の殺虫剤をかければ死にます。 ムラサキトビムシ の可能性もあります。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A0%E3%82%B7 対策(生態と駆除方法) http://www.geocities.jp/nature_age/tobimusi.html

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 羽のある感じな虫も交じっているようで、ちょっと違うかもしれません。