• 締切済み

風呂場の淵に黒い塊が、、、(虫)

風呂場の床と壁の境界、タイル目地部分に何だか黒い盛り上がったものが、、、。 「カビかな?」と思ってシャワーで水をかけたところ、何と小さな虫の塊(アリ?)だった ようで、バラバラになりながらそのまま流れて排水溝へと消えていきました。  梅雨が始まった頃より現れ始め、雨が降った翌日等には毎度のように見られるようになりました。  これって一体なんでしょうか?放っておいてもよいものなのか、、、。 また、駆除するにはどうすればよいでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

たぶん トビムシの一種 だと思います。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A0%E3%82%B7 対策 害はありませんが、乾燥に弱いので風呂場内の換気をよくすればいなくなります。殺してしまいたいならハエや蚊用の殺虫剤をかければ死にます。 ムラサキトビムシ の可能性もあります。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A0%E3%82%B7 対策(生態と駆除方法) http://www.geocities.jp/nature_age/tobimusi.html

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 羽のある感じな虫も交じっているようで、ちょっと違うかもしれません。

関連するQ&A

  • 風呂場の虫

    この季節になると、風呂場に変な虫が発生します。岩場にいる虫に似ていて、団子虫にも似ています。毎日3匹くらいいて、排水溝を洗浄してても発生してくるので気持ちわるいです。どっから入ってくるのかもわからず、私は虫が大ッ嫌いなので、どうしたら駆除できるのか、なぜこんな虫がいるのかが知りたいです。 どうか分かる方、教えていただきたいです。お願いします。

  • ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!!

    ぎゃ~!お風呂場の排水溝の中に虫が~!! 最近お風呂場に1mmくらいの飛んでる虫を発見しました。それで掃除をして排水溝の中に!!(添付の図のように)ビッシリと虫が!!!!!!(ネットで調べてみたら多分チョウバエというのみ似ています)ぎゃ~でした。きもい~慌てて水とブラシで洗いました。 この虫の駆除の仕方をぜひ教えてください!!!困っています!!

  • お風呂場に虫が!

    引っ越しして1年になりますが、1ヶ月程前からお風呂場に変な虫が出ます。 エンジ色と黒のシマの毛虫みたいなニョロっとした虫です。小さいのから、大きいもので3cmくらいです。 大体は天井~壁に出現。 見つけると、気持ち悪いのでシャワーで流し、排水溝に洗剤やカビキラーを流しています。 排水溝には常時カバーがしてあります。 換気扇も常に回しっぱなしで、窓は網戸があります。 どこから入ってきているのか?また増えているのかまったく謎で気持ち悪いのです。 天井に良くいる事から、先日天井と壁のほんの隙間すべてにガムテープで囲ってみました。 が、今日も5匹も出現しています(T_T) こういう虫はバルサンでも効くのでしょうか? 毎日毎日虫チェックで、ゆっくりお風呂に入れません。 どなたか効果的な駆除の方法ご存じでしたら力を貸して下さいm(_ _)m

  • お風呂場にいた虫? ご存知の方教えてください

    お風呂場に透明なゼリーのような動く虫?がいました。 容姿はゼリーのような寒天のようなもので、 コンビニなどでよく売っている、液体ののりが近い気がします。 足はなく、透けていましたが、内臓などは見えず ものすごく細長かったです。 じっと見ていると、排水溝から這い出て、動いていました。 怖かったのですぐ熱湯のシャワーで流してしまいました。 それ以降は見ていません。 なんの虫?かとても気になっています。 分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • お風呂場の壁に粉みたいな虫がいっぱいいます

    今朝お風呂に入ろうとしたら、壁にいっぱい粉みたいな茶色い虫がいっぱいいました。 アリのように動いていました。 排水溝から逆のところです。 壁はコンクリにペンキを塗ってあります。 団地の2階で、水をためて沸かす風呂です。 虫の駆除と来なくする予防方法を教えてください。

  • 虫に刺された?

    風呂場でシャワーを浴びていたところ、太ももに電気が走ったような激しい痛みを感じました。とっさにシャワーを離してすぐに手でかばったところ手の親指にもびりびりとするような痛みが来ました。風呂場には大きめのアリに羽の生えた虫がいました。多分その虫が刺した?のだと思います。 たださされたならまだしも、びりびり電気ショックのような痛みが来たのは初めてでしたのでおどろいています。虫が当たったところ(手も)はうすく赤くなって、蚊に刺されたようにぷっくりと腫れていましたが、今では何事もなかったかのようにもとの状態にもどって痛みもありません。 これはどういった虫なのでしょうか。気になっています。

  • キッチンにカビが・・・風呂場にカビが・・・

    キッチンのタイル目地や、ゴムパッキン、シンクの隅に、黒カビが発生してしまいました。 どうやったら退治できますか? いくらこすっても、落ちないんです・・・。 あと、風呂場にピンク色のカビ?ができてしまって。 どうやったら落ちますか?

  • 風呂場のタイルにひび・・・・その修理方法

    風呂場のタイルや目地にひびが入り、隙間にかびも生えています。 その修理方法を教えてください。 例えば、透明なマニキュアのような物を塗って、防水効果が出る物はあるでしょうか?

  • お風呂場でムカデが出ました

    先ほど風呂場でムカデがいたのですが、 生まれて初めて見たのでびっくりしてしまい、 排水溝にシャワーの水で流してしまいました。 後からハイターを2度、排水溝に流し込み、 ムカデには熱湯がいいとあったので、 熱湯を排水溝に流し入れ、その後またハイターを流し入れました。 ムカデは生命力が強いようなのですが、 これで駆除できたのでしょうか?

  • 風呂場にミミズのような虫が・・・・・

    大変困っています。 ご回答よろしくお願い致します。 風呂場の洗い場のタイル上で、浴槽と接する部分に、得体の知れない虫が発生しています。 黒くミミズのような形をしていて、大きさは1ミリ程度ですが、10匹位います。 調べてみたのですが、羽はなく、チョウバエの類ではないようです。 昨日も発生していて、思わず恐怖に駆られ、普段も掃除をしているのですが、排水溝から浴槽から全てを掃除したのですが、今日も発生していて、正直凍り付いています。 私は会社中の人間から罵られても、リンチを受けても、耐えられる自信がありますが、小さい虫だけは絶対に駄目です。 とにかく小さい虫だけはダメなんです。 どんなに情けないと言われても、虫だけは耐えられません。 週末に業者を呼ぶことを考えていますが、とにかく、今日明日中に、即対応できる方法を探しています。 風呂に巣食うあの気味の悪い虫を全滅させたいのです。 お風呂にも入れません。 どうか皆さん助けて下さい。 ご回答を下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう