• 締切済み

競売物件にかけられてしまいました。

長文になりますが相談にのってください 競売についての相談です 家のローンとして500万あります 離婚をして 元夫がローンを払っていくことになりましたが 訳あって旦那は自己破産することになりました 破産すると家に住んでなくとも失うことになるので 私が払っていくことにし 銀行と話をしました 毎月10万の支払いで和解が成立したはずだったのですが 銀行から引き落とされるのは毎月六万でした ここで問い合わせをするべきだったのでしょうか… しかし引き落とし金額が足りないとの連絡は一切なかったので六万で良いのだと思い込み一年間払い続けてきました 。 (10万から6万になった経緯がまったくわかりません・・。) しかし最近競売にかけられたとゆう通知がきたのです こんなことはありえますか?また 手続きは終わってるから もう遅いと言うような銀行の対応もどうなんだろうと思います どうにか民事再生や個人再生など手続きできないか悩んでます まだ小学低学年の子供もいます 弁護士に相談するにも 良い弁護士とか全くわかりません 関西に住んでます 評判の良い弁護士を 教えてください そしてこの悩みにたいしてアドバイスよろしくお願いします また競売にかけられたと言う通知が来てから成立するまでには、 どれぐらいの期間があるのでしょうか? 申し訳ありませんが早急にアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • albatrus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

和解というのはどういうことでしょうか? 書面で交わされてますか? 詳細が解らないので何とも言えません。 競売の詳細は参考URLの手続き案内見ていただければ少しは参考になると思います。 私が知りうる限りのことですが、 競売開始決定から競売入札期間を経て改札期日までほぼ1ヶ月弱、改札期日から一週間で売却許可決定それから一週間で売却許可確定、この日から代金納付ができますが代金納付は1ヶ月の猶予があります。代金納付されるとそこから一週間ほどで登記が完了します。 ここからは個々によって手段がかわるので期間は限定できませんが、 引渡し申し立てから引渡命令確定まで二週間ほどかかります。 そこから執行文付与申し立てから執行官への強制明け渡しまで最短でも三週間位かかります。 最後まで行くには結構な日数がかかります。

参考URL:
http://bit.sikkou.jp/
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

自己破産したら、元夫さん名義の財産はすべて換金して返済にあてなくてはならないことはご存知ですよね。500万のローン残高だとしても、売ればそれより高いでしょうから、売ってローンを払って残ったお金を債務者に分配しなくてはなりません。つまり質問者さんが500万のローン残高だけ払うのでは理屈に合いません、競売で落とされる程度の金額で買い取れればよかったんですが。 銀行からどのような説明をされたのか分かりませんが、元々競売にかかるまでの間、住んでいいという話だったんだと思います。後は、前の回答者さんもおっしゃってるとおり自分で競売で落とすぐらいですね。競売に強い不動産業者に相談してみたらどうでしょう。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 私が払っていくことにし 家賃並みの金額ですから、競売を遅らせた効果と相殺ですかね。 > こんなことはありえますか? 有ります。 > 手続きは終わってるから もう遅いと言うような銀行の対応もどうなんだろうと思います 家の持ち主(元夫)の手続きが終了したのです。 その結果として、持ち主の財産を換価処置し、債権者で分配するための競売ですね。 > どうにか民事再生や個人再生など手続きできないか悩んでます 無理でしょう。 競売に参加して、質問者が落とす以外。 > 弁護士を教えてください 債務整理等ではなく、納得のいく説明を聞くだけになるでしょうから、無料法律相談等で良いのでは。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

質問を要約すると。 1.この住宅は、元ご主人名義で購入し、ご主人が住宅ローンを払っていた。 2.ご主人とは離婚し、ご主人は自己破産を行う予定だ。 3.そこで、残り500万円の住宅ローンは元妻が支払う事になった。 4.支払いを続けていたが、銀行から競売の通知が届いた。 との事で、いいですかね? 簡単な事です。 元夫が自己破産申請を行なった結果、裁判所で免責が認められた。 元妻が支払っている住宅の名義は、元夫名義のままだった。 元夫の自己破産により、元夫名義の財産は「債権者で処分」する事になった。 これだけの事です。 銀行としては、元夫が払っても元妻が払っても関係有りません。 住宅ローンの契約は、債務者が元夫のままだったのでしようね。 あなたが残務を払う時に、住宅の名義変更をしていれば問題は起こりませんでしたが。 銀行としては、第一抵当権者として当然の権利を行使しただけです。 >関西に住んでます 評判の良い弁護士を教えてください 最寄の市町村にある「住民相談・無料法律相談」に出かけて下さい。 広報誌(市報など)に開催日時が載っています。 急ぐ場合は、弁護士会館に電話すれば相談にのってくれますし、弁護士を紹介してくれます。 >競売にかけられたと言う通知が来てから成立するまでには、どれぐらいの期間があるのでしょうか? 通知が届いた後には、住宅からの退去命令があります。 住民が居る家屋は、競売価格が下がりますから・・・。 その後、裁判所で競売の手続きを行ないます。 先ず、3ヶ月から半年でしよう。 地域、物件によって異なります。ご注意下さい。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

