• ベストアンサー

VHSビデオとDVをDVD化したい

VHSビデオとDVをDVD化したいです。VHSに関する機器は一般的な録画再生機、DVについては松下のハンディカムです。 パソコンはXPhomeのデスクトップ機にUSB接続のDVDライターをつけています。セレロン2G、メモリ512Mb、HDD空き容量10Gです。 できれば一つで上記2つの機器に対応できるものが望ましいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>セレロン2G、メモリ512Mb、HDD空き容量10Gです。 DVD製作にはギリギリのスペックです。HDDは映像を取り込むだけでアッという間に10GB埋まります。その後作業領域も必要なので、かなりむずかしいかも。オーサリングソフトによっては作業が中断してしまう場合があります。メモリーは1GBが欲しいです。また、たぶんHDDに取り込んだ後、1枚作成するのに1時間強かかるでしょう。 DVはIEEE1394にてPCと接続します。“USB接続のDVDライター”に付属しているオーサリングソフトが取込からDVD製作まで面倒見てくれるでしょう。 VHSについてはNo1さんの通り。 もし取り込んだ動画がカクカクする場合、CPUの能力が限界なのと、メモリーの容量不足です。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm 上記製品でPCとビデオを接続して下さい。 PCのスペックを確認して購入して下さい。使用できない場合もあります。

poolplayer
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSテープからDVDへ、DV方式ビデオカメラからDVDへ

    家庭用ビデオカメラの購入に当たり、DVD方式かDV方式か迷っているます。「DV方式で撮っても、簡単にDVDに落とせる機械」があると聞き、それさえあれば、家にあるテレビ番組を録画したVHSテープもDVDへ落とせるのかしら? それならDV方式のビデオカメラ+その機械を買っても損はないな、と思い始めました。 そういう機械があったら、名称を教えていただけますか。それとも、両方の機能(VHSとDV、いずれもDVDに落とせる)は無理でしょうか?

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。

  • VHSからDVDへ

    一昔前まで主流だったVHS(ビデオテープ)ですが、DVDへの移行が進んでVHSの再生機、録画機を見なくなりました。 私は、DVDプレーヤー、PC、VHSの再生機械を持っています。 しかし、先日VHSの再生機が壊れてしまいました。 DVDに録画できないタイプの再生機です。 今家にはVHSで録画したTV番組など多くあります。 削除や処分したくないデータです。 VHSなので、PCに取り込むことが難しいですしVHSの再生機を買うよりもデータのバックアップが取りたいです。 VHSからDVDにデータを移動させる方法があるでしょうか? 質問の内容の要点がまとまっていないところがありますが、回答よろしくお願いします。

  • VHSビデオ→DVD

    アナログのVHSビデオで録りためた映像を、パソコンでDVDに記録しなおそうと思います。そのために(できればTV録画が出来るものを)4月にデスクトップの購入を考えています。 デスクトップの購入は初めてで、どのメーカーのものにするか悩んでいます。おすすめのメーカー、おすすめの機種を教えて下さい!

  • DVDからVHSに録画できますか?

    フナイのDV-140VというDVD/VHSコンビネーションデッキを持っています。DVDは再生しかできないことはわかっているのですが、DVDからVHSへ録画ができますか? 試してみたんですができませんでした。 そこでもう一つDVDプレーヤーをつなげてDVDを再生し、フナイのデッキでVHSに録画を試してみたんですが接続方法がいまいちわからずできませんでした。 どうしても録画したいので、どなたかご教授ください。 ちなみにDVDは自作なのでコピーガードはかかっていません。 宜しくお願いします。

