• ベストアンサー

SEの体験講座

私は、25歳の男性で 大学を卒業してから約3年ほどメーカーで営業をしております。 最近、SEの仕事に興味があり転職を考えているのですが 自分に合うのかどうか不安なので体験講座のようなものがあれば 教えていただけないでしょうか? 現在、大阪に住んでおりますので近畿の中でそういった講座があると いうことを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.3

>自分に合うのかどうか不安なので体験講座のようなものがあれば 無いと思います。 >SEの仕事に興味があり転職を考えているのですが 他の方の回答にあるように「SE」って言葉はありますが、会社によって職務内容から待遇までオピンキリだと思います。 私は「コンピュータ関連の仕事で、プログラムでもなく、カスタマー・エンジニアでもない技術者がSE!」と思っています。 要はプログラマーなど業務内容が明確になっていない技術者って感じです。 たまにネットワークSEなど、ネットワークに特化したSEなども見受けられますが、ネットワーク関係とは分かっても、その範囲は???って感じが多いと思います。 SEで一番大事な資質は「肉体が頑強で、精神的に打たれ強い」と実体験の感想です m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

システムエンジニアってことですよね。 体験講座ですか。聞いたことないですね~。。 想像してみると、 仕事の概略をつかむレベルだとして、 講習で2週間、実習で4週間くらいかかるかもしれません。 結構、高額になりそう。。 でも、一番ネックなのは、一言でSEといっても会社によって、 仕事内容が違います。SEとは。という明確な定義がありません。 ですから、体験講座があって受講したとしても、 実際に入った会社と仕事内容が違う可能性があります。 疑似体験ではなく、実際に業務を行っている会社で体験となると、 守秘義務などもありますので、難しいかもしれません。 あくまで、私見ですが、SEというと、 「システム全体の責任者で仕様について折衝する権利を持つ者」 というイメージはあります。 もちろん、技術的な知識も必要ですが、 一番必要なのは、問題を解決する能力と折衝力ですね^^ もう少し細かく書くと、 ・お客様と一緒に仕様について議論し、提案・決定する。 ・決定した仕様を元にシステムの概要的な設計をする。 ・システムの動作環境を設計する。 ・システムを機能単位に分割し、細かな仕様も決定する。 以降はプログラマですね(プログラマ兼任もある) でもやっぱり、会社によって様々ですね。 営業のみのSEもいれば、プログラム書くだけのSEもいます。 システムの企画提案もやるSEもいれば、 単なるリーダーというSEもいます。 プログラマ兼任のSEもいます。 一度、書店などで関連しそうな本を ざっと見てみるのが経済的でよいかもしれませんよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体験講座とは具体的にどういった内容のものでしょうか? SEと一言で言っても実に様々な仕事があります。 プログラマーをSEと呼ぶ人もいますし。 メーカー企業で働くかネット系企業で働くかでも仕事内容は大きく違ってきます。 最近は受託開発を行うSIerに未来はないと言われています。 まずは業界やSEという仕事について調べてみてはいかがでしょうか? 「SEの転職力」という本を読んでみてください。 業界の全体図が何となく把握出来ると思います。 私はプログラマーですが、ロジカル思考が出来る人には楽しい仕事だと思います。 向き不向きはあると思います。 本を買って何かプログラム言語を勉強してみるのもいいかもしれません。 少しハードルは高いかもしれませんがJavaがオススメです。 ただ、プログラマーは残業代で稼ぐ感じなので基本給はあまり高くないです。 私は中堅企業に入社して6年目ですが、残業しないと手取り20万切ります。 ピンキリで、技術力ある人はフリーランスで何十万と稼ぐ人もいますが… ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SEからのコンサル業界

