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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本史上最強馬と言われるかどうか?)

日本史上最強馬とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本史上最強馬が実在したら、クラシック3冠を含むG1 12勝の偉業を達成し、1600mから3000mまでマルチに活躍した馬として称えられるでしょう。
  • 一方で、天皇賞(春)やジャパンカップの回避、またマイル戦やダート戦での勝利が多いという点に疑問が投げかけられる可能性もあるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.2

史上最強という話からは基本的には外れると思います。日本の競馬は芝競馬です。ダートを何勝しても勝ったよね、って言われるだけでいわゆる実績には入らないと考えるのが一般的です。昔、アグネスデジタルという競走馬が芝とダートのG1を制覇する偉業を達成していますが、最強馬論争に名前が挙がることは滅多にありません。 後、最強馬論争には勝ち鞍の数だけでなく、内容も求められます。特に他の馬が再現できそうにないほどの強烈な印象を与えたレースがあれば、G1の勝利数はそれほど求められません。G1をたくさん勝つ事は大事ですが、それ以上にインパクトの大きいレースがないとなかなか最強馬論争に加えてもらえないのです。 そういう事を総合するとその成績で最強馬論争に名前は挙がるでしょうが、変態(芝とダートの両方を活躍すると良い意味でこう呼ばれる)というジャンルで凄かったと言われる程度まででしょうか。プラスどこかのレースで大差をつけたとか、レコードで走ったとか、インパクトがないと他の強い馬に埋もれる可能性もあります。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダートは無視するとしても、芝のG1だけでも10勝してるんですけどね。 それでも最強というには微妙に見えてしまうのは、中長距離の王道路線以外の勝利が多いからのように感じます。 マイルから中距離の馬という前提で見ると、 マイルと2000mのG1完全制覇、さらにダービー・有馬記念・菊花賞まで勝った! となりそうですが、 クラシック三冠馬は、中長距離馬として期待されるはずなので、中距離馬として見ると、 古馬になってから勝ったのは、天皇賞(秋)と有馬記念の2つだけで、宝塚記念は勝てず、天皇賞(春)とジャパンカップには出走すらしていない。 マイルで勝ち数を稼いだだけ。 となってしまう気がしますね。

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その他の回答 (2)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

凱旋門賞に出なければオルフェーヴル最強は揺るがないと思います、個人的に。 例えば、毎日王冠ならオルフェーヴルはサイレンススズカに勝てません。

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  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10749/33692)
回答No.1

ダービーを制したら、今の日本の馬なら凱旋門賞に行くんじゃないでしょうかね。 平成以降で朝日杯を制してダービーを勝っているのは、ミホノブルボン、ナリタブライアン、ドゥデュースですよね。 ミホノブルボンは菊花賞に2着になった後に故障。そのまま引退しました。ナリタブライアンは当時の6歳まで走りましたが、故障も度々。今はナリタブライアンみたいに酷使するのは考えられないですね。 ドゥデュースはダービー後に凱旋門賞を目指しましたが、過去最多となる日本馬4頭立てでかつてのディープインパクトのような「周りをガッチリ取り囲まれて絶対に勝たせないようにされる」ということもなかったのですが、ご存知の通り19着になってしまいました。 今後がどうなるか分かりませんが、朝日杯を制したことからも早熟である可能性が高く、このまま引退もなくはないと思います。マカヒキやワンアンドオンリーみたいになる可能性もありますしね。 ライトな競馬ファンである私でさえ「皐月賞、マイルカップ、ダービーのローテーションは今どきあり得ねえよ」と思うくらいですから、現実の競馬でそんなことをやったら「馬を殺す気か」とSNSやネットが大炎上すると思いますよ。 ゲームはそもそも勝ちやすくなっていますからね。現実を忠実にシミュレーションするゲームがあったら「何百時間もやったけれどG1どころかG3も一度もとれないままだった」なんてこともあると思います。

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