• ベストアンサー

スランプ脱出法

みなさんのスランプ脱出法を参考にさせてください。 抜け出せないループや、もう手の打ちようのない、解決しない悩みetc... そんな時、気持ちを切り替えたり、それらを乗り越える方法 なにかオリジナルの方法があったらぜひ聞きたいです。 よろしくおねがいします。

noname#61408
noname#61408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

夜に考え事をしないということですかね。 大体夜考えるのはマイナス思考に偏りがちなので、なるべく夜は 悩まない方向に持っていきますね。 後はその逆というか歩きながら、ジョギングをしながら考え事をしていると意外にさらっと気持ちの切り替えが出来たりします。 これは僕にとってという部分ですが、外で広い視野で景色を感じながら考え事をしているとあんまり偏ったり、しんどさだけに囚われなくなる気がするんですよね。学生時代から良くやっている気分転換です☆

noname#61408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョギング、ウォーキングはよさそうですね。 確かに夜は考えちゃいますよね。。 「なるべく夜は悩まない方向に持っていきますね。」 何か特別な方法とかありますか?

その他の回答 (5)

  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

私も、そう鬱病で深いときにはマリアナ海溝まで深く深く落ち込んでしまう感じで、何も食べず飲まず眠れず状態になります。 どうやっても抜けられなくて苦しくて泣きたくても泣けなくて・・・ ん、私泣けないんだって気がついて・・・・・・・・ 今までで一番号泣したときって何だっけって思いだして。 信じられないかもですが、 フランダースの犬のアニメを観て毎回大号泣です。涙と鼻水でぐっしょりになって我にかえって。わぁわぁ声を出して泣くんです。なかなか人が近くにいると恥ずかしくてできないけど私は、あえてします。 涙を流すことが私にとっては一番のスランプ脱出方法です。

noname#61408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になるとなかなか人前で泣けないですもんね。 フランダースの犬、あれは確かに泣けますね。 あれはかなりの名作だと思います。

回答No.4

あまりジタバタしないですね~。 年をとったのか(?)「仕方ないか」とか「ま、いつか答えでるだろう」となってしまって…それがいいとは思いませんが(流されすぎ)。 答えが出ないときは一人で考えるのはやめます。 友人にスランプぶりを話したり…。本は色々読むかもしれません。 …あんまり「オリジナル」ではないですね。 軽く気分を入れ替えるなら部屋の模様替えや大掃除をすることもあります。

noname#61408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「嵐が過ぎるのを待つ」ような感じでしょうか? たしかに、いつか答えが出るのですが 最悪のパターンにならないように必死で手段を考えて 結局悪い方向へ行ってしまったりするんですよね。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

時・場所というものをできるだけロングクールで考えるようにしてください。確かにあなたの人生の主人公はあなたですが、だからといってあなた一人が生きているということはないんです。希望のために上を見る必要もありますし、脱出の力のために下を見る必要もあります。 スランプの時ほど物事を大きく考えて、調子のいいときほどスポット的に考える(調子がいいからつい確認を忘れがち)方がいいように思いますね。大体普通は逆でスランプの時ほどスポットで考えて「なんで自分一人が」という思いになりがちですし、調子のいい時ほど物事大きく考えて「調子いいし、いけるいける」となってしまいがちなんですよ。

noname#61408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「下を見る」とのこと。 もしよければシチュエーションの例を挙げてもらえると ありがたいです。

回答No.2

自分が悩んでいることと、全く関係のないことをする!(笑) ドツボにはまってしまったときほど、焦って良くない結果に なりがちなので、仕事で行き詰ったらとことん遊ぶし、 他の人間関係で悩んだら、目一杯仕事します。 案外良い解決方法が、アイデアとして浮かんできます。

noname#61408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全く関係のないことをする!」 悩みに焦点を当てずに違うことをするってことですね。 私は最近「寝逃げ」しちゃってるのですが それだと体もなまるし。。起きてまた悩むし。。と またループに入っちゃいそうで。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

わたしは精神病持ちです。 目に見えるものにしがみついているよりも、未来の可能性をつかむために、一端、全てを手放すのが必要だとおもいます。  古いものを捨て、新しいものを受け取るために入れ替え作業が必要です。 良寛の言葉に、裏も表も見せて散っていく紅葉という句がありますが、色々の変化に惑わされることなく、受け入れていくようにしてください。

noname#61408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「古いものを捨て、新しいものを受け取るために入れ替え作業が必要です。」 とてもいいアイデアだと思います。ただ、そう簡単にできるものではないと思いますが。。。 人間の脳や心はキャパがありますもんね。 容量オーバーになってしまうと余裕がなくなりますもんね。 古いものを捨て新しいものを受け入れるスペースを作っておくのはいい心がけだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スランプ脱出方法!!

