• ベストアンサー

VHSからDVDへダビングするにあたって

今度、VHSをDVDに移そうと考えています。やはり、コンパクトにまとまるのが魅力です。このような場合、お薦めの機種ってありますか?今のところ、PANASONICのES30Vを考えているのですが、これにはHDDがついていないのです。あったほうが良いんですかね?   それと、聞きたいのが録画時間とDVDの種類のことです。DVDは120分が多いのですが、VHSのように3倍などにできるのでしょうか?又、両面録画とカタログに書いてあるのですが、これを素人が考えると120分のを買えば240分ってこと?となるのですが違っていますか?  又、録画用、再生用、繰り返し録画用など種類が多くてパニくってます。聞きたいことが多すぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaman
回答No.1

私はソニーのスゴ録とビデオデッキでつなげてダビングしてます。 VHSの標準が120分とします。 DVD-Rは高画質で1時間をHQハイクオリティ。 ここから下げて6段階あってビデオの標準はEPかSP,LPあたりでいいと思います。つまり、EPなら4時間くらい、SPなら3時間くらいです。 DVD-Rの画質を下げて6時間撮れます。 ちなみにDVD-Rは一回のみの録画となります。 何度も録画しては消しての繰り返すならDVD-RWです。 パナソニックならDVR-RAMです。 私はパソコンでも使用するのでDVD-RWの機種のレコーダーを選びました。 パナソニックの長所や短所も詳しくないので http://www.coneco.net/masterranking/01155020.html で検討しては? あなたの買う予定の商品は一体型ですね。ハードディスクはないですよ。 高速ダビングできないから倍速ですよ。 いいですか?? 一度ダビングする内容のビデオをハードディスクにダビングして、CMや不要なシーンも抜いてからDVD-Rに焼けば4時間くらいのものは13分くらいでダビングできますよ。でもただ、ビデオからDVD-Rに焼くだけでいいのなら一体型でもいいですが。 なんか、いろいろと参考にしてください。http://kakaku.ecnavi.jp/av/dvd_hdd_recorder/

no-no-plan
質問者

お礼

あろがとうございます。お話伺ってると、HDDがついていたほうがよさそうですね。 すると、又、聞きたいこと出てくるのですが、VHSと一体型でなくても、DVDにダビングできるのでしょうか?usamanさんは1行目でビデオデッキとつなげて、とおっしゃっていますが、その場合、何か特別な機能がついているプレイヤーでないと駄目なのでしょうか? すいません。高速ダビングと倍速の差もよくわかりません、教えてください。

その他の回答 (5)

• globef
回答No.6

サルではわからないDVD講座 http://www.yonebayashi.com/yoneja/archives/000553.php DIGA:高速ダビングと等速ダビングの違い https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/line_up/dic_popup/dic023.html

• usaman
回答No.5

追加です。 高速ダビングが主流なので倍速(1倍速)というのは、ちょっと考えてしまいますね。 つまり、どのくらいのビデオをダビングしたいのかにもよりますよ。 数本ならともかく、それ以上ならダビングする前にハードディスクに落とすときは1倍速です。 2時間ビデオは2時間かけてハードディスクに落とすわけです。 で編集してから10分くらいでDVD-Rが焼けるわけです。 でも、20本くらいあるのならのべ40時間くらいですか? ハードディスクはビデオ200本くらいの容量は今はあると思いますが、ここまでして保存するのなら新しいビデオデッキを購入して再生専用としておくのがベストかも。 今後録画するものはDVDレコーダーというのがいいのでは? 高速ダビングは20倍以上の早さでダビングするんですよ。 それからビデオの端子からDVDの入力1から3くらいまであるかな。 そこにつなぐだけです。 しょせん、今のDVDも2011年のデジタル放送になればこの機械もあまり役に立たないと思います。 私は使い捨ての気分で購入して、次回のデジタルに向けての機種が出揃うころのものを物色する予定です。 余談ですが・・・

• globef
回答No.4

>VHSと一体型でなくても、DVDにダビングできるのでしょうか?  VHSビデオデッキとDVDレコーダーを繋げば可能です。 >特別な機能がついているプレイヤーでないと駄目なのでしょうか?  ビデオは、出力端子!  DVDは、入力端子! 上記端子は、大抵の機器に付いています。 >高速ダビングと倍速の差もよくわかりません  これに関しては,何を指しているのか不明なので・・・  通常 HDD→DVDメディアにダビングする際 高速ダビングというので可能ですが、 HDDがないモノに関しては, VHS→DVDメディアは、等倍(1倍)で行いますので!

• globef
回答No.3

改行がおかしかったので訂正です 下記が、「ES30V」で録画可能なメディアです。 ・-RAM ・-R ・-RW ・+R

no-no-plan
質問者

お礼

やはりHDDがついているものをこうにゅうすることにしました。 返答、ありがとうございました。

• globef
回答No.2

改行入れてください!読みにくい >これにはHDDがついていないのです。 >あったほうが良いんですかね?  もちろん!不要な部分のカット&編集には必要! >DVDは120分が多いのですが、 >VHSのように3倍などにできるのでしょうか?  VHSは、標準&3倍でしたが、 DVDの場合画質レート変更で細かい設定が可能です。  例えば1時間~6時間まで!(機種によって多少違いあります) ※DVDの場合120分でなく4.7GBと言う風に固定されていて 240分は、両面で9.4GBになります。 >録画用、再生用、繰り返し録画用など種類が >多くてパニくってます 「PANASONICのES30V」を考えているの でしたら ES30Vで使用できるメディアを調べて 理解した方が いいのでは? 下記が、「ES30V」で録画可能なメディアです。 ・-RAM ・-R ・-RW DVDディスクの各規格 比較一覧表 http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html 記録型DVDメディアの種類と特長 http://www.sony.co.jp/Products/Media/dvdmedia/dvd/ ・+R

no-no-plan
質問者

お礼

すいません。 改行、使うようにします。