• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VHSからDVD、ブルーレイへの録画についてです。

VHSからDVD、ブルーレイへの録画についてです。 実家は古いテレビデオなのですが、テレビデオのビテオテープの映像をDVDやブルーレイに録画することは可能でしょうか? 可能な場合どのような機種を買うべきか悩んでます。DVDでいいのか、次世代のブルーレイなするかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex

テレビデオにモニタ出力端子があれば、レコーダーの外部入力端子につないで再生ダビング可能なのでレコーダーのみ購入すればいいですが、テレビデオにモニタ出力端子がない場合、再生出力用にビデオデッキを用意する必要がありビデオデッキとレコーダーの両方が必要です。 VHSからブルーレイにダビングしても高画質にはなりませんから、ダビング用には画質的にDVDレコーダーでも十分ですが、今後のTV録画等も考慮すればハイビジョン録画可能なブルーレイレコーダーのほうがいいかもしれません(ブルーレイレコーダーを使用してDVDへダビングすることも可能です)。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • RiRiEL

こんばんは。 ビデオテープからDVD・Blu-ray Discへのダビングは可能です。 一番手っ取り早いのがVHS一体型タイプのブルーレイディスクレコーダーを買うこと。各社から発売されていますよ。 パナソニック DMR-BR670V(シングルチューナー・HDD容量320GB) http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/br670v/ シャープ BD-HDV22(シングルチューナー・HDD容量250GB) http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-hdv22/index.html 三菱電機 DVR-BV530(ダブルチューナー・HDD容量320GB) http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bv530/index.html いずれの機種もHDD・DVDへのダビングも可能ですので、必要に応じてメディアを選ぶことが可能です。

• 回答No.1
  • kusirosi

テレビデオって、VHSデッキ内臓テレビですね。 普通に黄(またはS端子)・赤・白のコードで、、 テレビデオの出力と、ブルーレイ・DVDのレコーダーの入力つなぎ、 VHSテープ再生、 レコーダーのチャンネルを外部入力して、レコーダーのHDDに録画したうえ、 編集してDVDやブルーレイにダビング で、できます。 (実は、VHSテープと、DVDやブルーレイ、一体化した機種もありますが、 そういうのは、性能が中途半端なので、 普通にHDD内臓のDVD、ブルーレイレコーダーの方、いいでしょう) 元が、VHSテープなら、DVDでも、画質は充分ですが、一本に長時間入れたいときは ブルーレイの方いいです。(DVD並みに画質落とせば、ブルーレイは十時間以上録画できる) http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/ 東芝製品、すすめます\(^^;)..