    私はある旧帝大の大学院で有機化学を専攻している学生です。大学院修了後はあるメーカー系IT子会社から内定をいただいています。 私はプログラミングに興味があるというより、様々な工程を経験でき、ゆくゆくはPMとしてプロジェクトをまとめることができる役割につける可能性があることへの興味からSEを志望しました。しかしこの選択について現在大きな不安を抱いています。 現在私はコンサルティング業界に興味を持っており、ゆくゆくはお客様のニーズに答えられるコンサルタントになりたいと思っています。なのでいずれは大手コンサルに転職し、コンサルティング業を勉強したいと考えています。まだまだ仕事にすらついていない状態で、ITの経験もなくこんなことを考えているのはおかしいことかもしれませんが、現在24歳となり、同期の人間と2年の差がある中で、SEの経験をのんびり積んでいては、コンサル業界への転職が非常に厳しくなるのではないかとの不安を持っています。ただ不況下ということもあるので最低でも3年は内定をいただいた会社で頑張っていくつもりです。 私は就職後は業務を通じてITの勉強をすると同時に、英語の勉強も行っていく予定です。コンサル業界を目指すにあたり、その他どのようなことを心がけていけばよいか、また勉強するべきかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • SE(システムエンジニア)に転職したいのですが。

    30歳男性です。 高校卒業後、服飾の専門を卒業、その後現在まで約10年間アパレルで販売の仕事をしてきました。 いま転職を考えています。 SE(システムエンジニア)という仕事に興味を持ったのですが、経験が全くありません。知識もありません。 こんな私でもSEという仕事に就く事が出来るのでしょうか?また、どのような道を通って行けば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • SEって・・・!!!

    こんにちは。現在普通の会社員ですが、転職を考え、IT会社からスカウトがきて話だけ聞いてみようという思いで面接にいきましたら、後日採用と言われました。しかも、すぐに転職する気はないと言ったら、9月まで待つよといってくれたぐらいでした。 受け答えや、理由等も完璧にかなせたので、脈は十分あると思っていましたが、まさかという感じです。 しかし、SEって何なのと思い、色々調べたんですが、かなり大変な仕事のようです。 残業もすごいし、「デスマーチ」みたいな恐ろしい事もおきるようです。 確かに自分は、手に職をつけたいし、IT系のスキルや仕事には、とても興味を示しており自分なりには勉強しています。でもSEという仕事のイメージがあまり浮かばなくてとても不安です。 今の仕事も好きなのですが、いまいち将来が見えない仕事です。思い切ってSEになってみるべきでしょうかね?現役のSEさんや、詳しい方、アドバイス御願いいたします。 というかSEってどんな仕事で何やるの~~~~~!!??

  • SEから営業への転職を考えています。

    SEから営業への転職を考えています。 SEから営業への転職を考えています。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味していて、 皆さんに添削指導をしていただけたらと思いまして、 こちらに投稿させて頂きます。 内容は以下のようなものになります。 『営業職に非常に興味を持っている事が志望の動機。 現職で様々な問題を解決する際に 当事者間でコミュニケーションが図られたが、 そうした際、自分の考えを相手に伝えるということや 相手の考えをそのまま理解することをはじめとして、 コミュニケーションの奥深さ、むずかしさを感じた。 しかしうまくいった時の達成感は大きかった。 そこで、より顧客との折衝の発生する営業職で 自分の能力を開発していきたいと考えるに至った。 目指すところは不況下でも数字を残せる力を持ったプロの営業。 その為には、顧客に信頼される人間である必要があるはずなので、 誠実さを信条に仕事に励みたい。 また、営業は未経験だが、 前職の経験からデータを読み解く能力には自信がある。 プロの営業になる為に日々新聞等から情報を得、 市場の動向を掴んでいくと同時に、 向こう3年間は、終電まで仕事があろうとも 残業代など無しで望むところという姿勢で仕事に臨む。』 ・・・・・ 辛辣な意見も歓迎いたしますので、 どうか思ったとおりありのままの感想を頂けたらと思います。 更に、修正案等の提案をしていただけたら、幸いであります。 また、上で挙げたような気持ちに偽りは無いのですが、 私自身、営業という仕事に対するイメージが漠然としている ということは否定できません。 更にはっきり言うと、SEから営業に転職する本当の理由は、 SEのように、自社待機になる可能性のある業種に身を置く事を避けたい と考えているからです。(でも営業に興味があるのは本当です。) ですので、営業の仕事のイメージ固めの為にどういったことを 考えていけば良いかのアドバイスもいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • SEの転職を考えてます。

