• ベストアンサー

発音の矯正について

耳の不自由な方は、自分の声も聞くことができず、発音が悪くなってくるのですよね。 発音の矯正ができるような器具や機械などは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

重度の聴覚障害が存在する場合の訓練方法はいくつか考案されていて、器具や機械というと『振動』を感じさせたり、周波数を形でみせる機械だと思います。 聴覚を振動覚に変換するわけです。 また残存聴力での聞き取りに期待した機械もあります(この場合音声を変換して聞かせるわけで習得の仕方自体は健常者と同じになります) 参考URLに残存聴力をどうやって使うか少し詳しく解説されています。

参考URL:
http://www.kanto-gakuen.ac.jp/verbo/report/rep1.htm