• ベストアンサー

VHSからDVDへダビングするにあたって

今度、VHSをDVDに移そうと考えています。やはり、コンパクトにまとまるのが魅力です。このような場合、お薦めの機種ってありますか?今のところ、PANASONICのES30Vを考えているのですが、これにはHDDがついていないのです。あったほうが良いんですかね?   それと、聞きたいのが録画時間とDVDの種類のことです。DVDは120分が多いのですが、VHSのように3倍などにできるのでしょうか?又、両面録画とカタログに書いてあるのですが、これを素人が考えると120分のを買えば240分ってこと?となるのですが違っていますか?  又、録画用、再生用、繰り返し録画用など種類が多くてパニくってます。聞きたいことが多すぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaman
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

私はソニーのスゴ録とビデオデッキでつなげてダビングしてます。 VHSの標準が120分とします。 DVD-Rは高画質で1時間をHQハイクオリティ。 ここから下げて6段階あってビデオの標準はEPかSP,LPあたりでいいと思います。つまり、EPなら4時間くらい、SPなら3時間くらいです。 DVD-Rの画質を下げて6時間撮れます。 ちなみにDVD-Rは一回のみの録画となります。 何度も録画しては消しての繰り返すならDVD-RWです。 パナソニックならDVR-RAMです。 私はパソコンでも使用するのでDVD-RWの機種のレコーダーを選びました。 パナソニックの長所や短所も詳しくないので http://www.coneco.net/masterranking/01155020.html で検討しては? あなたの買う予定の商品は一体型ですね。ハードディスクはないですよ。 高速ダビングできないから倍速ですよ。 いいですか?? 一度ダビングする内容のビデオをハードディスクにダビングして、CMや不要なシーンも抜いてからDVD-Rに焼けば4時間くらいのものは13分くらいでダビングできますよ。でもただ、ビデオからDVD-Rに焼くだけでいいのなら一体型でもいいですが。 なんか、いろいろと参考にしてください。http://kakaku.ecnavi.jp/av/dvd_hdd_recorder/

no-no-plan
質問者

お礼

あろがとうございます。お話伺ってると、HDDがついていたほうがよさそうですね。 すると、又、聞きたいこと出てくるのですが、VHSと一体型でなくても、DVDにダビングできるのでしょうか?usamanさんは1行目でビデオデッキとつなげて、とおっしゃっていますが、その場合、何か特別な機能がついているプレイヤーでないと駄目なのでしょうか? すいません。高速ダビングと倍速の差もよくわかりません、教えてください。

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

サルではわからないDVD講座 http://www.yonebayashi.com/yoneja/archives/000553.php DIGA:高速ダビングと等速ダビングの違い https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/line_up/dic_popup/dic023.html

  • usaman
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

追加です。 高速ダビングが主流なので倍速(1倍速)というのは、ちょっと考えてしまいますね。 つまり、どのくらいのビデオをダビングしたいのかにもよりますよ。 数本ならともかく、それ以上ならダビングする前にハードディスクに落とすときは1倍速です。 2時間ビデオは2時間かけてハードディスクに落とすわけです。 で編集してから10分くらいでDVD-Rが焼けるわけです。 でも、20本くらいあるのならのべ40時間くらいですか? ハードディスクはビデオ200本くらいの容量は今はあると思いますが、ここまでして保存するのなら新しいビデオデッキを購入して再生専用としておくのがベストかも。 今後録画するものはDVDレコーダーというのがいいのでは? 高速ダビングは20倍以上の早さでダビングするんですよ。 それからビデオの端子からDVDの入力1から3くらいまであるかな。 そこにつなぐだけです。 しょせん、今のDVDも2011年のデジタル放送になればこの機械もあまり役に立たないと思います。 私は使い捨ての気分で購入して、次回のデジタルに向けての機種が出揃うころのものを物色する予定です。 余談ですが・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>VHSと一体型でなくても、DVDにダビングできるのでしょうか?  VHSビデオデッキとDVDレコーダーを繋げば可能です。 >特別な機能がついているプレイヤーでないと駄目なのでしょうか?  ビデオは、出力端子!  DVDは、入力端子! 上記端子は、大抵の機器に付いています。 >高速ダビングと倍速の差もよくわかりません  これに関しては,何を指しているのか不明なので・・・  通常 HDD→DVDメディアにダビングする際 高速ダビングというので可能ですが、 HDDがないモノに関しては, VHS→DVDメディアは、等倍(1倍)で行いますので!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 改行がおかしかったので訂正です 下記が、「ES30V」で録画可能なメディアです。 ・-RAM ・-R ・-RW ・+R

