• ベストアンサー

古い話で恐縮ですが...

古く、他愛も無い話で恐縮ですが、ご存知の方教えてください。 92年の秋の天皇賞でメジロマックイーン号が1着入線後、多馬(当て字です)の進路を妨害したとして、18着に降着になりましたよね。 この時、国会で問題になったとか、どこかの議員が騒いだという話を聞いたことがあります。 それは、どのような内容だったのでしょうか。

• NAATAN
  • お礼率97% (214/220)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenyoshi
回答No.3

>この時、国会で問題になったとか、どこかの議員が騒いだという話 どこかの議員がJRAに対しメジロマックイーンを降着にした裁定委員の名簿を提出しろと騒いだということだったと思います。 その後どうなったのか覚えていませんが、あの降着はしかたがないと皆に思われていたため、その議員がファンの失笑を買ったという記事をどこかで見たような気がします。 結局国会まで行かずにそれで終わったのではないでしょうか。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想通り、「何を下らんことを」という内容だったのですね。 「江川事件」(これは更に古い話)のときもそうでしたが、もっと国民生活のためになることを議論して欲しいものです。そういう意味でも昨今の暴露合戦は... すみません。カテゴリが違っていました。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

たしかに騒いだ国会議員がいたらしいとは記憶にあるのですが・・・。 国会の会議録を検索しましたが、「メジロマックイーン」「天皇賞」あたりで検索にかかったのは1件だけ、それはトウカイテイオーと対決した春の天皇賞の話でした。 公の委員会で取り上げられたわけではなさそうです。

参考URL:
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KOKUMIN/www_search?SESSION=25235&EXEID=32&RESID=1&MSIE3=0&MACIEJAV=0&MACIE=1019133109
NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 態々公的な記録まで調べていただいて恐縮です。 やはり昔の話しすぎたのですね。

• quincy
回答No.1

誰ですかね・・・降着は印象的でしたが、国会議員は全然覚えていないです。 ただこの事件(?)はものすごくインパクトがありました。ビデオで見ると他馬たち・・・つぶれていましたからね(笑) このころやたらと競馬にうるさくて、大騒ぎしていたのは野末さんでした。 でもこの人は「競馬にもっと税金を!」と言っていたと思いました。 すみません・・・全然参考にならなくて。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 野末陳平さんといえば、書いた本やラジオ番組は好きだったのですが、政治姿勢に関しては消費税に賛成したり、馬券課税(「馬券の儲けは汗水流して得たものでは無い」んだそうです)を主張したり、「庶民の味方」ではなかったですね。