• ベストアンサー

生まれたばかりの子供に湿疹が出て困っています。おわかりになる方宜しくお願いします。

mum-hamuの回答

• ベストアンサー
  • mum-hamu
回答No.2

子供が居ないので詳しく分からないのですが、乳児湿疹とは違うって事ですよね? もし本当にウイルス性の何かなら病院に行った方がいいと思いますが、 ただの乳児湿疹とかだったら、心配しなくていいと思います。 「おむつかぶれ」や「乳児湿疹」で皮膚科のステロイドを処方され、使ってしまうと、その副作用でそのままアトピー児にされてしまう子が沢山います(>_<) また両親のどちらかがステロイドを使っていたか、知らないうちに使ってしまっていると、それが赤ちゃんに出てしまう事も沢山あるそうです。 もちろんそれだけじゃなくて、他にも何か原因があったりとか、全然違う場合もありますが、可能性の一つとしてはあり得ると言う感じの話です。 あまり何でもかんでもすぐ病院に連れていくと、体の弱い子にしてしまうと言う意味で書かせて頂きましたが、自然には治らないようなものの場合は、病院へ連れていってあげて下さいね☆ 医療も絶対必要な時はありますので(*^_^*)

sterrink
質問者

お礼

色々と詳細に教えて頂きまして有り難うございました。ちょっと安心しながら病院へ連れて行きましたところ乳児湿疹によくにたニキビのような物でした。塗り薬で治るようですのでほっとしました。的確なアドバイス有り難うございました。