• ベストアンサー

英語の発音が悪すぎて辛い…

こんにちは、質問失礼します。 (読みにくい長文です) 私は英語の発音が悪いことが悩みの中2女子です。 (といっても全体的に英語力も低いです💦 英検準2級でCEFRはA2です。) 特に発音が気になったので質問させていただきます。 英語が嫌いというわけではなく勉強は続けているのですが、なかなか上達しません。 録音して聞いた自分の発音の悪さに落ち込んでいます。 自分では抑揚をつけたり特徴的な音(RやTHなど)やリエゾンを意識したりして 読んでいるつもりなのですが、実際に録音して聞くと想像以上にひどいです。 声が好きではないのもありますが ・抑揚がついておらず平坦 ・発音良く話そうとしていて逆に聞きにくい ・リズムがない ・無理してる感があって苦しそうに聞こえる という感じで、お手本と比べて「なんか全然違う」と思ってしまいます。 (特に最初の2つが深刻です。) 学校の特色で周りに帰国子女やインター出身の子もいるので、 圧倒的な差を感じて本当に自信がなくなってしまっています。 何もかもが違うんです…泣 (一時期「発音できてる」と勘違いしてた頃の自分が恥ずかしすぎます…  自分から聞こえる声と実際の声は違うんですよね、) どうしたらこのネガティブな思考回路から抜け出せますか? また、効果的な発音矯正の方法を教えてほしいです。 ぐちゃぐちゃな長文すみません! よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

あなたの発音とネイティヴの人の発音がどう違うのか比べてみましょうか。では、 ① healthy を発音してみてください。 つぎは、 ② She's a normal, healthy child. を発音してみてください。 つぎに、YouTube でネイティヴの人の発音を聞いてみます。 How to pronounce healthy | British English and American English pronunciation https://www.youtube.com/watch?v=-JmAZq27JxM (最初はイギリス英語で、次はアメリカ英語で発音されます) どうでしたか? あなたの発音とネイティヴの発音はかなり違ったものではなかったかと想像します。 さて、あなたの発音の改善方法。 それは、聞こえたとおりにまねをして発音するということです。 th の発音は どうたらこうたら ということは忘れていいです。 healthy が ヘルフィー と聞こえたのでしたらそう発音してかまいません。 以上はトライアルでしたが、毎日の発音練習にはNHKラジオの英語講座を利用しましょう。※インターネットでも聞けます。 例えば、 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6806_01 テキストの代金は、毎月550円(紙の本)です。 ラジオ放送をお手本にして発音練習を続けていくとだんだんあなたの発音がよくなっていきます。 それでは、がんばって。

その他の回答 (3)

  • terai123
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

私はアメリカに行った時、教わったのですが、アメリカには各人種がいて、それぞれなまりが違い、アメリカ人ですら聞き取れず、だからアメリカ人は大袈裟なジェスチャーに満面のほほ笑みです。スーパー超フランク。 日本人の侍英語はアメリカ人聞き取れますので、もっと自分の言葉に誇りを持ちなさいと怒られました。たまに問題があっても個性です。 アメリカに数千万人のスペイン語話者がいるので、それでもなんとかなっているので、侍英語を馬鹿にするのは日本人しかいない、他国はもっと相手敬意を払います。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

米人や英人の様な発音を真似る事より、話す内容に気を使うのが良い https://www.youtube.com/watch?v=-ErAMj6wsCw 非英語圏で最も英語が通じる国であるフィリピンの英語教師の発音です https://www.youtube.com/watch?v=-ErAMj6wsCw 街中の人はもっと訛っていますが、米人とでもどこの国の人とでも英語で仕事ができます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.1

質問者さんは日本語、もし地方ならその地方の方言の発音はどんな感じですか。 おそらく日本語及び方言の発音は大変に上手なのではないかと思いますが、今までどんな練習や勉強をしてきたでしょうか。 ・・・はい、それが答えです。発音なんて、勉強するもんじゃありません。それを喋る環境にいれば自然と良くなっていくのです。 逆に帰国子女やインター出身の子たちの日本語の発音てちょっとおかしくないですか。英語訛りがあるというかね。 つまりそういう子たちは「日本語の発音がおかしい」でもあるのです。 だから発音が良くなりたかったら、ネイティブの人たち相手に話す機会が多くあれば自然と良くなっていくものですよ。

関連するQ&A

  • 英語の発音が良くなるにはどうすればいいですか?

