• ベストアンサー

古い話で恐縮ですが...

古く、他愛も無い話で恐縮ですが、ご存知の方教えてください。 92年の秋の天皇賞でメジロマックイーン号が1着入線後、多馬(当て字です)の進路を妨害したとして、18着に降着になりましたよね。 この時、国会で問題になったとか、どこかの議員が騒いだという話を聞いたことがあります。 それは、どのような内容だったのでしょうか。

  • NAATAN
  • お礼率97% (214/220)
  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenyoshi
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

>この時、国会で問題になったとか、どこかの議員が騒いだという話 どこかの議員がJRAに対しメジロマックイーンを降着にした裁定委員の名簿を提出しろと騒いだということだったと思います。 その後どうなったのか覚えていませんが、あの降着はしかたがないと皆に思われていたため、その議員がファンの失笑を買ったという記事をどこかで見たような気がします。 結局国会まで行かずにそれで終わったのではないでしょうか。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想通り、「何を下らんことを」という内容だったのですね。 「江川事件」(これは更に古い話)のときもそうでしたが、もっと国民生活のためになることを議論して欲しいものです。そういう意味でも昨今の暴露合戦は... すみません。カテゴリが違っていました。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.2

たしかに騒いだ国会議員がいたらしいとは記憶にあるのですが・・・。 国会の会議録を検索しましたが、「メジロマックイーン」「天皇賞」あたりで検索にかかったのは1件だけ、それはトウカイテイオーと対決した春の天皇賞の話でした。 公の委員会で取り上げられたわけではなさそうです。

参考URL:
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KOKUMIN/www_search?SESSION=25235&EXEID=32&RESID=1&MSIE3=0&MACIEJAV=0&MACIE=1019133109
NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 態々公的な記録まで調べていただいて恐縮です。 やはり昔の話しすぎたのですね。

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

誰ですかね・・・降着は印象的でしたが、国会議員は全然覚えていないです。 ただこの事件(?)はものすごくインパクトがありました。ビデオで見ると他馬たち・・・つぶれていましたからね(笑) このころやたらと競馬にうるさくて、大騒ぎしていたのは野末さんでした。 でもこの人は「競馬にもっと税金を!」と言っていたと思いました。 すみません・・・全然参考にならなくて。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 野末陳平さんといえば、書いた本やラジオ番組は好きだったのですが、政治姿勢に関しては消費税に賛成したり、馬券課税(「馬券の儲けは汗水流して得たものでは無い」んだそうです)を主張したり、「庶民の味方」ではなかったですね。

関連するQ&A

  • 何故降着

    天皇賞(秋)で、メジロマックイーンが、見事一番人気に答えて一着になったかと思ったら、最下位に降着されたみたいですけど、 これってどういうことでしょうか? 分かる人お願いします。

  • 降着の基準は?

    秋華賞で(3)ブエナビスタが(12)ブロードストリートの走行妨害で 2着→3着に降着となりました。この降着の基準ですが 1. 妨害を受けた被害馬(12)が3着入線だったので、結果的に   2、3着の入替わりとなっただけですか?   被害馬が仮に18着のワイドサフャイアであったなら   ブエナビスタは18着となるのでしょうか?  2.(11)ワンカラットも進路妨害を受けたと言われてますが   走行妨害までは当たらず、着順までは影響されない   と言う判断ですか? 3.採決委員はJRAの職員ですか?

  • 競馬の話ですがどうしても思い出せないので気になっています。

    競馬の話ですがどうしても思い出せないので気になっています。 かなり昔の話です、10年以上前だと思います。大レースで失格になった馬の名前が思い出せません。自分の記憶では右回りのコース、1着馬が降着か失格、レース終了後に影響があった騎手が申告して失格になった。 馬の名前がどうしても思い出せません。どなたか私の代わりに思い出してください、よろしくお願いします。 メジロマックイーンは東京の左回りで失格なので違ったし・・・。

  • ライスシャワーな馬?

    天皇賞(春)ですが、JRAのCMでは、メジロマックイーンを破ったライスシャワーを挙げています。メジロマックイーンは、オルフェーヴルの父親ですが、ライスシャワーは不幸にも亡くなっています。メジロマックイーン=オルフェーヴルと考えると、ライスシャワーは何だと言うことですが、考えても、さっぱりわかりません。古い話ですが、スーパークリークの時はグリーングラスでした。(何故、グリーングラスか?)と、この時も考えましたが、共に年度最終登録馬と言う共通がありました。さて、ライスシャワーはどの馬と思われるでしょうか?

  • 弥生賞での審議について

    弥生賞で勝ったアドマイヤオーラ。最後の直線でドリームジャーニーの進路を妨害しましたが、なぜ降着にならなかったのでしょうか。JRAのホームページでパトロール・ビデオを見ると、ドリームジャーニーはかなりの不利を受けているように見えますが。 (武豊騎手自身もレース後のコメントで、「外へ行って他の馬に迷惑をかけてしまいました」と言っています)

  • 天皇賞人気なりそうだけど・・・

    こんにちは! 今回の天皇賞人気になりそうだけど2着までに絡みそうにない馬はなんでしょう。逆に1,2着に来そうな馬は? 買いたい馬だらけでしぼりきれません。お知恵をお貸しください!

  • 2017 天皇賞 秋

    2017 天皇賞 秋 キタサンブラック ズバリ何着?

  • デムーロ騎手は処分されるのか?

    今日行われた天皇賞競馬で、優勝したエイシンフラッシュ騎乗デムーロ騎手が、ゴール入線後引き上げる途中で馬から降り膝まずいて観戦された天皇皇后両陛下に敬礼した。 確か日本の競馬では、ゴール入線後馬が故障したり暴れて振り落とされる等以外、コース内で騎手は下馬できないはずである。 それで7年前の天覧競馬では、優勝した松永騎手は馬に乗ったままで天皇皇后両陛下に敬礼した。 デムーロ騎手の態度は大変立派だったが、処分を受けるのだろうか?

  • ナリタトップロード

    天皇賞何が着ますかねー?3強と言われていますが堅いのかな?エリもブライアンが2着にきそうです.3強でいちばん強いのは、どの馬と思いますか?またホワイトハピネスはかいですか?よろしくねー

  • コスモバルクって馬

    この馬、ただの地方馬ですよね? でも、秋も中央のド真ん中(天皇賞、JC)で走ってますし、有馬にまで出ます。 これはなぜですか? 投票でなく、多分推薦だと思うのですが、地方馬も一頭は必ず出走させるとかの決まりがあるのでしょうか? 営業(売り上げ)的にも、もっと買いたくなるような馬を推薦したほうがいいと思いますし・・・ 正直、今の時点でグランプリに出るような馬とは思えないのです。 うがった見方をすれば「地方で何回も一着取るより、中央でただ回ってくるだけのほうが賞金稼げるし・・」って感じすら受けます。