  • VHSをDVD化

    手持ちVHS機不調。将来を考えDVD-Rに移しつつあるのですが、VHSで再生しテレビに映しながらDVDディスクのHDDに保存、それをDVD-Rに移動させています。VHSからHDDへの時間が録画時間と同じ時間かかります。そこでEVI造とか言うビデオキャプチャーを買いましたがパソコンへの取込みにビデオ再生と同じ時間が掛かります。全く同じことでした。知識がないので浅はかな無駄をしました。中継機器が変わっただけで成果なしでした。そこでVHSを直接DVD-R化する機器やその他迅速処理のできるアドバイスをいただければ幸いです。希望としては1・パソコンやHDDを中継せず直接移動。 2・高速処理(VHS-HDD間)で所要時間が短い。 3・DVD化が終われば用済となるので、できるだけ安い機器などですがよろしくお願いします。なお無駄になったビデオキャプチャ-EVI造(海老蔵ではありません)なるものの別な活用法などあればご教示ください。

  • VHS/DVDの録画機

    VHS/DVD録画機をテレビアンテナに接続し、テレビを見ています。この録画機が、データ放送に対応していないと、説明書に書いてあり、データ放送ができません。VHS/DVD録画機でデータ放送のできるものはないですか?ネットショップの商品の説明書きで、どこを見たらデータ放送ができるできないがわかりますか?また、ブルーレイ機器であればどの商品もデータ放送対応ですか?

  • DVDからVHSに録画できますか?

    フナイのDV-140VというDVD/VHSコンビネーションデッキを買おうか迷っています。DVDは再生しかできないことはわかっているのですが、DVDからVHSへ録画ができますか? できないならパナソニックのDVD-S50-Sにしようかまよっています。こちらはDVD再生だけですが、メーカー名もフナイよりはよく聞くし、再生できるDVDの種類が多いのです。 これでも手持ちのビデオデッキと接続できればDVDからVHSに録画ができるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VHSビデオテープの映像をDVDに移したい

    VHSのカセット・デッキがとうとう壊れました。 新規の録画は最新の機器でするとして、過去の映像資産が見れなくなり困ってます。 メーカー(技術のS社)に確認したら、8ミリビデオ、DVカセットからはDVDに焼く サービスはしているが、VHSのカセットテープは対応してませんとつれない回答。 (VHSはもともとライバル・メーカー規格だったから?) 街のDPE屋さんでもやってるようですが、画質的にはいかがなものでしょうか? ソース自体が10年ものですし、鑑賞に堪えない代物でしたらお金出すのも無駄ですし、 いい方法が有ればご教示下さい。新たに中古のVHS再生機を買う方法は一応✖です。 上手なVHS/DVDコピー屋さんとかも、ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • VHSからDVDへ

    VHSからDVDへ 現在、TH-L20R1(パナソニック)を使っております。 普段は本体に録画できるのでそれで問題なく、 DVDをレンタルした際などに再生専用に、 やっすい3000円くらいで買ってきた再生専用のをとりつけています。 しかし、過去のビデオ(VHS)がいずれ見られなくなる、と 気がつきました。 (現在、まだテレビデオがあります、ただもう、壊れそうです) そこで、VHSからDVDに録画?出来るものをつけたらいいのでは? と思いましたが、なんか機種についてなど、気をつけなければならない点が あるのかどうか、気になりました。 こういう、機械モノにはさっぱり疎く・・・ DVDプレーヤーも、買ってきたはいいのですが、 イマイチ分からず、とりあえず黄色いの、白いの、赤い線、 全部差し込んでみて、見れたのでまあいいやという感じです。 なるべく安く買いたいので、 手持ちのVHSがDVDに移しおえれればそれでいいくらいなのです。 なので、オークションなどで安くあげたいと思ってます。 ちなみに、最寄のホームセンターで、VHSとDVDがついてる機器 (VHSから移せるのかはわかりませんでしたが)が 10000円程度で売っていたので、 もっと安く買えるのかなーとか思っています。 このテレビだったらこれは大丈夫だとか、そもそも不可能だとか、 そういうことを教えていただければと・・・。 ・・・もしくは、買わなくっても、VHSからDVDに焼いてくれるサービスがあるとか・・・ という情報を教えていただけても嬉しいです。 (身近なところではなさそうなので) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう