• ベストアンサー

中山競馬場のコース

中山競馬場で開催される平場のGIレースは、4レース。 皐月賞、スプリングステークス、朝日杯FSそして有馬記念。 ところが、中山競馬場はコースが小さいため、2000mと2200mしか、出走可能頭数を18頭にできません。 その結果、GIレースでは皐月賞だけが18頭のレースで、有馬記念でさえ16頭です。 私としては、1周外回りを2,000m、内回り1,800m位に延長して、GIレースを18頭で実施して欲しいのですが、中山競馬場のコースを改修するという噂は無いのでしょうか。 やはり、有馬記念は18頭で実施して欲しいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

おいでになると解るかどうか、難しいですが。 中山競馬場はコースの後ろに余地が無く、1・2コーナーの後ろは 「きおろし街道」が切迫しているなど、かなり買収しづらいです。 また武蔵野線側に廻ると、切り立った後ろがすっかり住宅街です。 県道(しかも元有料道路)をくぐってパドック<>厩舎って配置自体が異常で、 後ろ木立も薄く、乗馬センター、誘導馬厩舎、ゲート整備場あたりだけ保有してる。 あえて小回りを広くしようとすると、ダートの出走枠を削ってしまいますし、 中山大障害(年末)・中山グランドジャンプ(春)を行う独自のコース (パソコンならJRAホームページのレース結果から、無料で動画で映せます。) が干渉してしまいますし、巨大でダービーの為の府中コースとは立場が違います。 去年初めて行けましたけど客層もお祭り一辺倒ってまでは燃えてない?。 ターフビジョンイベントの、オグリキャップコール再現も「寒かった」ような体感。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなんですよ。 周辺が住宅地ですしね、東京、京都、阪神から見ると何だか中山だけ取り残されてみたいですよね。 回答者様も「寒かった」と感じていらっしゃるとは・・・。 16頭のGIなんてパッとしないし、中山移転とか、有馬記念は別コースで開催なんてなったら、オグリキャップやトウカテイオーの激走が、過去の化石になってしまいそうで悲しいです。 是非、JRAには改修をお願いしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競馬場のコースを歩いてみたい

    中山競馬場や東京競馬場の コースに関して質問です。 是非一度コース内に入り、 コース全体を歩いてみたいのですが その様なサービスをJRAは行って いないのでしょうか? 皐月賞の日、最終レース終了後、ゴール前の所だけ ならば、入れた事があったのですが コース全体を歩く事は出来ないのでしょうか? 特に中山の最後の急坂等歩いて 体験したいです。情報を教えて下さい。

  • 中山競馬場の行き方を教えてください

    中山競馬場は、「船橋法典」と言う武蔵野線の駅で下車で良いのでしょうか? 「船橋競馬場」っていうのは、違う競馬場のことですよね。 20年前位に一度行ったきりなので、全く覚えてないのですが、その当時は、競馬(有馬記念)が終わってから、タクシーもなく「おけら街道」とか呼ばれる道を30分位 歩かされ、足が痛くなって懲りてしまいました。 しかし、今年はブエナビスタが観たくで行きたいので、是非、御詳しい方、教えてくださいませ。 又、有馬記念の様なビッグレースは、早めに行かないと入場制限とかあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 中山競馬場のコースに関して

    競馬に関しての質問です。 私は中山競馬場が近いので、たまに観戦に行きます。 中山と言えば最後の直線の坂が有名ですよね。 今年の春、皐月賞の後に一部馬場が 解放されました。その時はゴール付近しか 歩く事が出来なかったので、坂がどれ位登っているのかを 体験する事が出来ませんでした。 確かにゴールから第4コーナーに向かって直線を見下ろすと 坂になっています。 逆に4コーナーからゴールまでを見ると上り坂になっている のがわかります。 しかし、急坂という程の坂ではない様な気がしてなりません。 障害コースのバンケット、確かにあれば急坂です。 しかし普通のコースの坂は急には感じられないのですが やはり馬にはきついのでしょうか?あの坂を体験するには どうしたら良いでしょうか? 身近な所で同じ様な坂があれば教えて下さい。

  • 中山競馬場へのアクセス

    宜しくお願いします。 有馬記念を観に札幌から中山競馬場へ行きたいのですが、羽田からどのように行けば良いのか全く解りません。ルートは何通りかあると思いますが、できるだけ詳しく教えてください。又終了後の混雑等もお教え下されば有り難いのですが。

  • 阪神競馬場の新コースについて

    年末の阪神開催から阪神競馬場に外回りコースが新設されますが 京都1400・1600や新潟2000のように同じ距離で内周り・外回り両方のコースがある場合もあるのか 中山のように○メートルは内回り・△メートルは外回りというように 距離によって内回り・外回りがはっきり決まるのかどちらになるのか 現時点で分かってるのでしょうか。

  • 阪神競馬場の新コース

    http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/cource.html 阪神競馬場の新しいコースについて 芝1400メートルが内回りと外回り両方の設定がありますが 第3回阪神競馬の番組表を見ると芝1400メートルは全て内回りのレースになっています。 このコース図を見る限りでは芝外回り1400メートルだと スタートしてすぐ3コーナーになってしまうようなので コース設定はしたものの実質的には全て内回りで行うようになっていると思っていいのでしょうか。 そういえばこの図が公開される前の完成予想図では 芝2200メートルにも外回りが設定されてスタート地点からすぐ1コーナーになっていました。 それと、芝3200メートルが外・内とありますが 1周目外回り・2週目内回りなのか、1周目内回り・2周目外回りかどちらで行われるのでしょうか。

  • 有馬記念当日の阪神競馬場のOP特別

    以前は有馬記念当日に阪神競馬場で「六甲ステークス」という2,000メートルのOP特別があったと思うのですが、いつから1,600メートルの「ファイナルステークス」に変わったのでしょうか。

  • 競馬についての質問 競馬のフルゲート数他

    (1)JRAのフルゲートはほとんど16頭か18頭(障害は14頭?)だったと思うのですが、16頭がフルゲートのレースと18頭がフルゲートのレースはどのように決めているのでしょうか。 (2)京都競馬場のレースで1400メートルと1600メートルのレースでは内回り・外回り両方のコースを利用しますが、内回り・外回りを決める基準というのはどうようになってるのでしょうか。

  • 有馬記念だけは特別と言うギャンブル狂いの謎の言い訳

    私より年収が高いのにギャンブルばかりやるので貯金額が私の20分の1しかない知人が 今年はギャンブルやめる、と言って 今までは毎日のように地方競馬を買っていたのをピシャリとやめてました。 しかし本日の有馬記念だけは買うようです 「有馬は特別だから」 と言う謎の言い訳してました。 有馬記念って何が特別なんですか? 三冠レースでもないし。 今年の最後のG Iレースでもないですね。29日には東京大賞典とかあるし。 わたしにとっては別に普通のレースでしかないと思うんです。 スプリンターズステークスと同じような格のレースでしょ? なんも特別感とかないですね 競馬がものすごい好きな人にとっては スプリンターズステークスと有馬記念って違うものなんですか? 走ってる季節が違うだけであとは同じですよ。全て 有馬記念が特別って思ってる人、何が特別なんですか?

  • 福島競馬場の駐車場

    明日、日曜日の有馬記念の前日発売含め、ウインズがわりとして福島競馬場へ行きたいと思ってます。 久しぶりに行こうと思ってるのですが、GIの日曜はかなり混んでた記憶があるのですが、土曜日に行くのは初めて(日曜当日は用事でいけない)なので駐車場の込み具合とかが全然わかりません。 明日は、有馬記念前日ですし中山大障害もありますし、10時半到着を予定しているのですが、それだと満杯になってるでしょうか?

専門家に質問してみよう