• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有馬記念だけは特別と言うギャンブル狂いの謎の言い訳)

有馬記念とは何が特別なのか?

このQ&Aのポイント
  • 有馬記念は競馬ファンにとって特別なレースだと言われています。
  • 三冠レースではなく、最後のG1レースでもありませんが、なぜ特別なのか疑問に思う人もいます。
  • 走っている季節が違うだけで他のレースと同じだと考える人もいますが、競馬が好きな人にとってはそれぞれの魅力が異なるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10594/33295)
回答No.3

歌謡曲における紅白歌合戦、プロ野球におけるオールスターゲームみたいなものです。 有馬記念の出走馬は、ファン投票が基本になります。これで上位に選ばれて馬主が出走を認めた馬が出走することになります。 もちろん馬主さんが「三冠でもあるまいし、嫌だよそんなの」っていえばトップに選ばれても出なくていいのですが、G1級の馬を持っている馬主さんで「有馬記念なんてどうでもいい」なんて人はいませんから、調教師が反対でもしない限り出たいと馬主さんは思うでしょうね。 一方のファンも、いうてみればオールスターゲームですからそりゃあお祭りとして盛り上がります。おっしゃるように、元々は有馬さんて人が「年末にパーッと盛り上がるレースをやろうぜ」といったことから始まったレースですから、すごい権威があるわけでもありません。でも人気レースですからそれに伴う権威は今となってはありますね。 東京大賞典は、地方との交流戦ですからね。アメリカンフットボールのライスボウルみたいなものです。ダートレースだし、地方馬は勝てません。東京大賞典も「地方版有馬記念」みたいなものですから、似たようなものですよ。 まあ貴殿ならプロ野球のオールスターゲームも「公式試合じゃないんだから、真剣勝負じゃないんでしょ?そんなもんを見て何が面白いんですか?金を払って見る価値なんてありますか?」とかいいそうだから、伝わらないかもしれませんけれども・笑。

raiponta0728
質問者

お礼

野球のオールスターは確かに交流戦出来てからかなり格が落ちましたね。 全然見なくなりました NBAのオールスターも2006年とかまでは真剣勝負してましたが、今はケガしないように流してますし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2の人は、とてもクールで冴えたことを言ってくれるね ! 。 それはともかくも、 有馬記念は年末の日本のギャンブルレースの締めのイベントのようなものだ。 他のギャンブル関係でも年末は 東京大賞典 ボートレースグランプリ オートレーススーパースターガールズ王座決定戦 KEIRINグランプリ ボートレースG1クイーンズクライマックス オートレースSGスーパースター王座決定戦 目白押しだ。 31日開催のはボートとオートは、爆音が除夜の鐘代わりだろうね。 ギャンブラーにとっては。 # おれは一切ギャンブルやらないが。その¥あれば美味いものでも食べる。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

疑問ではなく揺るぎない信念をお持ちのご様子。こうなると回答者がどんなに丁寧にレースの背景や盛り上がりの理由を説明しても、また有馬記念だけ馬券を買う人の心情を説いたとしても、でもでもだってで否定するでしょう。 なので、質問者様がそういうレースだと思っているなら、それでいいのではないでしょうか。生暖かくモヤッとした気持ちで、盛り上がっているさまを眺めていれば。 あと、前振りの4行は質問の主旨と関係ないのでいらなかったです。

raiponta0728
質問者

お礼

回答する気がないんなら、しないでもらえますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらく競馬をしない方から見れば重賞レースの一つに過ぎないと思われるかもしれませんが、有馬記念として定着するに至った歴史をご存知の方や思い入れのある方には特別なものと理解します。 私も競馬は無頓着ですが、日本ダービーと有馬記念は特別なのかなという理解です。 ファン投票で出走馬を選出する方式をとっており、いわば一年を締めくくる総決算であり野球でいうオールスター戦みたいなものでこれに参加しなければ年を越せない、一種のお祭り騒ぎみたいなものでしょうか?

raiponta0728
質問者

お礼

レースの格式としては大したことないのに歴史の重さが特別感出してるんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。