「スランプ」から脱出する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬学部を卒業し某化学メーカーに就職した私が、薬品実験での体調不良と人間関係のトラブルで退職した経験を持ちながら、「スランプ」から脱出する方法を知りたいです。
  • 研究・開発・営業の分野で成功していた私が退社後、生活は一変し蓄えが底を尽きそうな状況になりました。しかし、欝の嫌いがあり「やる気」が起きず、再就職も思うように進められません。
  • 「スランプ」に陥った方がどのように脱出したのか、また成功を収めた経験を持つ方がいらっしゃったら、具体的な方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スランプ」の脱出方法

私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。しかしこれまでは研究・開発・営業の分野で力を発揮し、順風満帆の社会生活をしておりました。ところが退社をきっかけに生活は一変し、近いうちに蓄えが底を尽きそうなうえ体調も芳しくなく再就職しなければと考えるのですが、欝の嫌いがあり「やる気」がおきません。そこで皆様の中にこのような「スランプ」に陥った方がいらっしゃって暗い「トンネル」を脱出する方法をご存知の方、または結果として上手くいった経験をお持ちの方どうか詳細をお教えいただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.2

私は34歳女性です。小さい会社に勤めること16年、いろいろなことがありました。何度も何度も辞めようかと思いました。闇のトンネルにもぐってしまったときは決まって自分が成長したとき、達成感を得たときのことを思い出します。あの時は楽しかった・・・弊社は組織が小さいので営業も技術も事務、カウンター接客も一人です。行き詰まっていたとき自分自身に重課主義を与えました。その目標をクリアーしたとき高いハードルを飛び越えたと実感し勝ったなと思ったほどでした。お客様に支えられたことでここまでやることができた。と言っても過言ではないです。「自分が苦しい時は他人も苦しい」そう思っていました。もうだめではないかと思われたときが実は五分五分の戦いです。ここを諦めずに進んだ者が勝利を収めることが出来ます。がんばってください。

hidtauch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 離婚したい(嫁の実家からの脱出方法)

    正直腹が立っています。自分の給料は手取り20万そこそこです。決して高給取りではないです。それはわかっています。しかし安月給安月給とののしられ、あげくのはてに嫁が夜キャバクラで働き出しました。生活費のためであれば申し訳ない気持ちでいっぱいになりますがそうではありません。ある歌手の追っかけになって色んな場所のコンサートに行くための費用を稼ぐためです。自分はお小遣いが1万5千円です。しかし嫁は7万円ぐらいパートで稼ぎ、全部自分のことで使います。そのくせ嫁さんは夜まで働かされてるんだからもっと何とかしろといってきます。2人の生活費や将来の蓄えのためならわかりますが、嫁さんの遊びのために稼ぐ気すらうせます。もうムリです。しかし嫁さんの実家にいるため、嫁さんの母親も嫁さんが稼いだものは嫁さんが使っていいといいます。もうついていけません。そこで嫁姑で悩んでいて、実家から脱出したかた。夫姑で苦しんで脱出した方の経験を聞きたいです。どういった部屋を借りたか?荷物はどのように引越しさせたか?等を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ニートから脱出するには。

    学校を卒業後に就職した会社を1年ほどで辞めました。 当時は鬱病が悪化し、主治医と相談した結果辞める事にしました。 今年で会社を辞めて7年目になります。 その間、家の人が面倒を見てくれました。 鬱の治療は5年ほどで終わりました。 鬱病で辞めた事や働いてないニート期間が7年目になるので、就職できるか不安です。 治療中の3年目に主治医に内緒で就職活動をしましたが、書類でその時も落ちました。 治った後に半年ほど就職活動をしましたが、その時も落ちて落ち込み、それから活動していません。 ニート期間中に体力や抵抗力がかなり落ちました。 頻繁に体調を崩し、風邪や胃腸炎にしょっちゅうなります。 また、朝元気でもお昼ぐらいに突然体調が急に悪くなったりして、不安です。 特に胃腸の不調が多いです。 また、突然就職して鬱が再発しないかも心配です。 家族は、突然就職したりアルバイト始めても今の状態では、迷惑をかけるだけ。 だから、体力をつけて、健康状態をよくしなさいと言われます。 私は体力をつけるより、アルバイトから始めた方がいいのかなと思っています。 そこで、質問です。 ニートから脱出するには、何から始めればいいんでしょうか?? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 生活保護で順風満帆

    生活保護を受けていて人生が上手く行っていると感じます。 今の日本では生活保護のほうがマシだと底辺層が感じてもおかしくない状況にある、とかなんとか。 生活保護受給者が自分の人生を順風満帆だと思っていたら反感を買うような気がするのですが、そんなことはありませんか?

