「スランプ」から脱出する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬学部を卒業し某化学メーカーに就職した私が、薬品実験での体調不良と人間関係のトラブルで退職した経験を持ちながら、「スランプ」から脱出する方法を知りたいです。
  • 研究・開発・営業の分野で成功していた私が退社後、生活は一変し蓄えが底を尽きそうな状況になりました。しかし、欝の嫌いがあり「やる気」が起きず、再就職も思うように進められません。
  • 「スランプ」に陥った方がどのように脱出したのか、また成功を収めた経験を持つ方がいらっしゃったら、具体的な方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スランプ」の脱出方法

私は大学の薬学部を卒業して某化学メーカーに就職したのですが、薬品を扱う実験で体調不良になったことと人間関係のトラブルで6年間勤めた会社をこの度退職しました。しかしこれまでは研究・開発・営業の分野で力を発揮し、順風満帆の社会生活をしておりました。ところが退社をきっかけに生活は一変し、近いうちに蓄えが底を尽きそうなうえ体調も芳しくなく再就職しなければと考えるのですが、欝の嫌いがあり「やる気」がおきません。そこで皆様の中にこのような「スランプ」に陥った方がいらっしゃって暗い「トンネル」を脱出する方法をご存知の方、または結果として上手くいった経験をお持ちの方どうか詳細をお教えいただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pp-hh
回答No.2

私は34歳女性です。小さい会社に勤めること16年、いろいろなことがありました。何度も何度も辞めようかと思いました。闇のトンネルにもぐってしまったときは決まって自分が成長したとき、達成感を得たときのことを思い出します。あの時は楽しかった・・・弊社は組織が小さいので営業も技術も事務、カウンター接客も一人です。行き詰まっていたとき自分自身に重課主義を与えました。その目標をクリアーしたとき高いハードルを飛び越えたと実感し勝ったなと思ったほどでした。お客様に支えられたことでここまでやることができた。と言っても過言ではないです。「自分が苦しい時は他人も苦しい」そう思っていました。もうだめではないかと思われたときが実は五分五分の戦いです。ここを諦めずに進んだ者が勝利を収めることが出来ます。がんばってください。

hidtauch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1