    英語の発音について5つ質問です。 1)長文をきちんとした発音でなおかつ速くスムーズに言うにはどのような練習をすればいいですか? 2)「th」、「v」、「f」といったものはどのように発音すればよいですか? 3)長文で上記3つの発音が入った単語をスムーズに言うにはどうすればいいですか?   <例>twelfth、the festival など 4)皆さんはどのようにして英語の発音練習をしていますか? 5)英語の発音に関する良い本やサイトがあれば教えてください! 今、熱心に発音の勉強をしていますが、なかなか良い発音ができずに困ってます。 皆さんたくさんの解答をお願いします。

  • 日本語の発音のアドバイスを英語に

    日本語の発音練習をしている外人の方にコツを聞かれました。 が、普段から無意識に発音しているものなので良いアドバイスも思いつかず、また英語での会話(メールです)なので余計に文章が組み立てられません。 私がぱっと思いつくのは、「他言語と比べて抑揚が少ないので、平坦に喋ると良いのでは」くらいで、それさえもうまく英語にできません… 日本語の発音の特徴・コツって、他にどんなものがあるでしょうか? また、それらを盛り込んだアドバイスの英文をつくっていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の発音について。

    英語の発音のことについて質問です。 (1)「Th」、「V」、「F」の発音をするが出たときは、きちんと舌(もしくは下唇)を噛んで発音するべきですか?   (2)長文で、上記の3つの発音が連続して出るときがありますが、そのときはどのようにすれば良いですか? (3)皆さんはどのようにして発音練習をしていますか?(発音が良くなる練習方法) (4)発音記号の発音のしかた(口の動きなど)が載った良いサイトを教えてください! たくさんの解答をお願いします。

  • 主語などを明らかに発音してない

    歌詞カードと照らし合わせて聞いてる限り英語系の歌が 主語などを明らかに発音してない(私の耳がなれてないのか、リエゾンでぼやけてるのか?聞き取れません。重症) ように聞こえるのですが、 実際、英語達者な方どうなんでしょうか? カラオケで歌うとき、はしょり、リエゾン(仏語習っていて良かった。笑) してちょうど見たいなのがタタありまして、この言語は一番流通していながらかなり特種 だな(発音とスペリングの乖離の多いこと)とつくづくおもいます。笑

  • 英語の発音 録音について

    英語の発音 録音について 「英語耳」という本を参考にして英語の勉強を進めています。 自分の音声を録音して評価し、発音の体得に生かそうと思いました。 しかし、自分の音声を聞いても、まだまだだなぁと思うだけでどこが悪いのかが分かりません。 どのような点に注意して自分の発音を研究すべきでしょうか? いろいろな本に、「録音して自分の音声を知れば勉強の効率は上がる」ようなことは書かれてありますが、どのよな点に注意して聞くのかということはあまり書かれていませんでした。

  • 英語の発音が上手な人へ質問です。

    4/5を英語で言うと”four-fifths”ですが、この”fifths”の発音って難しくないですか?特にthの後にsを発音するあたり、自分ではなかなかうまく発音できません。どんな感じで言ったら良いでしょうか? また、他にも発音の難しい文や、流暢に発音するためのいい練習になりそうな文などあれば教えて下さい。

  • 英語にはない日本語の発音

    アメリカで勉強している者です。 授業中に「日本語の発音の中で英語にない発音はありますか?」と聞かれました。 「ある…と思います」と答えたものの実際に答えが浮かびませんでした。 逆に日本語にない英語の発音なら思いついたのですが…(lとr、bとv、sとthなど)。 英語にはない日本語の発音はありますか? ちなみにフランス語の"r"みたいに英語を話す人たちにとって 難しいのが例として良いみたいです。

  • 特殊な英語の発音を全て教えて下さい

    特殊な英語の発音を全て教えて下さい よろしくお願いします 英語には特殊な発音があると思います (1)Fなら唇を噛むように。 (2)THなら舌を噛むように。 A一つとってみても4通りの発音がある (3)口を大きく開けるA (4)日本語のように、でも舌を下げて発音するA (5)EとAの間のA (6)弱く発音するA 等です 当方歌を学んでおりまして、英語特有の高音成分を多く含む発音に大変興味があります 歌唱力向上のため、より良い高音を出すために、英語の歌詞はきちんと歌いたいのです そしてそれらの応用は日本語でも可能な為、欠かせないのです 上記六つ以外に特殊な発音がありましたら、よろしくお願い致します 回答時、言葉で表現、伝え難いと感じた場合は実際の発音が聞けるサイト等をお教えいただければなお良しです 以上です

  • 英語発音を強化したい!

    自分は高1の男です。 自分、英語が得意なほうで学校のALTとかともそれなりにしゃべれたりもするんですが、自分の英語の発音に納得がいかないんです。 同級生とか先輩とかみてると、本当に綺麗な発音をする人がいるんです。憧れるんです。 自分が憧れてるのは発音自体ではなくて、その人の声なのかもしれませんが(汗 つまりは、英語を綺麗に発音できるように特訓しようかと思っているのですが、何かいい教材はありますか? できれば書籍?+CD?みたいなセットがいいです。 おすすめがあったら教えてください。

  • 英語の文章を発音のスペルに翻訳してくれるサイトない

    英語の文章を発音のスペルに翻訳してくれるサイトないですか? 英語の勉強していて、リスニングが出来ないのは、発音が出来ないからだと英語の耳という本にありました。 その本には、歌を何回も聞いて、その歌の発音のスペルを書いて、聞こえてきた音をカタカナでなく、英語の発音のスペルを頭に描けるようになるとよいとありました。もちろん自分も声に出して歌うそうです。 そのため、大量の長文を発音のスペルに直さなきゃいけません。そんな作業を目的としていませんので、ネットで翻訳ソフトがあんなに沢山あるんだから、英語の文章→発音スペル変換なんてものはないですか?