• 締切済み

Webライターの悩みに乗ってくれるサービス

Webライターで稼ぎたいと思い、クラウドワークスにてアニメなどの記事を書く仕事を中心にやっています。 Weライターで高収入を目指すための講座も色々あるようで、お金を支払ってそういうのでスキルを身につけたほうが高い報酬を得られるのかな?と思いましたが、 まだWebライターの仕事内容が自分に向いてるかも分からない状態から高いお金を支払うのも本末転倒な気がしたので、 まずは安い報酬でもいいから、実際に仕事をしてみて、Webライターの仕事が自分に向いてるのかやってみよう、と思い、自分の興味のあるアニメの仕事を始めました。 報酬は月に頑張って1万くらいで、このやり方で合っているのか……と常に手探りな状態です。 やはり、自力ではなかなか稼ぐことは難しく、ノウハウや悩みなどを相談したいのですが、Webライター講座へ入会させるための相談会ではなく、純粋に悩み相談ができる人や場所、サービスはないでしょうか? 例えば心の悩みなら、市やボランティア団体やってる無料の心の悩み相談サービスがあったりしますが、 そういう感じの仕事バージョンで、Webライターについて教えてくれるところってないものでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

>その見分け方が私には分からないので、 >安全に相談できるようなところはないものかと、こちらに質問させていただいた次第です。 なるほど。 それなら、尚更、Twitterした方が良い気がしますね。 作りたてのアカウントを狙って、DMしてきたり、寄ってくるような人は、殆どは羊を狙った狼です。 そういう目を養う意味でも良いと思いますね。 自分もTwitterアカウント作った当初は、スピリチュアル系やネットワークビジネスなどから結構声がかかりましたが、当然ながら上手い話が向こうから来ることはありえないのです。 真っ当に稼いでる人の投稿見るだけでも、得られる物は多いと思います。

yuirin08
質問者

補足

返信ありがとうございます! やはりツイッターがいいのですね。 確かに、向こうからDMをしてくるのは怪しすぎますね。 真っ当に稼いでいる人のTwitterを見て、学びたいと思います。 ありがとうございます!

>「ブログで稼ぐ方法とは」「稼げるブログサイトの作り方とは」みたいな記事を紹介するブログで稼いでいる人がほとんどのような気がして、 >自分の興味のある分野(私の場合アニメの記事)を純粋に書いて稼いでる人ってほとんどいないんじゃないか?という疑心暗鬼にかられている最中です。 自分もはてなブログで、アドセンス広告で一ヶ月にちょっとした小遣い程度の稼ぎはありますが、生活出来るまでとなると、想像できないですね。 生活出来るまでとなると、企業案件やクラウドワークスなどで数こなすしか無いとは思います。 >「本業で儲かってるなら人に教えるどころじゃない」というのも、確かにそうかもしれません。 >よく、「儲ける方法教えます!」みたいな広告が出たりしますが、そういうのは詐欺か、講座の案内なんですかね…… 情報商材系はろくなのが無いですよ。人をだましても心が痛まないような人たちがやる商売です。 良いスクールや相談窓口もあるでしょうが、悪いのが多すぎて埋もれてますね。 >自分の力では不安がつきまとうので、誰かに相談したい、と思ってしまうのですが、 >人に頼らず、自力で考えないといけないんですかね……。 教えを請うのが悪いわけではないですが、本当に信頼の出来る人教えてもらわないと、情報商材屋の養分になるだけと思いますよ。 交流会とか何かの集まりで、コネなど作って人脈広げるのが一番良いですが、これも難しいんですよね。 Twitter界隈も教えたがりの人たちは居たりするので、そこから仲良くなるのもありかなとは思います。

