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VRAM15MBは存在する?

おはようございます。 多くのゲームの動作環境にビデオカード(グラフィック)の項目がありVRAM8MB以上とかVRAM16MB以上とか書かれてあります。私が知る限りここの数字は2,4,8,16,32なのですがあるゲーム(下のURL、同一ゲームです)を見ると動作環境が全部VRAM15MB以上になっています。(製作元によるとDirectXのバージョンは8.1が正しいようですがVRAMについては書かれていません) VRAM15MBなるものは存在するのでしょうか?今まで聞いたことがないのですが・・・ http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/geg/20021028/cpt/19070000_eg001.html http://www.4gamer.net/news/history/2002.10/20021024032038detail.html http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/24/639454-000.html

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  • parts
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回答No.2

Q/VRAM15MBなるものは存在するのでしょうか? A/ソフトなら当然多々ありますよ。ビデオメモリ3MBという半端な物、6MBもあれば、12MBもある。15は初めてですね。 ハードなら2,5MB、6MBというのもありますし、場合によってはDVMTによって動的に割り当てる(メインメモリ共有)もあります。動的の場合は、ソフトの状態によってメガバイトもしくはキロバイト単位で必要なメモリを確保します。 ちなみに、VRAM(Video Ramdom Access Memory)の役割は、描画をする際に一時的に画像処理データ(テクスチャー)を保存する場所で、一度に描画できるデータ量がこれで決まるのです。 たとえば、1024×768ドットの32ビットカラー(4バイト)を表示するには、最低3072KB(3MB)のビデオメモリが必要となる。 これは、1024×768×32ビットを計算した値が必要メモリ量になります。(これは、2Dの場合でx軸×y軸×x軸とy軸に掛かるデータ量を計算する数学で用いる方程式と同じです) 3Dでは、さらに奥行き(z)の情報が加わり、奥行きの緻密度が高くなるほど必要容量は増えます。(この必要メモリの値は必ずしも2のべき乗になることはないです) 最近は、ビデオメモリとメインメモリを共有し、端数単位でメモリ量を調節するタイプのビデオチップもあるため、15MBなどと入れる場合もあるのかな? まあ、これは満たせば問題ないわけですから、気にすることではないですね。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオメモリについて良く分かりました。私も勉強しないと・・・ あ、ゲーム自体はスペックが足らなくて出来ないので^^;

その他の回答 (1)

  • ShaneOMac
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回答No.1

チップ単位として存在しませんが、そのソフトウェアの処理にそれだけは必要という話ならなんら不自然ではありません。必要HDD容量が半端な値であるのと同じです。 VRAM容量というのは解像度等の決まった値に対応するものなので、一般的にはキリの良い数字でまとめるものですが。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 半端な場合もあるようですね。

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