• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSからDVDへ

VHSからDVDへ 現在、TH-L20R1(パナソニック)を使っております。 普段は本体に録画できるのでそれで問題なく、 DVDをレンタルした際などに再生専用に、 やっすい3000円くらいで買ってきた再生専用のをとりつけています。 しかし、過去のビデオ(VHS)がいずれ見られなくなる、と 気がつきました。 (現在、まだテレビデオがあります、ただもう、壊れそうです) そこで、VHSからDVDに録画?出来るものをつけたらいいのでは? と思いましたが、なんか機種についてなど、気をつけなければならない点が あるのかどうか、気になりました。 こういう、機械モノにはさっぱり疎く・・・ DVDプレーヤーも、買ってきたはいいのですが、 イマイチ分からず、とりあえず黄色いの、白いの、赤い線、 全部差し込んでみて、見れたのでまあいいやという感じです。 なるべく安く買いたいので、 手持ちのVHSがDVDに移しおえれればそれでいいくらいなのです。 なので、オークションなどで安くあげたいと思ってます。 ちなみに、最寄のホームセンターで、VHSとDVDがついてる機器 (VHSから移せるのかはわかりませんでしたが)が 10000円程度で売っていたので、 もっと安く買えるのかなーとか思っています。 このテレビだったらこれは大丈夫だとか、そもそも不可能だとか、 そういうことを教えていただければと・・・。 ・・・もしくは、買わなくっても、VHSからDVDに焼いてくれるサービスがあるとか・・・ という情報を教えていただけても嬉しいです。 (身近なところではなさそうなので) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

DVDへダビングするなら、HDD/DVDレコーダーであればどれでも可能です(ダビング専用で使うなら地デジ対応も不要です)。 レコーダーの外部入力にビデオデッキを接続して(アナログAVケーブル赤白黄)再生ダビングするだけです。 ビデオ一体型は、手持ちのビデオすべてをダビングし終わるとビデオ部は用無しになるし、一体型だからといって安くもなく、高画質ダビングができるわけでもなく、故障も多いようなので、やめたほうがいいです。 基本的にビデオ一本丸ごとレコーダーのHDDへ再生ダビングした後、レコーダー上で不要箇所SKIP等の編集を行った上で、DVDへダビングすればいいです。この際、VIDEO方式でダビングすればVR方式非対応DVDプレーヤーでも再生可能です。 編集を重視するなら東芝RD機が他社の追随をゆるさない高機能です。東芝RD機ならHDDへダビングした映像をPCへもLAN経由で無劣化ダビング可能です(ネットdeダビング機能+フリーソフトLANDE-RD)。 なお、東芝RDのアナログW録機(RD-XS57、RD-X6等)なら外部入力W録も可能なので、ビデオデッキ2台を別の外部入力につないで2本同時再生ダビング可能です(地デジW録機では不可)。ただし、すでにアナログW録機は市販されていないので中古・オークション等でしか入手できません(安上がりですが・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お、おおお・・・なんだか難しい単語がいっぱいで もうちょっと考えないと理解できなさそうな幹事なのですが・・・ ビデオをレコーダーへ再生ダビングするってことは、 結局1回はビデオデッキを用意しなければならないということですよね? 用無しになるのは承知の上ですが・・・。 特に編集したいという希望はなく、 ビデオに残っているのをそのままの状態で DVDに移行できればそれでいいです。 ・・・・ビデオ2本再生・・・?とは。 いっきに2本ダビングできるってことなのでしょうか。 まあ、気長にやっていこうと思っているので、 性能とかは気にしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2247/9958)

ハードオフ等のリサイクルショップにてビデオデッキが2000円程で販売されています。 オークション等では買い手が無い状態です。 今後もっと中古市場にビデオデッキが出回ると思います。 見るだけ良いなら十分に使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねー、確かにビデオデッキ単体ならありますね。 ただ、ビデオからDVDに移行したいので、 一体型もしくはビデオデッキ→DVDレコーダー?とか いっぱい繋がなきゃいけなくなるのなら、 わけが分からなくなりそうなので、 じゃあもう、一体型でいいかと思った次第なのです。 いずれビデオは本体があっても、ビデオテープ自体が 劣化すると思うので、残しておきたいのは DVDに移しておきたいのです。 ありがとうございました。