    同人活動をしている者です。 今度のイベントに間に合う様に新刊を出そうと思ってるのですが、スランプになってしまい気に入った絵がなかなか描けません。 イベントはまだまだ先なので急ぎませんが、皆さんのスランプ脱出方法ってどんなものか教えて下さい。 そしてもう一つ、毎回、同じ脱出方法で抜けてるのかも教えてください。 宜しく御願いします。

  • 留学前にやっておきたいこと。 スランプ脱出法。

    行く前に最低限これだけは覚えたほうがいい!やっておいたほうがいい!ということがあれば教えてください。 あと2週間ほどでイギリスへ留学するのですが、それに向けて仕事も辞め1ヶ月ほど前から本格的に勉強を始めました。留学が決まってからは仕事の休憩時間や通勤時にパラパラ参考書を読んではいましたが、私の英語レベルといえば中・高校で習ったくらいで英会話に通った経験も無く、26歳になる今までまったく触れてきませんでした。そのため「勉強のしかた」を忘れてしまったようで・・・歳をとったせいか記憶力も弱まった気がします。 やっと中学の基本文法の復習が終わり高校文法に取りかかっているのですが、早くもスランプ気味です・・・集中力が全然もたず英単語もなかなか覚えられません。留学経験のある友達はみんな、「行けば嫌でも覚えるから大丈夫!」と言うのですがやはり不安です。なにより授業内容を聴き取れるか心配です。期間も9ヶ月とそんなに長くは無いので、このままだと英語に慣れたころに終わってしまいそうです。 とりあえず勉強は数日お休みしようと思うのですが、効率の良い勉強法・スランプ脱出法もあれば教えてください。

  • スランプ脱出法

    これまで少ないながらも必ずプラスでがんばってきたのですが、 今月に入ってすでに40万負けています。一度も確率内であたりません。 例えば、慶次は一番早くて643回転で最高3連。 初代赤パトは一番早くて470回転で最高2連。 初代緑パトは一番早くて188回転で最高5連。 パト2赤は一番早くて512回転で最高3連。 パト2緑は一番早くて306回転で最高2連。 黒ひげは一番早くて133回転で最高4連。 仕事人桜は一番早くて410回転で単発だけ。 スーパーダイナマイトキングは一番早くて501回転で単発だけ。 白海甘にいたっては一番早くて226回転でST連なし。 とにかくかからない続かないの最悪も連鎖です。 パチ人生初めての経験です。 35玉交換の店ですが、全台ボーダー+3以上の台です。 オカルトでもいいのでみなさんのスランプ脱出法を教えて下さい。

  • beatmania IIDXのスランプ脱出法について。

    beatmania IIDXのスランプ脱出法について。 閲覧感謝です。 六段です。 先日レベル10の楽曲に手をつけはじめたところでして。 まぁ簡単な大犬とかカラフルクッキーとかリトプリとかFIREFIREくらいしかできませんが。 必死こいて練習してようやく冥(灰)を安定してクリアできるようになったのですが… 安定したとたんいきなり腕が落ちたんです。 今じゃレベル7の楽曲すらボーダークリアかボーダー落ち状態です。 それが一ヶ月くらい続いてます。 おそらく最近ずっと部活の大会が続いて週末に休みが無い状態が続いているのが原因だとおもうのですが。 放置もしましたが、結局は部活で疲れてしまって疲労回復にはならなく効果は得られませんでした。 どうか助けてください。 誰かよい方法を伝授してください。 じゃあ部活やめればいいじゃんって回答した人 間違っていません。 ですが おそらくもう一生で最後の部活の大会シーズンなのです。 どうか 部活やめろなんて書かないでください。 お願いします。 回答をよろしくお願いします。

  • 皆様はスロットのスランプってあります?また自分なりの脱出法を教えてください。

    こんばんわ。いつもここの回答でいろいろお世話になっています。 ところで僕は最近スロットをやっていて、あきらかな引きの弱さを感じます。しかもここ何日間かの間にいきなり起きました。まったく連チャンしないんです。 普段自分は北斗やったり吉宗やったり南国やったりいろいろ攻めます。 数日前普通に勝てていました。平均的な期待値ぐらいには落ち着いていたと思います。 しかしここ4日間ぐらいからいきなり連チャンしなくなるしボーナスも引けない。さらにはバケが多いという悪循環になりました。まぁ波はあるのでいつも良い波悪い波をいったりきたりしているのですが、ちょっと今回は真剣に考えてスランプ??をどう抜け出すのかなと思いました。 自分なりの良い時の症状はどんな台をやっても結果がでる。また初期投資がほぼかからない。 連チャンしまくり毎日本当に勝てる。 そしてスランプ時はどんな高設定をやっても期待値通りの結果が出る気がしない。連チャンしない、初あたりが引けない。といった症状がでます。 この間の普通期も存在します。 僕はなるべく高設定台を長くという戦法なので、あんまり波がどうだとかいいたくないんですが、確実に勝てる時期と勝てない時期が存在することは確かみたいです。(過去これをなんどとなく繰り返している。) そこで (1)スランプは誰にでもあるものだと思いますか? (2)みなさんのスランプ時の症状(状況) (3)スランプ脱出法は(自分なりに) 以上を教えてください。ほんとに悩んでます。 イベントで5.6確定とかやってもいっこうに勝てないんです。確かに確立には偏りがあるし、短時間では収束しませんが、あまりにもって感じです。 ちなみに最近一番ひどかったのは南国3連続天井と 吉宗2連続1500以上はまりバケです。もちろん連チャンしません。ほんとあきれます。 では回答よろしくお願いいたします。

