• ベストアンサー

何故降着

天皇賞(秋)で、メジロマックイーンが、見事一番人気に答えて一着になったかと思ったら、最下位に降着されたみたいですけど、 これってどういうことでしょうか? 分かる人お願いします。

noname#155304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.2

他馬の進路を妨害したからです。スタート直後の2コーナーあたりで、武豊騎手が、魔がさしたとしかいいようのない大斜行をしたのでした。直接の被害馬はプレジデントシチー(18位入線)ということでしたが、全馬を巻き込んでの進路妨害といっていいほどのマックイーンの斜行でした。 翌日のスポーツ紙には、ぼう然とした表情の武騎手を、マックイーンの北野オーナーが抱きかかえるようにしている姿が載っていた記憶があります。余談ですが、この日から武騎手は大スランプに陥ったのでした。  

質問者

お礼

まさか、武騎手が大妨害をするなんて・・・ 以外ですね・・

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

ぜんぜん詳しくないんですが。 かなり前の話ですか? wikipedia にの5歳時のところに 「斜行して」云々、とありますが、これでしょうか... wikipedia メジロマックイーン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3