• 締切済み

多分相当レベルの高いSEの知り合いがいますが悩みがあります

wulongの回答

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

無線LANを使っていたり、その彼にPCやLANの設定をしてもらっていない限り大丈夫でしょう。 とりあえず、インターネット上で使っているIDとパスワードをすべて変更しましょう。 頻繁に使うものは定期的に変更することをお勧めします。 最後に私見を言わせていただきます。 通常そういうことをしている人はばれないよう(特にその対象となっている人に対しては)するものです。 何か思わせぶりなことを言うときは、確実な情報を基にしているのではなく、何気ない会話や、メールなどから類推して「鎌をかけている」ことがほとんどです。 さすがにその彼のそうした行為がどういう心理や目的に基づくものであるのかはわかりませんが。 単にそうしたことを言いたい性格なのか、そこからさらに相手のボロを引き出そうとしているのか・・・

mayita
質問者

補足

実は、1週間くらいチェックしていなかったウェブメールをある日チェックしましたら、1週間ログインしていないはずなのにチェックしにログインしたその2日前のメールが開封されていたのです。それもあってパスワードなど思いつく限りの情報は変更しましたがまだ不安です。 彼は、なにも思わせぶりなことは言っていませんが、行動に疑問点を感じる部分があって、(詳しく書かなければどう疑問な行動なの伝わらないと思いますが。。)それで自分のパソコンがモニターされているのかと思うようになったのです。

関連するQ&A

  • 知り合いレベルから付き合う

    例えば「同じクラスだから一応連絡先交換した」みたいな出会いから、付き合うとかは無いけどまあまあ遊んだりもする みたいな距離の場合ってカップルとしてはあまり無いのでしょうか? (例えば優しい男という理由だけで見ていたのに急に告白されて困ったなど時々見かけるので)

  • 知り合いについての悩み

    知り合いがマルチ商法をしています.知り合いというか、その人とは共通の友達の誕生会で知り合い、おそらく彼女が扱っている商品を売ろうとして近づいてきたのかもしれません.最初は、相手から商品についてメールがしつこくきたりしてました.興味半分でミーティングとかに一回だけ出席しましたが、どうしても新宗教にしか見えなくて、それっきり行っていません. そのうち相手から届くメールが鬱陶しくなって、私から「ビジネスとは関係せずに出来れば友達でいたい」と送信しました.彼女は分かってくれていたようですが、「メールに返事しなくてもいいから、私が送信したもので、興味をもった時に返事をしてくれたらいい」と言われました.私はそれに対して返事を出しませんでした.それから一ヶ月が経った頃、メールが届き、内容は彼女が主催するセミナーについてでした.60名ほど集めなければならないとの事で私に声をかけてきました.そして、「友達にも伝えてね」と言われました.それに対して、私は返信をしませんでした.一週間後、ばったりコンビニであって、セミナーのパンフレットを渡されました.そして、その二週間後にメールが来て、私が口を開かなければ人に伝わるはずの事 (人の人生が変わるかも?) が伝わらないと言われ、それに対しても私は返事を出しませんでした.そうしたら、また先日再びメールがきて、私が来るかどうかの確認のメールでした.それに対しても、返信はしていません.このままメールを無視した方がいいですか?それとも、彼女に人を集める方法とかアドバイスした方がいいですか?彼女にはあまり友達がいない事は分かっています.だからこそ可哀想になって、同情をしてしまいます.どうしたらいいですか?

  • 知り合いの悩みについて

    知り合いが、公務員をしています。 あまり内容を話してくれないのですが、人間関係に疲れたとすごく言います。 よくそんなことを耳にするのですが、公務員というのはそんな人間関係がつらくなるような仕事なのですか? 最近、その知り合いは、遊ぶ時は笑顔なのですが、仕事の日が近づくにつれて胃が痛いとかできるなら行きたくないとよく言います。でも、生活があるので休めないと言っていました。

  • 知り合いの悩み

    知り合いが車が故障により車が乗れず 通勤にいつもつかってた車で 会社まで一時半かかるみたいです。普段平日は会社の車 土日は会社が車使うからつかえないので金曜夜~朝会社いく間の自家用車がなく お金もない 交通機関もちかくにはない ローンも組めないみたいで 前借りができる会社らしく普段も借りてたみたいでいざ車か通勤で必要ですので 30万くらい貸して下さい頼んだらしく 見事に社長さんに断られたみたいです どうしたらいいかいい案お願いいたします そのかたが会社に通えないので困ってます

  • インドのSEのレベル

    インドは日本と比べてIT産業はどの位のレベルでどのようなサービスが人気を集めているのでしょうか?またインドのIT事情について分かるようなサイトや本があればご紹介頂けるとうれしいです。またSE(例えばWebのポータルサイトやSNSを構築するシステムエンジニア)のスキルレベルはどのくらいで、もし分かればどの位の人数がいて、給料はどの位の金額なのでしょうか?インドに詳しい方、分かる範囲で結構ですので、ご回答頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 知り合いの悩みを聞き出す方法

    以前も相談しましたが、知り合いのことが心配です。知り合いは流産、不育、切迫、障害の可能性あり、と色んな悩みを持っています。 彼女は外見や体裁を非常に気にするタイプで、整形したり、必要もなく派手な場所(狭いのに家賃16万+管理費1万5千円)に住んだりしています。私が会ったときは私は妊娠中で、彼女は悔しそうでした。 流産や不育もあり、おそらく夫婦関係も悪いと思います。 彼女の旦那は残業も少なく帰宅も早いため、給料も安く、彼女が働かざるをえない状況です。 彼女からすると、私が羨ましくて仕方がなく、もっと旦那に残業代を稼いでもらって専業主婦をしたいのではないかと思います。 さらにお腹の子が障害を持っている可能性があります。彼女は人一倍外見を気にするため、子供を虐待するのではないかと心配です。私には健康な子がいますが、健康でも泣いたり泣き止まなかったりするとイライラしてつねったり布団を思い切りかけたりするので、彼女の今後を考えると心配でなりません。 どうにかして彼女の今の悩み(夫婦仲や子供の障害についてなど)を聞いて、アドバイスをしたいのです。旦那同士も知り合いなので、旦那を使ったりなど、何か良い聞き方はありませんか?

