• ベストアンサー

3年前の未払い代金を支払う必要があるかどうか

あるところから品物を購入しようとして連絡しました。 それで、こちらのデーターを調べたら、2005年2月に納品した商品が未納になっていると言って来ました。 その後に購入したものは支払いが済んでいて、その時点で未払いも一括して請求するのが当然だと思うのですが、それが成されていません。 その後、そのものについて一切の請求は有りませんでした。先方も帳簿を見て請求するのを忘れたのかもしれないと言っています。 こちらとしては寝耳に水で、伝票も見当たりません。 支払ったか否かも注文したかいなかもハッキリしません。先方は宅急便の送り状があるので確かに送ったといっています。 この場合、請求どおりに支払う必要があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59124
noname#59124
回答No.3

ひょっとして 時効が成立してるのでは? 市の法律無料相談に行ってみてはいかがです? ちなみに時効の1欄表 http://www.kazu4si.com/zikou/kikan.htm

ginchami55
質問者

お礼

ありがとう御座います。 良いサイトをご紹介いただきありがとう御座いました。 それによると、一応時効が2年で成立しているらしい事が分りました。 援用という事をしなければ支払いの義務は継続とのことです。 心象的な事も有りますのでじっくり考えて対処しようと思います。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

請求はなくとも、納品されたのであれば、納品書か仕入の帳簿上は記載がないのでしょうか? また、注文した記憶もないのでしょうか? 心当たりや記録があるかどうかが問題です。 まあ、今の状況では、請求は来続けるでしょうし、相手の心証が悪くなれば、追加の注文を受けてもらえなくなる可能性もありますが。

ginchami55
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今のところ伝票も記載もないので困惑しています。 3年前のことですので、記憶もありませんし・・・ 送り状の控えを送ってくるといっていますので、納品されたのは間違いないようなのですが。 信用を落とす事もしたくありません。支払う事になるのでしょうかね。

• misaemasa
回答No.1

その品物の領収書がないかぎり払う必要があります。

ginchami55
質問者

お礼

ありがとう御座います。やはりそうですか。