  • 英語学習スランプ中の高2です。

    英語は好きなんですが、今、どうもスランプに陥っています。 単語が覚えられません!今英検準2級なのですが、2級に2回落ちてしまいました・・・。6点差でした。皆さんは、スランプの経験ありますか?脱出法を教えてください!

  • スランプ

    今年に入ってから、創作意欲が異常にわいて、毎日最低1曲、多いときは3曲くらいつくってました。今はソロなので作詞作曲も含めて一曲です。ボツを除いたらオリジナルが30曲くらいできました。今日の朝作った曲はすごい良かったのですが、午後から作詞作曲作業に取り掛かっても、良いコード進行(メロディライン)ができなかったり、詞にメロディやコードがうまく乗らなかったりして、ボツ曲ばかり作ってしまいました。スランプなのではないかと少し落ち込んでます。 脱出する方法はありますか?プロのミュージシャンでもスランプってあるんでしょうか?

  • スランプなのか何か不安

    閲覧ありがとうございます。 中学生で小さい頃から絵を描いているのですが、最近の3ヶ月はスランプというのか、全くといっていいほど描けない状態です。 小学生のときは、ただ描くのが楽しくて描いてました。 中学生になってからは、小学生ではあまり気にしなかった陰影の付け方やパース、人物の体つきなどを考え、勉強して描くようになってきました。もちろん、描くのは楽しいです。 何を描くのも楽しいのですが、ここ3ヶ月は全く描けません! 昔、好きな絵師さんの絵を模写し、自分の絵柄に取り込み完成したオリジナルの絵柄が安定していたのに、最近は絵柄が定まらず、イライラするばかりです。 どんなイメージにするか、どういう配置をするかなどのアイディアすらも出なくなり、描きたいと思っても何を描けばいいかわかりません。(分かったとしても描けませんが…) あと、急かされるような気持ちです。 早くもっと上手くならないととか思ってしまいます。 気にせずのんびり描けばいいのに…。 上へ上へと見すぎて、なんかしんどいです。 ゆっくり描けばいい。そう考え方を変えたっていいのに、何故か変わりません。 今までもですが、絵を描いたって描けるときとつらいスランプのときがループするだけです。これからもきっとそうです。そういうことを考えただけで気が重くなります。 だからといって絵を描くのを辞めることができません。辞めたくないです。 ずーっと狭い箱のなかに閉じ込められているような感覚で、 おんなじことがループし、辛くなるだけ。 それでいて辞められない。 同級生や年下に追い抜かれるのが怖い。 なんかもう心の中がぐちゃぐちゃで意味が分かりません。 辞めたいのか続けたいのか。 私はこれからどうすればいいのか。 好きな絵師さんのイラストを見たって小学生のときのように感激もあり、溜め息をつくこともあります。 こんなに長いスランプでも描かなければ進めません。 初心に帰って模写をもう一度やろうかとも思いました。 でも何故か手が動かず気持ちも進まないのです。 描けるならいっぱい描きたい。 でも描けない。 今までのスランプならこんなことはなかったのに。 小さい頃に絵を描き、好きになった自分を恨みそうです。 他の方もこんなになることってあるんでしょうか。 質問の意味が分かりませんが、何かアドバイスや助言、同情をください。

  • 籤運(賭け事)のスランプ

    籤運(賭け事)のスランプ 1月に額は大きくありませんでしたが念願の6桁台の3連単を(連続して) 得ることができましたが、2月に入り、以降さっぱりなのです。 まるで最近はノー和了のマージャンをやっているような気持ちです。 このようなスランプからいち早く脱出する気分転換法教えてください。 一番の療法は「止める」ことかも知れませんが、「夢」は捨てがたい です。

  • 「スランプ」の脱出方法

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。しかしこれまでは研究・開発・営業の分野で力を発揮し、順風満帆の社会生活をしておりました。ところが退社をきっかけに生活は一変し、近いうちに蓄えが底を尽きそうなうえ体調も芳しくなく再就職しなければと考えるのですが、欝の嫌いがあり「やる気」がおきません。そこで皆様の中にこのような「スランプ」に陥った方がいらっしゃって暗い「トンネル」を脱出する方法をご存知の方、または結果として上手くいった経験をお持ちの方どうか詳細をお教えいただきますようお願いいたします。