  • 知り合いの仕事の悩みについて

    知り合いの仕事の悩みについて 知り合いの女性の仕事の悩みについて,どう自分が接したら良い方向に動くのかについて質問します. その方はアパレル関係の仕事に就いていて,20代前半ながら店長を任されています. はじめは大役を任されたということで本人もかなりやる気だったのですが, 任された店舗はかなり客入りの少ない場所にあって半ば厄介な店舗を 押しつけられたような感じだったみたいです. 人が来ないため当然売り上げも低く,その結果毎日マネージャーから怒鳴られたり,店で一番年下なせいもあってか同僚とのそりも合わず毎日ストレスが溜まってばかりみたいでした.マネージャーから仕事を押しつけられて残業もほとんど毎日してたみたいです. さすがに精神的にも肉体的にももたないということで,周りと話し合って,仕事をやめるという結論には至ったのですが,今度はマネージャーがそれを受理してくれなかったそうです.現在は非常に落ち込んでいて,誰とも話したくないから…と電話もとってくれず,軽い鬱状態になってしまっています. 自分は「もっと強くマネージャーに言うしかないよ」と言ったのですが,本人的には十分気持ちを伝えたのに受理してくれなかったからもう言っても無駄だ,という受け止め方のようでした.自分が何度言ってももう無駄だ無駄だと言うので,自分も精神的に疲れてきてしまいました… 何人か友人に相談したところ,「世の中そんなもんじゃない?」とか「安易に店長引き受けたアイツが悪い」とか言われてしまいました…. 自分としてはその方に仕事をやめてもらって早く楽になってほしいのですが,こういう場合にはこちらからどういう風に接したらいいのでしょうか? 本当なら自分で考えないといけない問題だというのは分かっているのですが,自分一人では答えが見つけられそうにないので是非皆さんの意見をお聞かせいただければと思います.よろしくお願いします.

  • SEの未来(中堅SEの悩み)

    (1)簡単な職務経歴の紹介  私は、コンピュータメーカーに勤めている20代後半のSEです。最近、将来について悩んでいます。入社以来ずっとシステム開発に携わってきました。最初の頃は画面ばっかり見る仕事だったのが、最近では顧客と話をすることが多くなり、部下も出来て『仕事』が変わりつつある、過渡期なのかもしれません。  仕事のサイクルは、こんな感じです。まず、お客さんと打合せして、その要求を満たすような設計を行ったあと、基本的に部下or外注にプログラムを作ってもらい、出来具合をお客さんに見てもらい、最終的にそれを納品する。というようなサイクルです。今は、自分はプログラムもできて、お客さんと話しもできるので、かゆいところに手がとどく感じです。 【入社~おもな業務】 ●1~2年目  ・主にプログラミング ●2~4年目  ・PG+設計(サブリーダークラス) ●4~6年目  ・基本設計~(リーダークラス)  ・要件定義とか (2)へつづく

  • 社内SEのレベルに疑問が

    現在工場勤務で作っている製品はサーバーで常時監視されています。 ここまではよくある話ですが設置場所が普段待機している場所なんで 部屋が汚く一ヶ月ほどで埃まみれです。 サーバーは同じ室内でも施錠された部屋に置いてある訳ではなく 誰でも触れます。いたずらするやつはいないという考え方ですかね。 また、サーバーは4台あり2台にサーバー本体の鍵を刺しっぱなし、 2台分は机の中にあります・・・ ログインパスワードはIDをそののままコピー&貼り付け。 社内SEのレベルに疑問が残ります。

  • 幸せな悩みと思いきや・・・テクニカルライターとSEに

    どうも、自分は今普通の会社員なのですが、将来を見据え転職活動にとりかかっています。 それで、テクニカルライターの募集からスカウトを受け、話だけでも聞こうと思い、面接にいきました。 面接の中では自分の姿勢、喋り方、経歴、考え、ポテンシャルを気に入られ、ぜひ働いてほしいと通知を受けました。 でも、すぐに転職というのは考えていなかったので、「9月以降転職を考えているので・・」といって悩んだ末断りましたが、「9月以降まで待つよ!」と言われました。 でもその面接の中で、面接官からSEの方は興味ある?と言われた部分があり、テクニカルライターではなくSEとして採用されるかもしれない状況です。 逆にどっちか自由に選べる感もあります。 SEとしては、全くの未経験ですが、面接官は年齢的に考えてそういったのだと思います。(自分は23歳) どうなんですかね?SEってとてもきついって聞くし、興味はありますけどどうなんですかね? テクニカルライターとかって大変なのですか?SEとかどうなんですか? 相当な覚悟が必要なんですよね? それらの職種は、仕事内容的にはわかっているのですが、実際どうなんですか?現役・OB・知識者の方、アドバイス御願いいたします。 逆に今のまま会社員として働くべきですかね?でも将来があまり見えない今の仕事・・・。 転機が訪れているのですか~~?