no-no-plan
質問者

お礼

やはりHDDがついているものをこうにゅうすることにしました。 返答、ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 改行入れてください!読みにくい >これにはHDDがついていないのです。 >あったほうが良いんですかね?  もちろん!不要な部分のカット&編集には必要! >DVDは120分が多いのですが、 >VHSのように3倍などにできるのでしょうか?  VHSは、標準&3倍でしたが、 DVDの場合画質レート変更で細かい設定が可能です。  例えば1時間~6時間まで!(機種によって多少違いあります) ※DVDの場合120分でなく4.7GBと言う風に固定されていて 240分は、両面で9.4GBになります。 >録画用、再生用、繰り返し録画用など種類が >多くてパニくってます 「PANASONICのES30V」を考えているの でしたら ES30Vで使用できるメディアを調べて 理解した方が いいのでは? 下記が、「ES30V」で録画可能なメディアです。 ・-RAM ・-R ・-RW DVDディスクの各規格 比較一覧表 http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html 記録型DVDメディアの種類と特長 http://www.sony.co.jp/Products/Media/dvdmedia/dvd/ ・+R

no-no-plan
質問者

お礼

すいません。 改行、使うようにします。

関連するQ&A

  • VHSをDVDにダビングしたい

    お世話になります。 昔、撮り貯めたVHSをDVD化したいと思っています。 手っ取り早く簡単にダビングするには「パナソニック DMR-XP21V-S」なんかを使えばいいのでしょうが、この先VHSも終わりでしょうしS-VHS機を2台所有していますのでVHS内蔵は止めの判断をしました。 そこでダビングの方法として2つ検討しています。 1.IOデータの「GV-MDVD3」とPCでDVD化 2.パナソニックの「DMR-HS2」のHDDにVHSからダビングしDVDへコピー パナソニックの「DMR-HS2」はリサイクルショップで1万位で売られていましたので候補にしました。ただ気になるのはVHSで撮ったものの殆どが3倍で録画されていまして、「DMR-HS2」だとHDDに連続記録できるのは6時間までと取説に書かれていました。120分のテープで3倍録画していた場合、180分の計算ですがほとんどは190分位録画できてしまいますので、微妙に10分位切れてしまうのです。あとこの「DMR-HS2」は直接DVDに焼けるようなんですが、やはり連続記録で6時間のようです。 皆さんはどちらの方法を選びますか?

  • VHS→DVDダビング

    TV付パソコンを買い、VHSテープをパソコンのHDDにダビングしました。210分あります。設定したつもりはなかったのですが、高画質となっています。 これを、DVD-R 120分に保存したいと思いトライしましたがコンテンツが長すぎるというようなメッセージが出ます。 基本的なことで恐縮ですが、DVDでビデオのように3倍録画とかってできないのでしょうか?もし無理なら2枚に分けてもいいのですが、それはできますか? これからも録り溜めたテープをVHS→DVDダビングをしていきたいので、何か注意する点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • VHSをDVDにダビングするにあたって

    夏ごろのDVDレコーダーの購入に向けて録画済VHSの中で残したいものを選択し、ダビングしようと考えています。 2時間テープに3倍で5-6時間録画したものがあります。画質を普通にしておきたい、と思った場合、どういうDVDを選んだらよいのですか? ビデオテープのように「X時間録画」とか書いてないので、全くわかりません。DVDの画質としては2時間録画ぐらいが普通とコメントされている方が多くいらっしゃったのですが、その普通の画質で6時間分ダビングできるDVDってあるのでしょうか? こういうことにまるでウトイので初歩的な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 3倍VHS→DVDダビング

    過去の3倍モードで録画したVHSテープをDVDのハードディスクに録画出来ないのですが(方法がわるいだけかもしれません?) 出来る方法をおしえてください

  • DVDからVHSに録画できますか?