yuirin08
質問者

補足

返信再び、ありがとうございます! はてなブログで稼がれているのですね。小遣い稼ぎ程度であれば、自分の好きな分野の記事を書くブログでもOKなのでしょうが、 それで食べていけるくらいブログで稼ごうと思うと、稼ぎやすい分野(詳しく分かりませんが金融・不動産・・・などなど)自分が好きでない分野でやっていかないとなかなか難しいのかもしれませんね。 好きなことを好きなように書くブログと、稼ぐことを目的としたブログとは分けて考えないと、 好きなことを好きなように書くブログ、で食べていけるくらい稼ぐ、というのは、そこまで甘い話はないかもしれませんね。 おっしゃる通り、 人を騙そうとしている広告も多いと思うので、そういう騙そうとしている広告と、そうじゃない広告とを見分けられたらいいのですが・・・ その見分け方が私には分からないので、 安全に相談できるようなところはないものかと、こちらに質問させていただいた次第です。 ツイッターだと、教えたがりな人もいるのですね。 探してみたいと思います。

Webライターも能力あれば稼げるでしょうが、一握りじゃないですかね。大抵は、「月収最高100万円!」っと看板を下げて、「稼ぎ方教えます。」「相談乗ります。」で、これから稼ぎたいと考えてる人をターゲットにして稼いでる人が殆どのような気がします。 この「月収最高100万円!」も嘘じゃないんだろうけど、最大瞬間風速を言ってるだけで、一年トータルではどうなんだか。 噓つきは数字を使うといいますが、本当にそうだと思いますね。 私自身はIT企業勤務ですが、粗悪なプログラミングスクールが増えたせいで、変な未経験者が増えました。 Webライターも、IT技術者もそうですが、人に教えてもらうよりも、自分で調べて解決出来るような能力が無いと、厳しいんじゃないですかね。 本業で儲かってるなら人に教えるどころじゃないので、わざわざライバル増やすようなアドバイスなんか絶対しないと思いますね。

yuirin08
質問者

補足

なるほど〜、とっても説得力のあるコメントありがとうございます! 私はクラウドワークスでの仕事以外にも、アニメに関するブログで稼ぐという方法も興味があって色々調べてみましたが、自分の興味のある分野を記事にして稼ぐというよりかは、 「ブログで稼ぐ方法とは」「稼げるブログサイトの作り方とは」みたいな記事を紹介するブログで稼いでいる人がほとんどのような気がして、 自分の興味のある分野(私の場合アニメの記事)を純粋に書いて稼いでる人ってほとんどいないんじゃないか?という疑心暗鬼にかられている最中です。 「本業で儲かってるなら人に教えるどころじゃない」というのも、確かにそうかもしれません。 よく、「儲ける方法教えます!」みたいな広告が出たりしますが、そういうのは詐欺か、講座の案内なんですかね…… 自分の力では不安がつきまとうので、誰かに相談したい、と思ってしまうのですが、 人に頼らず、自力で考えないといけないんですかね……。

• hiro_1116
回答No.1

どのくらいの時間を割いて月に1万円なのかわかりませんが、書くことが楽しくてやっていて、ついでに少しお小遣いがもらえてラッキーくらいに考えないと、その収入では割に合いませんよね。 ライターとしてのスキルアップにお金を払っても、仕事量が増えない限り収入も増えないでしょうし、、、 それをお仕事として続けていくのか、考えどころのような気がします。

yuirin08
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日3時間も4時間もかけて1000円とかの報酬なので、仕事として考えると割に合わないといえば合いません…… 「Webライターで稼ぐ」とネットで検索すると、高収入を得るためには講座に入会すべきみたいなことがよく書いてあります(講座に入会させるための勧誘も含めた記事が多いのかもしれませんが……) だからといって、講座に入会したからといって本当に私でも高収入が得られるのか、不安です……(入会案内には、素人でも簡単に高収入が得られるようになったように書かれてますが、それは入会させるための謳い文句もあるでしょうし……) 受験の塾に入ったからといって必ずしも希望の学校に合格するわけではないのと同じで、入会したから必ずしも高収入とはならないのかな、と思いますし…… だからといって、自力だと、仕事選びの仕方すら分からないですし、 今のアニメの仕事だけで高収入を得られるのか、色々不安です。 ですので、そういった具体的な悩みにのってくれるサービスはないものか、と思ってます。