• ベストアンサー

友達を取られた

kisiritoの回答

  • ベストアンサー
  • kisirito
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは、高校三年生です。 自分は、おそらくその友達のような性格じゃないかなと思います。 一番の友人(内向的)と話していても他の友人(外交的)が絡んできたりしてどうしてもそちらに話の流れをあわせてしまいます。一番の友人には悪いと思っていますが、他の友人を無視するわけにもいかないのです。僕は、話し相手によって多少テンションを変えます。ですから疲れます。 しかし、本当の自分で接することができるのは一番の友人です。 あなたの友人もあなたを本当の友人と思ってくれていると思います。 なぜなら、あなたを探してくれるからです。心配しなくていいと思います。 あなた自身が変わる必要などありません。 ありませんが、もう少し他人とかかわりを持ったほうが楽しいと思います。視野も広がりますし・・・ けれど、本当の友人はその人がふさわしいと思います。

reys0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しヒステリー気味になっていたので kisiritoさんの言葉がよく響いたのか大分落ち着きました。 今後は考えすぎずにいたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達を失ってしまうかもしれません。

    私には、趣味嗜好がよく合う友達がいます。 色々とぼかして書きますが、色々なところに出掛けたり話したりしました。 しかし、私は過去の経験からイジってくることが苦手で、その人はよくイジってくるタイプです。 「これが自分の愛で、仲良くなる方法」とよく言っていました。 私がそれに対して上手く対応できなかったのがいけなかったんだと思います。 先日、「もうあなたのことはイジらない。それはつまり心の距離も離れるもいうこと」というようなことを言われてしまいました。 イジられるのが嫌なのではなく、恥ずかしいだけだと言ったのですが、ほぼ取り合ってもらえず…。 それも今思えば未練がましく、しつこかったかもしれません。 こんなところで質問するのは、逃げだと思うのですし、人に頼って楽になりたいだけだろう自分で考えろ、と言われればその通りです。ですが、私はどうすればよかったのでしょうか。 アドバイスが欲しいです。 支離滅裂で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 友達関係をさようならで終わらせるのって??

    とても仲の良い飲み友達がいました。 異性ですが、(だからこそかな)思ったことも話せてとても気楽で一緒にいて楽だったのですが 私の病気(うつ病)が原因で支離滅裂なメールをしてしまったりして 相手は私が病気なのを知っていたけれど 普通の人は鬱病ってどういうものなのかきちんと理解ていくれていないと思います ましてや家族じゃないから理解してとまで押し付けれないし。 すっごく迷惑かけてしまったな、と思い自分から もう友達をやめよう、さようならのメールをしました 男女の付き合いでなく友達関係を終わりにしようなんて 考えれば今までそんな変な経験もなく 自分自身はまだ飲みに行ったりメールしたいのに 自分からさようならって言っておいて、ムシが良すぎるなと後悔しています。 正直彼を失いたくなかったのですが・・・ 迷惑かけたくないのが一番でした。 友達を失った事でよりいっそう鬱状態に自分で拍車をかけてしまったし。。。 相手も寂しいとは言ってくれたけど 多分それは単なる最後の優しさで言ってくれただけできっとせいせいしてると思います 私はやり直したいけど、うつ病で重いメール送ってくる友達なんてやですよね? もうあきらめたほうがいいですよね??

  • 友達と絶交していいのか

    友達に最近イライラするようになりました 長い付き合いなので一緒にいて ムカつくようになった イライラするという そんな理由で縁を切っていいのか 悩んでいます 友達は天の邪鬼で 言ってることとやってることが めちゃくちゃで見ていてイライラします 中学生の頃からの付き合いで 当時は面白い人だなと思っていましたが 今では「勘弁して」と思うように なってしまいました それに友達は相手の気持ちを 察することができないので 「そんなこと言われたらこっちは こういう気持ちになるんだよ」と 丁寧に言葉で説明しなければ伝わらないのが とても面倒くさいです 説明したところで また神経を逆撫でするような 事を言われるので嫌になってしまいます 友達はアーティストで 不安な気持ちやつらい気持ちを 作品にすることで生きてきた人です 私は友達なので彼が つらい気持ちになったり 不安になったときは普通に話を 聞いたり、彼がつらくない方が 実はいいと思っています でも本人は作品を作る方を おそらく優先するのだろうと なんとなく見当がついています 天の邪鬼で支離滅裂な考え方が 彼を生きづらくしているのだと 私は推測します でもそれはきっと作品作りに必要なことで そうすることで生きてきた人だからこそ 譲れないのだと思います もっと肩の力を抜いて 人を信じたり、自分を許したり 素直になることを 私はたぶん彼に望んでいて 相手に変わってほしいなんて思うのは 傲慢で無理な話だと思うので やっぱり彼から離れるしかないのだろうか そんな気持ちを話していいのか 黙って離れるのか どうしていいのかわからなくなっています

