• ベストアンサー

ケガをしないと警察は対処してくれませんか?

いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、例えば腕を強く引っ張られたくらいでは何も出来ないのでしょうか? 私は女性で相手は男性です。 体重差は倍くらいだと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

そもそも対等でなく、支配関係にある、もしくはDVなどの経緯があるということでしょうか。 具体的に怪我をすれば傷害です。 ストーカーでないということで、付きまとうならばそちらの防止法という線もあるのでしょう。 ただ、会うのが嫌だというだけでは、偶然会いたくなければ外出しないようにするしかないでしょう。 あったから必ず何かされるというのも、何も明かさない状態で話をされてる限りにおいては、被害妄想ぐらいにしか聞こえません。 回答が欲しいのであれば、それぐらいの配慮は必要では? 実際に威嚇や恫喝、頻繁な電話などがあるなら、最寄り警察の婦警さんにでも相談してください。

noname#60679
質問者

お礼

何度も丁寧に回答して下さってありがとうございます。 お陰様で解決の糸口が掴めました。 実際に威嚇や恫喝があれば良いのですよね。 その線で考えてみようと思います。 不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。 質問は慣れていませんのでどこまで記載すべきなのか分かっておりませんし、具体的に書き込んで相手の目に触れるというのも良くないと思いました。 「身近な人」も閲覧、書き込みしているという事実はあり得ることでしょう。 「婦警」さんが良いのですね^^ とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

だから、どういう経緯で、誰から、何をどうされているかという話を言わなければ、傷害罪だけでの立件は難しいということ。 なぜそんなことをされてるのか、それがどのような頻度か。

質問者

お礼

相手は元友達で恋愛感情の縺れです。 なので余り言いたくないんですけど、正直怖いんですね。 元友達はストーカーではありません。 偶然会ったときなのでどのように考えれば良いのか分かりません。 ケガをさせられることは無いと思いますが、女性は男性の力には勝てないので困っています。 警察に通報しても無駄ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたが言い張れば、従って捜査するしかありません。ただ、その程度でいちいち警察に訴える人は、変な奴だと思われるのでは? むしろ、それ以前の内容(威圧や脅迫などがあったうえで、監禁未遂などという話とか)によっては、そちらのほうが立件しやすいかもしれませんが。

質問者

補足

診断書があれば容易いと思うのですが「やめて!」と言って振り切って凄く怖い思いをした場合は無理ですかね? 何度か経験すれば警察は取り扱ってくれますか? 刑事関係は全く分からないので宜しければ教えて下さい。

• ASSAULT
回答No.1

けがをするか、そういう行為が頻繁なのか、そうでなければ無理でしょう。

質問者

お礼

何度かあれば警察に相談しようと思います。 ありがとうございました。