    SEを目指して上京しようと思っています。 業務系のSEになりたいと思っているのですが、東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか?また、SEになるには何が求められますか? 自分は目指すからには大きな案件を任されえるようになりたいと思いますし、たくさんの人と出会ってそれに見合う仕事をして自分を認めて欲しいと思っています。 年齢も24歳と転職はこれが最後かと真剣に悩んでいます。現在、働きながらではありますが大学の通信教育部でコンピュータの勉強をしています。SEの実務経験はありません。アドバイスお願いいたします。

  • SEから営業への転職を考えています。

    SEから営業への転職を考えています。 私は都内中堅大文学部を卒業後、 SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、 自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、 これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。 営業を希望していて、 自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って 面接に望んでいるのですが、5戦5敗。 いま面接で話す内容を吟味していて、 皆さんに添削指導をしていただけたらと思いまして、 こちらに投稿させて頂きます。 内容は以下のようなものになります。 『営業職に非常に興味を持っている事が志望の動機。 現職で様々な問題を解決する際に 当事者間でコミュニケーションが図られたが、 そうした際、自分の考えを相手に伝えるということや 相手の考えをそのまま理解することをはじめとして、 コミュニケーションの奥深さ、むずかしさを感じた。 しかしうまくいった時の達成感は大きかった。 そこで、より顧客との折衝の発生する営業職で 自分の能力を開発していきたいと考えるに至った。 目指すところは不況下でも数字を残せる力を持ったプロの営業。 その為には、顧客に信頼される人間である必要があるはずなので、 誠実さを信条に仕事に励みたい。 また、営業は未経験だが、 前職の経験からデータを読み解く能力には自信がある。 プロの営業になる為に日々新聞等から情報を得、 市場の動向を掴んでいくと同時に、 向こう3年間は、終電まで仕事があろうとも 残業代など無しで望むところという姿勢で仕事に臨む。』 ・・・・・ 辛辣な意見も歓迎いたしますので、 どうか思ったとおりありのままの感想を頂けたらと思います。 更に、修正案等の提案をしていただけたら、幸いであります。 また、上で挙げたような気持ちに偽りは無いのですが、 私自身、営業という仕事に対するイメージが漠然としている ということは否定できません。 更にはっきり言うと、SEから営業に転職する本当の理由は、 SEのように、自社待機になる可能性のある業種に身を置く事を避けたい と考えているからです。(でも営業に興味があるのは本当です。) ですので、営業の仕事のイメージ固めの為にどういったことを 考えていけば良いかのアドバイスもいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • SEとPGって・・・

    旦那が突然転職したいって言い始めました。 旦那は28歳でSEになって3年目になります。 旦那いわくSEは将来40歳くらいになった時に営業とか しないといけないって言うんです。 だからSEは辞めたい(確かに旦那は営業には向いてないと思います) 本当はPGになりたいけどPGは定年まで続けられる仕事じゃないって言われました。 その事についていろいろ悩んでるみたいなんです。 実際SEやPGのお仕事されてる方ってどうお考えなんでしょう? 私にはそういう世界の事がよくわからなくて… 何かいいアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • SE、PGへの転職について

    現在31歳、業界未経験なのですが、SE(PG)という仕事に興味を持ってしまいました。 プログラミングの知識はないのですが、学校に通うなどして知識を身につけることができれば 転職は可能でしょうか? 以前、SEという仕事は若いうちしかできないというようなことを聞いたことがあるため、 実際にこの仕事に就かれている方や、この業界についてご存知の方に教えていただければと思いました。 また、今まで経験したことがある職種は、営業職、管理職です。 よろしくお願い致します。

  • SEを職場に派遣する営業に転職したい。

    今まで現場でSEの仕事をして来ました。 40歳を超え現場から営業の仕事に変えようかと転職を思っています。  SEを派遣する営業にどういった職場が有るか良く分かりません。 教えてください。