テクニカルライターとSEに転職するべきか悩む会社員の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来を見据えて転職活動に取り組む会社員が、テクニカルライターとSEの求人に興味を持ち面接に臨むが、どちらの職種を選ぶべきか悩んでいる。
  • テクニカルライターの面接では自身の姿勢と能力が評価され、採用通知を受けるも、転職時期に関する悩みから一度は断る。
  • しかし、面接の中でSEの採用の可能性が示唆され、自由に選べる状況に困惑している。SEの仕事は辛いと聞くが、実際の仕事内容や将来性について知識者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな悩みと思いきや・・・テクニカルライターとSEに

どうも、自分は今普通の会社員なのですが、将来を見据え転職活動にとりかかっています。 それで、テクニカルライターの募集からスカウトを受け、話だけでも聞こうと思い、面接にいきました。 面接の中では自分の姿勢、喋り方、経歴、考え、ポテンシャルを気に入られ、ぜひ働いてほしいと通知を受けました。 でも、すぐに転職というのは考えていなかったので、「9月以降転職を考えているので・・」といって悩んだ末断りましたが、「9月以降まで待つよ!」と言われました。 でもその面接の中で、面接官からSEの方は興味ある?と言われた部分があり、テクニカルライターではなくSEとして採用されるかもしれない状況です。 逆にどっちか自由に選べる感もあります。 SEとしては、全くの未経験ですが、面接官は年齢的に考えてそういったのだと思います。(自分は23歳) どうなんですかね?SEってとてもきついって聞くし、興味はありますけどどうなんですかね? テクニカルライターとかって大変なのですか?SEとかどうなんですか? 相当な覚悟が必要なんですよね? それらの職種は、仕事内容的にはわかっているのですが、実際どうなんですか?現役・OB・知識者の方、アドバイス御願いいたします。 逆に今のまま会社員として働くべきですかね?でも将来があまり見えない今の仕事・・・。 転機が訪れているのですか~~?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  TWとして働くなら、文章力、商品(モノとは限らないが)知識はもちろん、かなりのセンスを必要とします。ですから、その点を見込まれたという感触があるなら、TWとしての採用であることと、実際にTWを必要とする業務を恒常的に行っている職場であることを確認の上、そこでウデを磨くことをお勧めします。 (確認方法は電話でもメイルでもOKと思います)  一方、万が一の危険性としては、「TWの名を借りたSE集め」が考えられますが、TWとしての採用であることを確認する際に、相手がモゴモゴしない限り、その心配は不要と思います。  9月まで待ってくれると先方が言っているなら、慌てて、決めずにゆっくり調べた上、現職継続も除外せず決断すれば良いと思います。もちろん、SE職にチャレンジすることも、選択の一つです。  いずれにせよ、良い選択肢が沢山できるというのは、「ツキが廻ってきた」と考えてよいと思います。選択さえ間違えなければ、更なる幸運が訪れることと思います。  廻ってきた運は大事にしてね。応援します。

toshiponponpon
質問者

お礼

そうですね!TWに興味があるんで、その点は確認したいと思います。 「TWの名を借りたSE集め」←ありえるかも・・・。 焦らずよく考えるべきですよね! TWとしてウデを磨けば道は開けてくるような感じがします!

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

今の会社に具体的な不満はあるのでしょうか?自分の希望とは相容れない「何か」が具体的にあるのでしょうか? 貴方に本当に「テクニカルライター」としてスカウトされるほどの潜在能力が有るのであれば、今の会社でも十分にその能力を発揮するチャンスが出てくるようにも思いますが・・・。 ついつい懐疑的になってしまいますが、実態はSEまたはプログラマーとして消耗品のように使われるリスクがあるように思えてなりません・・・。 今の職場がどうしようもないところであれば、転職を急いだ方が良いでしょうが、もしそうでなければ、慎重に検討されたほうが良いように思います。

toshiponponpon
質問者

お礼

一応今の会社には評価や態勢などの不満等がありまして。でもまだ早いのかもしれません。 でも23なので、そろそろ自分の進む道を決めたいなと思いまして。

• jyamamoto
回答No.3

今の会社に具体的な不満はあるのでしょうか?自分の希望とは相容れない「何か」が具体的にあるのでしょうか? 貴方に本当に「テクニカルライター」としてスカウトされるほどの潜在能力が有るのであれば、今の会社でも十分にその能力を発揮するチャンスが出てくるようにも思いますが・・・。 ついつい懐疑的になってしまいますが、実態はSEまたはプログラマーとして消耗品のように使われるリスクがあるように思えてなりません・・・。 今の職場がどうしようもないところであれば、転職を急いだ方が良いでしょうが、もしそうでなければ、慎重に検討されたほうが良いように思います。