  • 化学・薬学分野での再就職

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。当然次の就職先を探さないといけないのですが、6年前のように大学の斡旋を利用できませんし、親しくしている同級生や先生方もいないので協力してもらえません。資格は一応薬剤師免許と英検2級を持っておりますが、前の会社では上手く活かすことができず高価な専門書ばかり買い揃えてしまいました。これといって特別な技術(フォークリフト、ボイラー、電気工事)や特許も持っておりません。しかし確実に私の蓄え(退職金と雇用保険)も徐々に底を尽きはじめてます。再就職にあたって良い方法がありましたら教えていただきたく、何卒宜しくお願いいたします。

  • スランプ脱出方法!!

    同人活動をしている者です。 今度のイベントに間に合う様に新刊を出そうと思ってるのですが、スランプになってしまい気に入った絵がなかなか描けません。 イベントはまだまだ先なので急ぎませんが、皆さんのスランプ脱出方法ってどんなものか教えて下さい。 そしてもう一つ、毎回、同じ脱出方法で抜けてるのかも教えてください。 宜しく御願いします。

  • スランプの脱出方法何かいいのありませんか?

    何をやっても身が入らないときってありませんか? 何をやっても煮え切らない、やり遂げたとしても満足感がない、 終わったあとに先は見えないみたいなことになったことはないですか? スランプのような、空虚で心満たされない様な、全てが退屈に感じて 日々流されるだけの日常です 自分で脱するのが一番だとは思うのですが、今までやってきた方法では 逆効果みたいで余計身が入りません。 何か自分に活を入れる方法や、満足感や達成感を感じることや物など あったら教えてもらえませんか?

  • 三菱商事に定年まで居座り続けるのと、

    ローソン社長(次期サントリー社長候補)のように、商事を中途退社して大企業の社長や役員に就任するのとでは、どちらが勝ち組なのでしょうかね? 三菱商事の役員にでもなれれば、三菱商事居直り組みの大勝利でしょうし商事を退職してセカンドライフが順風満帆とも行かないほうが実際は多いのでは? 三菱商事に定年退職まで居座り続けるのが一番なのでしょうかね。

  • 間食や甘い物依存から脱出する方法

    夕食後に甘い物や煎餅、また、仕事の合間にはコーヒーに砂糖(1g程度)を入れてクッキーもついでに食べる…という習慣からなかなか抜けられません。 無添加アーモンドや果物などに変えることもしばしばですが、やはり長続きしません。 数年前、体の不調から小食やプチ断食などを実行した結果、体調はずいぶんよくなったのですが、まだ元通りの食生活に戻ってしまいました。 小食と砂糖抜き(炭水化物控えめ)の生活が快適なのはわかっています。砂糖を摂っていると、カジンダ菌が増え、シミ・シワ・たるみも悪化し、花粉症などのアレルギーも出てくるのも体で実感しています。 ただ、分かっているけどやめられないのが…依存症という小悪魔なのです。 ストレスは全くありません!なのになぜ? ついちょっと一服…という軽い感じでお菓子を買ってしまいます。 どなたか、間食や甘い物の依存から見事脱出された方がいらっしゃれば、その体験談をお聞かせ願えますでしょうか。参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 「目の敵」からの回避方法

    私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。そこでこれまでの人生を振り返ってみると、行く先々でトラブルを起こしているように思います。例えば中学校のとき当番でもないのに嫌がらせで給食の食器を片付けさせられ、高校のとき無視をされ、大学のときコンプレックスである皮膚炎についてどうしようもないのに責められたりしました。会社では理由もないのに「セクハラ」の犯人扱いされました。どうやら周囲から「目の敵」にされているようなのです。しかし私自身責められる理由は思い当たりません。もし単にからかいでこのような仕打ちをされているのだとするといい迷惑です。どなたか「目の敵」からの回避方法をご存知の方、乗り越えられた方、お教えいただきたく存じます。

  • 遅すぎるフリーターからの脱出

    現在27歳、男です。(一人暮らし) 高卒後、音楽系を目指し専門学校へ行くも中退。 その後もバイトを繰り返し、ズルズルと今に至る。 資格等もないし、明確なビジョンもない、海外留学の経験もあるがベラベラ喋れるワケでもなく「特技」とはいえない程度。 (ハッキリいって何の武器もない状態です。) 就職難といわれ、アルバイトでも生活していける。この現代の風紀に甘えて今まできてしまいました。 もはや「(自分が)やりたい仕事よりも、できる仕事」を探さなくてはいけない最悪な状況、というのは自分でも分かっています。(「甘すぎる」と言われても当然だと思っています。) さすがにこんな自分にも嫌気がさしてきて、定職に就きたいと考えています。 (最近は自暴自棄になりつつもあり、ちょっとパニック気味になっています・・・) 「ハローワークの行く」「社員登用のバイトから」「オープニングスタッフから」などいろいろな道があると思うのですが、みなさんはどうやって「遅くからのフリーター脱出」に成功しましたでしょうか? (「ミュージシャン等を目指していて」など遅くなった理由はいろいろあると思いますが。) 経験者の方、また自分と同じような境遇で今ガンバっている方などのアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう