• ベストアンサー

DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが

現在、再生専用DVD&VHS一体型と、 テレビデオを所持しています。 DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが、 VHS一体にするか、2in1にするか悩んでおります。 普通に考えれば、後者の方が良いのは分かっておりますが、問題がございまして。 (1)たまっているVHSのダビングが大量にある (2)テレビデオには出力端子がない (3)現在使用しているVHS&DVD(再生専用)と、 新規購入する機器の両方を一箇所に置くスペースがないため、現在使用中の機器は別の部屋に設置予定。 となると、VHS→HDDのダビングがかなり面倒(部屋を跨いで配線する) こんな状況のため、 パナソニックにするのは決めたのですが、 『DMR-EH70V』か『DMR-EH50』かで悩んでいます。 この使い方の場合、 どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり時間が経ちましたが… ------------------------------------------ 一旦、HDDに録画する分には、失敗もありませんし、 全く、気にすることはありません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 無「録画」部分ができても、 「CMカット」機能で、編集すればいいのです。 ------------------------------------------ 編集後、高速無劣化ダビングすれば、できあがりです。 最近の製品なら、5~7分後できあがっています。 (DVD-Rの場合→8倍速、16倍速) (DVD-RAMなら、最大でも15分ぐらいかかります→5倍速) また、2枚、3枚のバックアップも一度の VHSからの録画で可能です。 ------------------------------------------ こんな感じの使い方で、どんどんHDDに 貯め録りしましょう。 ------------------------------------------ 私自身は、こんな感じです。 あなたが不安等を抱くのであれば、 70Vでも良いのでは? 以上

その他の回答 (3)

回答No.3

コメントです! ------------------------------------------ ●VHSテープは「録画したデッキ」で 「再生」した方が「高画質」です。 ●ダビング終了後、VHSで録画する方は、 「素人」や「DVD無の方への貸出し」以外、 使わない方が「ほとんど」です。 ------------------------------------------ ★結論★ 私も、三菱の高級S-VHSデッキ持っています。 DMR-E200Hを所持してから、 全く使用していません。 実家も最近、格安DVDプレーヤー購入しました。 貸出も「VHS」必要なくなります。 ●VHSデッキ…「埃」被っています… (もったいない???) こんな感じの「経験者」も多くないはずです。 それぐらい「HDD+DVDレコーダー」は、 優れていると言うことです。 ●私なら… 「VHS」→「DVDレコーダー」間で、 高速ダビングも不可能ですので、 特に「一体型を購入」する必要性は無いと感じています。 また、同じ価格なら「VHS無」の方が 「高性能」「高機能」のはずです。 (ちなみに松下では、性能差はありません) ★また、あなたの場合、DVDプレーヤーもありますので、 今回のダビングを終了した場合、VHSデッキは必要なくなります。 (VHSでの貸し借りがある場合を除く) 「使ってみないとわからない?」 →「騙されたと思って意見に従うのもよし」 →「オレ流でVHSを使い続けるのもよし」 ●私なら、HDDが「300GB」のEH60にします。 HDD容量は絶対必要です。 SPモードでの録画容量が基準となりますが、 編集領域やシステム領域等が、必要な書き込みをするため、 普段の使い方では、HDD最大録画容量の80%ぐらいしか、 実際には録画できません。 (録画できる場合もありますが、再生時コマ送り現象等、 動作が不安定になる場合があります) この事は、メーカー非公表の話。 実際クレーム話がHP書き込みにありますヨ。 HDD容量は、多ければ大きい方が良い。 また、松下は故障時、自分で交換できると言う噂。 (容量UPは不可) 以上 (過去に似たような質問文があります。 他の方の意見も参考にされたら…?)

TOMNAO
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あなたのおっしゃる意見の方が、 多数いらっしゃることを想定して、 質問を書いたのですが、 今まで、そういうご意見がなかったので、 やっと来たという感じです。 それから、自分に当てはまらない要素を書き忘れました。 ●VHSテープは「録画したデッキ」で 「再生」した方が「高画質」です。 この部分ですが、既に録画したデッキは手元にありません。 なので、この要素は関係なくなってしまいます。 それを除いて、他のメリットは? と言う部分で自問自答してます。 正直、ダビングが終了した後は、 VHSはまったく使わない(せいぜい録画する番組が重なった時くらい?)と言うのは想定しています。 と言うか、ダビングするため(だけに)、 3in1が必要か否かで悩んでます。 量も多く、手間をかける余裕がないので、 会社行っている間とか寝ている間に、 VTR→HDD→DVDの処理を行いたいので、 やはり3in1の方が便利かなぁ、と考えてます。 ちなみに、一体型ではない機器での、VTR→HDD→DVDの手間はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

noname#193837
noname#193837
回答No.2

基本はNo1さんと同じです。 ただ、お礼の所で「面倒なので…」とありましたが、だったら、 (★EH70Vの場合) VHS→HDD→DVDでなく VHS→DVDへ ダイレクトでよいと思います。 テープとディスクを入れて、本体右にある丸いボタンの該当部分 (VHS→DVD)を2~3秒ほど押し続ければ自動的に始まり、 テープが終われば自動的に終了になり大変楽です。

TOMNAO
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 HDDを経由する理由がないですね。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

以下の意見はあくまで私ならという事ですが、 (1)次第ですね。 ビデオテープからDVDに無編集でダビングするつもりで50本以上ダビングするならDMR-EH70Vを買います。 例え50本以上あっても、一度HDDにダビングして編集してからDVDへダビングするならDMR-EH50ですね。 2万円近い価格差を考えれば、面倒でもダビングの時に再生用のデッキを隣の部屋から運んでくるでしょう。

TOMNAO
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 編集はもう面倒なので、 そのままVHS→HDD→DVDと移行するつもりです。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • DVD録画に関して

    パナソニックに、DMR-E250VというDVDレコーダーがあります。ビデオ(VHS)もDVD-RもHDDも使用できる一体型なのですが、ダビングに関して質問です。 HDDからDVD、VHSへはダビング可能、DVD-R(RAM)からHDDへもダビング可能のようにHPには記載されていますが、それでは、HDDからVHSへ、VHSからHDDへはダビング可能なのでしょうか?また、ダビング時間はどれくらいでしょうか?

  • HDD内臓DVDレコーダーの購入について

    超初心者です。 現在もVHSのデッキは動いていますが そろそろ、HDD内臓のDVDレコーダーを購入 予定しています。 主な目的は、HDDからDVDへの録画を主に考えて います。 ソースは地上電波の留守録画とコマーシャルカット ぐらいだと思います。 媒体は、DVD-R、RVD-RW、DVD-RAMの三つは必要だと思います。 そして、たまにはVHSからのダビングも考えています。 VHSからの再生は、録画した機械から再生して、HDDなりDVDにダビングしたほうが良いのでしょうか? 最近、3IN1の機種もでていますが、VHS機能は 専用の機械に任せて、2台を並行して使ったほうが良いのでしょうか? 新しいソースはDVDに 昔のVHSは VHS<ランダム録画>→HDD→(DVD)→HDD→VHS<編集後> で再編集が・・ コストを考えると、ダビングだけ外部委託とか 新規納入の機種導入で困っていたす。

  • DVDレコーダーとビデオ

    機械にうといので教えてください。 DVDレコーダーはテレビデオにつなげばビデオからDVDに録画できるのでしょうか? それともDVDとVHSが一体となってるもの買ってこないとダビングはできないのでしょうか??

  • HDD/DVD/VHS一体型レコーダー

    HDD/DVD/VHS一体型レコーダーを購入する 予定のものです。 質問なのですが、VHSからDVDなどに ダビングするとき、爪がおってあるVHSは ダビングできるのでしょうか? また、一体型レコーダーでオススメのが ありましたら教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いします

  • VHS→HDD→DVDはうまくダビングできました。もう一度DVDからHDDにダビングすると横長の画像になってしまいます。

    パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120です。 古いVHSの4:3のビデオテープをHDDにダビングしました。 それをDVDにダビングしました。 それを再生すると4:3のちゃんとした映像で映り、うまくいきました。 VHSを捨てて、HDDのデータを消してしまってから、もう一枚同じものを作りたくなって、出来上がったDVDをもう一度HDDにダビングしたのですが、画像サイズが横長になってしまします。テレビのワイド切り替えをしても脇に縦の帯が出ません。ダビング中のDVDモニターはちゃんとなっています。

  • DVDレコーダーについて教えてください

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 今まで撮りためたビデオをDVDにダビングしたいと思っていますが 使っているビデオデッキの調子が良くないので、HDDとDVD・VHSが一体になったもので考えています。 ですが値段を調べてみた所、予算より少しオーバーしそうなので HDD内臓のDVDレコーダーとビデオデッキを別々に買うのもアリかと思い始めました。 (スペースはとりますが、それだと少しお安く上がりそうなので…) AV関係の配線などは人並みにできると思いますが DVDレコーダーを使うのは初めてなので 別々に買って使うということが、浅はかな素人考えのような気もしないではありません。 いろいろご意見を聞かせていただけないでしょうか? ちなみに購入を考えているのは パナソニックのDMR-E150V(HDD・DVD・VHS一体型) DMR-E85H(HDD・DVDのみ)です。 ビデオは今まで使っていたのがサンヨー製なので、同じサンヨーのものを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDD ⇒ DVD 他の機器での再生

    用語もまったくわからない未熟者です。宜しく御願いします。 『番組をDVDで保存したいです。』 使用してるのはDVDが録画できるタイプ(ディーガだと思います。) (1)HDDに録画した番組をDVDにダビングしました。 (2)VHSに録画した番組をDVDにダビングしました。 (1)は説明書の指示どうりにやりました。 (2)はVHSのデッキと接続して再生しながら録画しました。(このデッキはVHS機能は付いていません。) どちらも、このデッキでは鑑賞することが出来ました。 しかし、別の再生専用のDVDプレーヤーでは、読み込みしません。 やり方があるにでしょうか?? 過去の質問も閲覧しましたが、用語が難しくて、理解出来ませんでした。 例えば、うちの再生専用のプレーヤーでは再生できないだけでしょうか?? DVDにダビングして友人に渡す予定だったのですが、他の機器だったら見る事が出来るんでしょうか?? 説明が下手ですいません。宜しく御願いします。

  • テレビデオから、HDDつきDVDレコーダーにダビングのやり方について

    先日、HDDつきDVDレコーダー(Panasonicのディーガ)を購入しました。 そして、テレビデオに接続したのですが、テレビデオでビデオを再生をして、 DVDレコーダーの方に取りこんで、DVDに編集をしようとしたのですが、 再生をして、DVDレコーダーの録画ボタンを押したのですが、 映っていたのが、テレビの方の番組で、再生していたビデオの内容が、全くダビング出来てませんでした。 説明書を見たのですが、ビデオのみダビング方法は載っていたのですが、 テレビデオとの事が書いてなくて、全然わかりません。 どなか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?