• ベストアンサー

家を売る。競売?について

・一戸建てを購入後1年ちょっとで売る ・カードやローンが5年間使えなくなり自己破産?みたいなもの(車とかはそのまま) ・「競売開始通知」「差押さえがどうのこうの・・・」の通知が裁判所から7月頃来ている ・現在は普通に住んでいる 上記の状態で、「ローンが払えなくなったから家を売る」 という形で売る手続きをしているらしいんですけど、 このような状況がどうであるのか詳しくわかる方いらっしゃいますか? 一番知りたいのは、本当に売る事になるのか(買い手がなかなか現れないのは別として) いつ売る手続きの段取りが終わるのかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#95498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 えとですね。質問者様の御宅でないという事なので詳しくは把握されていないと存じますので、客観的に判る程度で当方の書く内容についてご確認くださいませ。 競売に出るまでの流れについて簡単にですがお話しますね。 1:競売開始決定の通知が来たという事で全部事項証明書(謄本)に記載されました。法務局にて謄本を取って確認しましょう。 2:1を踏まえていずれ近いうちに裁判所の執行官が現況調査に来ます。 3:2の後、6ヶ月以内には裁判所内の競売執行閲覧室にて競売ファイルが一般公開され(BITでも閲覧可)3週間後には入札開始(1週間の期間)となります。 4:入札終了から落札された場合は、早ければ20日で一戸建ては落札者名義(新所有者)になります。 5:新所有者が謄本などを持って一戸建ての元所有者の前に訪れます。 6:後は新所有者と元所有者の話し合いで問題(引き渡し?、買い取り?賃貸借契約?)で解決しましょう。 この文章が質問者様の参考になれば幸いです(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知なのでわかりやすく、ありがとうございます。 2.の後、6ヶ月以内ということは、 通知が7月頃来ているので競売のサイト?にも競売物件の 情報が載ってないのでしょうか? 年明け前後には2.の状況までいくのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 いつ競売になるかは裁判所のスケジュールによりますので、何時とは判断しかねます。 BITにて物件の管轄裁判所の売却スケジュールを確認後、競売情報を念入りに見ていくと良いと思います。 そして、一戸建ての情報を見るだけでなく、物によってはマンションの項目に入っているものもありますのでご注意ください。 追記 情報を1年位調べても出てこなかった場合、事情によって競売自体が無かった事になる事もあります。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。。 裁判所のスケジュールですか~ 事件番号もあってわかっているのですが、 それでBITで検索しても出てこないんです。。 書類が7月だったので、まだこれからってことなんでしょうか・・・

• koukou32
回答No.2

自己破産?みたいなもの とか 差押さえがどうのこうの とか一番肝心な情報が不明瞭でw 車は残って裁判所から競売通知きてるなら差し押さえでしょうね。 かならずいつかは売れます。最初売れなくても、価格がどんどん下がるから。 そのうち生活に必要な最低限のものだけもってでてけ、って言われます。 無視して住んでればそのうち買い主から引っ越し代が沸いて出てきます。 暴力団とかが間に入る可能性も高いですが。 で、大事なのは破産なのか家だけの差し押さえなのか。 そして差し押さえで売却して、債務が残らないのか。 手続きとかより大事のは今後の生活でしょう。 家手放したら終わり、じゃないんです。手放して、多分借金だけが残ります。ローン以上の高利なんで、返せる訳ないんです。 弁護士に相談してますよね?もししてないなら一刻も早く相談を。 どうも状況把握してないあたり、危機レベルを見誤ってる感が。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営業とかそういうのではないので家だけの 差押さえだと思います。 単純に、ローンがしんどいから家を売る感じです。 もちろん、家がなくなってもお金は払う事はわかりますが、 いつ売れるのか、今の状況が知りたかったんです^^)

回答No.1

やっちまったなぁー。 差押、競売の流れは http://www.yomigaeru.org/keibai/tasukemasu.html 競売前に売ってしまったほうが債務も少なくなるようです。 手遅れなら 下のサイトにもうあなたの家が載ってるかもしれません。

参考URL:
http://bit.sikkou.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれそのサイトに絶対載るんでしょうか? 7月に通知が来ていたから年明け前後なのかな・・・ 逆に載ってたほうがマニュアル?通りでわかりやすいのですが(^^;)

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の家じゃないんですが、 URLを教えて頂いたところで私もよく調べていたんですけど、 まだ載ってないんです。 だから、「流れ」とは違う状況や方法があるのかと思い・・・。