• 締切済み
  • すぐに回答を!

友達の彼氏とLINEを切りたいです

こんにちは高二女子です。 数ヶ月前に友達に彼氏ができました。 しかしその子はネ友で少し依存質のある人だったので、その人から友達を通じてLINEを交換して欲しいと言われました。 でも正直嫌だと断ったものの、友達の様子を私から聞きたいと何度も言われ、友達本人からもお願いと言われたので渋々追加しました。 でもやっぱり彼とのLINEは切りたくなりました。 例えば、友達が誰かに悪口を言われた時本人から言うなと言われたはずなのに私に「こんなことがあったの見守ってやってください」と言われたり、急に夜に電話がかかってきたりなど、 友達の力になれるのは嬉しいのですが、聞くだけで自分も学校行くのがしんどくなってしまうので正直嫌です。 でもその断り方がわからなくて…皆さんならどう対処しますか? 支離滅裂な文で申し訳ないです

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

切る事はしんどい事でしょ? 切る≒相手に対して強い否定感を与えてしまう。 関係に極端な波風を与え、 相手を更に感情的に導いてしまう。 貴方が選ぶなら・・・ 応じない(触らない)という選択。 貴方にいつどのように連絡してくるか? それはもう貴方には選べない領域。 でも、 届いた連絡にいつ触れるか(触れないか)? その「自由」は貴方にあるんだよ。 ラインが来ても返信したくないならしなくて良い。 電話が来ても、出たくないなら出なくて良い。 後でどうして?(何で?)と聞かれても、 調子が悪くて(他にやる事があって) それを「続けて」いれば良いんだよ。 続けるとどうなるか? ⇒貴方はアテに出来ないと思われる。 アテに出来ないと思われたら? ⇒貴方以外の誰かに矛先を向けるしかない。 今の貴方にとっては、 アテに出来ないと思われた方が楽でしょ? 貴方自身に余裕があるなら、 友達(やその彼氏)の為に力を使う事も出来る。 でも、 今の貴方にはそんなに潤沢に余裕はない筈。 目の前の日々を何とか積み重ねていく事、 それだけでも結構大変な筈。 だったら、 無理に応じなくても良いんだよ。 それを不誠実だと背負い込まなくても良い。 貴方側にも自由がある。 貴方にも貴方の日々がある。 出来る事もあれば、出来ない事もある。 断る的な極端な行動は貴方も避けたい筈。 そして、 仮に断っても相手が変わらずに動き続けてきたら、 断って終わらせたいと思っていた貴方には更にきつくなる。 だったら、 相手側の動きはコントロール出来ないけれど、 貴方は貴方のペースで応じる(応じない)を選ぶ。 時には意思あるスルーも必要。 たとえ相手がどれだけ動いてきても、 ガンガン貴方側の世界の扉を叩いてきても、 今は応じたくないと思った時はそれを貫く。 それはそのまま、 不安定な自分のペース&スペースを守る事でもある。 友達に対する力の使い方(関わり方)も色々ある。 全部を相手に合わせてやる必要はない。 あくまで今の貴方が「出来る範囲」で。 出来ない事までやらなくて良い。 それに対して相手に悪いなと思わなくて良い。 しっかり自分で自分を守ってあげる事。 大切にね☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。そのような視点があるということがわかりました?️ 確かに自分は断ることが苦手なのでこれから無理しない程度に接していきたいと思いました。 考え方が変わりました笑 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

すみません!誤字りました!