銀行の不良債権の処理で  元々 借金は貴方が払うと言った?  貴方が買う約束はしてないかったのでしょう。  競売に掛けたのが高いと判断したと思われます。 銀行も中々のものですね。 これ以上離婚した元旦那の物件に関わらないのが良いとおもいます。

関連するQ&A

  • 競売にかかります。競売の費用のことについて教えてください

    以前結婚していた時に共有名義で買った不動産に夫が居住しています。 銀行ローンが200万円残っています。 元夫ローンを支払わないので競売に係ることになりました。 たぶん5~600万円位の価値しかないと思います。 私は元夫に対し700万円の債務名義を持っています。 私が落とすことも考えています。 司法書士の人に教えてもらったのですが、銀行が一番に競売手続きをしたら次に私が競売にかけたら、鑑定費用がいらないから安く競売できると聞きました。 競売費用というのは銀行(信用会社?)が負担するのでしょうか? 余剰金がある場合、競売費用全額差し引かれるのではないかと思うのですがどうなのでしょう。 それともし、競落できた場合、夫に出て行ってもらうにはどういう手続きをとればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 競売でもし物件が売れなかったとき

    自己破産を考え申し立ての準備をしているのですがその中で売れそうにない家があります。ただ金融機関に競売の申し立てをされました。一応任意売却の手続きをしたいと考えていますが。。。仮に任意売却も無理で競売も落札がなかった場合どうなるのでしょうか?

  • 家の競売について

    家の競売について教えて欲しいのですが、父は自営業で消費者金融からの借金があります。これについては弁護士に相談し、現在金利を下げてもらって返済中です。 しかし、これ以外に銀行にも借りているのですが、この銀行への返済が滞ってしまい、担保になっていた家が競売にかけられることになってしまいました。銀行の借金については連帯保証人が叔父であり、この場合銀行からの返済請求が叔父にいってしまうのでしょうか?なるべく迷惑はかけたくありません。また、家のローンも残っていますが、家を取られても残りのローンは払わなくてはならないのでしょうか? また、家が競売によって取られないようにするには借金を一括返済するしかないと聞いたのですが、他に方法はないものでしょうか? ご助言お願いします。

  • 競売物件を債務者の親が落札して一緒に住めるか?

    住宅金融公庫のローンが支払えなくなって自己破産し、競売にかけられた不動産を別居する親が落札して同居することはできるのでしょうか? 元夫が1千万円の債務をかかえて自己破産し、本人が住むマンションも競売に掛けられました。 すると他県に住む元夫の父親が300万円で入札したとのこと。 もしそれで落札できたら元夫と一緒にそのマンションに住むつもりと言うのですが、1千万のローンが300万円でチャラになって引き続き住むことができ、いずれはまた相続できるなんてすごくうまい話のように思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 ちなみに私にも持ち分があるのですが、私は手持ちの現金がないため入札できませんでした。

  • 競売物件について

    これから、裁判所での手続き予定で 今後競売に出る予定の物件を 競売に出される前に 購入できる方法はありますか? 家の権利は持ち主ではなく 銀行側にあるとのこと。

  • 競売物件を落札しました

    競売物件を落札しました。 空き店舗で、現在誰も住んでいません。倒産した食堂(株式会社)で、銀行が差し押さえていました。 店舗の中は、ロッカーや応接セット、デスク、厨房機器等がそのままになっています。 短期賃借権等の問題はありません。 弁護士がその物件の破産管財人となっています。 全額支払って、裁判所の手続きが完了したら、私は何をすべきでしょうか? 【素人考え】 破産管財人からカギもらって、不用なものは勝手に処分していい?

  • 家を売る。競売?について

    ・一戸建てを購入後1年ちょっとで売る ・カードやローンが5年間使えなくなり自己破産?みたいなもの(車とかはそのまま) ・「競売開始通知」「差押さえがどうのこうの・・・」の通知が裁判所から7月頃来ている ・現在は普通に住んでいる 上記の状態で、「ローンが払えなくなったから家を売る」 という形で売る手続きをしているらしいんですけど、 このような状況がどうであるのか詳しくわかる方いらっしゃいますか? 一番知りたいのは、本当に売る事になるのか(買い手がなかなか現れないのは別として) いつ売る手続きの段取りが終わるのかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 競売落札後の物件に住めますか?

