• 締切済み

競売物件にかけられてしまいました。

長文になりますが相談にのってください 競売についての相談です 家のローンとして500万あります 離婚をして 元夫がローンを払っていくことになりましたが 訳あって旦那は自己破産することになりました 破産すると家に住んでなくとも失うことになるので 私が払っていくことにし 銀行と話をしました 毎月10万の支払いで和解が成立したはずだったのですが 銀行から引き落とされるのは毎月六万でした ここで問い合わせをするべきだったのでしょうか… しかし引き落とし金額が足りないとの連絡は一切なかったので六万で良いのだと思い込み一年間払い続けてきました 。 (10万から6万になった経緯がまったくわかりません・・。) しかし最近競売にかけられたとゆう通知がきたのです こんなことはありえますか?また 手続きは終わってるから もう遅いと言うような銀行の対応もどうなんだろうと思います どうにか民事再生や個人再生など手続きできないか悩んでます まだ小学低学年の子供もいます 弁護士に相談するにも 良い弁護士とか全くわかりません 関西に住んでます 評判の良い弁護士を 教えてください そしてこの悩みにたいしてアドバイスよろしくお願いします また競売にかけられたと言う通知が来てから成立するまでには、 どれぐらいの期間があるのでしょうか? 申し訳ありませんが早急にアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• albatrus
回答No.5

和解というのはどういうことでしょうか? 書面で交わされてますか? 詳細が解らないので何とも言えません。 競売の詳細は参考URLの手続き案内見ていただければ少しは参考になると思います。 私が知りうる限りのことですが、 競売開始決定から競売入札期間を経て改札期日までほぼ1ヶ月弱、改札期日から一週間で売却許可決定それから一週間で売却許可確定、この日から代金納付ができますが代金納付は1ヶ月の猶予があります。代金納付されるとそこから一週間ほどで登記が完了します。 ここからは個々によって手段がかわるので期間は限定できませんが、 引渡し申し立てから引渡命令確定まで二週間ほどかかります。 そこから執行文付与申し立てから執行官への強制明け渡しまで最短でも三週間位かかります。 最後まで行くには結構な日数がかかります。

参考URL:
http://bit.sikkou.jp/
  • koala0305
回答No.4

自己破産したら、元夫さん名義の財産はすべて換金して返済にあてなくてはならないことはご存知ですよね。500万のローン残高だとしても、売ればそれより高いでしょうから、売ってローンを払って残ったお金を債務者に分配しなくてはなりません。つまり質問者さんが500万のローン残高だけ払うのでは理屈に合いません、競売で落とされる程度の金額で買い取れればよかったんですが。 銀行からどのような説明をされたのか分かりませんが、元々競売にかかるまでの間、住んでいいという話だったんだと思います。後は、前の回答者さんもおっしゃってるとおり自分で競売で落とすぐらいですね。競売に強い不動産業者に相談してみたらどうでしょう。

• manno1966
回答No.3

> 私が払っていくことにし 家賃並みの金額ですから、競売を遅らせた効果と相殺ですかね。 > こんなことはありえますか? 有ります。 > 手続きは終わってるから もう遅いと言うような銀行の対応もどうなんだろうと思います 家の持ち主(元夫)の手続きが終了したのです。 その結果として、持ち主の財産を換価処置し、債権者で分配するための競売ですね。 > どうにか民事再生や個人再生など手続きできないか悩んでます 無理でしょう。 競売に参加して、質問者が落とす以外。 > 弁護士を教えてください 債務整理等ではなく、納得のいく説明を聞くだけになるでしょうから、無料法律相談等で良いのでは。

• oska
回答No.2

質問を要約すると。 1.この住宅は、元ご主人名義で購入し、ご主人が住宅ローンを払っていた。 2.ご主人とは離婚し、ご主人は自己破産を行う予定だ。 3.そこで、残り500万円の住宅ローンは元妻が支払う事になった。 4.支払いを続けていたが、銀行から競売の通知が届いた。 との事で、いいですかね? 簡単な事です。 元夫が自己破産申請を行なった結果、裁判所で免責が認められた。 元妻が支払っている住宅の名義は、元夫名義のままだった。 元夫の自己破産により、元夫名義の財産は「債権者で処分」する事になった。 これだけの事です。 銀行としては、元夫が払っても元妻が払っても関係有りません。 住宅ローンの契約は、債務者が元夫のままだったのでしようね。 あなたが残務を払う時に、住宅の名義変更をしていれば問題は起こりませんでしたが。 銀行としては、第一抵当権者として当然の権利を行使しただけです。 >関西に住んでます 評判の良い弁護士を教えてください 最寄の市町村にある「住民相談・無料法律相談」に出かけて下さい。 広報誌(市報など)に開催日時が載っています。 急ぐ場合は、弁護士会館に電話すれば相談にのってくれますし、弁護士を紹介してくれます。 >競売にかけられたと言う通知が来てから成立するまでには、どれぐらいの期間があるのでしょうか? 通知が届いた後には、住宅からの退去命令があります。 住民が居る家屋は、競売価格が下がりますから・・・。 その後、裁判所で競売の手続きを行ないます。 先ず、3ヶ月から半年でしよう。 地域、物件によって異なります。ご注意下さい。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

銀行の不良債権の処理で  元々 借金は貴方が払うと言った?  貴方が買う約束はしてないかったのでしょう。  競売に掛けたのが高いと判断したと思われます。 銀行も中々のものですね。 これ以上離婚した元旦那の物件に関わらないのが良いとおもいます。