    フナイのDV-140VというDVD/VHSコンビネーションデッキを買おうか迷っています。DVDは再生しかできないことはわかっているのですが、DVDからVHSへ録画ができますか? できないならパナソニックのDVD-S50-Sにしようかまよっています。こちらはDVD再生だけですが、メーカー名もフナイよりはよく聞くし、再生できるDVDの種類が多いのです。 これでも手持ちのビデオデッキと接続できればDVDからVHSに録画ができるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    VHSからDVDへのダビングについて パナソニックDIGA(DMR-XV40V)を使用してVHS(3倍撮り約6時間)をおまかせダビングしました。5時間ちょっとのところまではダビングできていましたが、途中で切れていました。 原因がわからず、別のテープで同様にもう一度行いましたが、結果は同じでした。原因と6時間ダビングできる方法について教えてください。 尚、使用しているDVDは、SONY製 CPRM対応のDVD-Rです。

  • VHS→DVDにダビングしたいのですが。

    昔撮った子供のお遊戯会のビデオをDVDにダビングしたいので、DVDレコーダーの購入を考えています。 この用途の場合、VHSとDVDレコーダーが1つになったタイプを買うのが一番よいでしょうか? カタログをいろいろ貰って来て検討しているのですが、DVDレコーダーの種類がたくさんありすぎて、どれを選べば良いのかわからなくなってしまいました。 我が家はまだデジタル放送ではありません。 ぎりぎりになってから替えようと思っています。 またその際に、デジタル対応のDVDレコーダーを新たに買うつもりでいます。 VHSは持っています。 今は、DVDにダビングが出来ればいいので、とにかく安く済ませたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDからVHSにダビング

    テレビの特番を録画したDVDを借りました。それをDVDでコピーしたのですがVHSにもダビングしたいのです。社員やお客様に見てもらいたいのですが素人にもできるのでしょうか?PCはDVDディスク(8倍速)ドライブはあります。ビデオデッキもあります。(場所は違う部屋に設置してます)

  • VHSからDVD-RAMへのダビングについて

    いま、PanasonicのDVDビデオレコーダーの DIGAを使っているのですが… VHSからDVD-RAMにダビングしようと思ったのですが、 ダビングし始めると【コピーガード】と テレビ画面に表示されダビングできません。 ちなみにVHSはテレビでやっている番組を 録画したものなので著作権等はないはずなんですが… 困っているので早めに回答くれたら嬉しいです。 どなたかダビングする方法教えてください。

  • VHSをDVDにダビングしたときの画質

    数年前からの子供の成長をおさめたVHSをDVD-Rに保存しようと思います。 ただ、VHSに録画してある映像は1本に3倍の6時間分が入っています。 DVD-Rに2時間で1枚にダビングすると枚数がかかるので DVD-Rに3時間分入れて2枚にしようと思って作ってみました。 だだでさえ画質が悪い上になのですが・・・ 家には、DVDデッキが2台あって ひとつは、(1)HDD+DVD 東芝製 もうひとつは、(2)VHS+DVD ソニー製 スゴ録です。 方法は、(2)のデッキでDVD-RWにダビングしPCでオーサリングしてDVD-Rに焼き付けました。 この出来上がったDVD-Rを両方のデッキで再生してみたのですが (1)では、残像がついてきてちらつきが多く画質が落ちるのですが (2)では、そのようなものはなくVHSとあまり変わらないように見えます。 TVは、(1)は11年前のもの(2)は4年前のものです。 どうしてこのような差が出るのでしょうか? DVDデッキの差ですか?テレビの差でしょうか? このままの形で後の残りのVHSのダビングを進めるにあたって少し躊躇しています。 もっと、きれいにダビングする方法はないかと。 (1)のデッキ&テレビで見なければ疑問にも思わなかったのですが ただ単に、(2)のデッキでのダビングだけして PCでオーサリングしないほうがよいのでしょうか? メニューを作ったほうが見やすいかな?と思ったのですが ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。