    父が失踪し、父名義のマンションの支払いが滞り、競売で落札されてしまいました。(ここまでの事態になる前に何の手も打てなかったのは反省しています) 母が、落札したところに相談したところ、息子が(私にとって弟です)月々決まった額を支払うのであれば、住んでかまわないと言われたそうです。 現在、父と連絡をとり、自己破産なり借金の整理なりの相談を弁護士に相談しようとしているところなのですが、そういった手続きをしていく中で、「落札者にお金を払って居住する」という行為は問題になりませんか? その家に住んでいるのは現在母だけなので、引越し等できればいいのですが、何しろ時間がありません。 どうか教えてください。

  • 競売について

    いつも質問ばかりなんですが、無知なので困ってます。 10年前に2人の子を引き取り離婚し、養育費&慰謝料のという事で、元旦那がマンションのローンを払っていってくれる約束でマンションを購入しました。(以前住んでた家が元旦那が借金をし抵当にとられたので、次に住む所がいったのですが、子どもが小さく母子家庭という理由で賃貸に入れなかったので)が1年で払ってもらえなくなり、私が払ってたのですが、ステップ方式をとっていたのと、子どもが大きくなり教育費が嵩み払えなくなりました。で、銀行さんに相談に行った所私の取るべき行動派「自己破産」しかないといわれました。収入が低く、ローン組換えが難しいのと、名義人である旦那が住んでいないという事で。ローンは住宅金融公庫さんに借りてたのですが。 で、色々やり取りがあったのですが、先週公庫住宅保証協会さんから「求償権取得の通知」が送られてきました。 今後の対応についてご相談くださいと。で、ある弁護士さんに相談に行った所、話もあまり聞いてもらえず「35万出して自己破産しなさい」でした。私の道はそれしか残っていないのでしょうか?2年程前にわかったのですが私が連帯保証人になってました。マンションを買ったときに前の家をかってに売っていたので、今度もそうされては困ると思い共同名義にしたのですが・・・その時はパート主婦でした。 元旦那は蒸発したらしく、誰も居場所をしりませんので、連絡がつけれないんです  ・競売になったらどんな風に流れていくんでしょうか?  ・競売後の残金の支払いは?総金額1800万  ・子供達に迷惑がかかるのでしょうか?  ・自己破産したくないのですが 子供達は頼りない親の為に奨学金を受けながら、バイトをし大学にいってるんでこれ以上迷惑かけたくないのです。 長い文書になりましたが、すごく困っています お教え下さい。今後私は何からすべきでしょうか

  • 競売物件について

    初めて質問させていただきます。 嫁いで半年ほどの家が6月に競売に掛けられます。家の名義は主人ですが、主人は過去に保証人被りで自己破産しており、ローンの名義は主人のお父様にして、主人が払っていました。しかしお父様が数年前に亡くなりました。相続人は主人のお母様と弟になっているようです。2年ほど前にお母様が病気になり入院費などが重なってローンの支払いが滞り、債権会社から「残りを一括で払わないと競売にかける。分割には応じない」と言われたそうです。残り1000万ほどです。 現在は落ち着いたのでこれまでどおり分割なら払える状態です。しかし応じてもらえず、一括はとても無理で、結局競売に掛けられることになりました。裁判所は、たぶん売れないから、その時は分割で払うよう債権会社と話が出来るかも知れないと言っています。 実はこの話は私が嫁いでからつい最近主人から打ち明けられました。先に話すのが筋ではないかと私も最初は怒りましたが、今はしょうがない、なるがままだなと思っています。離婚は考えていません。  お伺いしたいのは、  (1)最終的に競売物件が売れなかった場合(繰り返し競売が続いても売れなかった場合、裁判所が取り消すというのは調べました)債権会社が分割に応じてくれるか? (2)もし売れた場合、1000万から売れた金額を引いた残りはこちらが払うものなのか?(裁判所から届いた文書では売値300万と書いてありました) (3)もし300万で売れたとして残り700万をこちらが払わなければならないとしたら、誰に請求が来ますか?(主人は自己破産しているから払わなくていいと呑気なことを言っています。 ) (4)弟は放棄するから大丈夫とまたまた呑気なことを言っていますが、放棄なんて出来るのでしょうか?お母様はまだ入院中です。たぶん家に戻ってくるのは難しい状態です。 (5)競売物件ってぶっちゃけ売れるものですか? ちなみに私の希望は、売れずに分割で払っていくことです。家は築10年でまだまだ綺麗ですが、なんせド田舎なので誰も買う人いないだろうと思っていたのですが、何年後かに高速道路がちょうど家の上を通るみたいで、もしかしたら売れるかもと考えたりします。 それから家は競売に掛けられますが、家の回りの土地や家に入るための道はうちのものなの で、万が一売れたとしても車は入らせないから結局住めないよとも主人は言っています。 なんだか皆のんびりしていて心配です。詳しい方いらしたらよろしくお願いします。素人なので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。