  • 内気とか内向型ってACや社会不安障害の人のことでしょうか

    自分は内気で、と言って人と接するのを苦にしたり、自分の性格を苦にする人がいますが。それって、アダルトチルドレンや社会不安障害の人のことでしょうか?つまり、内気や内向型=メンタルヘルスの人ってことでしょうか? メンタルヘルスの人と内気などの性格ってごっちゃになっていないでしょうか? 支離滅裂な質問ですいません。

  • 友だちについて

    友達がいないとやっぱり一般的に変に見られるのでしょうか? 自分には今友だちと呼べる人はいません。 地元の小、中、高の友だちも今となっては連絡もつきません。 自分には友達がいないことは誰にも言ってません。 友だちはいないし、内向的な性格の自分を理解してくれ、受け入れてくれる人はいるのでしょうか? これからもずっと1人なような気がします。

  • 友達の作り方

    最近、友達の作り方がわからなくなってきました。おとなしい性格なので、なかなか人に話しかけられません。職場などで友達が欲しいのですが、なかなか親しい人ができず、孤独で辛いです。 でも、そもそも友達になるには、相手に興味を持たないといけません。僕は内向型なせいか、なぜか人に興味がもてない気がします。どうしたら、人に興味を持ち人を好きになり友達になれるでしょうか? 人に対する興味の持ち方など、アドバイスお願いします。

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • 友達の相談に乗るのに疲れました

    世話焼きなのでたくさん頼ってくれるのは嬉しいんですが、最近は相談を受ける機会が多くて疲れました。 この間なんかは特に友達の彼氏の別れ話の相談(深刻)をした後に、友達が大学を休学するかどうかの相談(深刻)と奨学金についての相談を連続で(電話で)受けて、さすがに疲れました。でも、きっと私にしか相談できないと思って言ってるんだろうな、というのが分かるので(これまでの関係上)、無下には出来ないし真剣に聞いてしまいます。 こういうときって、どうしたらいいんでしょうか…? かといって、自分がこういうことを相談するのはこういうネット上なんですよね。優しいとか、お母さんみたいって、よく言われます。言ってくれるのは嬉しいけど、でも、なんかずっとこんなんでいいのかなっておもいます。私のことを天使みたいとか言ってくれる人もいます。でも私だって人間だしキャパオーバーするというか、ずっとカウンセラーみたいなことしてる気がします。 かといって、SNSで困った様子の友達とか知り合いを見るとつい話しかけてしまうし、ありがとうって言われると嬉しいから、余計なことをしてしまうのかもしれないです。鬱々とした様子の子は、声をかけないと気持ち悪い(余計に気になる)からつい話しかけてしまって、それでまた相談に乗って…みたいな感じです。 でも、周りの友達はすごい私のことを大事にしてくれるし、相談にのったらきちんとお礼してくれます。私があげてないのに誕生日プレゼントくれたり、こまめに連絡をとってくれたりします。本当に友達には恵まれてると思います。だからこそ、私がこうやってここでグチグチ言うのも抵抗があるんですが… 支離滅裂ですみません。友達を大事にしつつ、自分を大事にするには、どうしたらいいんでしょうね…?

  • 友達の彼氏とLINEを切りたいです

    こんにちは高二女子です。 数ヶ月前に友達に彼氏ができました。 しかしその子はネ友で少し依存質のある人だったので、その人から友達を通じてLINEを交換して欲しいと言われました。 でも正直嫌だと断ったものの、友達の様子を私から聞きたいと何度も言われ、友達本人からもお願いと言われたので渋々追加しました。 でもやっぱり彼とのLINEは切りたくなりました。 例えば、友達が誰かに悪口を言われた時本人から言うなと言われたはずなのに私に「こんなことがあったの見守ってやってください」と言われたり、急に夜に電話がかかってきたりなど、 友達の力になれるのは嬉しいのですが、聞くだけで自分も学校行くのがしんどくなってしまうので正直嫌です。 でもその断り方がわからなくて…皆さんならどう対処しますか? 支離滅裂な文で申し訳ないです

  • 友達が障害をもっているかもしれない

    中三女子です。 私には1人の友達がいます。 彼女は、ふつうの人には突拍子もつかない冗談を言ったりと、一緒にいてとても面白いです。 しかし、一緒にいて、なにかの障害なのでは、と思う点が多々あります。 話をぜんぜん聞かなかったり、テストの点数が20点なのに80点とウソをついたり、耐えられない、常軌を逸しているような悪ふざけをしたり。 私からすると、これまでに母の仕事の関係で出会ってきた障害をもった人たちに似通っている部分があります。 この子は知的障害の傾向はあるのですか? それとも彼女はただの生来の性格でこういったことをしているのですか? 判断ができる人に答えてもらえればありがたいです。 それと、私は障害をもっている方に偏見は一切ありません。彼女が知的障害なら、あの子をできるかぎり外圧からカバーして、支えてあげたいと思います。でも、そうと思わないと、私には正直に言って社会的なマナーが守れない、人に配慮できないどうしようもない人にしか見えないんです。私はそんな人と友達でいたくありません。 推測の真偽を測りたいです。 全体的に支離滅裂で読みにくい文章となってしまってすみません。回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう